リオ最終予選が始まり、雪が降る


【2016年1月18日 月】
明け方、目をさまして外を見ると、やはり雪。しかも10センチくらい積もっていて、しかも降り続いている。ということで当然走るのは止めてもう一度寝る。
会社に行く。昨日買った靴を早速履いて外に出るが、防水だし、底に溝も深く切ってあり安心感がある。駅に向かって歩き始める前に、家の出口一帯を少し雪かき。駅へはなるべく積もっていなさそうな道を選ぶが、それでも歩きにくく、昨日この靴を買って大正解。
新宿に到着すると、雪は雨に変わっている。ただ、電車の中に傘を忘れてしまって、仕方がないからキオスクでビニール傘を購入。出社前のお茶を飲みながら『真鍮のむし』を読む。
今日は一日中会社。『真鍮のむし』を読了し、堂場瞬一『チーム2』を読み始める。これは駅伝とマラソンのお話で、『チーム』『ヒート』の続編。面白い。それにしても私のランニングなんかとプロのランナーってのは全然違う競技だよな。
夜、帰宅すると新宿ではもうほとんど雪は残っていないけれど、地元ではまだまだあって、これは明日も走れそうもない。ついでに言えば、明日の夜はU-23サッカーを見なければいけないから明後日もたぶん走れないんだよな。
帰宅して夕食。今日は妻はバドミントンの試合で出かけていて、私と子供達でトマト鍋を食べる。鍋の後、ご飯とチーズを入れてリゾット風にして、これもおいしい。
寝る前に『チーム2』を読了。少し散漫な印象だったけど面白かった。そしてTwitter を見ようとしたら新しいのを読み込めない。どうしたのだろう?。

【2016年1月17日 日】
今朝は寝坊。先週の日曜日よりも遅く8時過ぎに目がさめる。ただ、家族は皆私よりも寝坊。
朝食を食べて9時半過ぎに走る。昨日長く走ったので10キロちょっとにしておこうと思ったのだけど、結局、16.6キロ。スピードはそれほど出さずに走るが、後半、キロ5分を切ることもあった。
帰宅してシャワー。妻の二回目の洗濯に間に合ったので洗濯はしないで済む。
昼に出かける。吉祥寺まで買い物。朝は晴れていたけれど、雲がかかってきて、天気予報によると明日の朝には雪かもとのこと。勘弁して欲しいよね。
吉祥寺ではまず昼食。天ぷらを食べる。初めて行く店で、ちょっと迷って、上天丼にする。東京風の色が濃い天ぷらで、これはこれでおいしい。その後、あちこちまわり、私は新しいランニングシューズが欲しかったけれど、欲しいのは安くなかった。妻はテーブルクロス用の布とかを購入。そして場所を荻窪に変えて、ブーツタイプのウォーキングシューズ(踵までカバーするもの)と妻の靴下とケーキと夕食の材料を購入。その後、歩いて帰宅する。
するともう夕方で、夕食の準備。豚肉をブロックで買ってきたので、これを煮豚にする。後はサラダとほうれん草のおひたし。夕食は家族揃って食べる。
夜は昨日夜中にやった北朝鮮対サウジアラビアの録画を見る。北朝鮮がカウンター一発で先制するが、サウジアラビアが前半で追い付く。しかしそこで眠くなってダウン。外では既に雨になっているが、果たして雪になるのだろうか?。

【2016年1月16日 土】
いつもの土曜日。朝食後、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。再来週は館山でフルなので、今日は少し長めに走ることにする。ということで中盤以降はペースも上げて18.7キロ。ペースはキロ5分を少し上回るくらい。
帰宅してシャワーと洗濯。昼食はパン。ハムレタスサンドイッチを作り、他に数種類買ってくる。まず息子と食べ、妻は帰ってきて娘と食べる。
本来、今日は妻と横浜まで犬を見に行こうと思っていたのだけど(捨て犬を保護している団体のところ)、ウェブサイトを見ると中止になったということで、午後はヒマになる。
そういうわけで昼寝。息子は昨日に続いてスター・ウォーズを見ている。
夕食はブリカマの塩焼き、肉じゃが、チキンサラダ、野菜スープ。チキンは胸肉を茹でたのだが、まあまあの出来。スープはその副産物。これも悪くない。
そして夜はリオ最終予選、対タイ戦を見る。日本は大幅に選手を入れ換えて臨む。タイはパスをつないでいくサッカーで、うまいけれど、フィジカルで日本に負けている。そういうわけで、最初は結構頑張っていたけれど、鈴木武蔵が久しぶりに良いシュートを打って先制。後半も早々に追加点を上げる。しかしPKを取られ、それが入るとヤバかったが、キッカーの足元が滑ってラッキー。その後、久保が2点取って完勝。これでグループステージは突破。運にも恵まれたけれど、悪くない。

