フランスで大規模テロが起き、トップリーグを見る


【2015年11月16日 月】
さて一週間が始まってしまった。朝早く起きて、あまり気乗りがしなかったけれど走る。今朝は結構暖かい。手袋をして走ったら汗をかいてしまった。今日は4.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中で『特捜部Q カルテ番号64』に戻ろうと思ったが、読むのが面倒臭くなって、スマホでネットを回る。
そして今日は一日中会社。昼休み途中まで打合せをしていたので、時間をずらして愛用のベトナム料理屋に行くが、やはり一杯で入れない。これで二回連続で入れず、困ったものだよなぁ。ここの昼食は野菜たっぷりだしおいしいんだよね。
フランスの大統領が、もう戦争だ、と言ったらしいが、フランスは既にISを爆撃しており、他から見ると戦争している状態なんだけど、自覚は無かったのか?。
夕方、ニュースサイトを見ていたら、アメリカがISの輸送隊(石油を運んでいたらしい)を攻撃したとのこと。A-10とAC-130で百数十台のトラックを破壊したらしいが、現場はさぞ凄惨なことになっていたのだろうな。復讐の連鎖がまた始まりそうな雰囲気。
会社からの帰りにビックロの一番上のアートスポーツに行って、夜間ランニング用のライトを買う。クリップで止められる奴で1500円ほど。明け方走る時に、こちらが存在していることをまわりに知らせなければいけないと思っていたのだ。
帰宅して夕食。録画したやべっちを見る。そして天皇杯の次の試合が長崎で行われるのではないかという噂。かんべんしてくれよなぁ。

【2015年11月15日 日】
朝起きるとまだ雨が降っている。ただもうほとんど降り止んでいるような状態で、天気予報によると午後は晴れるとか。ということでランニングは午後にする。
そういうわけで朝食後TVを見てダラダラ過ごし、スーパーが開いたところで買い物。その後、床屋に行く。床屋の帰りにパン屋に寄って、昼食はパン。食べたら眠くなって昼寝。
3時間ほど眠ってしまい、起きると妻が天皇杯を見ている。柏対甲府。1-1で延長に入っている。妻によると柏は1人足りない状況なのだが、甲府がまともに攻撃していないとのこと。で、延長終了間際にクリスティアーノが得点して柏が勝つ。その後、ガンバ大阪対川崎が始まる。私はTVを見ながら今日の夕食のトマトモツ煮込みを作成する。
そして材料をモロモロ鍋に入れて後は煮込むだけってところで走ることにする。空は既に晴れ上がっているが、もう夕方で暗くなりかかっている。そしてまだ少し水溜まりがあり、日が暮れた後は、自転車が走っていたり犬の散歩があったりして、非常に走りにくい。ということで12.4キロで切り上げる。
帰宅して風呂。今日の夕食はトマトモツ煮込みの他は厚揚げを焼いたもの、サラダ、サンマの干物。サンマはスーパーの棚で見たら突如食べたくなってしまって購入したもの。
夜はこの前録画しておいたFC東京魂とタモリ倶楽部を見て、少しドラクエをやって寝る。

