国学院久我山が高校サッカー決勝で破れる


【2016年1月11日 月】
連休最後の日。
いつもの休みの日と同じ時間に起きる。朝食を食べ、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。昨日一昨日と長く走っていたので、短めにしようと思っていたのだが、結局、15.2キロ。ただ、ペースはキロ5分30秒くらいで抑える。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、ビールその他を買い物に行く。戻ると息子は遊びに出かけ、私は昼食。今日は鏡開きなので雑煮。
録画しておいたこの前の高校選手権、青森山田対国学院久我山を見る。見ている途中で妻が帰宅。見終わって、決勝戦が始まる。東福岡対国学院久我山で、当然久我山を応援するが、やはり東福岡は強い。体も違うし、良く組織されており、久我山は押されっぱなし。ただ、時折シュートまで持っていけるのはさすが。それでも前半に先制され、後半開始直後、不運なファールからFKを決められ(初めて見るトリックプレーだった)、その後に3点取られて、結局5-0。いや、どうしようもないな。
夕方、少し寝ようと思うが、あまり眠れず、もう夜になってしまう。夕食はイカフライ(ついでに余っている鶏もフライにする)、鶏ハム、白菜とツナのサラダ、菜花のおひたし。
夜は日本水泳と澤のドキュメントを見る。見ている途中、娘が神戸から帰宅。

【2016年1月10日 日】
珍しく朝寝。目がさめたらもう7時半を過ぎている。朝食を食べ、胃の中が落ち着いてきたところで走る。昨日、速いペースで走ったので、ゆっくりと走ろうと思ったのだけど、どういうわけかペースが上がってしまい、今日もキロ5分少々というところで走る。17.3キロ。
帰宅してシャワー。ちょうど妻が二回目の洗濯をし始めたところなので洗濯はしないで済む。シャワーの後、靴をコインランドリーに洗いに行く。帰りにモヤシとブナシメジを買い、昼食は野菜たっぷりのラーメン。
食後、床屋に行き、床屋の帰りに夕食の材料を買う。そして昼寝。ただ、少し寝たところで電話がかかってきて目をさましてしまい、その後はよく眠れない。
夕食は手羽先と大根の煮込み(昨日から作っていた)、サラダ、野菜とワンタンのスープ、笹かまぼこ。食べ終わって昨日作っておいた鶏ハムを忘れていたことに気付く。ま、明日食べればいいや。
夜は昨日の高校サッカー、星稜対東福岡を録画で見る。続いてこれも録画の2011年チャンピオンズリーグ決勝、マンチェスターユナイテッド対バルセロナ。まだマンUにパク・チソンがいる。このゲームは1-3でバルサが優勝。

