天皇杯はガンバ、そしてKATANA01を買う


【2016年1月4日 月】
もう正月が終わってしまって今日から働かねばいけない。朝、早く起きるが、眠くて走る気が起きずに、もう一回寝る。新年早々いかんなぁ。
会社に行く。地下鉄の中では『天冥の標9』を読む。どうやら今までの物語の決着が着きそうな予感(まだ先は長いだろうけどクライマックス臭)がある。
会社では仕事始め。後はダラダラと過ごす。昔は午前中に終わってしまっていたものだけど、世の中が世知辛くなってしまった。そんなわけで、昨日買ったfreetelのsimをアクティベートしてKATANA01にセット。無事に動く。
そして夜は皆で花園神社にお参りに行き、その後、新年会。新年から面倒臭い話ではある。
基本的にビールだけにしておいたのだけど、最後の方で少し焼酎を飲んでしまって酔っ払う。しかし二次会は行かずに無事に帰宅。さっさと風呂に入って寝るが、多分明日は走れないな。
IIJmioは相変わらず遅い。freetelと交換した方が良いかも。ネットが繋がりにくいのもイライラするが、ftpができないことが多くて困るのだ。

【2016年1月3日 日】
さて今日も朝6時前に起きて走る。そして今朝もそれほど寒くない。今日は13.2キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。するとお袋が起きてきて朝食。箱根駅伝復路を見ながら食べ、午前中はずっと駅伝。中央は最初順位を上げたけれど、やはり失速。どうもいかんねぇ。そして今日はやたらとネットが遅い。皆、暇なのでネットに繋いでいるのか?。それともIIJmioが混んでいるのか?。
8区を走っている途中で実家を出る。今日は高校の友達と会うのだ。柏で集合。揃ったところで脳溢血で倒れて療養中の友人の家に訪問。昨年に比べてだいぶ良くなっている印象はあるけれど、まだまだ大変だよねえ。1時間ほど話して辞去。すぐそばにある居酒屋で話す。話題は親の介護が多い。そして一人4月からパキスタンに赴任するとか。60過ぎて大変だよねぇ。
夕方になって店を出る。柏から常磐線で北千住。そこで友人達と別れて地下鉄に乗る。新宿で一旦降り、ヨドバシカメラをチェック。freetelの一番安いsimを購入する。これをKATANA01に入れるつもり。
新宿で妻にメールしても返事がなく、最寄りの駅で家に電話をしても出ない。変だなと思って帰宅すると、お腹が痛くてベッドの中にいた。昨日の朝からずっと調子が悪いとのこと。ただ、やっと食べられそうということで夕食は鍋。
夜、息子がアルバイトから帰ってきて、鍋を作ってやり、『天冥の標9』を少し読んで寝る。

【2016年1月2日 土】
朝、6時前に目がさめる。ということで走る。晴れているが、相変わらずそれほど寒くない。空はまだ暗く、走っているうちにだんだんと明るくなってくる。そして昨日あんなにいた初日の出を見ようという人々は二人だけ。それもランニング中の人だけ。そして今日は13.3キロ。やはり朝食前だと、なかなか長い距離は走れない。
帰宅してシャワー。今日は箱根駅伝であり、8時前からずっと見ることになる。朝食は雑煮。今朝も日本酒を少々。駅伝では中央大学(出身校なので正月だけ応援する)は一区では健闘したが二区以降ズルズルと落ちていく展開。いかんなぁ。このままだとまたシード権は取れず、予選会も難しいだろうな。そして1位は圧倒的に青山学院。最初から最後まで1位を保持し続けた。
そういうわけで駅伝を見終わり、娘と掃除を始める。その後、私は昼寝。娘は帰宅する。
昼寝から目をさまし、ダラダラと過ごす。夕食は下の妹が来て鍋。妹も帰り、TVはロクなものをやっておらず、しかたがないからネットを回った後、Kindleに入れておいた小川一水『天冥の標』の最新作を読み始め、10%ほどのところで寝る。

【2016年1月1日 金】
ということで元旦。昨日の夜は除夜の鐘なんか聞かないで寝たので気分が出ない。ま、しかし、6時半頃に家を出て走る。やはり例年より寒くない。もう明るくなっていて晴れている。いつもの公園の周りを走るが、今日は初日の出を見ようという人々で結構道が混んでいる。で、走りながら初日の出を見て、11.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。風呂場から出ると妻が起きてきてお節の準備。私はさっさと飲みたいが、そういうわけにもいかず、片付けものをして実業団駅伝の開始を待つ。
下の妹が来ておめでとうということで元旦の朝食。のんびりときりんざんを飲み、駅伝を見る。毎度思うが、こういうランナー達は異次元の存在だよなぁ。
ただ、駅伝を見続けるわけにはいかず、下の妹とお寺に行く。新年の護摩供養なのだ。実家はこの寺の檀家であって、坊さんとも縁があって行かねばならない。そういうわけで1時間ほど。
帰宅して眠いので(少し酔っているし)昼寝。起こされると、2時過ぎで天皇杯が始まっている。浦和対ガンバ大阪。場所は味の素スタジアムで、東京が勝ち進んでいたら絶対に行ったのにな。
ゲームはお互いのプラン通りの展開と思われるが、基本的に浦和が仕掛けてガンバがカウンターを狙うというもの。で、パトリックに再三のチャンスがあり、とうとう中盤のごちゃごちゃからのカウンターを決める。ところが浦和もサイドからのクロスに李が頭で合わせ、ポストに当たったところを興梠が決めて同点。前半を終える。
後半、浦和が攻勢に出てボールを支配するが、CKを取ったガンバがスクリーンをうまく使ってまたしてもパトリックが得点。その後、8人で守り、時折のカウンターで浦和を脅かし、最後は東口がセーブしてガンバが勝利する。いや、良かった。味スタで浦和に優勝させるわけにはいかない。
その後、『フリーファイア』を読了。これは7作目であるらしく、最初と雰囲気が変わっていて、まあ面白かったが、ちょっと作者の商売気が見えてきたところが不満と言えば不満。まあ引き続き読んでみよう。
夜は妹一家も来て、一族人で食事(息子だけアルバイトのためいない)。結構お腹が一杯になって終了。妹達が帰り、妻も息子にマトモなものを食べさせるために帰宅する。そして私はさっさと寝てしまう。どうも正月のTVってのは見る気にならない。

