久しぶりに靴を買い、東京は三連勝


【2015年8月17日 月】
朝起きると雨。ということで走らない。ま、昨日の夜遅かったから走る根性もなかった。
会社に行く。昨日味スタで『シャドウ・ストーカー』を読了したので、地下鉄の中では乾石智子『太陽の石』を読み始めるが、まず解説(結構長い)を読んだら、本文を読む時間がほとんど無い。ちなみに『シャドウ・ストーカー』は面白かったけれど、ディーヴァーの悪い癖(どんでん返しをやり過ぎる)が印象深い。
今日は一日中会社。昼間、雨があがって傘を持たずに昼食に出たら、また降ってきやがった。ということで不安定な天気が続く。
夜は早めに会社を出る。紀伊国屋に行って本の雑誌を買い、ビールを一杯飲みながら目を通す。
帰宅して夕食。昨日のG大阪戦の録画を見ながら食べる。やはり録画で見ても良いゲームだよね。決勝点のところで宇佐美がドリブルする米本を追いきれなかったところがまあ批判されるところなんだろうな。イエローもらってもいいから手をかけちゃえば良かったのにね。
気温はそれほど高くなかったが湿度が高いのでエアコンを入れて寝る。

【2015年8月16日 日】
今朝も早く目がさめてしまう。で、仕方がないから朝食を一人で食べ、その後、走る。今日はゆっくりと走ることにする。キロ6分をちょっと切るくらい。というわけで、だらだらと16.5キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。今日の暑さは少しマシなのでベッドで『シャドウ・ストーカー』を読む。そろそろ終わりに差し掛かってきたのだが、ディーヴァーは相変わらずディーヴァーでどんでん返しを使うのだが、残りのページ数でまだまだひっくり返ることが分かってしまう。
昼食は温玉うどん。ビールと一緒に食べて、その後、この前見なかったFC東京魂の録画を見る。そしてこれでテンションを上げて出かける。今日はホームガンバ戦なのだ。
スタジアムに着くと、今日は結構混んでいる様子。待機列はいつもと違って駐車場に延びている。そしてこれが正解で、風が通って相当に楽。
無事に入場していつもの席を確保。そして売店でアウェイユニ(来週のビッグフレームスデイでサインをもらうため)とドロンパ尻尾グッズ(この前買ったリュックにつけるため)を購入。ほどなく妻も到着。すると雨が降りだし、妻としてはいつもよりも早く来てラッキー。
結構な雨の中ゲームが始まる。どういうわけかこの前調子の良かった東がいなくて、代わりに河野。ガンバの方はマトモなメンバーが出場している様子。
試合は緊迫した良いゲームで、G大阪が攻めるけれど、東京はうまく守ってカウンターといった感じ。そしてバーンズが右サイドの奥に侵入してクロス、それを米本が押し込んで先制。前半はそのまま終える。
ただ、後半、徳永が吉本と交代。どうしたのだろう?。とか思っていると、パトリックにやられて失点。ただ、早いカウンターで、米本が運び、羽生の入れたクロスをバーンズがヘディングでゴールして勝ち越し。そのまま勝つ。いや、気持ちが良い勝利だ。
雨は前半のうちに止み、気分良く帰宅。今日は日曜日で、日曜日に負けると月曜日の朝がより重く感じられるのだが、今週は気分良く過ごせそう。

