広島が優勝し、福岡がJ1大分がJ3へ


【2015年12月7日 月】
疲れているので今朝のランニングは無し。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『特捜部Q カルテ番号64』を読む。やっと読むペースが上がってきた感じ。昔のドロドロしていたところがそろそろ終わりそうということもある。
昨日、部下の母親の訃報が入ってきたのだが、通夜を今日やるとのこと。立場上、行かねばならないのだが、場所は大阪。モロモロの週始めの仕事を終えて、1時過ぎに会社を出る。新幹線で新大阪、地下鉄で心斎橋。電車に乗り続けていたので足を伸ばしたくなり、ここから難波まで歩く。道はやたらと混んでおり、中国語が優勢。まだまだ結構来ているのだね。
難波から南海本線で泉佐野に向かう。行くのは初めて。そもそも南海本線に乗るのが初めてではないだろうか。高野線は一時そちらの方に住んでいたから通勤に使っていたが。
ということで通夜が始まる少し前に到着。教会で行われ、キリスト教の葬式関係は初めて。讃美歌を歌い、牧師の話を聞き、再び讃美歌を歌い、花を捧げて終了。この前の葬式が真言宗豊山派だったから、ずいぶん雰囲気が違う。
で、速攻で帰る。泉佐野から特急で難波、地下鉄で新大阪に着くと、東京行きの終電3本前に乗ることができた。自由席は混んでいたけれど、何とか座席を確保。押し寿司とビールで夕食とする。
結局、家に到着したのは12時半過ぎで、風呂に入ってさっさと寝るが、これでは明日も走れそうにないな。

【2015年12月6日 日】
昨日の夜遅かったのでいつもの日曜日よりも寝坊する。それでも7時前に起きて朝食。9時過ぎから走る。
少し雲が多く、風もある天気。疲れ気味なのでゆっくりとしたペースで14.1キロ。明日は走らずに疲れをとった方が良いかも。
帰宅してシャワーと洗濯。そして妻と部屋を片付ける。今日はケーブルTVのチューナーの交換があるのだ。工事業者が来るのは12時半〜3時半の間ということなので、その前に掃除をして、昼食を食べる。昼食は昨日に続いて焼きそば(エスニック風)。
妻が買い物に出かけ、私は業者が来るのを待つが、ちょうどJ2J3入換戦、大分対町田をやっている。大分が押し気味にゲームを進め、決定機を外し、PKも止められてしまって前半を終える。そして後半、逆に町田がPKを得て得点。大分は2点以上取らねばならない展開。というところで工事業者が来る。
で、これが単なるチューナーの交換だけかと思ったら、電話のボックスとか、モデムとか全交換で結構時間がかかる。3時半にはJ1参入プレイオフがあるので、間に合うかちょっと心配になったが、無事に3時半直前に終了。
ということで福岡対セレッソ大阪を見る。これも良いゲームで、セレッソの方がペースを握り、玉田が先制。そのまま大阪が勝つかと思っていたら、終了直前に中村北斗が決めて同点。規定により福岡の昇格が決定する。ということで来年は福岡に行かねばいけないな。
で、その後はTV周りの設定を行う。この前買ってそのままにしていたHDDレコーダを出してきて交換。スカパーチューナーとケーブルTVのチューナーとHDDレコーダをLAN接続し、電源回りを整理し(電話のボックスとHUBと電話機本体が増えて大変)、録画の設定をする。苦労した末にやっと接続完了。
夕食は豚肉とチーズのはさみ焼き、サラダ、野菜と肉団子のスープ。昔録画して見ていなかったヨルタモリを見る。そして新しい機器の操作方法をあれこれやって、まあ納得して寝る。

【2015年12月5日 土】
さて土曜日。息子は昨日の夜に北海道に遊びに行っている。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。ゆっくりとしたペースで走り始め、少し体に刺激を与えようと、長く走った。結局、17.7キロ。疲れた。まだ日曜日のレースの疲労が残っているのだろうか。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食は焼きそば。今日はエスニック風に、仕上げにニョクマムとレモン汁を入れて、目玉焼きを載せる。結構悪くない。
午後は昼寝。走って疲れていたので熟睡。4時過ぎに目をさます。
夕食は妻と二人だけなので外に食べに行く。久しぶりに近くのイタ飯屋。前菜とパスタをそれぞれ選び、メインはシェアする。さつまいものニョッキがおいしかった。メインは豚肉のローストにしたのだが、肉そのものはとても良かったが、塩が少し足りなかったかも。ビールを飲み、ワインも3杯。それで8千いくらだから安いよね。
家に戻ってJ1チャンピオンシップ広島対ガンバ大阪を見る。緊迫した良いゲームで、今野のシュートに佐々木が足を出してコースが変わってガンバが先制。ここでもう1点取ればガンバが逆転優勝なのだけど、広島はあせらず、後半に浅野を投入。柏も入れて、これは勝負に出たというところ。ガンバもパトリックと倉田で勝負という待っていた展開。で、浅野のスピードにガンバ守備陣が翻弄され、柏のクロスを浅野が頭で決める。二人ついていたのだけど、きれいに決めて、これで勝負が決まった。
ということで広島が優勝。これで広島市もスタジアムを作らざるを得ないよな。願わくば宇品なんかじゃなくて広島球場跡で頼む。
ドラクエをして寝る。

