結局チャンピオンシップに出場できず


【2015年11月23日 月】
勤労感謝の日でお休み。それでも息子は学校だし、妻はアルバイト。ということで雰囲気としては土曜日だな。
そういうわけで、妻がアルバイトに出かけた後、走る。最初はゆっくりと走ったが、後半はキロ5分ちょっとのペースを維持して14.6キロ。少し疲れているが悪くない。この一週間で疲れを取って、週末は富士山マラソンということになる。できれば3時間45分を切りたい。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、コインランドリーに靴を洗いに行く。洗い終えて家に戻ろうとすると細かい雨が降り始め、外に干しておいた洗濯物を取り込む。これで靴も外に干せないわけで、これは困ったものだよな。
今日の昼食は永福町で中華を食べようということにしていたのだが、妻が帰宅するときには雨が降り続いていて断念。家にある食材を探し、結局、温玉うどんを作成。それだけじゃ足りないので、冷凍してあったパンを焼いて食べる。
そして今日はJ2、J3の最終日なのだが、眠くなって昼寝。目をさますと勝負がついており、結局、磐田がアディショナルタイムに決勝点を上げて自動昇格。長崎も千葉もヴェルディも負けて、プレーオフ進出は長崎ということになったとのこと。
夕食は昨日の帰りに買ったギョウザ、八宝菜、野菜スープ。子供達も帰ってきて一緒に食べる。食べながらやべっちの録画を見るが、やはりまだ悔しいよなぁ。
レスターの岡崎のゴールを見て、ジョコビッチが勝つのを見て、ドラクエをして寝る。

【2015年11月22日 日】
さて今日はJ1最終戦だ。そして試合開始が1時半であり、それから逆算し、いつもの席を確保するためと、ある程度のランニングをするということを考えて、6時前に起床。すぐに走り始める。昨日、長距離を走ったため、少し筋肉痛がある。それをなだめながら走り、結局、10.1キロ。朝食前にしては結構な距離を走れた。
帰宅してシャワーを浴びて朝食。その後、準備をして、8時過ぎに出かける。天候は曇りで、なんとか雨は降らないとのこと。
味スタに到着すると、敷地内への開門があった直後で、並んで入るが、いつもよりも後ろとなる。変な時間に試合開始にするからなんだよな。1時半なんて今年初めてなので、皆どのくらいに家を出るか困って少し早く出たに違いない。
で、待っている間に早めの昼食でビール。本来ならば午前中には飲まないところだけど、ま、今日はいいや。
入場時間になるが、列がなかなか進まない。パリのテロを受けて、持ち物検査が厳しくなったのかと思ったら、ベンチ入りしていない選手が入場時にハイタッチをしているためと判明。石川、梶山を始め並んでいて、これはうれしいけれど、ちょっとやり過ぎでは。
ということで無事に席を確保(ギリギリであった。ま、来年からは指定席だ)。妻も早々に来て合流。子供達も各々友達と来ているとのこと。
ゲームが始まるが、どうも動きがぎこちない。鳥栖はしっかり守ってカウンターということに徹していて、ボールを持たされると東京は困ってしまうわけで、イライラする展開。いくら太田からクロスを供給しても、あれだけしっかりと準備されてしまうと跳ね返されるよな。で、他には大したオプションが無いわけで、そのまま時間が過ぎ、鳥栖の絵に書いたようなカウンターに肝を冷やし、結局スコアレスドロー。ま、今の東京のサッカーにの限界を見た感じだよなぁ。で、ガンバ大阪は山形を粉砕して、これで勝ち点が並ぶが、得失点差で4位。チャンピオンシップも出られない。これで天皇杯を取れないと、来年のACLも駄目。いやちょっと悔しいな。
その後、リーグ戦が最後なので挨拶。まず森重だったが、言葉が出なくて(涙ぐんでいた)ちょっとかわいそう。その後のフィッカデンティの挨拶はどうもこれでお別れって感じであり、やはり退任という噂はホントなのか?。
ということでがっかりしてスタジアムを出る。勝ったら永福町でギョウザと決めていたのだが、そんな気になれず、鍋の材料を買って帰宅。娘とは帰る途中で合流し、息子が帰ってきたところで、豚しゃぶの夕食。
風呂に入り、ドラクエをして寝る。

【2015年11月21日 土】
さて三連休が始まる。今日は天気は良いけれど、明日からは怪しげであるらしい。
朝食後、妻がアルバイトに出かけ、私は走る。昨日の夜にちょっと飲み過ぎてしまっているけれど、体にはダメージがそんなに残っていなくて、走り始めると調子に乗ってくる。ということで20.2キロ。後半はキロ5分未満で走ることができた。来週はレースであり、このくらいで走れるとうれしい。ただ、やはり結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。買い物に行き、昼食は蕎麦とする。まず私一人で食べて、子供達は妻がアルバイトから帰ってきて一緒に食べる。
午後はラグビートップリーグのヤマハ戦が始まったが、さっきのランニングの疲れが出てしまって昼寝。延々と夕方まで寝てしまった。
夕食はこの前東京のゲームでもらった味の素の鶏御飯。炊き込み御飯的に作るのだが、簡単でおいしい。もうちょっとエスニック的な味付けでも良かったかも。ということは少し何か足せば良かったのか。それと野菜と肉団子のスープ、ほうれん草のおひたし、サラダというところ。ブラタモリを見ながら食べる。
そして明日はJ1最終戦でホーム対鳥栖。これに勝てばCS出場。もう勝つしか無いんだよなぁ。ということで寝る。

