こういう時に湘南に負ける


【2015年10月19日 月】
今朝は真面目に起きて走る。昨日たっぷり眠ったからそれほど眠くない。4.3キロ。暗いのでゆっくりと走った。
会社に行く。地下鉄の中では『火の賜物』を読む。相変わらず面白いが、家族の成り立ちに話が進んできて、これはちょっとかったるい。
昼休みは一昨日ダウンロードしたジェフリー・ディーヴァー『スキン・コレクター』を読むが、これはいつものディーヴァー。前作がちょっと残念な出来だったので安心した。ま、まだ最初の方だから分からないけどね。
夕方から客先に出かける。辞める奴がいて、最後の引き継ぎ。この客先が私の地元であり、終わってから飲みに行く。焼き鳥屋にしようかと思ったら、月曜日が休みで、仕方がないから久しぶりの焼肉。適当に飲んで食べて終了。地元で飲むと帰りが楽でいいな。
帰宅途中、コンビニでラグビートップリーグの開幕戦のチケットを購入。もう既に自由席しか残っていない。ラグビーを生で見るのは初めてなのだが、どんなものなのだろう?。ま、ミーハーとして行くので常連の方々にはモロモロ失礼の段があるかもしれないが。

【2015年10月18日 日】
6時過ぎに目をさますが、昨日の夜は10時頃に寝たので、久しぶりに8時間睡眠を取ることができた。しかし、敗戦のため気分はあまりよろしくない。
朝食を一人で食べ終わって、ニュースを見ていると娘が起きてくる。今日は何かの資格試験を受けに行くとのこと。息子も起きてきて、彼は部活で試合。で、私は走る。今日からこの前買った新しいランニングシューズを使用する。それほどスピードを出さずに16.9キロ。走り始めは曇っていたが、後半から晴れて少し暑くなる。
帰宅してシャワー。洗濯は妻の洗濯に間に合ったためやらないで済む。少し時間があるので、先週から狂っている腕時計をチェックする。電波は正常に受信できている様子。で、基準値を確認すると、これがずれていることが判明。設定するのにちょっと時間がかかったが、無事に終了。普段便利に使っているものが壊れると、修理が面倒くさいよね。
その後、買い物。阿佐ヶ谷まで行って来週のハーフのためにアミノバイタルを買うが、ついでに夕食のためにモロモロ。そして久米島のアンテナショップが出店していて、昼食を食べるが、沖縄そばがイマイチかも。
帰宅して昼寝。目をさますと妻がレンジ周りの掃除を終了したところ。そしてTVで昨晩のラグビーW杯、南アフリカ対ウェールズを放送しているので見る。拮抗した良い試合で、南アフリカが勝利。続いてニュージーランド対フランス。これは思わぬ大差がついてニュージーランドが勝つ。
ラグビーを見ながら夕食の準備。子供達が食べないので2品。スペアリブと野菜のトマト煮、ラムと野菜の炒め物を作成。食べ終わり、引き続きラグビーで、今度はアイルランド対アルゼンチン。これは生放送。アルゼンチンがいきなり2トライを上げるが、後半になってアイルランドが3点差まで追い上げ、これはアイルランド有利と思ったらアルゼンチンが引き離して勝利。すごいな。
ということで今日はラグビー三昧でおしまい。

【2015年10月17日 土】
さて今日は忙しい。何しろホーム湘南戦が2時キックオフなのだ。逆算していくと結構早く家を出なければいけない。そういうわけで、いつもの土曜日よりも少し早く起き、朝食後、走る。14.5キロ。起きたときは雨はほとんど降っていなかったが、走っている途中で結構降りだしずぶ濡れ。
帰宅してシャワーと洗濯。ランニングシューズはもう800キロ近く走っていて、今日の雨で汚れたので捨てる(ちょうどゴミの日だし)。そしてウェアを干して出かける。雨はもうほとんど気にならないくらいになっていた。
まず飛田給に着いて京王電鉄とのコラボ企画のスタンプを押印。待機列に場所を確保してスタンプを持っていってノートと消ゴムをゲット。しかしノートはFC東京を全面に出しているけれど、消ゴムは京王電鉄だけなんだ。
入場していつもの席を確保。アルバイトを終えた妻も合流してゲームが始まる。基本的にボールを確保して主導権をもってゲームを進めるが、終了間際、GKのアブラモフがミスしてCKを与え、流れが悪くなって失点。おまけに森重が負傷交代。後半、東の得点で追い付き、これは勝てると思ったけれど、失点して、最後まで攻めるが敗戦。糞。
そういうわけでがっかりして家路につく。息子はアルバイトで、娘は食べてくるということなので(彼女は友達と観戦していた模様)妻と餃子屋で夕食。帰宅すると疲れており、ベッドで休むが、根性がなくなり、風呂に入って寝る。

