まだ雨が降り続き、鹿島で完敗


【2015年9月7日 月】
そういうわけで、惨敗で糞面白くない週明けを迎える。おまけに雨まで降っているし、最悪。当然、走らない。
会社に行く。地下鉄の中では田中啓文『鍋奉行犯科帳 御奉行様の土俵入り』を読み始める。やはり面白いな。かったるい『楽園炎上』の後だけに余計にそう感じるのかも。
今日は一日中会社。そして雨も時折降り止むが、基本的にしとしと降っていやがる。天気予報によると今週もずっと雨だし、台風まで来るかもとか。
仕事が終わって、帰りにくさくさするのでビールを一杯。そして帰宅して夕食を食べながらやべっちを見るが、昨日の敗戦の映像が出てきて気分を悪くする。ホント、負けるにしても負け方ってのがあるよな。
さっさと寝る。

【2015年9月6日 日】
やはり朝暗い内から何回も目がさめてしまうな。そういうわけで6時頃に起きて朝食。その後、走ることにする。今日は途中で久しぶりにトラックで走る。インターバル走ではなく、外周を2周ほどダッシュ。汗を大量にかく。ま、天気は曇りで走りやすいのだが。15.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。天気予報によると午後から雨とか。今日は鹿島でアウェイなので、ちょっと不安。
昼前に娘と出かける。新宿に出て中央線で東京。娘がポンチョを持ってくるのを忘れたというので、カッパを買い、バスに乗る。バスの中では『楽園炎上』を読んだり眠ったり。そして鹿島に入った頃に雨が降り出してしまった。
しかし待機列は屋根の下なのでラッキー。程なく入場するが、アウェイゴール裏にはほとんど屋根が無い。しかし最後列二番目に席を確保すると、ほとんど濡れないことが判明。で、ゲーム開始までは裏でビールを飲みながら『楽園炎上』を読む。
ゲームは酷いもので、鹿島の良いところばかり出る展開。3-0で惨敗。糞。
ということで終わった瞬間(最後に遠藤のミドルを食らった。またかよ)、速攻でスタジアムを出る。雨は小降りだけどしっかり降っている。しかし、バスには並ばずに乗れてラッキー。帰り道は渋滞にも巻き込まれず、10時過ぎには東京駅に到着。高円寺までJRで行き、タクシーを使って帰宅。疲れた。
そういうわけで最低の日曜日で、風呂に入り、『楽園炎上』を読了し、寝る。『楽園炎上』はイマイチだったよなぁ。

【2015年9月5日 土】
いつもよりも熟睡できた感じで(しかし夜中に一回起きたし、明け方は何回か目をさました)起きる。朝食を食べ、走る。最初、あまり調子が良くない感じだったが、だんだん良くなってきて、結局、17.8キロ。ペースはキロ5分半ほど。
帰宅してシャワーと洗濯。走っている時は、曇りから晴れになったのに、また雲が出てきている。この頃の天気は油断がならないから雨には気を付けなければいけない。
昼食は焼きそば。材料を買いに行くついでに明日のアウェイ鹿島戦のチケットを買おうと思ったら、コンビニで大量のコピーをしている人がいて(セブンイレブンが近場のコンビニなのだ)出直して、結局ファミリーマートで購入。娘の分も会わせて二枚。
午後は昼寝。目をさまし、天皇杯、甲府対順天堂大学を見る。これは順天堂が頑張ったけれど3-2で甲府が勝利する。
夕食は手羽元と大根とニンジンの煮物、タコとキュウリとレタスの酢の物、ほうれん草のおひたし、冷奴、刺身こんにゃく。天皇杯、川崎対松江を見ながら食べる。松江は良いサッカーをしていたけれど、川崎が3-0で勝つ。
夜はこの前のホーム鹿島戦の録画を見るが、河野の先制ゴールを見た後寝る。

【2015年9月4日 金】
今朝は根性が出なくて走らない。出張すると動いていなくてもなぜか疲れるのだよね。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『楽園炎上』を読むが、だいぶ読むのがかったるくなってきた。もう『日中開戦7』が電子化されるころなのだが(『6』の時は月末には電子化された)、なかなかされない。それにヴォルコシガンシリーズの新しいのが予告されているのだが、あれは紙でしか出版されないからなぁ。
今日は一日中会社。午後、急に曇り出し、いきなり雷雨。しかし30分かそこらで晴れる。ゲリラ豪雨だよねぇ。変な天気。
夕飯は息子と二人だけなので、帰りにスーパーで買って帰る。息子にはカツ丼、私はサンマの押し寿司。後はナムル、ひじきの煮物、イカのリング揚げ。昨日の代表、対カンボジア戦を見ながら食べるが、つまらないゲームだよなぁ。
10月の広島アウェイ戦に娘が行きたいというので、モロモロのツアーを見ると、安いのはもう満員になっていて、あわてて申し込む。広島は飛行機で行くと空港から遠いので新幹線を利用。
FC東京魂は録画して寝る。

