クラブW杯で広島が3位


【2015年12月21日 月】
さて月曜日。朝、早く起きるが、疲れていて走るのは止めてもう一度寝る。ま、無理してはいけない。
会社に行く。地下鉄の中では『意味がなければスイングはない』を読了する。最後の方はあまり面白くなかったけれど、多分それは私の音楽への知識不足が原因なんだろうな。
今日は一日中会社。軽い頭痛がずっと続く。
そういうわけで夜はさっさと会社を出る。そして気分直しにビールを一杯。刺身で日本酒もほんの少し飲む。それで気分を直して帰宅する。帰りの電車の中ではC・J・ボックス『沈黙の森』を読み始める。久しぶりに紙の本。
夕食を食べながらJリーグアウォーズを見る。MVPは広島の青山で、これは妥当だろうな。ベスト11に東京から森重と太田が選ばれている。
夜はさっさと寝る。

【2015年12月20日 日】
昨日の夜早く寝たために、早く目がさめる。ホントにこの頃長く眠っていられなくなったよなぁ。
ということで朝食。ついでに昨日買ったモツを下茹し、ショウガと一緒に圧力鍋で煮る。
妻も彼女にしては早起きして朝食。そして一緒に近所の商店街の福引に行く。10回引いて、日本酒2本、ラーメン2箱、コーヒー、みかん、トイレットペーパーとティッシュを獲得。まあまあの戦果と言えよう。
その後、走る。昨日長く走ったので、今日はゆっくりと走る。ただ、距離は15.8キロ。結構疲れた。昨日と違って風がないのはありがたい。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてランニングシューズをコインランドリーに洗いに行く。コインランドリーは年末だからか、結構な混雑。洗い終わって、ついでに昼食の材料を買って帰宅する。
その後は窓拭き。外側の窓を拭いたのだが、いつもと違う筋肉を使ったのでやたらと疲れた。しかし私の掃除関連の役割はこれでおしまい。
昼食は先程福引で獲得したラーメン。モヤシを大量に入れ、ゆで卵とチャーシューを追加。結構マトモなラーメンだった。
その後、高校駅伝の最後を見ながら(世羅高校が男女共に優勝)モツ煮込みを作成。ほぼ出来上がったら3時過ぎで、猛烈に眠くなる。クラブワールドカップ3位決定戦が4時からなので見たいのだが、ダメで、録画して昼寝。
目がさめてTVを見ると、もう後半で0-1で広島が広州に負けている。妻によると、佐藤寿人が結構惜しいシュートを何回か放ったとのこと。しかし佐藤も交代。だが代わりに入ったドゥグラスがCKから得点し、浅野のヘディングがバーに跳ね返ったのを押し込んで逆転。広島がそのまま勝利する。いや、めでたい。
夕食はモツ煮込みとムツの味噌漬け、小松菜のおひたし、野菜スープ。クラブワールドカップ、バルセロナ対リーベルプレートを見ながら食べる。リーベルを応援しながら見たのだけど、バルサは強くて、メッシが先制、そして後半、スアレスが2得点して勝利。やはり強いよなぁ。私がバルセロナを良く見ていた時はこんなに強くなくて脆かったのだけど。
その後、広島対広州の録画を見て、少し酔っ払ってしまい寝る。

【2015年12月19日 土】
やっと休み。今日は晴れていて寒い。
妻がアルバイトに行き、私は走る。少し長く18.7キロ。後半はキロ5分を少し越えるくらいのペース。風が少しあって走りにくかったが、天気が良いのが幸い。
帰宅してシャワーと洗濯。子供達が出かけていないので、昼食は外で食べようということで、近くの蕎麦屋に久しぶりに行く。ここはマトモな蕎麦を出すのだけど、席に置いてあるパンフレットがトンデモ的なもので、ちょっとなぁと思っている。ま、出てくるものが良ければいいのだけど。で、今日はせいろとエビのかき揚げ。妻は天もりで、なかなか結構なものだった。
外に出たついでに阿佐ヶ谷で買い物。夕食のために刺身と惣菜を買い(豚肉と根菜類の炒め物)、明日のためにモツを買う。その他洗剤とか。
帰宅して昼寝。長く走って疲れたので延々と寝てしまう。
夕方起き出して、夕食の準備。といっても、刺身を切り、惣菜を暖め、ほうれん草のおひたしと野菜スープを作っただけ。
夜は妻がTVを見ているが、私はあまり興味がないのでさっさと寝る。