【2016年1月9日 土】
さて三連休に突入。正月休みはずっと実家にいて、あまり休みの気分では無かったから、この連休はうれしい。ということで、いつもの休日と同じ時間に起きて(6時15分あたり)、朝食を食べ、走る。
この連休で40キロくらい走ろうと思っており、今日は結構速いペースで14.2キロ。ペースはキロ5分ちょいというところ。ホントはもうちょっと長く走りたいところなのだけど、この後の予定があるのだ。
帰宅してシャワーと洗濯。そして速攻で出かける。高校選手権準決勝なのだ。以前は国立で行われていたから、時間的に余裕があったけれど、今は埼スタだもんな。結構遠い。10時前に出発。近くのコンビニでチケットと買い、地下鉄で四ッ谷、その後、南北線を延々と乗って浦和美園に到着する。電車は結構混んでおり、皆、高校選手権の観客である様子。浦和美園に11時過ぎに到着し、まず近くの(しかし逆方向の)スーパーで昼食のパンとワインを購入。スタジアムに向かう。
スタジアムに到着し、国学院久我山のサイドであるアウェイ側で席を探し、バックスタンドコーナーの上の方に確保。そしてビールを買いに行くが、さすがに高校の催し物なので売っていない。残念。
というところでゲームが始まる。第一試合、星稜対東福岡。パンとワインの昼食を食べながら見る。基本的に東福岡のゲームであり、星稜はシュートにも持ち込めない。そして東福岡はなかなか点が取れない。しかし、前半終了間際、6番(結構注目されている選手らしい)が得点。後半も東福岡のペースであることは変わらず。追加点を挙げ、圧倒的に勝利。東福岡のボランチ4番が目立った印象。
引き続き青森山田対国学院久我山。大量の久我山応援団と生徒達が席に座る前に試合が始まる。私の周りもさっきの試合の時は空いていたが、ぎっしりとなる。どうやら久我山のお母さん連中がメインであるらしい(父親も来ているが概ね無口)。ゲームは久我山が攻めるがシュートが枠に行かない。青森山田のDFは大きくて強く、ハイボールは全て跳ね返す。で、得意のロングスローからの空中戦で山田が先制。しかし久我山の14番がエリアの中に侵入してクロス。それをヘディングで決めて同点。その後も久我山が攻めるが前半はドロー。
後半は青森山田のペース。攻め込み、久我山がクリアしてボールが外に出ても5番のロングスローでチャンスといういやらしい展開。私の周りのお母さん達は悲鳴の連続。ただ山田の時間帯をしのぎきり(山田はクロスバーに2回当て、久我山は1回当てる)、終盤は久我山のペース。二回ほど決定的なチャンスを得るが、得点できず、これはもう引き分けPKかと思ったアディショナルタイム、CKから流れたボールを再度からシュート。それを久我山の誰かが合わせて得点。そのまま終了となる。いやもう周りのお母さん達は大騒ぎ。きゃあきゃあ言って跳ね回っている。
ということろで速攻でスタジアムを出る。急いで駅まで歩き、幸い、座れて順調に帰宅する。
今日は娘は関西の友達のところに行っているし、息子はアルバイト。ということで妻と二人で外に食べに行く。妻がこの前行っておいしかったという方南町の店まで歩く。モツ鍋の店で、焼鳥とモツと野菜の炒め物その他と最後にモツ鍋を食べる。なかなかおいしい。店を出て、スーパーで買い物をして帰宅。
鶏ハムの仕込みをして寝る。

【2016年1月8日 金】
今日は人間ドックであるため、いつもよりも遅くまで寝ていられる。しかし、目がさめてしまい、何回か寝直すが、あきらめて起き出す。まだまだ健保施設に行く時間じゃないので走ることにする。時間に余裕があるので少し長めに5.5キロ。帰宅すると娘が起きていて、眠そうに朝食を食べている。
シャワーを浴びて着替えて出発。施設には少し早めに到着したが、やはり名前を呼ばれたのは指定時刻。午前中の早い時間に検査は終わり、昼食を食べる。検査の待ち時間はKindleで『失踪』を読む。午後は医者との面談。しかしここで待たされる。実はこの施設はリニューアルしており、今日が多分本番最初の日で、どうやらシステム的に何かトラブルがあった模様。ついでに言うと、このリニューアルのおかげで、私の会社の製品が外されていて競合会社のものが入っているのだ。ま、トラブルがあってざまあ、という感情はあるね。ちなみにいつもと同じでまあ健康。
会社に戻り会議を二つ。某大型書店から義理で買った本の請求書が来ており、しかたがないから銀行で振り込む。これはこの前某図書館に寄贈したもの。
夜はグループ会社の新年会。健診施設で昼食を食べたのが10時半過ぎで、お腹が空いているのでパクパク食べる。
当然、二次会とか行かず帰宅。途中、スーパーで鶏肉を買う。そして明日のために鶏ハムと手羽先の煮込みの仕込みを行うが、どうやら明日の夜は子供達はいない模様。ということで妻と外食。ま明後日食べればいいや。
そういうわけで明日の夕食の準備をしなくて良いので高校選手権を見に行けるかも。

