靴を二足買い、富士山マラソンを走る


【2015年11月30日 月】
9時間ほど寝て、さて今日は月曜日。さすがに走る根性は出ない。ただ、筋肉痛は無し。倦怠感と右足の親指が少し痛い。これはあの下りの山道が効いたんだろうな。もしかしたら爪が死ぬかも。この爪は春のかすみがうらを走った後でも死んだから、ちょっとランニングフォームが今年あたりから変わってきたのかも。しかし箱根駅伝の山下りはすごいよな。良くあのスピードで走りきることができるものだ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『辛い飴』を読む。ホント、安心して読める。
昼に郵便局に行ったらやたらと混んでいて待たされる。終わって気が付いたのだが、今日は月末なんだよね。こういう日は避けなければいけない。
図書館に行って関連する業界の白書の統計を少しコピー。衰退している業界なのだが、昨年は少し盛り返した模様。だけど今年の後半は酷いもので、どうなってしまうのか先が見えない。
今日はさっさと仕事を終わらせて、昨日の自分へのご褒美に刺身でビールを一杯。帰宅して夕食を食べ、録画しておいたやべっちを見る。そしてドラクエを少しやって寝るが、明日走るべきかちょっと悩む。

【2015年11月29日 日】
ということで3時過ぎに起床。今日は富士山マラソンなのだ。
朝食を食べ、着替えて4時過ぎに出発。阿佐ヶ谷まで歩き、始発の上り電車に乗る。新宿で降りてバスツアーの集合場所に行く。これが何と5時集合なのだ。何とか間に合い、出発。さすがにこの時間の高速はガラガラで、1時間ちょっとで河口湖に到着する。到着時、やっと太陽が上り始めた。
ツアー専用の休憩場所があり、そこで一休み。そしてスタート地点をチェック。やはり思いきり寒い。道端の水溜まりには氷が張っている。で、ざっと点検して、これからスタートまでどういう風に時間を使うか確認。
一旦戻り、準備してまず休憩場所に荷物を預ける。保温のためのウェアは着たままスタート地点に行き、トイレ等を済ませた後、ウェアを公式の荷物預かりに託す。
ということでスタート。気温は低いけれど風は無く、快晴で陽が出ているところは暖かくて、絶好のランニング日和。4時間を切るところに並んだので、回りとペースを合わせて、キロ5分ちょっとのペースで走る。景色は絶景で、富士山がきれいに良く見えるし、湖は美しい。トイレに二回行ったくらいがペースを遅くしただけで、無事にハーフを走り、このままでいけば3時間45分を切れそうな感じ。途中、瀬古と有森がハイタッチをしてくれて、ちょっとうれしかったが、そこからが山道。最初ただの坂だと思っていたが、これがとんでもない話で、1キロほど続く峠道だった。登りきって西湖。河口湖と西湖ってのはこんなに高さが違っていたのか。で、西湖を一周して再び先程の山道を今度は下る。この坂道で思いきり足に負担がかかり、平地になってからも大幅にペースダウン。足全体が痛くてヨロヨロとしか走れず、やっとのことでゴール。結局、3時間50分ちょっとという結果に終わった。スタートまで1分半ほどかかったので、50分は切れたけれどちょっと残念な結果となった。
ということで痛む足をかばいながら、サービスの豚汁をいただき(感動的においしかった)荷物を受けとる。すると東京サポに声をかけられる。実は東京ユニを着て走っていたのだ。レース中も二人ほど見かけた。
休憩場所で着替え、ビールとつまみを買ってバス。満員になって出発。帰りもそれほど渋滞に会わず無事に新宿に到着。速攻で帰宅し(だいぶ足の痛みは取れていた)風呂。J1への昇格プレーオフをやっており、福岡が勝利、C大阪が引き分けて、来週決着をつけることに。できれば福岡に上がってきて欲しいな。
風呂の後、ビールを飲み、夕食の鍋を食べ、速攻で8時前だけど寝る。

【2015年11月28日 土】
さて土曜日。今日も走らない予定なので、スケジュールに余裕がある。妻がアルバイトに出かけ、息子も学校に行って、私はベッドでドラクエをやる。
そして昼前に出かける。今日の昼食は妻と中華を食べようと思っているのだ。妻はかた焼きそばを食べたいと言っていたので、ちょっと調査。すると3軒のメニューに乗っていて、結構値段が違う。それで妻と会ってから相談。おいしくて安いところに決める。しかし、残念ながら今日はコックが一人しかいなくて時間がかかるとのことで、妻は海鮮焼きそば、私はレバー野菜炒めとする(明日がレースだから鉄分補給)。
その後、私は荻久保まで歩く。靴を買うのだ。アシックスの直営店に行き、2足購入。ついでに刺身の切り落としも買い、歩いて帰宅する。
するとJ1チャンピオンシリーズ、浦和対ガンバ大阪をやっていて、0-0。後半になり、今野がゴールしてガンバが先制。しかしズラタンのヘッドで浦和が追い付く。そして延長後半、もうこれはPKかと思う頃、丹羽のバックパスが危うくオウンゴールになろうとしてポストに当たったところからガンバのカウンターが炸裂して追加点。終了間際にもFKから得点して、結局、1-3でガンバが勝つ。いや、結構面白い試合だった。
その後、フィギュアNHK杯を見る。男子府フリー。羽生がすごい演技を見せて、初めての300点越え。すごいよねぇ。
夕食は牛スジと野菜の煮込み、刺身の切り落とし、ブロッコリのベーコン炒め、キノコのスープを作成。そして7時過ぎには明日のために早く寝る。

