Nexus7でドラクエ7


【2015年9月28日 月】
朝早く起きるが、走る根性が出なくて二度寝。
会社に行く。地下鉄の中では『大尉の盟約』を引き続き読む。もう下巻の後半で、そろそろクライマックスになるのだが、まだ流れを読むことができない。
今日は一日中会社。
いつもよりも少し早めに会社を出てビールを一杯。『大尉の盟約』を読むが、明るさが足りなくて読みにくい。お話はイワンその他がトンネルに閉じ込められる展開。いやそうきたのか、ビジョルド。
帰宅して、今日はスーパームーンであるとのことなので、妻と娘と外に出て、つきを見物。確かに明るいが、大きいかどうかはわからない。
夕食を三人で食べ、録画しておいたやべっちを見る。そして夜は少しドラクエをやって、さっさと寝る。明日は走ろう。というのは明日の夜中に館山マラソンの申し込みをしなくてはならず、明後日の早起きはできないのだ。

【2015年9月27日 日】
今朝は曇り。雨が降るかもとTVは言っている。
朝食後、息子は部活(試合)に出かけ、妻はバドミントンの応援か何かで出かける。そして私は走るが、昨日早いペースで走ったので、結構疲れが残っている。そういうわけでゆっくりとしたペースで13.7キロ。途中、細かい雨が少しだけ降ったが、降り続くことはなく、明るくなってきた。
帰宅してシャワーと洗濯。少しドラクエをやる。で、昼食は久しぶりにスパゲティを作成し、娘と食べる。
午後、J2をが始まったが、眠くて昼寝。起きると大宮対千葉が始まったので見る。天気は寝ている間に晴れてしまった模様。大宮は塩田がGKで、私としては千葉に頑張ってもらいたいのだが、塩田にも頑張って欲しいので、複雑な気分。そして塩田が当たっていて、危ないのを次々に止める。そして大宮が二点取り、最後に千葉が1点返して終了。
夕食はブリかまの塩焼き、取りと野菜の煮物、サラダ、キュウリとワカメの酢の物。家族全員で食べる。
夜は昨日の松本戦の録画を見る。丸山が良かったな。そして前田の得点はさすが。
アメリカとスコットランドのW杯ラグビーが始まるが、ドラクエを少しやってから寝る。

【2015年9月26日 土】
朝起きると細かい雨が少しだけ降っている。天気予報によると、基本的には今日は曇りで、太陽が出ることもあるらしい。
朝食を食べ、妻と息子が出かけ、外を確認すると雨は上がっており、走ることにする。今日は少し長めに17.1キロ。最後の7キロ程はキロ5分を切るペース。Garminによると5キロの最速タイムが出たらしい(7月末から)。
帰宅してシャワーと洗濯。そして少しドラクエ7をやる。
昼食は蕎麦。この前のトロロが残っていたのでトロロ蕎麦。食べ終わって私は出かける。今日はホーム松本戦で、スタジアムに行く前に靴を買いたいのだ。今ランニングで使っているスカイセンサーはそろそろ累積走行距離が700キロになろうとしているのだ。で、新宿のアートスポーツで引き続きスカイセンサーを購入。京王線で飛田給に向かう。
着いてみると、いつもよりも混んでいる。待機列が車道にできていて、これは初めて。今年は混雑するゲームが多いのでチーム側もイロイロと並び方を試している模様。
二階最前列に座れるか危惧していたが、無事に席を確保。妻もいつもよりも早く到着する。ただ、今日は息子も来る予定だったが、風邪っぽいので留守番。明日は彼は試合なので大事をとったのだ。
今日はサンダサが先発。ゲームが始まると松本が攻勢を取り、東京は守る展開。何回もCKを取られて危ない。ただ、どうもこれはフィッカデンティの戦術なんだろうな。降格をまぬがれるため攻めるしかない松本にボールを持たせてカウンターを狙っていたのかも。で、思惑通り、CKから前田がニアからヘディングでゴール。後半ものらりくらりと無失点に抑えて勝利する。いやしかし二点目も欲しかったよなぁ。妻は相当に不満であったらしい。
ということで帰宅して、J1ハイライトを見て寝る。広島も浦和も勝っているんだよな。

【2015年9月25日 金】
朝起きるとやはり雨。ということで走らない。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『大尉の盟約』を読む。上巻を読み終えて(思わぬ展開。まさか家族が押し掛けてくるとは)下巻に突入する。しかしホント読むのが遅くなったし、長時間読み続けていられなくなった。
今日も一日中会社。相変わらずトラブルは続いているし(他部門から余計なちょっかいが入るし)雨は降り続くし、ロクな一日ではない。
ということでさっさと帰宅。すると珍しく家族全員が揃っていて夕食。録画しておいたやべっちを見る。横浜に負けてくやしいから今まで見ていなかったのだ。そして続けてゴジラを放送していたので見る。これは亀有のシネコンで見たなぁ。だいぶカットされていて、初めてこれを見た人は良く分からなかったのでは?。見終わり、FC東京魂を見てベッドへ。すると妻のベッドの枕元にジャイキリ新刊があったので読んで寝る。そうか、椿は招集されたのか。

