手賀沼ハーフを走る


【2015年10月26日 月】
今朝は疲れを取るために走らない。17日から毎日走っていたから、久しぶりのお休みということになる。
会社に行く。家を出ると結構もう寒くなっている。秋も深まってしまったわけで、これから冬支度なのだが、この前の浦和戦で試合時以外でも使えそうなウールのマフラー(FC東京仕様)を買っておいて正解かも。
地下鉄の中ではこの前ダウンロードしておいたユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Q カルテ番号64』を読む。一昨日から少しずつ読んでいるのだが、相変わらず面白いし、過去の場面は少々エグくて現在の場面はちょっとドタバタ。
今日は一日中会社。昨日のレースの疲れは少しあるけれど、フルの時に比べると全然楽。しかし少し日に焼けたのか、唇が少しヒリヒリする。
どこにも寄らずに帰宅。夜はラグビーW杯準決勝、オーストラリア対アルゼンチンを見る。妻はこの再放送のために一日中情報を遮断していたとのこと。私は朝会社に行く時にラジオで知ってしまっていた。で、オーストラリアがトライを連発し、アルゼンチンはPKだけで前半を終了。ということで結果を知っている私は風呂に入って寝る。9時過ぎだけどやたらと眠い。

【2015年10月25日 日】
ということで今日はレース。手賀沼エコマラソン(ハーフ)なのだ。
朝早く起きて、朝食を食べて6時過ぎに出発。新宿で一旦降りておにぎりとお茶を購入。国会議事堂前で千代田線に乗り換えて、後は延々と北柏まで行く。そして改札で会社の奴と待ち合わせて会場へ。ちなみに彼は練習不足もいいところなので走れるか不安とのこと。
今日は天気は良いけれど、風が強いのが不安。着替えてトイレを済まし、スタートする。並んだ場所からスタートラインまで3分少々。最初は追い風なのでペースが上がってしまう。ちなみに今日はGarminを装着してのレースで、スタートラインまで240mほど。最初の1キロは参考にならないが、次からは5分を切るペースでちょっと早い。しかし追い風でもあってペースはもっと上がってしまい、キロ4分半あたりで落ち着く。しかしこんなに早いペースで走るのは久しぶりであり、ちょっと後半に向けて不安を感じる。
しかし無事に10キロを過ぎて、まだペースが落ちない。しかしここから基本的に向かい風になり、しかもアップダウンがあったりして苦しくなってくる。特に残り5キロあたりからは、まったくの向かい風を正面に受けてしまい、下を向いての走りになってしまった。しかしゴールすると1時間42分24秒。スタートまでのロスが3分37秒なので堂々の100分切りということになった。いやちょっとうれしまったかも。
待ち合わせ場所に行くと会社の奴がもう既にいて、彼は途中棄権したとのこと。で、着替えて柏に出て焼肉。年甲斐もなく、食べ放題飲み放題を選択。結構食べてしまったが、ま、こんな時は良いよね。
そしてまた延々と電車に乗って帰宅。家には誰もいない。ということで風呂を沸かして入浴。夕食は簡単にしようということで鍋の材料を買い、ネットを廻りながら、鳥のレバー(鉄分補給のため)でビールを飲む。
程なく息子と妻が帰ってきて夕食。TVではJ2、岐阜対千葉をやっていたが(岐阜が良いゲームをしている)眠くなって8時過ぎにダウン。

【2015年10月24日 土】
さて土曜日だが、今日はホーム浦和戦であり、ここで勝たないと、後期優勝は無くなるし、年間3位も危なくなる。逆に勝てば優勝に近づくというわけで重要な一戦。会社のバーベキュー大会と重なっているけれど(立場上出た方が良いのだが)そんなもの行けるわけないよな。
まず朝起きて走る。軽く3.4キロ。明日がレースだから、本来走らないでおくべきだけど、ま、明日のはハーフだからな。走っておいた方が体のリズムが良い感じがする。
妻がアルバイトに出かけ、家事を少しやって、区切りがついたところで味スタに出発。今日は2時試合開始で、開門は通常は11時45分のところ、11時15分であり、混雑が予想されるので9時半過ぎには味スタに着いていたいのだ。で、到着すると既に長蛇の列。だけど開門して無事にいつもの席を確保する。やはり来年は指定席だな。
試合開始までは食べたり飲んだり。アルバイトを終えた妻も合流。今日はGKのアブラモフ以外は純ジャパ(娘の行っていた学校で海外子女以外の日本人生徒のことをそう呼んでいた)。
で、期待していたゲームだけど、GKのパンチングが弱くて柏木の目の前にボールを落としていきなり失点。それで調子が狂ったのか、追加点も許してしまってた。東(この頃絶好調)が1点返したが、前半のうちに追加点を取られ、1-3で前半を終える。後半も槙野なんかに取られて絶望の1-4。しかし燃える高秀先生が2点返し、最後まで猛攻するが敗戦。最後、エリアの中で槙野に中島が抱きつかれて倒されたが、あれはPKだよなぁ。糞。しかしこの大事なゲームであのパンチングミスはいかんよな。早く権田に帰ってきて欲しい。
ということでがっかりして帰宅。夕食は帰りにスーパーで買って、それで済まし、風呂に入り、まだ8時前なのに寝てしまう。糞。