【2015年11月27日 金】
朝起きると、昨日飲み過ぎた気分。そんなに飲んでいないはずなのだが。そして今日もレースのために走らない。
会社に行く。地下鉄の中では、この前ダウンロードしておいた田中啓文『辛い飴』を読む。これは永見緋太郎シリーズの2作目。前作を読んでからずいぶん時間が経つけれど、田中啓文のジャズがらみのお話は外れがないので楽しみ。
午後から出かける。ちょっと興味のある分野の展示会をやっているのだ。ただ、ビジネス的には少し外れていて、直接のためにはならない。
で、行き帰りに田中啓文を読むが、ずいぶんめちゃくちゃな話なのだが、面白い。しかし得意のダジャレが出てこないのがちょっと寂しい。でもジャズのアルバムの話というおまけがあって、これは楽しい。
ネットによると岐阜の宮沢正史が引退とか。寂しいよね。東京で低い位置から長いきれいなパスを出していたのを思い出すし、国立での決勝ゴールとか、福田の決勝ゴールの時のFKとか懐かしいよな。
で、帰りにフィッカデンティの退任も知ってしまう。これはちょっと東京のフロントの判断はどうなんだろう?。もう一年やらせたかった。来年なら平山が復活するはずだし、もうちょっと攻撃のパターンができるはず。
仕事を終えて帰宅。フィギュアNHK杯(ショーとプログラム)をやっていて、浅田真央はどうやら失敗して4位とのこと。宮原が1位。そして男子では羽生が良い演技をしたらしい。
夜は眠いけどFC東京魂を見て寝る。やはりくやしい。

【2015年11月26日 木】
今日から土曜日まではレースのため疲れを残さないように、また故障しないように走らない。ただ、起きると雨で、これはどちらにしても走れなかった。気になるのは昨日の午後から右の背中にストレスを感じていることで、つまり背中の筋肉が凝っている感じで、寝ていても体の向きによって目がさめてしまうことがある。原因不明。
会社に行く。ぼーっとして家を出たおかげで、今日行かねばいけない葬式のための式服を忘れてしまい、雨の中、取りに戻る。糞。電車の中では引き続き『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読む。話はイタリアから熊本で、そろそろおしまいにかかるところ。
会社でメール等を確認し、着替えてすぐに出かける。新宿から山手線で日暮里、常磐線に乗り換えて土浦。東京では雨はあがっていたが、土浦ではまだ降っている。で、会社の奴と出会って、一緒にバスで式場まで行く。
葬式はまあ型通り。終わって、私は一人で土浦の図書館を見に行く。相当に古い図書館で、再来年新しいのができるとのこと。その後、昼食を食べ東京に戻る。土浦はとても寒かった。そして電車の中で『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読了。
会社に戻って仕事。帰宅して妻と二人で夕食。ドラクエを少しして寝る。さて明後日はレースだ。

【2015年11月25日 水】
今朝は早く起きて走る。昨日の帰りは風が強くなって寒かったし、天気予報でも今日は寒いということなので、今シーズン初めて冬用のウェアと手袋をして外に出たのだが、以外にそうでもなく、途中で手袋は外したし、ウェアのファスナーを下ろし、腕まくりをしてしまう始末。結局、4.5キロ。
会社に行く。すると今度は寒くてこの前買った東京のラムウールマフラーを二重にして首に巻く。電車の中では引き続き『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読む。ギリシャ、ニューヨーク、フィンランドと進んでラオスに突入。村上春樹のエッセイというのは独特のリズムがあって快い(実は小説の方はこの頃買っていない)。
今日は一日中会社。午前中に冷たい雨が降りだして、これは明け方よりも寒くなってしまった模様。
今日は真っ直ぐに帰宅。さいわい雨は降り止んでいたが、家に着く直前にまた降り始めた。夕食はほうとう(この前妻の実家から送ってきた)で、休肝日であるため、アルコールは抜き。
妻は録画しておいたケルン対マインツ(大迫と武藤が出ている)を見ているが、私はさっさと風呂に入り、明日は元部下の父親の葬式に出なければいけないので準備をして寝る。

【2015年11月24日 火】
今朝まで雨が降るというのでランニングはお休み。まあこの三日で結構走って疲れが残っているので、ちょうど良いかも。
会社に行く。家を出るときには雨はあがっておりラッキー。地下鉄の中ではまたまた『特捜部Q』を放り出して、土曜日にダウンロードした村上春樹『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読む。紀行文をまとめたもの。最初はボストンのことで、これは味スタで待機列に並んでいたときに読んだ。で、アイスランドのところを読む。
今日は一日中会社。昼休みに昼食に出ようと思ったら、財布を家に忘れたことに気付く。糞、今月二回目だぞ、ホント、ボケてきたのかも。
一昨日、広島にいた部下がいて、サンフレッチェの後期優勝で広島の街は相当に盛り上がっていたとのこと。いいなぁ。うらやましい。で、昨日の朝、浅野が街を歩いているのを見かけたとか。
早めに会社を出てビールを一杯。ネットによるとロシア軍戦闘機(攻撃機?がトルコ軍に撃墜されたとのこと。ま、ロシア機が余計なところに顔を出したのだろうけど、さていったいどうなって:しまうのか。
夜はさっさとベッドに入ってドラクエをしようと思ったら、nexusが起動しない。どうしてしまったのだろう?。

戻る