【2015年9月24日 木】
今朝は疲れているので走らない。そしてニュースによると、やはり昨日の夜のスコットランド戦は負けたらしい。
会社に行く。地下鉄の中では久しぶりに『大尉の盟約』を読む。そしてこれがやはりやたらと面白い。ただ、出社前にお茶を飲みながら読み続けていたのだけど、だんだん目がかすみ始めたのにはまいった。老眼が進んでいるんだろうな。困ったことだ。
今日は一日中会社。昼休みに銀行に行って、富士山マラソンのバスツアーの料金を払う。しかし朝5時に新宿集合だもんな。まだ地下鉄が動いていないから、JRの一番電車で行かねばならない。
午後になって雨が降ってきた。天気予報によると明日一杯も雨であるとか。ということは明日の朝も走れない。まあ、良い休養だと思えば良いのか。
仕事の合間にAmazonで検索してみたら、何と『大尉の盟約』がKindleで出ている。ヴォルコシガンの新しいのは紙でしか出ないと思っていたので買ってしまったのだけど、電子化されるなら待っていたのにな。何しろ読みにくくなったら大きい字で読めるもんなぁ。しかし『戦士志願』の次が最新刊ってのはちょっとひどいぞ。
帰宅して夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビール。さっさとベッドに入り、ドラクエ7を少しやり(やっとゲームの世界観が分かり始めた)、少しビジョルドを読んで寝る。そういえばジャイキリの新刊があるのだった。忘れていた。

【2015年9月23日 水】
さて連休最後の日。
朝食を食べていると、息子があわてて起きて来る。今日は部活だそうで、寝坊してしまい、ご飯をかきこんで速攻で出かける。そして私は走ることにする。ここのところ長い距離を走っていたので、今日は少な目にしようと思っていたが、結局、今日も15.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。妻は今日は午後からアルバイトで、少し早めにパンで昼食を食べるが、レタスを買ったのだけど、いつもよりも100円以上高くなっている。
午後は昼寝とドラクエ7。ゲームがあると本を読めないよなぁ。『大尉の盟約』はイワンが窮地を脱するためにプロポーズしたところで読みかけになっている。
今日は松本対山形をやっているのに気がつき、TVをつけると松本が追い付いたところで、そこから攻め続けるが、結局、2-2の引き分け。どうやら陥落するのは山形、清水、松本で決まりかなぁ。
J2もやっており、千葉対栃木を見る。千葉が先制したところで買い物に行き、帰って来たら2-0でほぼこれは決まり。で、ヴェルディ対大宮を見る。大宮は塩田が先発。そして終盤、大宮が先制してそのまま勝つ。
夕食は野菜と蓮根揚げの煮物、鶏の胸肉のしょうが焼き的なもの、レタスとキュウリの酢の物、手羽中の塩焼き。息子が少し遅くなったが、家族全員で食べる。そしてサッカーではほとんど勝ちかけていたセレッソが終了間際に水戸に追い付かれる。いや、今年もJ2は面白い。
夜はラグビーW杯、対スコットランド戦。しかし10時半始まりであるため、最初のペナルティをスコットランドが決めたあたりで駄目になり寝る。

【2015年9月22日 火】
連休で明日まで休みでうれしい。そして今日も早く起き、朝食の後、TVをつけると、ドルトムント対レバークーゼンをやっていたので見る。ドルトムントのサッカーは早くて見ていて気持ちが良い。いいよなぁ、ああいうサッカーができれば。香川も代表でこういうのをやりたいのだろう。
前半の終わりの頃、サッカーを見るのを中止して走る。15.6キロ。これで三日続けて15キロということになる。最後は陸上のトラックで500メートルほどダッシュ。少し疲れた。
帰宅してシャワー。妻が洗濯していてウェアは一緒に洗ってもらってラッキー。
今日は息子は何もなくて珍しく一日中家にいる。昼食は蕎麦。昨日の帰りにトロロを買っておいたので、久しぶりのトロロ蕎麦。
午後は昼寝。さわやかな日だけど、二階は結構暑い。
夕食は麻婆茄子がメイン。息子のために鶏肉を焼き、さつま揚げと大根おろし、キュウリの酢の物(実家でもらったミョウガを入れる)、サラダ。しかし野菜の値上がりが酷い。あの大雨のせいなんだろうな。
妻にメールが入り、一昨日見に行った犬は残念ながら先約がいた様子で、ダメになってしまった。私も結構その気になっていたので残念。
夜はラグビーの五郎丸の特集をNHKが放送していたので見る。その後はベッドでドラクエ7。Nexus7にインストールしてやっているのだが、やはりゲーム専用機と違ってやりにくいな。まあ慣れなんだろうけど。少し進めて寝る。

戻る