館山若潮マラソンで久しぶりのサブ3.5


【2016年2月1日 月】
今日のランニングは無し。朝起きると、全身筋肉痛だが、それほどひどくはない。下半身では右足の腿がやはり痛いが、ヤバイ痛さではないのが幸い。
会社に行く。地下鉄の中では大石英司『南沙艦隊殲滅 上』を読む。これは一昨日ダウンロードして、昨日から読み始めたもの。大石英司がシリーズ物の間に書くトンデモ系のお話。
それほど筋肉痛がひどくないといっても、やはりあることはあるので、一日中かったるいし、午後は眠くて困る。それに過去5日ほど余計に食べていたから、その習慣が残ってお腹が空いて困る。
暇を見つけ、GarminのデータをExcelに入れる。5キロあたりからずっとキロ5分未満を続けていて、最後の3キロが5分を越えてしまっていて、これは惜しいな。またちゃんと練習して、荒川でもうちょい良い記録を出したい。なにしろあのコースはアップダウンが少ないもんなぁ(ただし風が強いと復路が地獄)。
エルゴラッソを買い、帰宅して夕食。録画しておいたやべっちを見る。今回はAFC U-23優勝メンバーが出場して、ずっとそれのお話。その後、これも録画しておいたタモリ倶楽部を見て、エルゴラッソを読んで寝る。

【2016年1月31日 日】
昨日の夜、早く寝たのだが、夜中に妻の叫び声がして目をさます。時間を見ると、U-23決勝韓国戦の最中であり、家族皆起きて見ている模様。で、居間に行くと、現在2-2。妻によると韓国にチンチンにされていたのが、浅野の投入で流れが変わり、追い付いたのだとか。このまま見ていたかったが、4時に起きなければいけないので(今現在1時)あきらめてベッドに入る。しかしその後も叫び声が聞こえてきてなかなか眠れない。結局試合が終わって妻が寝に来るまで眠れず、損してしまった。結果は妻によると再び浅野が入れて3-2で勝ったとのこと。
その後もあまり熟睡できず4時に起床。朝食を食べ、準備して出かける。今日は館山若潮マラソンなのだ。今回はバスツアーを利用。6時に新宿集合で、コンビニでおにぎりを買ってバスに乗車。渋滞もなくすいすい進み、館山には8時過ぎに到着。
ゼッケンを受け取り、着替えて、トイレを済ませスタートを待つ。本来、3時間半から4時間の列に並ばねばいけないところだが、3時間半未満に並ぶ。天気は曇り、それほど寒くなく、風がないのがありがたい。
スタートし、またトイレに行きたくなってしまって小用。そのため最初の1キロは7分以上かかってしまう。その後、5分そこそこのタイムを刻むが、5キロあたりから4分台に突入。少し早すぎるかと思うが、そのまま走る。すると調子が良くて、ずっと4分台を維持できる。ハーフが1時間46分台。このままキロ5分を切っていくと最終的に3時間半を切れそうな勢いになってきた。で、30キロ過ぎの急坂は5分4秒で乗り切り、その後も4分台を維持。マジでサブ3.5が見える。スタート直後のトイレのところで抜かれた3時間半のペースメーカーに33キロあたりで追い付き、追い抜く。しかし最後の5キロで足に来て、ペースが落ち、とにかく3時間半を念頭に置いて走る。結局、最後の3キロは5分ちょっとで何とか走り、無事ゴール。3時間28分台が出た。いや、久しぶりのサブ3.5。素直にうれしい。
記録証を受け取りタイムを確認。3時間28分34秒。ネットタイムは3時間27分21秒。3時間半を切れたら、もしかしたら年代別で表彰対象(10位まで)かと期待したけれど、14位で駄目。ちょっと残念。
温泉の割引券をもらっているので風呂。その後、回転寿司でビールと寿司。しかしこの回転寿司がおいしくなかった。スーパーで寿司を買って食べた方が良かったかも(会場は市中心部を離れており、寿司屋なんかそばに無いのだ)。
帰りのバスは4時発車。しかし帰りは渋滞。おかげで持ち込んだワインハーフボトルを飲み干してしまった。新宿には7時過ぎに到着。やはり帰りは電車がいいな。
帰宅して夕食(鍋)。その後、U-23の対韓国戦の録画を見て寝る。しかし浅野の1点目はすごいな。

