ラグビーW杯で南アフリカに勝つ


【2015年9月21日 月】
実家で目ざめる。いつものように実家では寝坊。8時くらいにやっと起きる。
朝食後、走る。結構晴れていて暑い。いつものように公園の中を走ってから外側を走り、今日は15.5キロ。結構疲れた。やはりアップダウンが激しいからな。
帰宅してシャワーと洗濯。昼になり、スーパーに昼食の買い物に行く。戻ると娘が来ており、彼女は今晩泊まって明日帰るのだ。昼食はスーパーで買った寿司。サラダも作成。お袋は昨日動き過ぎたとのことで、今朝はあまり体調が良く無い様子。しかし午後は回復傾向に。
昼寝をして(妻は庭仕事)、夕方になり、妻と娘と三人で墓参り。そのまま私達は帰ることにする。
帰る途中のスーパーで夕食の材料を買って帰宅。ほどなく息子も帰ってきて一緒に夕食。息子には買ってきたカツ丼、私と妻は肉まん、その他としてワカメとキュウリの酢の物と空芯菜の炒め物を作成。
夕食を食べながら、ラグビーW杯、対南アフリカ戦の録画を見る。確かに良いタックルを連発して守備が素晴らしい。そして最後、同点を狙わずトライを狙ってゲットするというのは何ということなのだろう。いやー、奇跡だな。
夜、少しだけドラクエをやって寝る。

【2015年9月20日 日】
いつもよりも寝坊して起きる。といっても7時半前。そしてTwitter をチェックしてみると、何と昨日の夜のラグビーW杯で南アフリカに勝ってしまったとのこと。びっくり。いや、とんでもないことだよねぇ。
まあそういうことで興奮のうちに朝食を食べ、いい加減胃の中を消化したところで走る。結構足が軽い感じがして、スピードが出る。ということで15.7キロ。最後の10キロはキロ5分を切るペースだった。
帰宅してシャワーと洗濯。そして出かける準備をする。今日は江戸川の方まで犬を見に行くのだ。私は犬には全然興味は無いのだけど、妻が見たい(そしてできれば飼いたい)というのだ。行き先は篠崎で、江戸川の河川敷で行き先の無い犬の引き取り手を探す催しに行く。まず新宿に出て、天ぷらで昼食。その後、都営新宿線で篠崎。この駅に降りるのは初めて。行き先は駅から15分くらいのところ。
そして妻のが気に入ったいぬがいて。彼女はもう飼う気満々。私もまあ良いのではという気持ちになる。申し込みはネットで後日ということになった。
で、篠崎まで戻り、今日はこれから私の実家に向かう。まず、本八幡に出て京成。高砂から金町に向かうが、妻が柴又に行ったことが無いというので下車。帝釈天を見る。柴又に降りたのは20年ぶりくらいかも。ほろんど変わっていないよねぇ。
柴又から金町まで歩き、JRでに乗る。実家に着いたのは6時前で、今日は妹の家で夕食をごちそうになる。
そういうわけで夜は疲れてさっさと寝るが、寝る前に少々ドラクエ。やっと戦いが始まるが、パズル的なものが面倒くさい。

【2015年9月19日 土】
さて今日から連休。いつもの土曜日よりも少し遅く起きる。といっても6時半前だが。そして妻がアルバイトに出かけ、息子が部活に行く。そして私は走るが、今日はあまり体調が良く無いので(走れないほどではないが)、ゆっくりと7.4キロ。
昨日の夜にダウンロードしたドラクエ7は無事に動く。これはずいぶん昔に少しだけやった記憶がある(しかし何も覚えていない)。で、最初の方だけでもと動かしたのだが、なかなか本筋の話にならない。そしてもうすぐ話が展開するかなというところでセーブ。後は明日だな。
昼食はチャーハン。妻と娘と三人で食べる。そして食後は1時間ちょっと昼寝。
目ざめて、出かける準備をする。今日はアウェイ横浜戦なのだ。娘と一緒に出て、まず地下鉄で新宿三丁目、副都心線東急直通で菊名、横浜戦で新横浜。井の頭線を使った方が安上がりだけど、渋谷の乗り換えを考えるととても使えないよなぁ。
スタジアムに着くと結構並んでいて、入場するまで20分ほどかかる。席は良いところを確保したのだけど、やはり日産スタジアムは見にくいよねぇ。このスタジアムはメインの高いところから見るべきなのかも。
試合が始まるが、予想通りの塩試合。双方の守りが固くて、攻撃がうまくいかない。それでも前半はそれなりのチャンスがあったけれど、後半はほとんど無い。横浜のシュートも枠に行かず、これはスコアレスドローだろうなと思っていたら、終了間際に新人にヘディングで決められて敗戦。糞。
ということで速攻で帰る。帰宅して風呂に入り、夜中にラグビーW杯、対南アフリカ戦があるのだけど、どうせ負けるだろうと思ってさっさと寝る。