【2015年10月16日 金】
朝起きると雨が降っている。ということで走れない。天気予報によると明日も雨かも、困ったことだ。そしてジェフリー・ディーヴァー『スキン・コレクター』のKindleへの配信が今日からなので確認したところ、届いていない。おやおやと思ってAmazonをのサイトに行くと、明日からとなっている。私の記憶違いなのだろうか?。それとも配信日をずらしたのかも。
会社に行く。地下鉄の中では『火の賜物』を読む。料理するということが人間の進化をうながしたという説の紹介で、すごく興味深くて面白い。
雨だけど午前中に出かける。某図書館でカラーコードの実例を確認。以外とコードの面積が小さい。ま、数値だけでいいからな。
ついでに立ち寄った下北沢の駅がまだまだ大工事中。結構前から(地震の前から)工事中ではなかったか?。出来上がるのは何年後になるのだろう。
今日は辞める奴の送別会で飲み。飲み過ぎが心配なので基本的にビールしか飲まない。そして二次会にも参加せず、さっさと帰宅。雨は相変わらず降り続く。
FC東京魂を見て寝る。

【2015年10月15日 木】
今朝も走る気を無くしていてランニングは挫折。困ったことだ。
会社に行く。地下鉄の中ではネットを回る。昨日『博多探偵ゆげ福 完食!』を読了していたのだ。KIndleの中には小川一水『美森まんじゃしろのサオリさん』が入っているので、こちらを読むべきなのだが。
午前中に出かける。出先でちょっと寄り道して図書館でリチャード・ランガム『火の賜物』を借りる。副題が『ヒトは料理で進化した』というもので、ちょっと面白そう。
昼食は高円寺で天ぷらを食べる。どうもこの頃天ぷらが以前よりも好きになってきたような気がする。
そして会社に戻り午後は打ち合わせその他。
『美森まんじゃしろのサオリさん』と『火の賜物』の両方に目を少し通すが、両方共に面白そう。ま、図書館の本を先に読むべきだよな。
帰宅して夕食。今日は休肝日。そして録画しておいたやべっちを見て、ドラクエを少しやって寝る。天気予報によると明日は朝から雨とか。マジか?。

【2015年10月14日 水】
昨日の夜遅くて眠いのでランニングは無し。
会社に行く。地下鉄の中では昨日ダウンロードした西村健『博多探偵ゆげ福 完食!』を読む。どうやらゆげ福シリーズがこれで終わる模様。私は九州のラーメンにそれほどの興味は無いのだけど、このシリーズは面白い。
今日も一日中会社。昼休みに銀行に行って、館山若潮マラソンのバスツアー料金を振り込む。このツアーは新宿発でマラソン会場近くのイオンに到着し、しかも荷物置き場付きという優秀なものなのだ。JRで臨時電車が出るけれど、あれは両国発なので使いにくいのだ。
夜、飲み会があるので参加。直前に誘われたのだが、部下の飲み会なので顔を出すことにする。場所は歌舞伎町の焼鳥屋。歌舞伎町に来るのはずいぶん久しぶりで、半年くらい前に昼間通りかかったような記憶があるが、夜に来るのは多分今年は初めてのはず。
そして焼鳥が結構おいしくて、30分くらいで帰ろうと思っていたのだが、1時間半ほど滞在。レバーとハツがやたらとおいしかった。
ということで帰宅。妻と娘が天皇杯三回戦を見ていて、鹿島対水戸がスコアレスで延長戦。それも点が入らずPK戦となり、何と水戸が勝利。すごいな。
ちょっと酔っ払って寝る。ビール飲み過ぎかも。

【2015年10月13日 火】
さて連休が終了。休みの間で結構走って疲れていて朝は走る根性が出ない。そして家を出ようとすると腕時計が止まっている。これはソーラー電波時計なので、世話が必要ないのだが、どうしてしまったのだろう。
会社に行く。地下鉄の中では本の雑誌を読み、ほぼ読みたいところは読了。
今日は一日中会社。腕時計は机の上に出しておいたら、勝手に動き始めた。どうやら電池切れだった模様。で、ネットで操作説明書を探して時刻を合わせるが、電波受信は今日の夜中に勝手にやるだろうからほっておく。
夜は早めに会社を出る。途中でビールを一杯飲んでドラクエ7。どうもこのゲームは余計なエピソードが多い感じがする。少し飽きてきたかも。
帰宅して夕食。夜は代表のアウェイ対イラン戦。森重と武藤が先発。イランはやはり強くてなかなか攻めることができない。特に香川と宇佐美は役に立たないよなぁ。そして吉田がいつもの馬鹿をやってPKを献上。前半終了間際に失点する。しかし後半開始早々、本田のクロスに武藤が飛び込み、GKが弾いたボールに体が当たって同点。その後は惜しいところもあったが結局ドロー。ま、強化試合としては良かったかも。後半出て来た清武は良かった感じ。
しかしラグビーと違ってサッカーはやはり見ていて良くゲームが理解できるなぁ。

戻る