アウェイ柏に勝ってチャンピオンシップに望


【2015年11月9日 月】
朝、目をさますと、地面は濡れているけれど、雨は降っていない模様。ということで走る。何か生暖かい気温で少し汗をかく。4.3キロ。
会社に行く。さっき走っている途中で雨がまた降り始めたけれど、家を出るときには止んでいる。ま、今日はずっとこんな天気なんだろうな。地下鉄の中では『特捜部Q カルテ番号64』に戻る。相変わらず過去の部分はちょっと痛いな。
今日は昼から出かける。行き先は自分の会社の工場で、実は行くのは初めて。新宿から高速バスを利用する。諏訪湖の先で降りて、雨が降っているので迎えを頼む。何をやりに行ったかというと、ずっと悩まされているトラブルの暫定対策ができて生産に入るので確認のため。しかしメーカーで対策した基板のリワークに不良品が混じっていることが判明。いや困ったことだよな。
ということで少しがっかりして東京に戻る。帰りもバス。乗っている時間はほぼ3時間で、結構長いけれど別に苦にはならない。『特捜部Q』を読んだり、ドラクエをしたりワインを飲んだりして快適に過ごす。
帰宅し、さっさと風呂に入り、この前の柏戦の再放送の録画を予約して寝る。

【2015年11月8日 日】
実家に泊まり、朝7時頃に起きる。外に出てみると雨が降り始めており、残念ながら今日のランニングは無し。
雨は本格的に降り始め、結構寒い。仕方がないのでTVを見たり、『エリザベス王女の家庭教師』を読んだり、ドラクエ7をしたりしてダラダラと午前中を過ごす。
昼食はパン。ビールを買いに外に出ると、隣の家に警察官が来て、何か作業をしている。もしかして泥棒とか?。どうしたのだろう。
昼食を食べて実家を出る。例によって延々と電車に乗り、乗車中に『エリザベス王女の家庭教師』を読了する。前作よりもちょっと落ちるかも。それに主人公の両親の設定が少し非現実過ぎるような。それから最後の潜水艦のシーンはやり過ぎ。
帰宅途中、新宿で降り、ビックロでHDDレコーダーを買う。昨日の柏戦のビデオが録れていなかったと妻から苦情のメールが入っていたのだ。確かにこの頃スカパーからのLAN経由の録画が不調の時があるので、ま、寿命かもとは思っていた。で、陳列されている中で一番安い奴を購入。結構小さくて軽い。
帰宅してセットアップ。すると、ケーブルTVを繋げるためにはLAN接続が必要で、家のケーブルTVのチューナーにはその機能が無いことが判明。ケーブルTVのサポートに連絡すると、交換が可能であるとのことで(ついでに料金も安くなる)工事日が12月となり、それまでセットアップはあきらめる。
娘が再び出かけ、息子は今日は帰って来ないので、夕食は妻と二人だけ。面倒臭いから、冷凍のたこ焼き(妻がガンバ対広島の録画を見て食べたくなったとのこと)、肉野菜炒め、野菜とソーセージのスープで簡単に済ませる。
食べながらJ2、群馬対福岡を見るが、福岡が強くて0-4で勝利。その後、タモリ倶楽部の録画を見て寝る。

【2015年11月7日 土】
いつもの土曜日よりも少し早く起きる。というのは柏戦が午後二時キックオフでモロモロ考えると、6時前に起きなければいけないのだ。
朝食を食べ、お腹が落ち着いたところで走る。今日は土曜日にしては短めで、13.2キロ。帰宅してシャワー。妻のアルバイトがいつもよりも遅いのでウェアの洗濯はしないで済む。そしてサッカー観戦と一泊の準備をして娘と出かける。
ところが駅に着いたところで娘がスマホを忘れたことに気付いて、彼女だけ一旦戻ることになる。ということで私一人で柏に向かう。新宿、日暮里経由で常磐線快速。東京のサポと隣り合わせになって行く。
柏に到着し、駅のコインロッカーに荷物を預けようとするが、100円玉が足りず、そばのパン屋で昼食を買ってお釣りをもらうが、そののおばちゃんに柏戦を見に来たのかと尋ねられる。私は帽子に青赤の羽(ドロンパ付き)をつけているだけで、他に東京グッズは持っていなかったのだが、柏戦を見に来た東京サポと見破るおばちゃんがいるということであり、どうやら柏ではサッカーが定着している模様。
スタジアムに着くともう結構並んでいる。開場までさっき買ったパンとビールで昼食。開場して入場を待っているときに娘がやっと登場。入場するともう結構入っていて、奥の端にやっと席を確保する。
ゲームが始まり、東京は押し気味にゲームを進める。日立台はピッチが近くていいよねぇ。で、あちらの方で橋本(ピッチが近いから向こう側でも誰か分かる)がエリアの中で倒されてPK。森重が決めて先制する。後半になり、結構押し込まれ、やはりゲームはあちら側で主に行われるが、東京はしっかりとした守備。時おりカウンターを発動し、一回ゴールするがオフサイドの判定。ただこれは怪しげだよなぁ。バック側の審判が旗を上げていたのだが、あの審判はそれまでもさんざ迷ったりしていて変だったのだ。ということでこれはノーゴール。その後もはらはらする展開だったけれど、無事に1点を守って勝利。これで年間3位になり(ガンバが広島に負けた)次には是非勝ちたい。
松戸の実家に娘と行く。夕食は妹の家でごちそうになる。ちょっと食べ過ぎてしまい、実家に戻り、フィギアスケート中国杯で浅田真央の復活勝利(ちょっと危なかったが)を見て、さっさと寝る。

