雨が降り続き、夏はもう終わりか?


【2015年8月31日 月】
さてまた月曜日になってしまった。朝起きると雨で走らない。ま、疲れが残っているから走らない方が良いだろう。
会社に行く。地下鉄の中では『ユダの窓』を読了。好きではなかったカーター・ディクスンだけど、結構楽しめた。ちょっと後だしじゃんけんっぽいところがあるけれど、これくらいなら良いのでは。そして続いてロバート・チャールズ・ウィルソン『楽園炎上』を読み始める。いきなり今とは違う時間帯のお話であることが表されて、こういう書き方はなかなか好き。
今日は一日中会社。月末であるのでモロモロを締めるが、やはり売上が悪いよなぁ。
昼休みにナビスコ杯、対鹿島戦のチケットを買う。娘も行くと言っていたが、彼女は自分で買うので妻の分と二枚。そして日曜日にアウェイの鹿島戦があるのだが、行くべきかどうかまだ迷っている。
夜はまっすぐに帰宅。夕食を食べながら夜中に録画したはずのマインツ対ハノーファーを見ようとしたが、録画に失敗した模様。糞、水曜日にまた録画予約だ。ということで、やべっちとヨルタモリを見る。ヨルタモリは9月で終了とのこと。ちょっと残念。

【2015年8月30日 日】
昨日の夜遅かったけれど、息子が早く出かけなければいけないというので、早く起きる。今日も曇っていて、涼しい。夏はどうしてしまったのだろう。
息子が出かけた後、走る。昨日のランニングの疲れと清水までいった疲れが残っているし、睡眠不足もあって、短めにしようと思いながら、ゆっくりとキロ6分くらいのペースで走る。ところが、走っているうちに長く走りたくなってきて、結局、善福寺池まで行ってしまい、往復20.4キロ。最後は少し雨が降ってきた。
帰宅すると妻がちょうど二回目の洗濯をするところで、ウェアを洗濯機に放り込む。で、シャワー。女子マラソンをやっており、見るが、伊藤が7位。まあこのくらいが精一杯かも。
昼食は蕎麦。妻と昨日の清水戦の録画を見ながら食べる。しかし食べ終わると眠気に教われてダウン。そのまま延々と昼寝をしてしまう。
そういうわけで目をさましたらもう夕方。夕食は妻と二人だけなのだが、どこかに食べに行こうかと思っていたのだけど、雨が降っているので中止。豚肉のしょうが焼き、ニラ玉、昨日の静岡土産の黒はんぺん、出来合いのナムルと砂肝檸檬焼。まず、ボルシアメンヘングランドバッハ対マインツを放送していたので見る。武藤の先発試合。武藤はよく動いていたがあまり目立たず、最後に二回の絶好機を外してしまう。ま、マインツが勝ったからいいけど、負けたら戦犯の一人だよな。
今日もJ1をやっており(J2は天皇杯でお休み)ブンデスリーガの後はガンバ大阪対湘南を途中から見る。ガンバが1-0でリード。ただ湘南も良いサッカーをしている。で、後半は柏対甲府を見るが、甲府が2-0から追い付いてしまって引き分け。甲府にとっては大きな勝点1。そしてガンバはそのまま勝った模様。
その後、世界陸上で1600リレーを見て寝る。

【2015年8月29日 土】
さて週末。早く起きて朝食。息子も部活ということで早く起きてくる。外は細かい雨が降っている。しかし走ることにする。
湿度は高いけれど涼しいし、休養を入れているので体の動きは良い。少し早めの5分半を切るペースを保ち、結局、16.2キロを走る。雨はだんだん強くなり、靴はびしょ濡れ。ということで家に帰り、シャワーと共に風呂場で靴を洗う。洗った靴をウェアと一緒に洗濯機に放り込んで仕上げ。
洗濯をしている間に出かける準備をする。今日はアウェイ清水戦なのだ。雨なのでポンチョとか寒くなりそうなので長袖の準備とか面倒くさい。で、洗濯物を干してから出発。
まず新宿に出て小田急。延々と小田原まで行く。車内では『ユダの窓』を読んだり、眠ったりして過ごす。小田原ではそばとビールで昼食。雨はこちらではあがっている。その後、東海道線で熱海、乗り換えて清水。やはり結構遠いよね。
清水では雨は降った形跡がない。想定よりも早く着いたので、スタジアムまで歩くことにする。方向的にはだいたい見当がついているので歩くが、ま、快適なお散歩。途中で太陽が出てきたときは暑かったが。
無事にスタジアムに着き、まずビールを一杯。メインに並び、帰りのバスのチケットを買い、無事に入場。アウェイ側の見やすい席を確保。ゲームが始まるまでは早めの夕食を食べるが、メイン側の売店はろくなものを売っていないので、バック側まで買いに行く。
ゲームが始まる。前回と違うのは累積だった森重が入ったこと。そして控えに平山がとうとう入った。清水はチョン・テセとピーター・ウタカの前線、ヨンアピンと角田のCBとゴツいのを揃えている。そしてボールに厳しく行くサッカーをしていて、結構激しいゲームとなる。前半はお互いの絶好機をはずして0-0。そして後半、崩されてテセに先制される。しかし、平山を投入し、直後、平山が頭で繋いだ後、太田がきれいなFKを決めて同点。そのまま終わる。いやー、勝つチャンスはあったから残念。ま、平山が出たことで満足したし、良いゲームだった。
終わって速攻でスタジアムを出る。バスに乗り、珍しく渋滞にも会わずに清水駅に到着。三島行きに乗り、三島からは新幹線。乗っている間に、武藤がブンデスリーガ初ゴールを上げたことを知る。いや、良かったねぇ。
新幹線を使えたことで想定よりも1時間以上早く帰宅。武藤は2ゴール決めたらしい。すごいな。

