世界陸上とビッグフレームス交歓会


【2015年8月24日 月】
朝早く起きて走る。3.5キロ。走り始めはまだ薄暗くて、走り終えるころにやっと物が明確に見えるような明るさになった。気温は涼しくて快適だけど、暗いというのは走りにくいな。これからの季節においてマジメに走るにはこれが課題。
会社に行く。地下鉄の中では久しぶりに乾石智子『太陽の石』をKindleで読む。ちょっと今までの作品と雰囲気が違うような感じがする。これを読み終えたら再読してみようか。
今日は一日中会社。沖縄の方には台風が来ていて、石垣島ではとんでもない風が吹いたとか。そして上海では株式市場で暴落。ま、世の中大変だよな。
会社からの帰りに紀伊国屋に寄る。『日中開戦7』が出ている。これは電子化されてから読むつもり。そしてちょっと欲しいのが少しあるけれど我慢。
帰宅して夕食。世界陸上を見る。男子やり投げで予選通過はめでたい。そして女子100mだが、福島は残念ながら準決勝を通過できず。まあ決勝に残ったのは全員10秒台だもんなぁ。無理というもの。
女子1万をやっていたが寝る。

【2015年8月23日 日】
今朝も早起き。朝食を食べていると、息子が起きてくる。彼も試合で早く行くとのこと。
ということで走る。今日はゆっくりとしたペース。キロ6分を少し切るくらい。だいぶ暑さがやわらいできて、走りやすくなってきた。右のふくらはぎは何とか平静を保っている。このまま何も起きなければ良いが。今日は14.7キロ。
帰宅すると妻はまだ起きていなかった。シャワーを浴びて見に行くとのんびりと本を読んでいる。子供がいないと気楽だよね。
世界陸上は20キロ競歩をやっており、見る。競歩を最初から全部見るのは初めて。結構面白い。ただ、期待された日本勢は今日もダメ。ちょっと残念。
昼食はパンにしようということで、阿佐ヶ谷まで買いに行く。色々な種類を買って、昨日の夜のチリコンカンで食べる。
少し陸上を見るが眠くなり昼寝。3時過ぎに起き、出かける準備をする。今日はFC東京のビッグフレームス交歓会なのだ。場所は京王プラザで、5時前に到着。グッズを買って入場。ステージ前の良いテーブルで、三田が席についた。で、いつもの通りに進行。バーンズと前田のサインがもらえたのが良かった。
終わって帰宅。今日はJ2があり、調子の良い愛媛はヴェルディに勝ったとのこと。千葉も磐田も勝ち、大宮は引き分け。相変わらずどこが昇格するか分からない。
そして世界陸上は男子100m決勝。ボルトがガトリンを0.01秒差で優勝。いやーさすがだよねぇ。強い。

【2015年8月22日 土】
さてやっと週末。娘はアウェイ名古屋に行くため早起き。名古屋まではバスで行くとのこと。そして帰りはぶらっとこだま。で、私は走る。ペースはキロ5分半といったところ。16.7キロ。結構疲れた。
帰宅してシャワーと洗濯。北京で陸上世界選手権が今日から開催で、いきなり男子マラソンであり、途中から見たのだが、やはり日本勢はダメだよなぁ。
昼食はそうめん。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。午後は部屋にエアコンを入れて昼寝。
今日の夕食はチリコンカンがメイン。後はレタスの酢の物、枝豆、息子のために鳥を少し焼く。
夕食を食べながらアウェイ名古屋戦を見る。森重がイエロー累積で出場できない。東もまだダメ。ということで非常に苦しい状況だったが、何とかスコアレスドローに持ち込むことができた。永井のシュートを止めた榎本が素晴らしい。
ま、勝てなかったが負けなかったというのが大きいよね。