【2016年1月30日 土】
さてやっと週末。起きると、昨日の夜からの雨が降っているが、ほとんど霧雨の状態。
朝食を食べて、妻がアルバイトに行く。もう雨は降り止んでいたけれど、明日レースなので今日は走らない。ということでネットを回ったり、TVを見たりしてダラダラと午前中を過ごす。
子供達も出かけ、昼食はうどん。それからデンプン摂取のため、巻き寿司を買ってくる。うどんは冷凍うどんをチンして、天ぷらと納豆とキノコと玉子を載っけて食べる。ちょっと載っけ過ぎだったかも。
昼食を作りながらニューイヤーズカップ、琉球対札幌を見る。札幌の調子が上がってきて、4-2で勝利。そこで妻が帰宅し、私は少しだけ昼寝をする。
昼寝から起きて、ニューイヤーズカップ、東京ダービーを見る。多分、今のベストメンバーと思われる布陣。新しい戦力ではGKの秋元、ボランチのハ デソン、SBの駒野、前の阿部が先発。最初は対等に戦っていたが、だんだんと東京ペースとなり、ボールをずっと支配。しかしなかなか点が入らない。後半も同じような展開だったが、終了間際に橋本が得点してゲームセット。いや良かった。
夕食は豚肉の中華風おこわ(味の素のレトルトで作成)、イカと大根とニンジンの煮物、野菜炒め、野菜スープを作成。ブラタモリを見ながら食べる。
そして私は明日の朝4時起きなので、風呂に入ってさっさと寝る。今晩はU-23の決勝、対韓国戦なので見たいのだけど、睡眠不足でレースに臨むわけにはいかない。

【2016年1月29日 金】
今朝も早く起きて走る。4キロ。右腿が相変わらずちょっとだけ痛い。困ったものだ。
会社に行く。地下鉄の中では『報復』を読むが、どうもあまり好きな展開では無い模様。ウィンズロウがわざわざこういう話を書くこともないだろうと思うが、もしかしたらこの後、方向性が変わるのだろうか。
午前中に某ホテルで行われている某学会に行く。展示コーナーに製品を展示しているのだ。午後一番に客が来るので、ざっと見て回っておしまい。会社への帰り道で雨が降り始まってしまった。天気予報によると、この雨は夜には雪になるとのこと。明後日は館山でマラソンなので、雪にならないことを祈る。
午後はずっと会社。会社を出るときも雨でまだ雪になっていない。帰宅すると息子が寝ていて、起こして一緒に夕飯を食べる。食後、録画しておいた『クレージージャーニー』を見る。今回はソマリア編。
11時までfootを見たりして、その後、FC東京魂を見て寝る。

【2016年1月28日 木】
今朝はいつもよりも少しだけ早く起きて(走るときよりも遅く起きて)走る。走り終えて帰宅すると、何と、息子が早起きして勉強している。試験中とのこと。シャワーの後に体重を計る。レースに備えてここ二日ほど食べる量を増やしているのだが、何と2キロ近く増えている。いやー、体重が増えるのはあっという間だな。
会社に行く。地下鉄の中ではTwitterでTLを読む。出社前のお茶はいつもよりも短く、本を読む余裕がない。ま、これくらいで出かけるという手もあるかも。読書時間は別の時間帯で確保すれば良いだけの話だもんな。
昼から出かけるが、電車の中でドン・ウィンズロウ『報復』を少し読むが、眠くて居眠り。そして結構深く眠ってしまう。ちょっと疲れがたまってしまっているのかも。
午後は体調不良。全般的にだるいので、終業して速攻で会社を出る。家に着くと誰もいなくて(実は息子が帰っていて寝ていたらしい)、作ってあったおでんを暖めて食べる。今日は体調も悪いので休肝日。食べている途中で娘が帰宅。一緒に食べる。そしてさっさと風呂に入り、寝る。まだ9時。