【2015年8月28日 金】
今朝は根性が出なくて走らない。こうやってだんだん走る回数が減っていくんだよなぁ。で、体重が増えていって、ある日思い立って走り始めるという、まあ輪廻というかそういう循環をこの数年過ごしているのだ。
会社に行く。今日も涼しいが、家を出ると細かい雨が降り始まる。涼しいのは良いけれど、雨はもう飽きたな。地下鉄の中では昨日から読み始めた『ユダの窓』を読むが、まだ巻末の座談会と解説を読んでいるところ。で、読み終えて本編に戻るが、法廷の場面になって面白くなった。
今日は一日中会社。『ユダの窓』は面白い。ただ、この面白さは10代の頃の私には分からなかったかも。ただ、ちょっと腑に落ちないところがあって、これは後で読み返す必要があるかも。
会社からの帰りにビールを一杯。で、帰り道のスーパーを覗くと、獺祭を売っていたので購入。獺祭は飲んだことがあるけれど、プレミアムな料金を払ったり並んだりするような必要は無いよなぁと思っていて、この頃敬遠していたのだが、1400円かそこらなら、まあ許せる。
ということで夕食で飲んでみる。確かに悪くないけれど、私としてはきりんざんの方が良いな。
夜は世界陸上で女子幅跳びを見て寝る。FC東京魂は今日も録画。

【2015年8月27日 木】
今朝は走る。涼しい。昨日の雨で地面は濡れているけれど水溜まりはあまり無いので走るのに不自由はない。で、5.1キロ。涼しいといってもさすがに夏で汗はかくのでシャワー。
会社に行く。地下鉄の中では『ユダの窓』を読むが、やはりどうもカーってのは趣味に合わない感じがする。ということで巻末の座談会を先に読むことに。しかし鏡明ってカーが好きだったのか。
昼前に出かける。まずJR東海ツアーズに行って、土曜日帰りのぷらっとこだまのチケットを買おうと思ったが売り切れ。まあしょうがないな。各停でゆっくりと帰ってこよう。
所用を済ませて帰社。ニュースを見ると山口組が分裂とか。
帰宅途中で土曜日の清水戦のチケットを購入。帰宅して先に帰っていた娘と夕食。今日は休肝日なのでノンアルコールビールを飲む。食べながら録画しておいたやべっちを見る。
そして天気予報を見ると、なんと土曜日に雨が降るとか。まいったな。日本平には確か屋根は無かったはず。ポンチョを持っていかねばならない。ポンチョでの観戦は開幕のガンバ戦以来か。
世界陸上を少し見て寝る。

【2015年8月26日 水】
朝起きると雨。ということで二日連続走らない。
会社に行くときには結構な雨になってしまって、ズボンが濡れる。地下鉄の中では『太陽の石』を読了。やはりイマイチ感が続き、結局そのまま。悪くはないのだけどねぇ。
今日も一日中会社。雨はやみそうなのだけど、結局一日中細かいのが降り続く。そしてKindleでカーター・ディクスン『ユダの窓』をダウンロード。カーはあまり好きじゃなくて、ほとんど読んでおらず、これも未読。さてどんなものなのだろう。
会社からの帰りにチケット屋に寄って、小田急の株主乗車券を550円で購入。週末のアウェイ清水戦にこれでまず小田原までいこうという魂胆。相当節約になるのだ。で、帰りはどうするか。疲れるからぷらっとこだまにしてしまおうか。
新宿西口に出たので、ハルクの地下で安売りの刺身を買って帰宅。世界陸上を見ながら夕食を食べる。200mはやはり三人とも決勝に残れなかった。で、チャンネルを変えてACL、全北対ガンバ大阪の最後を見る。0-0で引き分けで、ま、アウェイでこれは上等。

【2015年8月25日 火】
今朝は足が疲れている感じなので走らない。ただ、明け方、眠りが浅くて何回も目がさめてしまう。困ったものだ。
会社に行く。外に出ると八月とは思えないくらい涼しい。地下鉄の中では引き続き『太陽の石』を読む。イマイチ感が相変わらず続く。乾石智子に対しては期待が大きいので、少しくらい面白くても満足できないのだ。
今日も一日中会社。涼しくて快適。ただ、夜の眠りが浅かった分眠い。で、昼食ではベトナム料理屋でフォーの定食を食べたのだが、暖かいフォーがうれしいくらいに涼しい。
夜はどこにも寄らずに帰宅。ACL、柏対広州をやっている。前半を終えたところで、0-2で負けている。得点経過を見ると、オウンゴールとパウリーニョ(ブラジル代表)のものすごいFKでの失点。ついてないよな。そして後半、追加点を取られてしまって、これはちょっと駄目かも。やはりお金の問題だよなぁ。
ということでサッカーはを見るのはやめて、世界陸上に移る。ちょうど男子200m予選をやっていて、日本選手は三人共に通過。めでたい。
明日走るためにさっさと寝るが、天気予報は雨なんだよな。

戻る