【2015年12月18日 金】
今朝は走る。ただ少し短めに3キロ。どうやらやっと寒くなってきたようで、汗はほとんどかかない。でもとりあえずシャワーは浴びておく。
最高裁では夫婦同姓規定は合憲であるとのこと。こういうのを見ると日本に絶望したくなるよなぁ。ま、もう引退する年齢だからどうでもいいっちゃいいのだけどさ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『意味がなければスイングはない』を読む。音楽に関しては私は無知なので(ランニングのバックグラウンドでしかないのかも)興味深いが、ちょっと衒学的にも感じる。
昼過ぎまで会社にいて(少し頭が痛い。昨日飲み過ぎてはいないはずだが)、午後に出かける。電車で少し眠って頭痛はほぼ回復。客のところに行く。
年末の挨拶で、部下と三人で行き、終わって焼肉をごちそうになる。焼肉は久しぶり。結構おいしい焼肉で、お腹が一杯になる。
京王線沿いの客なので帰りは永福町から歩く。帰宅して風呂に入り、FC東京魂をビールを飲みながら見て寝る。

【2015年12月17日 木】
今朝は眠くて走る根性が出ない。走った方が良いのは分かっているのだが。
会社に行く。地下鉄の中で『神の水』を読了。良かった。力のこもった傑作と言えるだろう。で、続けて村上春樹『意味がなければスイングはない』を読む。これはちょっと前にダウンロードしておいて、時々読んでいたもの。
今日は一日中会社。午前中は会議。午後は客が来て、これがまた面倒臭い話を持ってくる。
そして夜は所属部門の忘年会。場所は新宿の居酒屋であり、出てくる食べ物はロクなものではない。ネットでの紹介を見るとおいしそうなんだけど、ま、期待する方が悪いよな。ビールばかり飲んで終わる。
帰宅途中確認すると、クラブワールドカップ準決勝では、バルセロナが広州を3-0で一蹴。スアレスがハットトリックとのこと。あの広州がチンチンだもんなぁ、レベルが違う。
帰宅して風呂。さっさと寝ようとしたが、ベッドで『将棋の渡辺くん』を再読していたら面白くて遅くなってしまう。

【2015年12月16日 水】
今日も朝早く起きて走る。今朝は5.6キロ。そして今日も少し暖かい。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『神の水』を読む。テンポが出てきて、とても面白い。そしてハードボイルドな世界を良く描いている。
午前中に出かける。昔の客で、ここのところ毎年年末の挨拶にしか行っていないところなのだが、とても懐かしい。そしてこの業界はここ数年厳しいのだけど、さらに大変であるらしい。
帰りに昼食を食べ、食後のお茶を飲みながらドラクエ7をやったのだけど、余計なパズル的なものがあってイライラする。やる気が無くなってくるよなぁ。ということで『神の水』を読むが、ウィンズロウ『犬の力』を思わせるような展開。いいねぇ。
夜はさっさと帰宅する。今日はクラブワールドカップ準決勝、広島対リーベルプレートなのだ。妻はまだ帰っておらず、娘と鍋を食べながら見る(鍋だけど休肝日でアルコール抜き)。で、前半、広島はボールを保持されて攻め込まれるがしのいで、結構決定的な場面を作る。しかしスコアレスで前半を終える。そこで妻が帰宅。そして後半も頑張るが、半ば過ぎ、FKからGKの林がキャッチミスをして失点。その後、リーベルは安定した守備を見せて付け入る隙を与えずに勝利。やっぱり強いや。しかし広島は頑張ったんだけどねぇc。惜しい。そして日程が酷いもんな。15日間で5試合ってのはあまりといえばあまり。
夜はドラクエをしないで寝る。

【2015年12月15日 火】
さて今朝はちゃんと起きて走る。朝にしては少し長めに5.3キロ。あまり寒くなく、途中で手袋を脱ぐ。
会社に行く。地下鉄の中では『神の水』を読む。引き続きどうしようもなくなったフェニックスでのお話。短い章ごとに視点が変わるのだが、ルーシー(ジャーナリスト)からアンヘル(ラスベガスの工作員)に変わるところが鮮やかで素晴らしい。
午前中に年末挨拶で、偉い人と一緒に某大規模書店本社に行く。その後別れて、私は会社に戻る。帰り道で昼食。久しぶりにひつじやでマトンのシチュー。
午後はずっと会社。そしてどうやら太田宏介のフィテッセ行きが決定したらしい。太田のFKとクロスがフィッカデンティ東京での主力武器であったわけで、さて来年はどうやって点を取るのだろう。
帰宅して夕食。TVでプレミアリーグ、レスター対チェルシーをやっており、後半から見る。既にレスターが先制していたが、後半開始早々に追加点。チェルシーも1点返すがそれまで。レスターすごいな。で、岡崎は最後に5分ほど出場。
朝早かったのでドラクエをしてさっさと寝る。

戻る