【2015年10月23日 金】
さて今朝も早起きして走る。4.3キロ。今週はずっと走れたな。
会社に行く。地下鉄の中では昨日ダウンロードした、松尾由美『わたしのリミット』を読み始める。口上によると連作日常系ミステリであるとのことだけど、プロローグがやたらと長いし意味深。面白そうな雰囲気はたくさんある。
今日は一日中会社。昼食は塩ラーメンと半チャーハンのセット。レースを明後日に控えて、いつもの節食モードからカーボローディングモードに昨日から切り替えているのだ。
『わたしのリミット』は夜までに読了。ミステリ部分も面白かったが、その他の部分(リミットの正体とか。ま、バレバレだが)もいいな。佳作。
帰宅して夕食。妻が湘南戦のビデオを見ると言うが、私は負けたゲームを見たくないので、FC東京魂が始まるまでドラクエ7をやる。そして東京魂で明日の浦和戦への闘志を燃やして寝る。

【2015年10月22日 木】
今朝も早く起きて走る。少し寝ぼけていたのか、半袖Tシャツのまま走り始めてしまって、そうなると結構寒い。4.3キロ。
会社に行く。地下鉄の中では中断していた『美森まんじゃしろのサオリさん』を読む。多分今日中に読み終えられるはずで、さて次は何を読むべきだろうか。
午前中は会議。午後少し出かける。そして電車の中で『美森まんじゃしろのサオリさん』読了。近未来の限界集落でのミステリというものなのだったが、小川一水にするとイマイチ。
お茶を飲みながら読んでいたのだけど、両隣の客が同時にタバコを吸い始めて往生する。いやすっかりタバコがダメな体になってしまったなぁ。
帰宅して夕食。今日は休肝日。天皇杯のベスト16の組み合わせが決定し、東京は水戸が相手。この頃の水戸は調子が良いので油断できない。水曜日に鹿島を破り続いて日曜日にヴェルディに圧勝したらしい。
今日もドラクエをやって寝る。

【2015年10月21日 水】
今朝も眠かったけれど走る。4.1キロ。もうこの季節だと、走り終わっても全然明るくならない。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『スキン・コレクター』を読む。調子良く進んでいたのだが、ちょっとテンションが落ちてきたような雰囲気。ディーヴァー、大丈夫か?。
そしてお茶を飲みながらネットを回ると、どうやら鈴木啓太が浦和を今シーズン限りで辞めるらしい。鈴木には昔きれいなミドルを食らった思い出がある。調べてみると、どうやら2001/9/29のことのようで、鈴木のリーグ初得点であるらしい。この時ってその後に由紀彦がやはりミドルを決めたんだよな。結局、勝ったはず。
夕方まで会社。そして調布の施設に向かう。行く途中で『スキン・コレクター』を読了。最後にどんでん返しを突っ込み過ぎ。ディーヴァーの悪い癖が出たなぁ。もっと単純にすれば良かったのに。ま、でも面白かった。
調布でトラブル関連の報告を聞いて、やっと何とかメドがつきそうな感じ。月曜日まで動かして大丈夫なら良いかも。
調布から直接帰宅。するとACL, ガンバ大阪対広州をやっている。まだ前半で0-0。ガンバはアウェイで1-2で負けているが、アウェイゴールを取っているので1-0で勝てばOK。ということで長谷川監督は前半はスコアレスで折り返して後半勝負という目論見の模様。で、後半、宇佐美を投入して勝負に出たが、残念ながら0-0で引き分けて敗退。宇佐美の2本のシュート(どちらも良いシュート)の どちらかが枠に行っていればねぇ。それから審判がハンドを見逃さなければねぇ。
FC東京の来年のシーズンチケットが今日から発売。二階の最前列を確保するために早く行くのが面倒臭くなってきたから指定席を申し込む。最前列が確保できれば良いのだが。
今日もドラクエを少しやって寝る。

【2015年10月20日 火】
今朝も早く起きて走る。少し暖かいかも。長袖Tシャツで走ると少し汗をかく。今日は5キロ。途中、GarminのGPS時計が電波を受信し損なったか何かで距離表示が止まってしまい、その後急に数百メートルプラスされて表示された。変なの。
会社に行く。地下鉄の中では『火の賜物』を読了。続いて『スキン・コレクター』を読む。やはりリンカーン・ライムシリーズは舞台がニューヨークじゃなければいけないよな。
昼間に出かける。昔の客のところに行ったのだが、駅前が思いきり変わっているのだけど、昔住んでいたあたり(四半世紀以上前)はほとんど変わっていなくて懐かしい。そして帰りに『火の賜物』を図書館に返却。面白くてなかなか考えさせられた。
夕方から会議。年に二回あるのだけど、これが長いんだよね。8時に終了し、速攻で帰宅する。
夜はやべっちを見て少しドラクエをやって寝る。ドラクエは先がまだまだ長そう。

戻る