【2015年8月15日 土】
さて一日働いて土曜日でお休み。しかしちょっとイヤな夢を見て早く目がさめてしまう。その後はうとうとできただけ。で、気を取り直して起き出して朝食。その後走る。一日休んでいたので調子は悪くない。右のふくらはぎも大丈夫な様子。キロ5分半くらいのペースで16.3キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。息子はが昼前に出かけるというので、タマゴチャーハンを作成。その後、昼食の買い物に行く。今日はパン。レバーペーストの缶詰を昨日開けたので食べてしまわないといけないのだ。で、妻が帰宅して、パンにレバーペーストを塗って野菜やハムをはさんで食べる。ペーストを全部使ったのでちょっと食べ過ぎ。
午後、『シャドウ・ストーカー』を少し読んで(老眼のためか長く読み続けられない)昼寝。延々と夕方まで寝てしまう。
夕食は永福町まで何か食べに行こうという話をしていたのだが、面倒くさくなり、スーパーで適当に買って簡単に済ます。豚しゃぶサラダ、ホタテの炒め物、オクラ、キュウリと塩タンの和え物といったところ。
J2をやっているので見ながら食べる。大宮がも磐田もヴェルディも負けて、千葉は相変わらずの引き分け、セレッソは勝って、相変わらずJ2は混沌だよなぁ。
あんなに昼寝をしたのに、ハイライトを見ている間に眠くなってダウン。

【2015年8月14日 金】
朝早く目がさめるが、走る気が起きない。まあ、一週間に一度は休むべきなので今日は走らない日にする。右ふくらはぎの調子も気になることだし。
そして今日から会社。家を出ると今朝は結構涼しい。少し雨が降った形跡がある。地下鉄の中では『シャドウ・ストーカー』を読む。ディーヴァーだから、どんでん返しに気を付けながら読んでしまうのだが、やはりそんなものに警戒しないで素直に読むべきなんだろうな。
そして会社では社員の半分以上は夏休みだし、客は皆休みなのでお気楽。休み中の書類とメールを片付ける。有明ではコミケが開催されるらしく、新宿から結構その系の人間が電車に乗っていたらしい。ま、この前の糞暑いのが一段落ついて良かったよね。
ということで早めに仕事は終わる。会社を出ると雨が降りだし、地元に着くと本降り。しかし駅のスーパーで買い物をして外に出るとラッキーなことに振り止む。
夕食は妻と二人で食べ(息子は合宿で夜に帰り、娘は友達と大洗かどこかに旅行 )、さっさと風呂に入り、ベッドでディーヴァーを読む。その中で証拠不十分で逮捕してしまった警官が容疑者の訴えにより、職務から外されるという一節があり、これは日本との大きな違いだよなぁ。日本の司法制度には大きな闇がありそう。
しかしリンカーン・ライムまで出てきて、ディーヴァー、サービスし過ぎ。

【2015年8月13日 木】
明け方、雨の音で目がさめる。聞き間違いかと思ったが、そんなことはなく、結構降っている様子。じゃ走れないねってことで、また寝ようと思ったが、雨音が聞こえなくなり、起きてみると振り止みそうなので走ることにする。
妻の実家は笛吹川のそばなので、堤防に出て、その下のランニングコースを走る。雨は最初は止みそうな雰囲気だったが、強くなり、結局はずぶ濡れ。10.5キロ走った。ペースは相変わらず抑えめ。
家に戻ると義母が朝食の準備をしてくれており、シャワーの後で朝食。妻と娘も起きてきて一緒に食べる。TVでは甲子園をやっており、早稲田実業が勝利。その後、墓参り。雨はあがって太陽が出てきて、ずぶ濡れの靴を乾かす。
11時前に実家を失礼する。駅まで歩く途中で昼食。この前も行った蕎麦屋で、ここはおいしい。もり蕎麦ともつ煮でビール。妻達はとろろその他ネバネバ系がかかった蕎麦。これもおいしそう。
妻がお土産を買っている間に1本電車が行ってしまい、30分ほど待つが、無事に座れて高尾、特別快速で三鷹、そして高円寺まで行きバスで帰宅する。そしてやはり東京は山梨よりも蒸し暑いな。
夕方から妻はアルバイト。夕食は山梨でもらってきたゴーヤでチャンプル、ワカメとキュウリの酢の物、キュウリの浅漬け、これも山梨でもらった取りたての枝豆。
妻がアルバイトから戻って、娘と三人で食べる。で、食べながら昨日のゲームの録画を見る。ま、やはり完勝といっていいだろうなぁ。できればもう一点欲しかったが(バーンズが惜しかった)、まあ仕方がない。
さて明日から仕事だからさっさと寝る。

