リオ五輪予選と九州の大雪


【2016年1月25日 月】
朝、走る根性が出ない。そして起き上がると、右足に少し痛みがある。太ももの違和感とはちょっと違っていて、レースを控えているので、大事にしておこうと思う。
会社に行く。今日はとりわけ寒く感じる。地下鉄の中ではTwitterを見て、出社前のお茶を飲みながら『叛逆航路』を読む。二日ほど読まなかったら登場人物名を忘れている。困ったな。
今日は一日中会社。昼になっても寒い。
夜はどこにも寄らずに帰宅。夕食を食べながら録画したやべっちを見る。U-23のイラン戦がメイン。さて明日はイラク戦であり、これもまた大変だよな。
家に弱虫ペダルがあることを発見し、冒頭だけ目を通して寝る。

【2016年1月24日 日】
6時過ぎに起きて朝食。その後、ダラダラTVを見て、朝食が消化されたところを見計らって走る。今日は良く晴れているが寒い。道の雪はほぼ溶けていて走りやすくなったが、少し風がある。こちらは良い天気だが、九州では大雪とのこと。大変だよねぇ。で、16.7キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食を作成。今日は天ぷらうどん。妻と一緒に食べる。そして妻はアルバイトに出かけ、私は新宿までランニングシューズを買いに行く。
行ったのはアートスポーツで、いつものスカイセンサー。それからランニングポーチ(古いのはファスナーが壊れた)と帽子。セールで10%引き。
その後、ライオンでビールを一杯。紀伊国屋で本を見てまわり地下鉄に乗る。そして地元でセールをやっていたのでシャツを一枚購入。夕食の材料も買って帰宅する。
家で落ち着いたところでジャイアントキリングの最新刊を読み、昼寝。妻が帰ってきて起きて、夕食の準備をする。今日は鶏の炊き込みご飯、タラの芽の天ぷら、わけぎの酢味噌和え、菜の花のおひたし、野菜とソーセージのスープを作成。
夜は昼間録画しておいた東京対琉球の練習試合(一応ニューイヤーズカップという大会になっている)を見る。フレッシュなメンバーで、レギュラークラスはあまり出ていない。水沼が良く動いていたのが印象的だが、全般的にまだまだ、結局、スコアレスドロー。
スポーツニュースを見て寝る。

【2016年1月23日 土】
昨日の夜は2時過ぎに寝たので、寝不足で起床。娘も起きてきて一緒に朝食を食べる。いつも寝坊の彼女がなぜ早く起きたのかというと、今日は休日出勤であるとのこと。
娘が出かけ、妻が起きてくるが、妻は今日のアルバイトは明日に変更ということでゆっくりしている。で、私は走る。右太ももの裏に少し違和感を感じているので、ゆっくりと走る。そして怪我をするのはまずいので(来週レースだし)、14キロで終了。
帰宅してシャワーと洗濯。そして妻と高円寺まで買い物に行く。今日は妻の誕生日なのでケーキを買うのだ。妻の運動不足解消のため歩いて行く。途中のスーパーで安く売っていた豚肉の塊を買う。ケーキ屋は高円寺の北の早稲田通り沿いにあり、結構遠い。買って帰宅途中、駅で福島の野菜を売っており、アスパラ菜とキノコを購入。アスパラ菜って初めてだな。そして新しくできたパン屋で昼食を買って帰宅する。
ということでパンで昼食。まあまあのおいしさ。食べると眠くなり昼寝をする。
夕食は先程買った豚肉を煮豚にする。ついでにゆで卵を一緒に煮る。それにブロッコリを添えて一皿。アスパラ菜はさっと煮て、絞って味噌(つまみにする奴)であえた。後は野菜スープ。味は煮豚の汁でつけた。
食べながらぶらタモリを見て、その後、録画しておいたタモリ倶楽部。そして放送していたダイハード3を見て寝る。