【2015年11月14日 土】
朝起きて、朝食の準備をしていると、TVで地震速報。あわてて見ると、場所は九州で震度4ということで一安心。ただ、それからずっと地震関連しか放送しない。
お腹がこなれたあたりで走ることにする。今日は雨の天気予報だったけれど、今にも降りそうだが、まだ降っていないのだ。キロ5分半くらいのペースで14.4キロ。最後の方では少し雨が降り始めた。
帰宅してシャワーと洗濯。ウェアを部屋の中に干してから出かける。今日はラグビートップリーグを見に行くのだ。外に出ると小雨が降っている。地下鉄で外苑前。すると結構な人数がラグビーに行く模様。で、まずコンビニでサンドイッチとビールを買って入場。ラグビーは手荷物検査なんかしないんだねぇ。で、秩父宮に来るのは初めて。まあラグビーを見に来るのも初めてだもんな。席は自由席なのだが、メインの真ん中以外はどこでも座れる模様。雨が降っているので屋根があるところと思い、メインは既に一杯なので南側スタンドに行く(こことメインしか屋根がない)。ところが濡れない席は柱があって見にくい。屋根でかろうじて濡れにくいと思われる席を確保。ゴール裏正面。
ゲームが始まるまで、サンドイッチとビールで早めの昼食。ネットを見ていたら、なんとフランスで同時テロがあって、100人以上の死者とか。いやー、とんでもないことになってしまった。フランスって去年のテロから警備が厳しくなっていたのではないだろうか。もう、どうなってしまうか分からないよな。
それでも試合は始まる。ということでラグビー初観戦。2ゲーム見られて、最初がNTTコミュニケーション対リコー。リコーがゴール前で軽く蹴ったボールをトライするが、その後、NTTがペースを握り勝利。次のゲームが始まる前に妻が到着する。で、次がクボタ対東芝。これは東芝の圧勝。リーチマイケルのトライが見れて良かった。ラグビーを見る上で心配だったのは、ファールが全然分からないのではないのかということだったが、場内放送で教えてくれるし、ビデオも流すので分かりやすい。なかなか良い経験で、今後も見に来たくなった。
帰宅途中、スーパーで鍋のセットとイカを買って帰宅。ただ、猛烈に眠くて1時間ほどダウン。起きて、夕食はブイヤベースとサラダとする。
サッカーはJ2をやっており、大宮が大逆転で勝利して優勝してJ1昇格を決めたらしい。そして千葉は負けてしまいプレイオフが怪しくなり愛媛が進出とか。で、2位は同じ勝点で磐田と福岡が並んでいるとのこと。いやホント、J2は面白い。

【2015年11月13日 金】
今朝は頑張って起きて走る。やはり寒い。4.4キロ。ホント、もうこれくらい走っただけではほとんど汗をかかなくなってしまった。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『ペルシア王は「天ぷら」がお好き?』を読み、読了。面倒臭いところも多い本だったけれど面白かった。トマトケチャップとか天ぷらの由来とか、興味深い。いやしかしトマトケチャップと寿司が遠い親戚だったとはねぇ。
午前中に出かけ、某大企業の展示会を見学。ま、義理ですね。防衛関連とか警備関連の展示が以前より多くなっている印象。まあ義理で来ているので、ざっと見て終了。
その後、会社の部下の前でやりにくい作業をお茶を飲みながらやって、面倒臭いのがこれも終了。会社に戻る。
そして夜はさっき行った某大企業の催しに参加する。場所は品川で結構良い場所での立食パーティー。普通の立食よりも良いものを出している印象。で、クロースアップマジックの出し物があり、これも結構なものだった。
ということで帰宅する。すると家族はラグビーのトップリーグ開幕戦を見ている。チケットは売り切れのはずだったけれど、結構空席があるな。私と妻は明日に行く予定なのだが、雨の予報だし、立ち見にはならないかも。
眠くなってFC東京魂は録画予約して寝る。

【2015年11月12日 木】
目をさますと、疲れているのが分かる。今週は長野に2回行って二日酔い気味が1回ということで、ちょっと体がだるい。そういうわけで走らない。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『ペルシア王は「天ぷら」がお好き?』を読む。言語学的な方面から攻める話が多く(ま、著者は言語学者だもんな)、面倒なところが多い。中世英語でレシピとか出てくるのだけど、そんなもの読み飛ばすよなぁ。おまけに老眼で細かい字は分からないし。
一区切りついたところで、横浜でやっている展示会に顔を出す。ところがブースにいると疲れが再び出てきて、椅子に座るがどうしようもない。ということで早々に会社に戻る。本来ならさっさと帰ってしまいたいところだけど、会議があってそうもいかず、困ったものだよな。
それでも何とか7時過ぎに会社を出て帰宅。今日はW杯二次予選、アウェイのシンガポール戦なのだ。キックオフにギリギリセーフ。妻がまだ帰っていないので、娘と湯豆腐を作りながら見始める。武藤と森重が先発。久しぶりに呼ばれた金崎が一番前で、これも久しぶりの柏木が長谷部と並んでボランチ。ゲームは予想通り日本が主導権を握って攻める。で、武藤が落としたボールを金崎がボレーで決めて先制。その後、武藤が競ってボールを本田が蹴り込んで追加点。安心して見ていられる展開となる。ただ、後半はグダグダになってくるが(暑いんだろうな。それでも柏木は長袖)前目の選手を入れて活性化し、最後は吉田が決めて0-3で勝つ。ま、こんなもんだよな。
ハーフタイムに風呂に入っていたので、速攻で寝る。ちなみに今日は休肝日で、シラフでサッカーを見たのは久しぶり。

