ラグビーW杯は予選リーグ敗退


【2015年10月12日 月】
さて今日は体育の日のお休み。明け方に目がさめる。ちょうどラグビーW杯、対アメリカ戦が始まる時間だったが、起きる根性が出なくて再び眠る。しかし風邪の妻が咳を何回もして、そのたびに目がさめてしまい、落ち着かない。で、とうとう6時過ぎに起きる。
ということでニュースもネットも見ないでラグビーの録画を見る。最初、アメリカに押されるが、良いトライをして逆転。ただ、アメリカも強いよねぇ。なかなか良いゲームだったが、日本が勝利。これで予選リーグを3勝1敗で終わったことになった。予選突破できなかったのは残念だったが、ま、こんなになるとはねぇ。
妻がアルバイトに出かけ、私は走る。ゆっくり目のペースで16キロ。今日は天気が良くて暑いくらいで、半袖で十分だった。しかしこの三日で結構走り込みをしたので、今後のレースに良い準備といえるだろう。
昼食はパン。妻と娘よりも先に食べ、出かける。昨日の東京と京王のスタンプラリーの追加をしたくなったのだ。で、永福町から延々と京王八王子まで出かけてスタンプを押す。そのまま帰ってきて西永福で下車。夕食のための鶏肉とお土産のケーキを買って帰る。
アルバイトから帰ってきた妻は風邪がひどくなってきた模様。娘も相変わらず風邪で、元気なのは私だけ。夕食はさっき買った鶏肉と野菜の煮物、ナスとピーマンの味噌炒め、サラダ、ほうれん草のおひたし。オリンピックのTVを見ながら食べる。その後、チャスラフスカのことを放送していたので見て寝る。

【2015年10月11日 日】
朝起きると雨が降っている。しかも結構強い雨。しかし朝食を食べて少しすると弱くなり、ほとんど気にならなくなる。ということで走る。
昨日、長距離を走ったので、今日は体をほぐすだけにしようと思ったのだが、思いの外動くので、結局、14キロ。体の調子は悪くない。
帰宅すると妻と娘の風邪(少し前からひいていた)がひどくなっていて、今日は彼女達はお休みの日となる模様。ということで私は吉祥寺まで買い物に行く。ランニング用の靴下が欲しいのだ。
まず永福町まで出て昼食。餃子とビール。そして井の頭線で吉祥寺。このルートを使うのはずいぶん久しぶり。で、FC東京と京王のコラボのスタンプラリーのスタンプを押す。残りは八王子と飛田給で、八王子をどうするかが問題だよな。
吉祥寺ではまず出来たばかりのナイキショップに行き、靴下を二枚購入。その後、アートスポーツに行くが、こちらは品揃えがイマイチ。何も買わない。で、駅ビルでお土産のケーキを買い、バスで帰宅。
午後はナビスコ杯の準決勝をやっていたけれど、疲れていて昼寝。起き出すとナビスコは鹿島とガンバが勝ち上がったとのこと。
夕食は麻婆厚揚げ、鶏ハムのサラダ、肉野菜炒め。鶏ハムがイマイチだったかも。そしてラグビーW杯を見る。アルゼンチン対ナミビア。ナミビアがイマイチで一方的なゲームとなる。前半が終わったところでホオジロ鮫の番組(NHK)を見て、ラグビーに戻ると、最後にナミビアがトライを上げるが、アルゼンチンの圧勝で終了。
次にイタリア対ルーマニアがあるけれど、眠くてダウン。

【2015年10月10日 土】
朝起きると、昨日少し飲み過ぎたような気配。ま、二日酔いではないけれど、体が重く感じる。だけど三連休だもんな、気分は良い。
妻はアルバイトに行き、息子は学校。そしていつもの土曜日よりも少し遅めの時間に走り始める。予定では今日は長く走るつもりだったが、先程の通り、少し体調はよろしくない。それでも走っているうちに調子が出て来て、結局、24.4キロ。Garminによると、ハーフで1時間53分ということでペースも悪くない。さ来週に手賀沼でハーフを走るのだが、1時間50分を切れるかも。
帰宅してシャワーと洗濯。娘も出かけ、昼食は妻と二人だけで、今日は蕎麦。J2が始まるけれど、さすがに長距離を走ったので疲れており、昼寝をする。
昼寝からさめると、節々が痛むし、足は少し筋肉痛が出ている。レースの前に長距離を走るのは、体にこれから大きな負担がかかるぞってことを知らしめるためというのも理由の一つなのだが、まあそれには成功したかも。
夕食はあっさりめで、ぶり大根、キュウリの酢の物、ほうれん草のおひたし、厚揚げを焼いた奴。それだけは物足りないので、冷凍のシュウマイを焼く。
夜はラグビーW杯、スコットランド対サモア。サモアが勝つと、明日に日本がアメリカに勝てばグループリーグ突破ということになる。ゲームは拮抗した展開で、お互いにトライを取り合う。トライってこんなに簡単に取れるものかなぁというゲーム。で、結局、サモアのミスが響いてスコットランドの勝ち。36-33で惜しいゲームだった。