【2016年1月15日 金】
昨日の夜遅かったので眠くて走れない。やはりアルコールってのはいかんよねぇ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『マジシャンは騙りを破る』を読む。相変わらず主人公は行き当たりばったりの行動。一応ミステリで、もう終盤にさしかかっているのだけど、このまま適当に終わってしまうのだろうか。
飲み過ぎではないのだけど、元気が出ないので呆然と午前中を過ごす。そして午後出かけて、電車の中で『マジシャンは騙りを破る』を読了。最後まで主人公はオロオロしている。まあそれでもいいんだけどね。で、引き続きこの前ダウンロードした田中啓文『真鍮のむし』を読み始める。これは当然ながら安心して読める。
会社からの帰りはどこにも寄り道せずに帰宅。すると息子がスター・ウォーズを見ている。共通一次のため大学が休みでヒマだから昔の全6作を一気に借りてきたとのこと。制作順に見ているとのことで、今はエピソード5。
夕食を食べながらも見て、次を見る前にニュース。スキーバスで14人死亡のニュースを確認するが、どうやら息子の学校の学生も犠牲者であった模様。息子はこの前やはりバスでスノボに行ったわけで、いや、身につまされるよなぁ。
夕食後はエピソード6。私はここまではリアルタイムで見ているので、ジャバ・ザ・ハットをやっつけたところで風呂に入る。しかしレイア姫に絞め殺されるってのも情けない。
で、エピソード6の最後を見て、FC東京魂。そして寝る。

【2016年1月14日 木】
やはり昨日の夜遅かったので、眠くて走れない。それに起きると少しアルコールが残っている雰囲気。昨日、夕食後、サッカーが終わるまでずっと飲んでいたもんなぁ。こういう生活をしていちゃいけない。
会社に行く。地下鉄の中ではスマホでネットを廻る。やはり昨日のゲームでの中島と室屋の評価が高い。後、柏の山中。両サイドバックが健闘し、二人のCBが跳ね返し続けて耐えたというところか。
そういえばJリーグの開幕カードが発表され、東京はホームで大宮であるとか。そして二試合目はアウェイ仙台。苦手なカードが続いて、これをうまく乗り越えれば波に乗るかも。ただし、二試合とも落としたりしたら降格が見えてくるぞ。
午後、部下と以前の客のところに行く。場所は田端で、ずいぶん久しぶり。終わって、日暮里から根津まで歩いて昔を懐かしむ。
今日は夕方から会議があり、その後、情報交換会という飲み会。ま、三回目の新年会だよな。昨日飲み過ぎだったので、自制しながら飲み、それほど酔っ払わなくて済む。
しかし帰宅すると10時半過ぎで、また今日も寝るのが遅くなる。明日も走れないな。

【2016年1月13日 水】
今朝は頑張って早く起きて走る。寒いので厚めの手袋をして、ウェアの下のTシャツも長袖にする。4.4キロ。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『マジシャンは騙りを破る』を読む。マジックの話が面白いが、主人公はオロオロしているだけかも。
昼前に出かける。昼食は初めて行くトルコ料理屋。12時前に店に入って出るまで他に誰も客はいなかった。大丈夫か?。ただ、味はマトモ。ドネルケバブを食べたのだが、豆のペーストと一緒に出てきてピタと一緒に食べるとおいしい。これからもたまに行こう。そして紀伊国屋で本の雑誌を購入。
会社の他の部門(ほとんどやっていることは分からない)が展示会に出展しているので見に行く。場所があまり良くなくて残念。ざっと見てまわって会社に戻る。
夜はさっさと帰宅する。子供達はいなくて妻と二人で夕食。録画しておいたタモリ倶楽部を見る。その後、関連会社のホテルが舞台になっているというドラマを見るが、結構たくさんのシーンで写っている。
そして今晩はリオ五輪最終予選初戦、対北朝鮮戦なのだ。10時半からキックオフで、NHKかTV朝日で見るか迷ったのだが、やはり代表戦は松木安太郎だろうということでTV朝日。この頃思うのだが、松木安太郎って相当頭が良いのだろうねぇ。感心することが多い。
ゲームは開始早々CKから植田が先制して、その後、守備的な展開。攻め込まれるが、北朝鮮もイマイチで点が取れない。後半になってもペースは北朝鮮のもの。浅野を入れて一発のカウンターを狙えば良いのに、それもしない。ただ、終わり頃は北朝鮮の選手が疲れてきてチャンスが増える。でも結局は1-0で勝利。最後にエリアのすぐ外でFKを与えたのはいかんよね。
中島が先発してフルゲーム戦ったが、良かったのでは。それと室屋も良かった。良くなかったのは南野と大島かな。二人とも交代させられたけど、代わりには浅野と井手口だろ、普通。
ということでまあ勝てば良いので気分良く寝る。もう遅いので明日は走れないな。

【2016年1月12日 火】
朝、眠くて走れない。ただ、起きて外を見るとみぞれが降っている。TVによると初雪も降ったとのこと。走らないで良かった。
会社に行く。寒いのでコート(この前インナーを付けた)とマフラー。地下鉄の中ではジョン・ガスパード『マジシャンは騙りを破る』を読む。以前面白そうだったからダウンロードしてそのままにしていたもの。ライトな感じのミステリで結構面白そう。
朝のうちにみぞれはやむとか言っていたが、午前中ずっと少しだけど降っており、昼になっても怪しげな天気。そしてずっと寒い。そのためか、腰に少し違和感を感じる。私は幸いなことに腰痛を知らないのだけど、もしかしてこれが前兆?。
夜も寒くて、紀伊国屋に寄りたいところだったけれど、止めてさっさと家に向かう。帰り道のスーパーをチェックするとタラの芽の天ぷらがあったので購入。好きなんだよね。
夜は録画しておいたやべっちを見て早めに寝る。

戻る