【2015年11月11日 水】
朝起きると、どうやら昨日飲み過ぎていたようで、ちょっと体調が良くない。しかしそれでも走ることにする。天候はやっと回復して、今日は晴れそうな感じ。4.5キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『ペルシア王は「天ぷら」がお好き?』を読む。言語学的なところが多くて、ところどころ面倒臭いけれど、おおむね面白い。
そして今日は新宿でお茶を飲まずにさっさと会社に行ってモロモロの作業を終わらせる。で、8時前に出発。客先の倉庫から機械を引き取り工場にもって行くのだ。レンタカー屋でトラックを借りて出発。行き先は久米川で、青梅街道を行くのだが、私の家の近所で息子に遭遇。ちょっとびっくり。客のところには9時に到着。無事に荷物を積み込む。時間的に余裕があるので私も工場に一緒に行くことにして再出発。ところが中央道の途中で、警告灯が点滅し、サービスエリアに入って手動で回復を試みるがダメ。レンタカー屋からの代車を待つ。ということで、この騒動で3時間半ほど費やしてしまい、昼前に到着するところが着いたのは3時半過ぎ。いやまいったよなぁ。
工場での作業はさっさと終わらせ、同乗の部下はこれから別のところに向かうので、私は駅で降ろしてもらう。もう夕方であり、今日の仕事はもうおしまい。特急の中でビールを飲み(ついていないことに財布を忘れてしまって、部下にお金を借りた)直接味スタに向かう。今日は天皇杯、対水戸戦なのだ。立川で乗り換えて武蔵境。トイレに行ったら味スタ行きの最終バスが発車してしまって、普通のバスで向かい、妻が確保しておいてくれた席には開始直後に滑り込む。
ゲームは基本的に東京のものであり、水戸にはほとんど枠内シュートを打たせない展開。で、前半に太田のクロスから前田が先制。後半は水戸にボールを持たせるが、途中出場の橋本が見事なミドルを決めて、結局、2-0の完勝。まあ良かった。
ということで帰宅。風呂に入りさっさと寝る。今日は疲れた一日だった。

【2015年11月10日 火】
今朝も起きると雨が降っていなくて(しかし降り止んだ直後の様子)何とか走ることができる。ただ、そこらじゅう水溜まりで走りにくい。今日は5.1キロ。
会社に行く。家を出ると再び雨が降り始める。今日は一日中こんな天気であるらしい。電車のなかでは、昨日、図書館からダン・ジュラフスキー『ペルシア王は「天ぷら」がお好き?』を借りたので、『特捜部Q』を中断してこちらを読む。料理の歴史のお話であって、興味深いが今のところ期待したほどではない。
午前中に出かける。横浜で展示会に出展しているのだ。到着して展示物の確認。実はちょっとマトモに動くかどうか心配していたのだけど、思っていたよりちゃんと動いていて安心する。で、業界の人達と挨拶して会社に戻る。
そして夜は飲みに行く。三男が生まれた奴が大阪から出てきており、それのお祝いと、辞める女の子がいるので送別会を兼ねる。場所は四ッ谷のひつじや。結構飲んでしまって酔っ払って帰る。

戻る