【2015年10月9日 金】
昨日の夜、サッカーを見て遅くなったので走らない。
会社に行く。地下鉄の中では昨日買った本の雑誌を読む。21世紀のSFベストが巻頭にあるのだが、これは後でゆっくり読むことにして、ざっと最後まで目を通す。
そして今日は一日中会議。下期が始まったので各部門の方針を発表するのだけど、ま、形式だよなぁ。午後は眠くて困った。
会議の続きで夜は立食パーティー。いつもは会社のフロアでやるのだけど、今回は子会社を合併したので外で場所を借りて行う。場所は市ヶ谷で、以前、客とのプロジェクトの業者顔合わせ兼発足会をやったところで、ちょっと懐かしい。
そういうわけで9時まで飲み会。明日は長い距離を走ろうと思っているので、二次会無しで帰ろうと思っていたのだが、施設の階段で経理の女の子と話していたら、もう一軒行くことになってしまい、もう二人誘って二次会。いつも市ヶ谷で行く北海道料理の店で刺身で日本酒と仕上げにビール。
少し酔っ払ってしまい、帰宅すると12時。風呂に入って速攻で寝る。

【2015年10月8日 木】
今朝も早く起きて走る。今日は4.4キロ。しかし3時半くらいから何回も目をさましてしまっていたので眠い。熟睡ができなくなってきているんだよなぁ。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『あの日、マーラーが』を読む。そして新宿でお茶を飲みながら読了。面白かった。ただ、これはフィクションであり、ノンフィクションとしてもちょっと興味がある。
今日も一日中会社。ずっと続いているトラブルで、少し進展がありそうな雰囲気だが、メーカー側が今さらそんなところを調べているのかってのががっかり。
そして午後は眠くて呆然として過ごし、仕事を終えて速攻で会社を出る。まず紀伊国屋に行って本の雑誌を購入。帰りの地下鉄で読むが、今回の特集はSF。
帰宅するとまだ誰も帰っていない。台所にはおでんが出来上がっていたので暖めて食べるが、今日は休肝日であるため、ノンアルコールビールでおでんという残念な組み合わせ。で、食べ終わる頃に皆帰ってくる。
一日中眠かったからさっさと寝たいところなのだけど、今日はW杯予選、アウェイシリア戦があるので起きている。10時キックオフ。森重は出なくて代わりに槙野。ハリルホジッチは槙野が好きだよな。武藤も控えでワントップは岡崎。これでちょっとどうでも良くなった。
前半はグダグダ。シリアの圧力もあったし、足元も悪いようで苦戦。ま、ヤバイのは1回だけだったかも。その時は槙野が何の役にもたっていなかった。で、後半、岡崎がPKをもらって(うまく誘った)本田が決める。そして香川が侵入して岡崎をアシスト。途中出場の宇佐美が得点して、結局、0-3で勝利。武藤は岡崎と代わって入ったがシュートは打てず。ま、後半は結構マシなゲームとなった。
ということで寝るが、明日は会議の一日で、睡眠不足が心配。

【2015年10月7日 水】
今朝も走る。4.5キロ。
会社に行く。地下鉄の中では『ドミノ』は一休みして、昨日ダウンロードした藤谷治『あの日、マーラーが』を読む。東日本大震災の当日、コンサートが行われたという事実に基づいた小説。地震の時を思い出すな。あの日は渋谷まで娘を迎えに行って歩いて帰宅したのだった。
今日は一日中会社。昨日の夜、少し遅かったので眠い。
そして今日は早めに仕事を終えて飲みに行く。この前のリレーマラソンの打ち上げなのだ。あまり飲み過ぎないように気を付けて、とりあえずビールだけ飲む。終わってもう一軒行く誘惑を振り切って帰宅。
今日はナビスコ杯の準決勝をやっていて、新潟がガンバに勝ち、鹿島が神戸に勝ったとのこと。で、私は風呂に入ってさっさと寝ようと思ったのだけど、ベッドの中でネットを少し回ってしまって遅くなる。

【2015年10月6日 火】
今朝は走る。もう明け方は寒いので長袖のウェアを着用。走り始めは真っ暗で、3.7キロ走り終えると、東の上空が少しだけ明るくなった。
会社に行く。地下鉄の中では恩田陸『ドミノ』を読む。これは昨日ダウンロードしておいたもの。どいらかというとコメディっぽいものであるらしい。しかし少し前の作品なのだけど、時代を感じてしまうよな。調べると14年前の作品か。
午前中に出かける。行き先は海老名で、新しい図書館の見学なのだ。この図書館はツタヤが運営しており、関東では初めてなのでちょっと興味があるのだ。
場所は駅から近くなのだけど、西口が全般的に工事中なのでちょっと分かりにくい。建物は立派。しかし中に入って驚いた。まず館内案内表が無い。どの分類の本がどこにあるか分からないのだ。まず目立つのがスターバックスで本屋が一緒になっているという印象。館内案内はやっと階段の上で発見。しかし大雑把で分かりにくい。それからあちこち見て回ったのだが、これはダメな図書館だよなぁ。十進分類で分類されていないので、何がどこにあるか分からないし、分類のやり方も滅茶苦茶。文学が地下なのだけど、エッセイとか文芸批評は二階。もうやっていることが理解不能で、個々の資料の分類間違いを上げるときりがないくらい。いや、もし私が海老名の高校生で、この図書館で調べ物をしようとしたらどうすれば良いのだろう?。暗然としてしまうだろうな。
ということで頭に来て会社に戻る。夜はさっさと会社を出て帰宅。夕食を食べながら録画しておいたFC東京魂を見て、この前の広島戦の録画を見る。いや、やはり良いゲームだった。

戻る