【2016年1月27日 水】
昨日の夜サッカーを見て遅くなったから走らない。
会社に行く。地下鉄の中では『叛逆航路』を読み、その後、お茶を飲みながら読了。ま、変な宇宙活劇ではあったが、面白い。続編も出るらしいので買うかも。
午前中は会議その他。昼休みにビックロまでキーボードを買いに行く。どういうわけか昨日無くしてしまったらしいのだ。昨日は昼間にお茶を飲みながら少し入力したから、その時かも。で、悩んだ末、今まで使っていたものと同じ機種を選択。使い慣れている(記号の位置とか違うけど)こと、軽いこと、そして充電できるというのが理由だ。
午後、出かける。行き先は某出版社で、某業界紙主催の業界の集まりなのだ。会社の紹介等をした後、懇親会。場所は昔ながらの喫茶店、と思ったら、ダーツができる店で、しかも競技用のもの。その雑誌の人が昔本格的にダーツをやっていて、以前から出入りしていたらしい。世界的なプロも来たことがあって、的にサインがあった(まあ誰かは知らないけれど)。モロモロの話を終えた後、ダーツに挑戦。矢(というのだろうか?)は以外に重い感じ。そしてやってみるとなかなか面白い。以前、ケーブルTVで試合を見たことがあるけれど、少しだけ雰囲気は感じられた。
飲んでいる途中、会社から電話。何と私の机の上に鍵束が置きっ放しであるとか。困ったな。いつも私は朝家族が起きてくる前に出かけるのだが、明日は誰かが起きてから出かけなければいけない。
帰宅して少しだけ弱虫ペダルを読んで寝る。

【2016年1月26日 火】
今朝は早く起きて走る。今日も寒い。この前買ったポーチにKATANA01を入れてRuntasticを動かす。Garminで5.3キロ、Runtasticで5.4キロ。ま、Garminの方が信用できるよなぁ。そしてKATANA01の方がP8liteよりもGPSが正確である雰囲気。で、RuntasticからFacebookにもアップロードしてみる。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『叛逆航路』を読む。半分を過ぎてやっと話の形が判明しつつある。それにしても設定オタクだな、この作者は。
午後、少し出かける。電車のなかでは引き続き『叛逆航路』を読み、これは多分明日読了すると思われる。代名詞の使い方が独特で雰囲気を出しているが、面倒臭いと言えば面倒臭い。そして会社への帰りにACLプレーオフのチケットを買う。
夜はさっさと帰宅。夕食後、録画しておいたクレージージャーニーを見る。高野秀行が出演しているのだ。で、娘が面白がったので、『アヘン王国潜入記』を貸す。
10時半からリオ五輪最終予選準決勝、対イラク戦を見る。相変わらず中島は先発。1トップに鈴木武蔵、久保と南野。ボランチの一人に原川、CBに奈良。日本は今までと同じく固くゲームに入り、カウンター狙い。それが当たって、前半半ばに早くてきれいなカウンターが決まり、久保が先制。しかし前半終了間際にCKから失点する。後半も守りから入って、イラクにずっと攻撃されるが、多分これは想定内。DFのラインが基本的にきれいに揃っていてイラクに決定的なチャンスを与えない。そして30分過ぎあたりからイラクは疲れてきて、日本の時間となってくる。ただ、延長かなぁと思っていたが、アディショナルタイムも結構進んだところで、サイドからのクロスをGKが弾いたところを原川がきれいに決めて勝利。いやー、計算通りだったんだろうな。
ということで気分良く寝るが、もう1時になろうとしているので明日のランニングは無し。

戻る