日産スタジアムでリレーマラソン


【2015年9月14日 月】
昨日長く走った疲れが少し残っており、今朝は走らない。
会社に行く。地下鉄の中ではスマホでネットを廻る。一昨日『日中開戦7』を読み終えて、次に何を読むか決めていないのだ。ちなみに『日中開戦7』はダレ気味の中、なかなか良い感じに仕上がっていた。
今日は一日中会社。Kindleのライブラリを眺めていて、以前買った柚月裕子『孤狼の血』を読み始めるが、これが面白い。ただ、主人公の若い刑事のルーツか何かを匂わすところが出て来て、これはやり過ぎかも。
一昨日のリレーマラソンのタイムが発表されていて確認。私は4人のチームで走ったのだが、初走は一番遅いが、二回目からはタイムがそれほど落ちず、チームの中で一番早くなった。やはりスピードの低下が顕著だよなぁ。
会社からの帰りに紀伊国屋に寄り、村上春樹の新刊を買いそうになるが我慢。帰宅して録画したやべっちを見ながら夕食を食べる。その後、妻はバドミントン(YONEXオープンか何か)を見ているので、私はさっさと寝る。
図書館から高野秀行、清水克行『世界の辺境とハードボイルド室町時代』を借りたので、明日からはこれを読もう。

【2015年9月13日 日】
いつもの日曜日と同じく、早く起きて朝食。その後、走る。昨日のリレーマラソンで結構スピードを出したので、足に疲れが残っている。そういうわけで、ゆっくりとしたペースで長く走る。結局、16.7キロ。走り始めは晴れていたけれど、最後は今にも雨が降りそうな雰囲気になる。
帰宅してシャワーと洗濯。息子は部活に出かけ、妻も昔の友達に会いに出かける。娘は遅く起きてきたけれど、これも遊びに出かけて、私一人となる。昼食はスーパーで買ってきた餃子その他でビール。そして昼寝をする。
昼寝から目ざめ、一昨日買った無線ルーターのセットアップ。問題無く稼働する。そんなことをしているうちに妻と息子が帰宅。
夕食はサンマ。後は肉じゃがとキンピラとほうれん草のおひたし。J2をやっていたけれど、昨日の神戸戦の録画を見ながら食べる。河野のオフサイドはオンであることが判明。これで彼は今シーズン2点損していることになる。また、改めて高橋の調子の良さを認識する。

【2015年9月12日 土】
朝起きると良い天気。ということで走る。今日は午後にリレーマラソンがあるのだが、朝の早いうちに少し走るだけなら影響しないだろう。そういうわけでゆっくりと4.5キロ。
帰宅してTVをつけると、何と走っている間に自信があったとか。しかも23区で震度4、調布で5という結構大きい奴とのこと。いや、全然気が付かなかったな。早起きしてきた息子に聞くと、当然目がさめたらしい。で、TVはずっと地震のニュースを流すが、ちょっと大袈裟だよな。
その後、出かける準備をして10時前に出発。まずドラッグストアで14包入りアミノバイタルを購入。今日は3チーム14人で走るのでちょうど良い。永福町から渋谷、東横線で菊名、横浜線で新横浜に到着。リレーマラソンは日産スタジアムで行われるのだ。で、まず腹ごしらえ。中華屋で定食。スタジアムに到着して会社の奴らと合流する。このリレーマラソンは3時間で約1.5キロのコースをリレーしていくというもの。1時にスタートする。コースはスタジアムの外周を1周し、トラックに戻って1周なのだが、結構アップダウンがあって厳しい。私は4人のチーム二番手で、結局、6周。最後はギリギリたすきが繋がらなかった。何チーム出たかは定かではないけれど、12位だったので、まあ良かったのでは。
4時に終わって速攻でスタジアムを出る。今日はホームの神戸戦なのだ。新横浜から菊名、東横線で武蔵小杉、南武線で稲田堤、少し歩いて京王線に乗り換えて飛田給というコース。今日は娘が早く行って席を確保してくれていた。
今日のスタメンで驚いたのは、来たばかりのブラダ・アブラモフが先発ということ。後はまあいつものメンバーなのだが、河野以外は全員A代表経験者なんだよねぇ。まあ河野も年代別では代表経験者だし。
ゲームが始まり、神戸が攻勢に出る。サイドを広く取って長いサイドチェンジを駆使して攻めるが、東京は無事に守ってカウンターという展開。ただ、ボールが繋がらなくてイライラする。しかし、前半終わりに近づいたとき、前田がDFの上を抜いてゴールの天井に突き刺すゴールで先制。神戸は反撃で渡邊が東京にいる時によくあった惜しいシュートを放つが、これはお約束通りに外れてくれる。
後半、東を入れて、その東からのパスに前田が良く反応してGKより一瞬早く触ってゴール。そしてまた東からのパスをこれもまた前田がトラップミスしたのだが、そのボールがゴールを割って、結局、前田のハットトリックで勝利。いや、気持ちが良い。
前田も良かったが、高橋が良い。ただ、余計なイエローをもらって、これで二戦連続でサスペンションになってしまう。ちょっとこれは痛いよねぇ。代わりは野沢か?。ま、野沢もみたいが。
まあそういうことでご機嫌で帰宅。昼からの汗を風呂で流し、スポーツニュースを気分良く見て寝る。

