広島で勝ち、呉に行く

【2015年10月5日 月】
朝起きると、まだ広島の疲れが残っている雰囲気。ということで走らない。昨日の夜遅くて眠いこともある。
会社に行く。昨日で『クレオパトラの夢』を読了してしまったので、今朝は地下鉄の中ではメールマガジンを読んだりtwitter をチェックしたり。
今日は一日中会社。基本的に疲れが抜けず眠い一日となってしまった。昼休みに久しぶりにエルゴラを購入。気分良く読み、東京の勝利を反芻する。
ということでろくに仕事をしないで今日は終了。今日はノーベル賞の発表があるはずなので、6時半前からtwitter を開いていると、大村智氏のノーベル医学生理学賞受賞をほぼリアルタイムに知ることができた。やはりこういうのはtwitter が一番早いな。
帰りにビールを一杯飲み、ついでに少々ドラクエ。そして帰宅して夕食を食べる。録画したやべっちを見るが、東京のことはあまり出てこない。上位対決だったのに。

【2015年10月4日 日】
さて広島で目がさめる。6時半。ということで走ることにする。外に出ると結構気温が低くて、半袖だと寒い。ま、走り始めれば別に気にならないが。基本的に太田川沿いに原爆ドームとか平和記念公園とかを回って7.5キロ。
ホテルに帰ってシャワー。娘も起き、準備してホテルを出る。まず、近所のマクドナルドで朝マック。市電で広島駅に行き、呉に向かう。各駅停車で40分ほど。途中から海が見えて景色が良い。
呉ではまずローソンを探す。アウェイ柏戦のチケットが10時から発売なのだ。歩いて10分ほどのところのローソンでロッピの前で10時を待っていると、二人ほど東京サポが来てあきらめる。いや、さっさと来て並んでいて良かった。そして10時になり、なかなか繋がらなかったが、何とか席をゲット。ラッキー。ホント、柏戦のチケットは取りにくいんだよな。
次は大和ミュージアム。戦艦大和をメインとしたもので、大和の1/10スケールモデルを中心として螺旋状に順路が上に向かっていくという、なかなか考えられた見せ方をする。しかし旧海軍の艦船の最後がほとんど沈んでいる訳で、ちょっと暗澹としてくるよなぁ。ホントに太平洋戦争では徹底的に負けたんだねぇ。で、戦後の復興のあたりで(軍港呉の歴史展示的なところもある)、娘にこのあたりだとお父さんは生まれていたの?、と聞かれる。年代を見ると確かに生まれていたわけで、改めて年齢を感じてしまった。
外に出て、今度は自衛艦を見ることができるという公園に向かう。娘が以前来たときに歩いて行ったというので歩いたのだが、結構な距離でしかも山越え。疲れる。その公園に着く直前に、結構大きい艦がいて、これがおおすみ。もっと良く見たかったが、角度的に難しい。そして公園に着くと、確かに潜水艦が三隻と護衛艦を数隻見ることができ、これは来て良かった。そして帰りはバスで駅まで。
昼食はお好み焼きとカキ。食べ終り、次にてつのくじら館に行く。海上自衛隊の施設で、施設の上に本物の潜水艦を載っけている。入場料はタダ。今は掃海をテーマにしていて、これは結構面白い。そして建物に載っている潜水艦にも入れて興味深い。
ということで呉見物は終了。広島に戻り新幹線で延々と東京に戻る。さすがに少し疲れてしまった。
帰宅し、ビールを飲んで寝る。

【2015年10月3日 土】
朝起きると天気は良さそう。良かった。朝食を食べてニュースを見ていると妻が起きて来る。今日はバドミントンの試合があるらしい。で、私は走る。ただ、今日は広島に行くので長くは走らない。12.8キロで切り上げる。ホントはもうちょっと走りたかったな。
帰宅すると娘がまだ寝ているので叩き起こす。私はシャワーとウェアの洗濯。そして出かける準備をする。その間に娘は朝食を食べて同じく出かける準備。今日はアウェイの広島戦なのだ。
地下鉄で新宿、JRで東京、無事に目的の新幹線に乗車。安ツアーなので新幹線の列車が指定されているのだ。で、4時間ほどで広島。乗っている時間は長いが、飛行機だって羽田に行く時間とか乗る30分以上前に空港にいなければいけないとか、特に広島だと空港から中心部までのバスの時間とか考えると、あまり変わらない。で、新幹線の中では弁当とビールの後に『クレオパトラの夢』を読み、ドラクエをやって、後は昼寝。
広島駅からホテルまで歩く。ホテルはマトモなシティホテルで、ボーイが部屋まで案内してくれる。部屋もちゃんとしたもので、これであの料金で大丈夫なのだろうか?。
荷物を置いて早速出かける。ホテルの下に駅があり、そこから延々と乗って行く。早く近場にスタジアムができないかなぁ。野球は広島駅から歩いてすぐのところにあるのに。
ということで開門時間に到着。席を確保してスタジアムをチェックすると、アウェイゴール裏からでもメインの売店に行けることを発見。知らなかったな。そして日が暮れていくと寒くなる。さすがに山の中。
ゲームが始まる。東京は悪くなく、多分今年で一番の出来っぽい。いつもの広島のサイドに張った攻撃をうまくしのいで反撃をする展開。ただ、前半はスコアレスで終える。後半も同じような展開。で、ミキッチが痛んだところで、これはちょっと長引きそうだと思ってトイレに行く。急いで戻ってくる途中で大歓声。何と東京のゴールが決まってしまったとのこと。娘に聞くと、あまり良くわからない展開から得点したらしい。いや、見逃して残念だよなぁ。で、その後は固く守る。一度、広島のゴールかと思えるのがあったが直前のファールで取り消しとなり、無事に勝利。素晴らしい。
ということで速攻で市内に戻る。まずお祝いということで、飲み屋で日本酒を少々。外から見て悪くなさそうだと思って入ったのだが、良い店だった。
30分ほどで切り上げてホテルに戻り(遠征していたヤクルトもこのホテルに宿泊している模様)、今度はラグビーW杯、対サモア戦を見る。そしてこれが日本の完勝で、今日はとても良い日、ということで気分良く寝る。