【2015年12月31日 木】
さて大晦日。朝、6時半過ぎに起きて走る。ふくらはぎが不安なのでサポーター(というかガーター)をして走る。実家に来たときにいつも走る、公園を周回するコースで、朝日が見えるので明日の朝は人が結構出るのだが、今日は誰もいない。ということで、8.1キロ。まあこのくらいにしておいた方が良いかも。
帰宅してシャワーと洗濯。そして朝食を食べる。午前中は掃除。実家は広いので真面目に掃除をすると結構大変。昼食は残り物を片付けるということでチャーハンと肉まんと味噌汁。変な組み合わせだが、しょうがない。
午後は妻とお袋がお節の煮物を作っており、私は昼寝と『フリーファイア』。昨日も感じたがパーカーっぽいところがあり、その臭いは私はあまり好きではない。一作目の雰囲気の方がいいな。
夕食も冷蔵庫の棚卸しで、冷凍の焼き鳥と鶏肉の煮物とサラダ。下の妹が来たのでそれだけじゃ足りなく、刺身も追加する。
夜は紅白を見始めたが、つまらなくて、ザッピング。そしてジュラシックパーク2の最後の方を見て私はもうおしまい。寝ることにする。

【2015年12月30日 水】
明け方に目をさます。走ろうかと思うが、ここは実家でちょっと面倒臭いし、後で走ればいいやってことで、少しKATANA01をいじる。ただ、やはりP8liteとsimをいちいち交換するのが面倒で、もう一枚買わなきゃなぁ。月次料金が一番安そうなのを選べば良いのだよね。
朝食後は掃除。玄関と門。そして溜まっていたダンボールをたたんで縛る。そしてどうも体の調子がイマイチ(左ふくらはぎも痛いし)なので走るのは止めておく。ホントは10キロちょっと走っておきたいところなのだけど。
夜に妻が到着。彼女は今日は仕事で、その後、家を掃除してから来たとのこと。
夕食は刺身をメインで、昨日重い思いをして持ってきたきりんざんを飲む。やはりこれはおいしい。そして夜は『フリーファイア』を読む。話はある程度見えてきたが、ロバート・B・パーカーっぽい雰囲気もあるなぁ。

【2015年12月29日 火】
さて今日から休み。今日から実家に行かなければいけない。面倒臭いが、まあしょうがない。どうやら韓国との間で慰安婦問題について合意がなされたらしい。ま、アメリカがいい加減にしろと二国を叱ったためだろうだけど、安倍のやったことで唯一の評価できる案件。これで復古主義者のアホな言論が少なくなるかもしれないというのはうれしい。
朝食後、少ししてから軽く走る。7.3キロ。走り終えてシャワー。その後、実家に行く準備をして出発する。
まず新宿に出て、お土産のお菓子を購入。ついでにヨドバシカメラを覗くと、KATANA01が何と9800円(税込)で売っている。ということで衝動買い。その後、延々と電車に乗って実家に到着。
実家には既に息子がいて、窓ガラス関係とかの掃除は終了とのこと。スーパーの寿司で昼食。午後は昼寝。
夜は娘も到着。下の妹も来て一緒に夕食を食べる。実家にいると食事を作らなくて良いのがいいよな。何かと他は面倒臭いけれど。
食後、息子は帰る。明日はサッカーの試合(8人制の奴らしい)で、その後は新年の三日までコンビニでアルバイトなのだ。で、夜は久しぶりにTVで鑑定団を見たりした後、KATANA01をいじり始める。
当然ながらWindows10Mobile なんかをいじるのは初めて。Windows8以上をいじるのも初めてで、ちょっと戸惑う。ただ、P8liteからsimを移して、無事にネットに繋がる。その後、gmailが無事に開通。しかしTwitterをインストールしようとするとうまくいかない。どうやらマイクロソフトアカウントを取得しなければいけないらしいと気付き、取得。何とか稼働。機械はロクなスペックじゃないので不安だったが、それなりに動くので一安心。だけどP8liteとsimを共用するのは面倒臭いよな。やはり安いのをもう一枚買うべきかも。
ということで寝る。

戻る