【2015年11月6日 金】
今朝も早く起きて走る。4.8キロ。昨日少し痛かった足の調子は大丈夫。そして昨日に続いて手袋を使う。もう明け方は冬に近い。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『エリザベス王女の家庭教師』を読む。国王とかチャーチルとか揃って、いよいよクライマックスになろうというところ。ただ、そんな環境でやたらとドイツのスパイがいるってのはちょっと不自然な感じがする。
今日は一日中会社。昼食を食べにひいきのベトナム料理屋に行ったら、満員で入れない。ついこの前までガラガラだったのに急に混むようになってきた。ネットか何かで紹介されたのだろうか?。これでまた良く行く昼飯屋が減ってしまうかも。
夜はさっさと帰る。帰りに新宿の京王で妹の家へのお土産を買う。明日は実家に泊まる予定なのだ。妻に連絡すると、子供達が二人とも外食だというので、私がイカの刺身その他を買って帰り、妻が作ったサラダで夕食。録画しておいたタモリ倶楽部を見る。そして眠かったけれど頑張ってFC東京魂を見て寝る。さあ、明日はアウェイの柏戦だ。

【2015年11月5日 木】
今朝も目ざましで起きた時に、ダメな気分だったが、何とか起き出して走る。寒いので今シーズン初めての手袋着用。ということで4.3キロ。少し左足首が痛いのが不安。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『エリザベス王女の家庭教師』を読むが、少し読むスピードが落ちてくる。主人公の両親の過去がややこしいことになっている設定が出てきて、ちょっとこれは作り過ぎなんじゃなかろうか。
昼に出かける。行った先が九段下で、久しぶりに、いもや(店名が変わっている)の天丼。数年前に食べた時、味が変わったような印象があったが、今回は記憶通りの味。懐かしい。
で、お茶を飲みながら相変わらずドラクエ7をやるが、どうも面倒臭い作りになっているよな。やたらとエピソードを重ねて全体が良く見えない。
会社に帰る途中、ネットで今日発表されたサッカー代表のメンバーを確認する。噂通りに鹿島の金崎が入っているが、ハーフナーは落選。そしてヤバイことに東京から森重と丸山が取られてしまい、これは天皇杯の水戸戦はまずいことになりそう。今の水戸は強いもんな。
帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。夜はTVも見ず、ベッドで『マネーフットボール2』を読了して寝る。これ結構面白い。もうちょっとお金の面を出しても良いかも。

【2015年11月4日 水】
目ざましで起きるが、昨日の夜寝たのが遅かったため(といっても11時過ぎだ)眠くて起きられず、今日のランニングは無しとする。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『エリザベス王女の家庭教師』を読む。安定して面白い。シリーズ一気読みもいいかも。
今日は一日中会社。午前中にトラブル対策会議をやって、まあ何とか道筋がついてきた模様。で、会議中にPHSに電話が入っていて、かけ直したらこれが地元の本屋からで、『マネーフットボール』の入荷の案内だった。結構早く入荷してラッキー。
そういうわけで、帰りに本屋で『マネーフットボール1,2』を購入。帰宅すると富士山マラソンのゼッケン他一式が届いている。さてこのマラソンに行くためには当日3時過ぎに起床という大問題が控えているんだよな。前の晩、8時前には寝なければいけない。
寝る前に『マネーフットボール』の2巻途中まで読んでダウン。題名通り、お金からサッカーを見ていて、舞台が愛媛ってのも悪くない。結構面白い。そういえば愛媛でサッカーを見ていた時、ケバいお姉さんが二人観戦していたけれど、あれは選手の彼女か何かだったんだろうな。

【2015年11月3日 火】
文化の日でお休み。しかし朝早く目をさましてしまう。困ったものだ。ということで朝食後、お腹が落ち着いたところで走る。昨日の雨はすっかりあがって良い天気だが、まだ地面は濡れている。遅めのペースで16.2キロ。今月末は富士山マラソンなのでなるべく今のうちに距離を稼いでおきたい。
帰宅してシャワー。家族はまだ寝ていて、シャワーを浴び終わった頃に起きてくる。で、私はコインランドリーにランニングシューズを洗いに行く。
息子がズボンその他を買いに行くと言うので私も一緒に行き、阿佐ヶ谷でジーンズ2本とパーカを購入。服を買うのは嫌いなので、こういうチャンスを逃さずに買っておかねばいけない。で、昼食は息子とハンバーグとステーキのセットを食べる。
帰宅して疲れが出て昼寝。
夕食はまぜご飯(賞味期限切れのまぜご飯のもとがあったのだ)。高野豆腐と野菜の煮物、肉団子のトマトソース、豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、白菜とネギの中華スープを作成。
夜はラグビーW杯の南アフリカ戦の録画を見る。やはり感動的なゲームであったよなぁ。

戻る