【2015年10月2日 金】
朝起きると雨がまだ降っている。天気予報によると明け方が一番強くて、その後上がるらしい。糞、これで今週の走行距離は短いな。
会社に行く。新宿でお茶を飲んで外に出ると、もう降っていない。地下鉄の中では引き続き『MAZE』を読む。面白いので、会社に行ってから『クレオパトラの夢』をダウンロードする。
午前中に出かける。行き先は渋谷。ヒカリエで仕事がらみのイベントをやっているのだ。ヒカリエに入るのは二度目。見終わって昼食を食べて会社に戻る。天気は完全に晴れてしまって暑くなってきた。
午後は個人情報がらみのトラブル。ま、何とかなりそう。
ということで今週は終了。帰宅して夕食。『MAZE』は読了。こういう終り方というのは悪くない。そして『クレオパトラの夢』を少しだけ読む。今度はの舞台は国内であるらしい。
さて明日は広島行きであり、ドラクエを少しして寝る。

【2015年10月1日 木】
今日も眠くて走る根性が出ない。やはり明け方目をさました時に真っ暗だとモチベーションが半分以下になるなぁ。そして新聞によると、やはりガンバは広州に負けたとのこと。ま、2-1だからチャンスは十分。
会社に行く。地下鉄の中ではずっと前にダウンロードしておいた恩田陸『MAZE』を読むが、最初ちょっと取っつきにくかったが、とても面白い。さっさと読んでおくべきだった。
午前中に出かける。行き先は埼玉で、新しい図書館がオープンし、私の会社で作った機器が動くので見に行くのだ。ところが湘南新宿ラインの南の方で事故があってダイヤが乱れている。でもまあ何とかたどり着き見学。悪くない施設。この頃の新しい図書館は私の趣味に合わないことが多いのだけど、ここは良いかも。併設されている書店も気合いが入っている。
ということで帰ることにするが、相変わらずダイヤが乱れていて、40分も駅で待たされ、来た電車が混んでいるので、次の奴に乗る。で、新宿に到着し、ここにきたついでに京王の駅でFC東京と京王電鉄の共同イベントのスタンプ用紙をゲット。
会社に着く頃には雨が降り出す。予報によると明日の午前中まで降るとか。糞、明日の朝もこれでは走れない。今朝走っておけば良かった。
今日は休肝日なので帰りにノンアルコールビールを買う。夕食を食べながら、録画が溜まっていたタモリ倶楽部を見て、少しドラクエをやってさっさと寝る。

【2015年9月30日 水】
朝、目ざましな鳴って起きるが、昨日の夜遅かったのでやはり眠い。呆然と起き出して朝食その他。そして家を出て、近くのコンビニで館山若潮マラソンの支払いをする。
そして駅に着いたのだが、銀座かどこかで線路の点検をしているとかで、少し遅れる。ま、でも大したことはなく、新宿に出る。ちょうど本は全部読み終えたところなので、電車のなかではスマホでTwitter 。
今日も一日中会社。今野敏『襲撃』『人狼』を昨日からダウンロードして、暇をみて読んでいるのだが、久しぶりの今野敏はやはり面白いし、さくさく読める。
夜に半期の売上を締めて今日は終わり。そして会社を出る時に、業務の女の子と出口で会ったので、一杯誘う。ということで近くの蕎麦屋でビールと日本酒を少々。別れて地下鉄に乗り、降りて近くのベトナム料理屋でフォーを食べる。
帰宅するとACL広州対ガンバ大阪が始まろうとしている。しかしまず風呂で、出てくるとガンバが先制している。しかし歯を磨いている間に追い付かれてしまった。本来ならばこのまま見ていたいところなのだけど、睡眠不足で眠いので寝る。

【2015年9月29日 火】
今朝は走る。3.4キロ。走り終える頃(5時過ぎ)になってやっと空が白み始める。秋になってきたよねぇ。もうあまり汗はかかないし。
帰宅すると息子がもう起きている。彼はアルバイトということで5時半過ぎに家を出る。引っ越し屋のバイトであるらしい。そして私は会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『大尉の盟約』を読む。もうクライマックスにかかっているところ。
今日も一日中会社。昼休みに『大尉の盟約』を読了。当然ながら面白かった。今度はマイルズの活躍を見たいけど。
帰宅して夕食。食べながら録画しておいたタモリ倶楽部を見る。私達が夕食を食べ終わったところで息子が帰宅。今までアルバイトをしたいたとのこと。長かったが時間の大部分は待機時間であったらしい。
夜中の0時過ぎから館山若潮マラソンの申し込みが始まるので、今日は夜更かし。そして速攻で申し込みに成功。しかしどういうわけかクレジットカードの支払いができなくて、コンビニでの支払いということになる。ま、これは明日の朝に払おう。
しかしいつも10時前にはベッドに入っているので眠い。