【2016年1月22日 金】
久しぶりに早く起きて走る。寒い。道端にまだ雪が残っているのだが、いつものコースの途中ではまだ全般的に凍りついているところもあって注意して走る。4.4キロ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを廻り、『叛逆航路』を読む。
さて今日は名古屋に出張であり、会社で打ち合わせをした後、部下と出かける。新幹線の中では基本的に居眠り。名古屋ではまず栄に出て昼食。これから行く会社のチェーン店の寿司屋で食べる。で、歩いて客先に行く。私としては久しぶり。数年ぶりだよねぇ。
終わって部下と別れ、私は次の客先に行く。健診施設で、今日が内覧会。少し時間があったのでお茶を一杯。その後、施設でもう一人の部下と待ち合わせて訪問。最新機器を揃えており、なかなか良い感じ。先方の偉い人に挨拶して終了。部下はこの後に作業があるとのことで別れる。
で、もう一人の部下と名古屋駅で待ち合わせ、一杯飲みに行く。近くの手羽先屋。さっき別れた部下にも声をかけていたのだが、なかなか終わらず、到着したのは7時前。そこで、彼女は一杯だけで我慢してもらって店を出る。今日は10時半からリオ五輪最終予選準々決勝があるのだ。
一番早い新幹線のチケットを買って入場するが、すぐ発車するひかりの自由席を見ると空席があるので速攻で乗車。これで20分ほど早く到着できる。新幹線の中では『クリプトノミコン』を読む。やはりこれは傑作。
帰宅して時間があるので風呂。そして対イラン戦が始まる。オナイウがトップ、中島がこの前に続いて先発。左SBには亀川が入る。試合は怪しげな展開。いきなりシュートを打たれるピンチから始まる。イランにペースを握られ続けるが、時間が経ってやっと落ち着く。しかし後半もイランのゲームであり、危ない展開が続く。しかし終盤になり久保に代わり浅野が入るあたりから雰囲気が変わってくる。しかし何故久保?。日本中で変えるのはオナイウだろうという声が出ているはず。そして豊川を投入するが、後半も終わり、延長戦に。で、延長前半、室屋のクロス(何と左で上げた)に豊川が合わせて先制。延長後半ではこれまで大きなDFに潰され続けていた中島が目がさめるようなミドルを二本決めてイランを諦めさせる。中島は中二日で、ずっと走り回っていて、そのあげくにあのシュートだもんなぁ。進歩したものだ。
ということで満足して、Twitterを一回りして寝る。

【2016年1月21日 木】
今朝も眠くて走れない。一旦走らなくなると続くんだよね。明日は無理しても走らないといけない。
会社に行く。地下鉄の中では『叛逆航路』を読む。SFオタクの構想をそのまま遠慮無く書いているような印象で、取っつきにくいけれど悪くない。そしてやっと物語が動き始めて楽しみが増えた。
午後、少し出かける。夜に本に関する催しがあって、紹介したいものを家から持ってきたのだが、家の本棚で見当たらないものを図書館から借りようと思ったのだ。新宿区の中央図書館の閉架にあることがウェブで確認できたので、行ってみたら、何と今日は休館日。新宿区ってのは変な休み方をするのだねぇ。ということでローレン・バコール『私一人』とサミー・デイビス・ジュニア『ハリウッドをカバンにつめて』は諦める。
そういうわけで夜はブックカフェ。伝記関連(殿山泰司、小松左京、開高健、その他)とPC関連(古雑誌とクリプトノミコン)を紹介する。
KATANA01をテザリングで使おうと思い、設定するが、Kindleと繋がらず、しかもハングしてしまい、一旦電池を外さないと復活しない。どうしてだ?。
いつもよりも少し遅く帰宅して夕食。今日は休肝日。そして夜はさっさと寝る。