【2015年9月18日 金】
朝起きると雨。ということで走らない。ホントに今年は雨が多いよねぇ。
会社に行く。地下鉄の中では『世界の辺境とハードボイルド室町時代』を読了。面白くて、ちょっと中世のことを勉強してみようかと思わせられた。考えてみれば日本史なんて学生時代からロクに読んでいないし、元々歴史小説で仕入れた知識が多いから、適当で系統だって頭の中に入っていないのだ。
今日は一日中会社。午前中に雨は一時上がったが、昼にまた降り出して、どうもはっきりしない天気。そして昼休みに親会社のオーナーに届け物があり、久しぶりにお話。
今日はあまり体調が良くなくて、午後は呆然として過ごす。
で、会社から帰る途中で紀伊国屋に寄り、ロイス・マクマスター・ビジョルド『大意の盟約』上下を購入。帰りの地下鉄で読み始める。どうやら今回はイワンがメインで動き回りそう。そして駅からの帰りにノンアルコールビール(今日は休肝日だ)と明日のアウェイ横浜戦のチケットを購入。
帰宅して妻と二人で夕食。子供達は二人とも飲み会か何からしい。夕食を食べながらニュース関連を見ると頭に来るので、先週の神戸戦の録画(この前はMX版だったが、今日はスカパー版)を見る。そしてその後、昔の代表戦、97年対オマーン戦を放送していたので見たのだが、やはり中田はうまいよねぇ。そして名波が右のウィングバック的なところをやっているのだが、全てのパスを左足で蹴るのが面白い。
11時になって代表戦を見るのは止めて、久しぶりにFC東京魂をリアルタイムで見る。そして明日の明け方のマインツのゲームを録画予約し、ドラクエ7スマホ版のダウンロードを開始して寝る。さて、糞ったれの安保関連法案はそろそろ参議院を通過する頃だろうか。

【2015年9月17日 木】
朝起きると、まだ少しアルコールが残っている雰囲気。そして雨が降っており、当然、今朝は走らない。で、朝刊をチェックすると、昨日のACLはガンバ大阪が全北に3-2で勝った模様。しかもアディショナルタイムに決勝点を入れたらしい。ネットで確認すると、劇的な展開であったらしい。いや見たかったな。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『世界の辺境とハードボイルド室町時代』を読む。面白くて、室町から戦国のあたりの本を読んでみたくなる。
会社で用を済ませて、有明に行く。今日はずっと展示会のアテンド。やはり長い間立っていられなくなってきて、年齢を感じる。
夕方終って今日は終了。若い子達と少しだけビールを飲んで帰るが、雨はまだ続いている。ホントに今年は雨が多いな。そして国会では安保関連法案が委員会で強行採決されたとのこと。これで中東に派遣された兵隊が路肩爆弾で死んだり、東京で爆弾テロが起きるようになったりするのだろうな。糞。
夕食を食べ、バレーボールを少し見て、寝る。妻は武藤が出場したシャルケ対マインツの録画を見ているが、私は眠くてとても見ていられない。

【2015年9月16日 水】
今朝も早く起きて走る。昨日は体がなかなか動かなかったが、今日はそれほどでもない。4.5キロ。そして家に帰って確認すると、やはり柏は昨日1-1の引き分けで敗退。今日のガンバに期待がかかるのだが、今晩は飲まねばいけないので、見ることができない。
会社に行く。地下鉄の中では昨日に続いて『世界の辺境とハードボイルド室町時代』を読む。相変わらず興味深い話が続いて面白い。
今日から展示会なので、行かなければいけないのだが、モロモロの用事があってなかなか出られない。結局、3時半過ぎに出発。会場に着いたら終了30分前だった。
そしてレセプションに義理で出席。終わって会社の奴らが飲んでいるところに行く。ま、これはお疲れ様ってことでお金をすこし払いに行ったというところ。終って外に出ると、さっきまでパラパラだった雨が結構本降りになってきていた。
そして新宿まで戻ってもう一軒行ってしまい、結構酔っ払って帰宅。ガンバの結果が気になったが、風呂に入って確認しないで寝る。

【2015年9月15日 火】
今朝は早く起きて走る。4キロ。走り終えると、やっと東の方の空が明るくなりかける。もうすぐ真っ暗な中を走らなければいけない。
会社に行く。地下鉄の中では昨日図書館から借りた『世界の辺境とハードボイルド室町時代』を読む。高野秀行と清水克行(日本中世史の先生)の対談なのだが、なかなか興味深いお話が多くて面白い。
昼過ぎまで会社にいて、その後、出かける。明日から展示会があるので、ブースのチェックなのだ。現地に着いたのは4時過ぎで、ちょっと確認して帰ろうと思っていたのだが、設置が長引いていて、結局6時過ぎまでかかってしまった。
ということでビッグサイトから直接帰宅する。家に帰るとちょうど妻も帰ってきたところで、娘と一緒に夕食。妻は今日は一日中バドミントンの試合だったため、夕食はスーパーでの出来合いのもので済ます。
そして今日はACL、広州対柏があり、食後(というのは9時から始まったから)見始める。柏はホームで1-3で負けており、今日は少なくとも3点取らねばいけない。そして前半のうちに先制。そこで風呂に入って出て来ると、同点にされている。ま、これで終戦だよねぇということで私は先に寝る。

戻る