【2015年9月3日 木】
今朝も早く起きて走る。4.1キロ。昨日ほど蒸し暑くないけれど、今日も暑い。雨は降った形跡はあるけれど、大丈夫そう。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『楽園炎上』を読む。もう半分読んだのだけど、地球人レジスタンス側の指導者と見られる人物が出て来ない。そして読むのも少し飽きてきたかも。
会社でメールをチェックした後、すぐに出かける。今日は広島に出張なのだ。地下鉄とJRとモノレールで羽田。手荷物検査が結構混んでいる。広島行きは満席で、しかも予約を一人多く取り過ぎてしまって、後の便に振り替える人を募ったりして遅れる。
広島に到着してバスで市内へ。少し時間があるので駅前の電光石火に行って並んでお好み焼き。その後、市電で客のところに行く。
終わって速攻で空港まで戻る。少し時間があり、一緒に行った部下と一杯。飛行機に乗ると羽田の滑走路のが一部閉鎖になったとのことで45分ほど待たされやっと出発。何か羽田に着いたときには疲れはててしまった。
家に向かう途中で代表戦のチェック。今日は対カンボジアなのだ。東京からは森重が出場。後は長友と武藤。どうやらいつもの展開でなかなか点が取れず、結局、3-0で勝ったが、消化不良であったらしい。
帰る途中でカップヌードルトムヤムクン味を買い、食べて寝る。

【2015年9月2日 水】
今日も早く起きて走る。雨が降り止んだ直後のようで、道は濡れているし、湿度が高い。そして今日は気温も高くて、久しぶりに蒸し暑い。今日は4.3キロ。汗をたっぷりとかく。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『楽園炎上』を読む。悪くないが、傑作とかいうものではない感じ。
今日も一日中会社。夕方、5年ほど前に辞めた元部下が来て少しお話。昔の同じ部署の奴らと年に一回くらい集まっているらしい。
今日はナビスコ杯対鹿島戦があるので速攻で会社を出る。地下鉄で新宿に出て、小田急の地下で割引になった弁当(あなごちらし弁当)を買って京王の特急で飛田給に向かう。幸い、選手紹介のあたりで入場。妻と息子が席を確保していて、無事に合流する。ちなみに娘は友達と見ているとのこと。
CB二人(森重と丸山)を代表に取られているので、吉本と奈良。ちなみに丸山をいきなり引っこ抜いたお陰でハリルホジッチの評判は我が家では地に落ちた。前は前田、河野、中島。東と平山が控えにいる。
ゲームは良いゲームで、お互いの闘志が良く出ていた。そんな中、太田のアーリークロスを河野がバックヘッドで先制。しかしCKが多い試合で、CKからの展開で追い付かれる。後半、遠藤にきれいなミドルを決められて(遠藤にはいつも決められてしまう印象がある)逆転。しかし最後に中島が同点にして終了。暑い中、熱いゲームだった。しかしジャッジにはちょっと疑問が残るところだよなぁ。奈良はエリアの中で相手に抱きついてはいけない。
帰りの電車で娘と一緒になって帰宅。これは日曜日のアウェイ鹿島も行かねばならないと娘と決める。勝てばいいんだもんな、話は簡単。ま、勝たなかったら駄目だけどさ。
帰宅して、マインツ対ハノーファーの再放送を武藤が先制するまで見て、風呂に入って寝る。

【2015年9月1日 火】
今朝は一瞬もう一回寝ようかと思ったけれど、思い直して起き出して走る。まだ暗い。4.1キロ走り終えて明るくなってくる。雨は降りやんだばかりの雰囲気。相変わらず涼しいが、走り終えると汗をかく。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『楽園炎上』を読む。昔懐かしいSFの味(エイリアン以前だな)がして面白い。それでもやはり現代の小説であり、そこらへんのギャップにも興味があるところ。
今日は一日中会社。雨は時折降る感じで、夕方に少し強くなる。ただ、アメッシュを見て、雨雲がいなくなったところを見計らって会社を出る。
まずコンビニに行って明日のナビスコ杯のチケット(息子の分)を購入。私と妻の分は昨日買っておいたのだが、息子も行くとのこと。その後、ビックロでGarmin225Jを見る。この前発売された心拍計がついた奴で、見るとやはり欲しくなってしまう。ま、買うとしても2年後だな。
帰宅するべく駅から歩いていたら雨が降ってきた。傘を持っていなかったので我慢して早足で歩いたのだけど、強くなってきて最寄りのスーパーに駆け込んで折り畳み傘を購入。で、傘をさして歩き始めたら止みやがった。糞。
盗作疑惑のある東京オリンピックのエンブレムの使用を止めて再募集するとのこと。もうホントにオリンピックなんて返上すればいいのに。
今日もさっさと寝る。

戻る