【2015年9月11日 金】
今日はやっと雨が上がる。朝暗いうちに外に出ると、何とか走れるコンディションである模様。ということで久しぶりのランニング。4.8キロ。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『密造人の娘』。もうすぐ読み終えるのだが、確かに面白い。アメリカ南部(ノースカロライナ)というのは馴染みがなかったので興味深いし、ああいうコミュニティというのも面白い。
会社では午前中に客。そして出かける。まず旅行会社に行って、アウェイ広島戦のチケットを受けとる。で、電車の中で『密造人の娘』を読了。続巻もKindleで出たら読もう。そして大石英司『日中開戦7』を読み始める。これは今朝ダウンロードしたもの。やっと電子化したのだ。
会社に帰ってモロモロをやって今週の業務は終了。帰りにビックロに寄って無線LANルータを購入。息子にやたらとwifiが切れるから何とかしてくれと言われているのだ。まあ確かに買ったときから電波が弱めだったような気もするしなぁということで買ったのだが、今って安くなっているのだねぇ。
帰宅して夕食。洪水のニュースを見て、やはりFC東京魂までは眠くて起きていられず、ダウン。

【2015年9月10日 木】
さて今朝も雨。まいったな。こんなに毎日雨が降るってのは、もしかして生まれて初めての経験かも。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『密造人の娘』を読む。相変わらず登場人物が多くて難儀であるけれど、面白いことも確か。
天気予報によると今日は雨が降り止むということなので、昼に上がったら出かけようかと思ったが、やはり雨が降り続き、結局会社に閉じ籠る。そしてネットによると茨城とか栃木では水害になっているらしい。
仕事を終えて外に出ると、やっと雨が降っていない状態。気配としては、たった今まで降っていたような雰囲気。ということで新宿まで歩き、紀伊国屋に立ち寄って本の雑誌を購入。帰りの電車で読むが、今月は角川春樹の特集で、70年代の角川文庫の外国文学ラインナップは彼が手掛けていたことを知る。いや、そうだったのか。
帰宅して夕食。TVをつけると茨城の水害の話をずっとやっていて、これはちょっと大変なことになっている。
延々とニュースを見て寝る。

【2015年9月9日 水】
朝起きると、まだアルコールが抜けきっていない。糞、昨日飲み過ぎてしまったか。そして今朝も雨が降っていて、当然、走らない。天気予報によると台風が来ていて、もうすぐ浜松辺りに上陸するらしい。
会社に行く。雨が強くてズボンの膝から下がずぶ濡れ。地下鉄の中では昨日に続いて『密造人の娘』を読む。アメリカ南部の話なのだけど、登場人物が多くてちょっと往生。年と共に外国人の名前に弱くなっているような気がする。
今日も一日中雨。そして一日中会社。夕方からトラブル関係の打ち合わせをやって、これも頭が痛いよな。頭が痛いと言えば、やはり二日酔いで、一日中リアルに頭が痛い。
いつもよりも少し遅くなって帰宅する。今日は二日酔いなので、休肝日。帰宅すると天皇杯をやっていて、清水対藤枝。何と清水が2-3で負けている。で、終盤、藤枝が1点追加して、結局2-4で勝利。そしてどうやら清水は2-0からの逆転敗けであるらしい。いや、これはいくらなんでもまずいよなぁ。他では名古屋が町田に0-1で負けたらしいが、どうやら終了間際にPKを取られたとのことなので、まあそんなことはあるだろうけど、2-4はいかんよね。

【2015年9月8日 火】
さて今日も雨。一日降るとか。それどころか明日は台風らしい。まあそういうわけで走らない。
雨の中、会社に行く。地下鉄の中では田中啓文『鍋奉行犯科帳 御奉行様の土俵入り』を読む。面白くて読了。田中啓文はいいな。そして次はマーガレット・マロン『密造人の娘』を読み始める。
今日も一日中会社。そして一日中雨が降り止まない。
仕事を終えて、今日はビールを飲まずに帰宅。帰り道で日本酒とイカの塩辛を購入。夕食時、ビールの後に久しぶりにお酒をぬる燗にして塩辛を食べる。おいしい。
夜はW杯予選リーグ、対アフガニスタン戦を見る。アウェイだが、アフガニスタンはヤバイのでイランで開催。武藤は出ないで代わりに原口。森重は先発。ゲームはいきなり森重のシュートから始まり、早々に香川がミドルを決めて先制。森重も得点し、結局0-6で快勝。やはりあまり面白くない試合だった。
ということで少し酔っぱらって寝る。

戻る