【2016年1月7日 木】
今朝も早く起きて走る。三日月がきれいで金星(多分)がはっきりと見える。昨日よりも少し寒いが、ちょっと長く5.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『失踪』を読む。幼女誘拐事件が起きて、犯人からの要求が全く無く、刑事が職を辞して探し続けるというお話。まだ半分読んでいないが、今のところとても面白い。
午前中に出かける。上野を歩いていると、踏切があって、銀座線が通っていた。車庫から地下への線路である模様。いきなりキンコン鳴り出してビックリしたし、こんなところに踏み切りがあるなんて全く知らなかった。
会社に戻ってモロモロ。帰る電車の中でも『失踪』を読む。主人公の動きに時折失踪した女の子の独白が挟まるのだが、ちょっと意外な展開に。まだ半分なのにこれって果たしてどうなるのだろうか。
今日はどこにも立ち寄らずに帰宅。明日は人間ドックであるため、アルコール抜きの夕食。そして今日は七草粥。
明日はいつもよりも遅く起きて良いので、遅くまで本を読んでいようと思ったのだが、10時を過ぎると圧倒的に眠くなってダウン。

【2016年1月6日 水】
今朝はちゃんと起きて走る。相変わらず寒さはそれほどでもなく、途中で手袋を脱ぐ。また、左のふくらはぎの痛みも無くなった。4.4キロ。ただ、帰宅してシャワーの後に久しぶりに体重を計ったら、2キロ近く増えている。やばいよなぁ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『天冥の標9』を読む。相変わらず総集編的な感じがする。面白いのだけどね。
午前中に客のところに行く。某図書館で、昔馴染みのところ。実は取引先の某書店から頼まれて買った本が予想以上に大きくて家に持って帰る気にもなれないものであり、図書館に引き取ってもらおうと思っていたのだ。で、持って行くと、ちょうど利用者からリクエストがあったようでタイミングが良くて喜んでもらえた。良かった良かった。
そして行く電車の中で『天冥の標9』を読了。最後は大きなスケールの星間戦争が出てきて、これからの展開が楽しみなのだが、さて次はいつ出るのだろう?。それまで内容を覚えているかとても不安。
タイ料理(カオマンガイ)を食べて会社に戻る。途中、本屋をチェックすると、ドン・ウィンズロウの新刊が2点出ていることに気付く。で、会社に戻って早速『失踪』を購入する。でも未読が溜まっているから読むのは先になりそう。
夕方からは昨日に続いて某大企業の賀詞交歓会に偉い人と一緒に行く。昨日と違ってちゃんとした食べ物と飲み物が出るし、相手側も偉い人が出席する。
終わって偉い人と別れて家に向かう。帰りの電車で東山影良『流』を読み始めるが、いきなり便秘の話で、私は生理的に便秘の話はイヤなので読むのを中止。さっきダウンロードしたばかりのドン・ウィンズロウ『失踪』を読み始める。するとこれは結構な警察小説であり引き込まれる。ということでまずこちらを読むことにする。
帰宅途中、少し食べ足りなかったので、中華屋で野菜炒めとビールとハイボール。帰宅して風呂に入るともう眠い。ホント、子供みたいだよな。

【2016年1月5日 火】
朝、目ざましで起きるとまだアルコールが残っているような雰囲気。ということで走れない。糞、昨日走っておけば良かったな。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きKindleで『天冥の標9』を読む。次々と今までの伏線が回収されていくが、そもそも記憶していない伏線がたくさんあるもんなぁ、困ったことだ。
出社前にお茶を飲みながら、P8liteをいじる。やはりネットが遅い。しかたがないからsimを交換しようかと思って電源を切り、再度入れてみると、なんと復活。サクサク動く。糞、単純なことだったんだな。
昼に出かける。飲み過ぎの翌日なので玉子とじ蕎麦を食べる。そして地下鉄の中で熟睡。乗り越してしまう。ま、それで不足していた睡眠をだいぶ取り戻すことができた。
会社に戻り、ちょっと事務作業をして、その後出かける。今度は某大企業の賀詞交歓会なのだ。部下と一緒に顔を出し、すぐに終了。本来ならば飲みに行くところなのだけど、昨日飲み過ぎであるため断念。
しかし帰り道で中華屋で野菜炒めと餃子でビール。店を変えてカキフライとスパゲティでビールとワイン。その後、帰宅する。
体が睡眠を求めており、さっさと風呂に入って寝る。

戻る