【2015年12月4日 金】
久しぶりに早く起きて走る。さすがに寒い。ゆっくりと4.4キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『特捜部Q カルテ番号64』を読むが、やはりあまり進まない。今やっと半分ちょっとといったところ。
freetelから出たWindows10mobile搭載のKATANA01が気になって仕方がない。別にもう1台電話が欲しいわけじゃなくて、単なる好奇心なのだが、好奇心の対価が12800円(税抜き)ってのは絶妙な価格だよなぁ。この前、危うく買ってしまうところだったし、直販で買うとsimとセットで3000円引きってのもそそる。しかし冷静になって振り返ると全然必要じゃないのだよね。ま、買ったらバカ。
会社の帰りにビックロでLANケーブルを購入。明後日の日曜日にケーブルTVのチューナーの交換があり、それを機にHDDレコーダとの接続をLANに変更するのだ。確かHUBはあるはずなのでケーブルだけ必要。
帰宅して夕食。タモリ倶楽部の録画を見る。そしてFC東京魂が始まるまで、007の映画を放送していたので見たのだが、この頃の007は全然見ていなくて、昔のものとずいぶん変わっていてびっくり。Mは女性だし、Qはオタクな兄ちゃんだし。そして何よりプーチンみたいなやつがボンドなんだよな。ま、面白かったけどさ。
ということでFC東京魂を見て寝る。

【2015年12月3日 木】
朝起きると雨。ということで走らない。そして今日も息子は勉強している。またレポートを書いているのかと思ったら、試験勉強とのこと。大変だよね。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『特捜部Q カルテ番号64』を読む。やはり過去のところは読みにくいな。
今日は一日中会社。Amazonを見ると大石英司『日中開戦8』が電子化されていたので、すかさず購入。仕事の合間とか昼休みとか読み続ける。どうやらこれでこのシリーズは終了であるらしい。
今日はどこにも寄り道せずに帰宅。そして『日中開戦8』も読了。Google Mapを表示させて読むと地理関係が良く分かる。佐世保なんて行ったことないからどんなものだか分からないもんな。
そして今日は休肝日であるため、お酒抜きで夕食。ドラクエをして(せっかく育てたキャラクタが強制的に抜かれてしまった)さっさと寝る。明日の朝は走ろう。

【2015年12月2日 水】
目をさますと、何といつもよりもほぼ1時間寝坊している。ま、それでも全然遅刻するようなことはないのだが、びっくり。目ざましはかけているはずなのだが、無意識に止めてしまったのか?。
ということで急いで朝食を食べて会社に行く。地下鉄の中では久しぶりに『特捜部Q カルテ番号64』を読む。ストーリーは覚えているけれど、端役の登場人物は忘れているなぁ。
午前中に出かける。会社の別部署が進出を狙っている業界の展示会があるのだ。で、見てみると、どうもピンと来ないなぁ。
一度会社に戻り、再び出かける。今度は日暮里の会社で、昔からの付き合いがあるところなのだが、今回はトラブルのお詫び。イヤミを少し言われたが、無事に終了。ということで今日の仕事はおしまい。
日暮里は生まれたところの近所であり、小学校時代の同級生の家に電話をしてみると、在宅で、行くことになる。で、ビールその他でおしゃべり。この家に来るのは三年ぶりくらいか。お袋さんもいて、元気で安心。そしてこのお袋さんが戦争中に勤労奉仕で風船爆弾を作っていたとの話を聞く。作った後に膨らませてテストをするため、大きな屋内空間が必要ということで、宝塚劇場で作っていたとのこと。いや、面白い話を聞かせてもらった。
友人の家を出ると雨。帰りにそばを食べる。帰りは千駄木から地下鉄。で、帰宅するとJ1チャンピオンシップ、ガンバ大阪対広島をやっている。もう終盤で大阪が2-1で勝っている。ところがオ・ジェソクが一発レッドで、ここから流れが変わり、アディショナルタイムで広島が2点入れて逆転勝ち。すごいな。平日の夜にわざわざ広島から行ったサポにとって最高であっただろう。
少し酔っており、風呂に入って寝る。

【2015年12月1日 火】
さて今日から12月。やっぱり早いよなぁ。そして今日もまだ走る根性は出ない。朝起きて居間に行くと、息子が起きていてレポートを書いている。理科系ってのは大変だよな。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『辛い飴』を読むが、多分今日中に読み終えるはず。そしたらまた『特捜部Q』に戻ることになるが、『日中開戦8』が出たら、そっちを読んでしまいそう。
昼前に出かける。昼食は久しぶりにタヌキそば。暖かいそばではタヌキが一番好きかも。
今日は年末の挨拶で、昔からの客のところに向かう。場所は鷺沼で、行くのは一年ぶり。もうこの客のところには年末の挨拶にしか行かないようになってしまった。で、到着したところ、何とビルを解体している最中で、どうやらあの客は倒産したのか廃業したのか、とにかくそんな状況であるらしい。いや、びっくり。多分30年くらい付き合った客だもんなぁ。ちょっと寂しい。
ということで会社に戻り、電車の中で『辛い飴』を読了。良かった。そして続きを早く読みたい。田中啓文の本はなかなか電子化されないんだよな。
阿部吉朗が引退とか。好きな選手だったんだよなぁ。特に思い出深いのはセレッソ大阪戦で、交代直後にゴールを上げて大盛り上がりになったゲームなんだけど、検索すると2003年8月のセカンドステージ開幕戦であった模様。私にとっては東京で一番印象に残っているゲームなのだ(1-4から逆転した川崎戦は仕事で行けなかった)。
ビールを冷やしておくのを忘れていたのを思い出したので、会社からの帰りにビールを買う。帰宅すると家族全員いて一緒に夕食。息子は無事にレポートを書き上げたらしい。
ドラクエをして寝る。

戻る