【2015年11月20日 金】
今朝は三日ぶりに走る。そして今日もそれほど寒くなくて手袋はいらない。二日走っていないから足は軽く感じる。4.4キロ。
会社に行く。地下鉄の中では『特捜部Q カルテ番号64』を読むが、ホント、なかなか読み進めない。明日には村上春樹と田中啓文の予約している電子本が読めるようになってしまうので、さっさとこれを読みたいのだが、過去のところがなかなか読めないのだ。
今日は一日中会社。午後、昨日予約した博多からの帰りの飛行機の支払いをしてしまい、これで年末は長崎に行くことに決定。長崎って初めて行くのだが、地面を踏んでいる時間は多分4〜5時間だろうなぁ。ちょっともったいない。
今日の夜は得意先と西新宿で会食。ごちそうになったのだが(前回こちらが招待したのでお礼的なもの)和食で、なかなか結構なもの。やはり和食なら日本酒だよねということでビールからお酒に途中から切り替え、少し多目に飲んでしまったかも。
で、帰宅途中、twitter で北の湖理事長が急死したのを知る。今日入院したのもネットで知っていたけれど、ビックリ。それにしても早すぎる。同学年だもんなぁ。
帰宅してFC東京魂を見て寝る。

【2015年11月19日 木】
朝起きると眠くて走る根性が出ない。
朝食を食べながらメールを読もうとPCの電源を上げると、どうも変。キーボードとマウスが反応しない。で、電源を入れ直すと立ち上がらない。ということでとりあえずあきらめるが、ちょっとヤバイよな。
会社に行こうと外に出ると、ついさっきまで雨が降っていた模様。ということは二度寝したのは正解だったのかも。で、地下鉄の中では相変わらず『特捜部Q カルテ番号64』を読む。
昼に出かける。電車の中ではひたすら眠って行く。ホントにこの頃眠くてしかたがないのだ。
天皇杯の準々決勝が長崎で行われるので、行く方法をちょっと検索すると、行きを新幹線にして帰りを福岡からの飛行機にすると、比較的安く上がることが判明。そして福岡からの飛行機の安いチケットが残り1枚になっていたので、つい予約してしまう。いや、マジで行くことにしてしまったのか?。支払いは日曜日までなので、それまで悩むことになる。
帰宅してPCはどうなったか確認すると、妻は無事に使っていて、夕食のレシピが表示されている。ということはあれから無事に起動したということなんだろうな。でもヤバイからとりあえず久しぶりにバックアップを取っておく。
夕食。今日は休肝日なのでアルコールは無し。そして9時過ぎにはベッドに入り、ドラクエを少しやってさっさと寝る。

【2015年11月18日 水】
昨日の夜、代表戦を見てしまって遅くなったので、眠くて走れない。
会社に行く。地下鉄の中では『特捜部Q カルテ番号64』を読むが、やはりあまり読み進むことができない。そして出社前にお茶を飲みながらドラクエ7。これもダラダラと続けているが、どうもあまり面白くないなぁ。
午後から出かけるが、ちょうど雨が降ってきた。調布の事務所まで、駅から結構歩くのだが、弱い雨が次第に強くなってきて、夕方の帰りには結構な降りになってしまって靴がびしょ濡れ。そろそろこの靴も変え時かも。
今日は歓送迎会があるので新宿に出る。総務の女の子が辞めて、去年辞めた奴が再び戻ってくるというもの。基本的にビールしか飲まず、しかも控えめにして酔っ払わないよう努力。
ということで一次会でさっさと帰る。雨はだいぶ小降りになって、駅からは歩いて帰る。
天皇杯の次の会場が決まったが、懸念していた通り長崎であるとのこと。相手は広島なのだが、何故両チームに関係ないところで開催されるのだ?。ホント、訳が分からない。

【2015年11月17日 火】
さて今日も早く起きて走る。昨日の帰りに買ったランニング用ライトをウェアの首のところに引っ掛けて走るが、おおむねよろしいのでは。今日は4.4キロ。そして今日も暖かい。
いつも走って、Garminのデータをクラウドに同期するのだが、昨日は一部のデータ(月間累計走行距離とか)が同期されなくて、どうしてしまったのかと思っていたが、今朝は無事に同期される。
会社に行く。地下鉄の中では久しぶりに『特捜部Q カルテ番号64』を読む。少し人名は忘れているが、まあ大丈夫。昔 の復讐劇が現在にどう繋がっていくかが読みどころ。
夕方に出掛けようと思っていたが、結局、一日中会社。午後は眠くて困る。
夜は早めに会社を出てビールを一杯。店を出ると雨が降ってきていて、これはちょっと失敗だったかも。ということで駅からの帰りはバスを利用する。
夕食後、さっさと風呂に入り、今日はW杯二次予選、対カンボジアアウェイ戦を見る。スタメンは前回とガラッと変わって、槙野と吉田のCB、長友が右に回り、藤春が左のSB、山口遠藤のボランチ、宇佐美、香川、原口、岡崎というところ。ゲームは前半がダメダメ。後半になって柏木が遠藤に代わって入ってやっと形になってくる。で、オウンゴールで先制(その前に岡崎がPKを止められた)、最後に本田がヘディングで点を取って0-2でやっと勝つ。いやー、いかんねぇ。
カンボジアの14番が田邊草民に似ていて、それが一番面白かったかも。

戻る