【2015年8月12日 水】
今日も朝早く起きて走る。今朝は13.2キロ。昨日に続いて右のふくらはぎに気を使ってペースは上げない。そして今日は時間的にも早かったけれど、そんなに暑くない。
さて、今日は妻と娘と一緒に妻の実家に行くのだ。朝食後、準備して出かける。まず京王線で高尾まで行き、その後は中央線の各停を利用する。京王線はタダ券を持っているので、ずいぶん節約になる。
まず駅前のスーパーに入っている中華屋で昼食。ここはイマイチだよなぁ。で、妻の実家に行き、少しお話をした後昼寝。そして三人で山梨中銀スタジアムに向かう。今日はアウェイ甲府戦なのだ。
まずJRで甲府。バスに乗ってスタジアム。ちょうど入場が始まったところで、平日ということもあり、見やすい席を確保。そして一旦外に出て夕食を購入。私はトマト焼そばと唐揚げ。妻達はお好み焼き。味はまあまあ。私はビールの後は赤ワイン。
ゲームが始まるが、東京は権田がオーバートレーニング症候群で榎本が先発。GKの控えは高校生の波多野だもんな、不安。そしてDFは太田がいなくて、徳永、森重、丸山、松田。MFに高橋、米本、羽生、FWはバーンズ、前田、東。東の復帰は良いけれど、DFが不安だし、MFがボールを運べるかも疑問。
しかし基本的にペースは東京のもの。開始直後にシュートを打たれたが、前半はそれだけに抑える。甲府のバレーには高橋と丸山がうまく体を当てて働かせない。で、後半になり攻勢を強めて、波状攻撃から高橋が先制。そのまま押し切って勝利。ま、完勝といえるかも。高橋のゴールでゆりかごダンスが披露されたが、どうやらこれは高橋の第一子誕生のお祝いらしい。
帰りは妻の叔父さんに送ってもらう。叔父さん一家は甲府の関係者なのだが、東京は強かったとのこと。
ということで満足して寝る。

【2015年8月11日 火】
さて夏休み五日目。後二日しかないのがちょっと悲しい。で、今日も早く起きて朝食。さっさと走る。今日もこの前の暑さとは違って、何とか我慢できる気温。右のふくらはぎに気を使って、ペースを上げないようにする。キロ6分を少し切る位のところをキープ。今日は13.4キロ。
帰宅してシャワーと洗濯。そしてコインランドリーに靴を洗いに行く。この前洗ってから100キロ走っていないが、夏は水道のところで足に水をかけたりして走るから靴が汚れやすいのだ。しかし洗い終わってもあまり汚れが取れていない。もう汚れが染み込んでいるんだな。
今日は妻は夕方からアルバイトであり、買い物もあるので、二人で吉祥寺に行く。歩きと電車に比べて時間もかからないし暑くないだろうということで自転車で行く。片道30分くらい。昼食はカフェ飯。ビールを頼んだのだが、小瓶でちょっと残念。その後、私の通勤用の靴(asicsのpedalaと決めている)とサッカー観戦用のリュック、明日の妻の実家へのお土産を購入。帰りも自転車で暑かったが、阿佐ヶ谷から家まで炎天下を歩くよりはずいぶん楽。
帰宅して妻はアルバイトに行き、私は『シャドウ・ストーカー』を読む。その後夕食の準備。今日は麻婆ナス、ナスをフライパンで焼いた奴、冷奴、肉巻きアスパラガス。プレミアリーグ、アーセナル対ウェストハムを見ながら作り、娘と妻が帰ってきて一緒に食べる。ちなみにアーセナルは負け。
今日はスルガ銀行杯なのだが、放送はフジNEXTで、見ることができない。どうやらパトリックが盛大に外してガンバがリーベルプレートに負けたらしい。

戻る