【2015年8月21日 金】
息子が試合で早く行かねばならないので、早く起きる。4時過ぎ。息子と朝食を食べ、その後、走る。4.6キロ。
会社に行く。地下鉄の中では本を読まず、スマホでtwitter 。『太陽の石』は出社前のにお茶を飲みながら少しだけ読む。どうもファンタジーを読む雰囲気じゃないのだよなぁ。何か他に読むものを考えなければいけない。
午前中に出かける。途中で東急ハンズでちょっと買い物をする。キーリング(机の鍵をキーホルダーにつけるため)と虫眼鏡(細かい字が読みにくい)を購入。
午後は会社で会議その他。で、さっさと会社を出る。疲れたので帰る途中でビールを一杯。刺身も食べたが、これがなかなかおいしい。
帰宅して夕食。家族全員が揃う。風邪をひいていた娘は回復したとのこと。そういうわけで彼女は明日は名古屋アウェイ戦を見に行く。夜は大学の友達のアパートに泊まるとのこと。私も行きたかったが、豊田スタジアムで開催なので、9時からではその日のうちに帰れないのだ。
録画したタモリ倶楽部とヨルタモリを見て寝る。

【2015年8月20日 木】
朝起きるとちょうど雨が降り始めたところ。ということで今日も走らない。
会社に行く。家を出ると雨が強くなり、結構ズボンが濡れてしまう。しかし会社に着く頃には弱い雨になってしまっていて、いったい何だったのだろうか?。地下鉄の中では引き続き『中国の大盗賊・完全版』を読み、読了する。そして引き続き浅田次郎『ま、いっか』を読む。これも今日中に読み終えるだろうな。
今日は一日中会社。
雨は降ったり止んだりで、会社を出るときにはまた降り始めてしまう。帰宅するとJ1、柏対松本をやっている。柏がACLの決勝ラウンドに出るので、日程をずらしたらしい。で、夕食を食べながら見る。ビールを飲みたいところだが、残念ながら今日は休肝日でノンアルコールビール。柏は武富の良いゴールで先制、そして後半CKから追加点を上げ、松本も惜しいシュートがあったけれど無得点。第二ステージの柏は強いな。
娘は風邪をひいてダウン。そして明日の朝、息子が早く起きるというので、私もさっさと寝る。

【2015年8月19日 水】
今日はふくらはぎの違和感のため走らない。ちょっと残念。
会社に行く。地下鉄の中ではKindleで『中国の大盗賊・完全版』を読む。面白い。今読んでいるのは洪秀全のところで、彼はやはりちょっと小物感がただような。ま、劉邦とと比べてはもともといけないけど。
今日は一日中会社。しかもずっと会議。前向きな奴が3本とトラブルがらみが1つ。そして思いきり疲れた。
ということでさっさと会社を出る。一杯飲みたいところだったけれど、どの店に入ろうか迷っているうちに新宿駅に着いてしまい、あきらめて帰宅する。
そういうわけで妻と夕食。食べながらブンデスリーガ開幕戦、マインツ対インゴルシュタットを見る。武藤が出場したのだ。ゲーム終了間際に出たというので、後半から見る。パススピードは早いし良く走るが、どうも粗削りな印象。マインツが押し気味に試合を進めるけれど、得点したのはインゴルシュタットで、そのまま勝利。武藤は出てきたけれど、ボールに絡めたのは最初の方だけで、後はボールが来ないんだもんな、残念。
ということで天気予報を見て寝る。明日は朝から雨だそうで、これで二日連続走れない。

【2015年8月18日 火】
今朝は早く起きて走る。4時半に起きたのだが、まだ薄暗い。先程まで雨が降っていたらしく地面が濡れている。そういえば昨日寝るときに雨音がしたような感じがしたけれど、錯覚ではなかったのか。そして風はあるけれど蒸し暑く、ゆっくりと4.2キロ。家に戻ってシャワーを浴びている時にちょっと右ふくらはぎに違和感を感じる。まだ注意しなければいけないのか。
会社に行く。地下鉄の中では昨日買った本の雑誌を読む。今月号には『クロニクル』の書評が出ていて、どうやら微妙なところのような書き方。途中下車して正解だったかも。
昼前に出かける。帰りの地下鉄で寝てだいぶ元気を取り戻すことに成功。やはりちょっと寝不足だったかも。
午後、高島俊男『中国の大盗賊』をダウンロードして読むが、これは面白い。文章がうまいし、何よりも深い知識の裏付けが見てとれる。
会社からの帰り、ぶらぶらと西新宿まで歩いて、ビールを一杯飲んで帰宅。夕食を食べながら録画しておいたやべっちを見る。そして寝る前に本棚から『世界の歴史』を持ってベッドに入り、明末のあたりを読む。
右ふくらはぎの違和感はまだちょっとあって、明日のランニングはお休みだな。

戻る