【2016年1月20日 水】
昨日の夜、遅かったので眠くて走れない。まあどちらにしても、多分ランニングコースにはまだ雪が残っているはずなので、元々ダメだったと思う。
会社に行く。昨日の夜のサッカーを見ながらずっとウィスキーを飲んでいたので、少しアルコールが残っている。そういうわけで電車の中では本を読まず、Twitterを眺める。昨日の夜も一昨日に続いてtwitterが不調だったが、これは純粋に機械的なトラブルであった模様。
午前中は会議。午後だらだら過ごし、夕方からまた会議。そして出かける。某団体の新年会なのだ。場所は毎年同じニューオータニで、会議が終わってから出たので遅刻して到着。しかもいつもの宴会場じゃないところで行われていたため遠回りしてしまった。赤坂見附よりも四ッ谷の方が近かったのか。
会場では無事に部下と会えたが、出席人数の割に料理が少なくて、ほとんど食べることができない。そういうわけでお腹が空いて終了。ま、ワインとビールは飲んだから少し酔ったけど。
帰りは四ッ谷。部下と別れ、私は地元のベトナム料理屋でビールと一品。それからフォーを食べて帰宅する。
ここのところ睡眠不足が続いているので、風呂に入り、『マネーフットボール』3巻を読了して寝る。『マネーフットボール』は面白い。オーロイとミリガンとか、えひメッシとかJ2を見ている人に受けること間違いない。

【2016年1月19日 火】
昨日の夜は『チーム2』を読んで珍しく遅くなってしまったし、まだ雪が残っていると思われるので走らない。
昨日の夜のTwitterの不調はSMAPがらみの大量投稿のおかげであったらしい。私は全然関心が無かったが、色々見てみると芸能界ってのはとんでもないところなのだねぇ。
会社に行く。外に出るとやはり雪は残っていて、消えているところも凍っていて歩いていてもすべって危ない。地下鉄の中ではスーザン・マクニール『国王陛下の新人スパイ』を読み始めるが、多分これは後回しになるだろうな。というのは読みたいのがあって、昼休みにでもダウンロードしようと思っているのだ。
午前中は会社で過ごし、昼休みにアン・レッキー『叛逆航路 ラドチ戦史』をダウンロード。すぐに読み始める。SFであり世界観を解説無しで描写が始まるので、ちょっと分かりにくいところがあるが、魅力的。
午後、会議を一つやって出かける。まず、都立中央図書館。ここに来るのは初めて。調べたいことを終わらせ、ふと思いついて『彼らもまた出馬した』を検索すると見つけたのでリクエスト。この本は昔のミステリマガジンの広告で見て読みたいと思っていたのだ。アメリカ大統領選で負けた候補者達のお話。ただ、出てくるのが19世紀から20世紀前半までで、私としてはまったく知識が無い時代なので、読み始めても良く分からない。ということでざっと目を通して返却。しかし長年の願いがかなって良かったかも。
その後、表参道まで歩いて部下と待ち合わせ、客のところに行く。終わって、そのまま今日はおしまい。渋谷に出て『マネーフットボール』三巻を購入。永福町で一杯飲んで夕食とする。
帰宅してリオ五輪最終予選、対サウジアラビア戦。グループリーグ1位通過は決まっているので消化試合なのだが、サウジは勝たねばいけない。ということで、本気の相手に対してメンバーをまたまた大幅に入れ替えて臨む。
この前ダメだった大島が前半にスーパーなミドルを叩き込んで先制。後半、南野が切れ込み、井手口が追加点をあげ、どうやらこれで安心。しかし変なPKを取られて少しバタバタする。総じてDFは怪しげなところが多い。ま、しかしサウジも疲れてしまって、結局、2-1で勝利。
裏でやっていた北朝鮮対タイは引き分け。このグループは対日本以外全部引き分けで、日本以外勝ち点が2で並び、当該相手の得点差で北朝鮮が突破とのこと。
『マネーフットボール』を少し読んで寝る。

戻る