夏休みに突入し、東アジア杯は惨敗


【2015年8月10日 月】
朝起きると、今日もそれほど気温は高くない模様。そして私は夏休みだけど、娘はそうではなくて、呆然として起きてきて朝食を食べる。息子は今日から合宿ということで、こちらも早く出かける。
ということで私は走る。少し雨が降った後で湿度は高いけれど、そんなに暑くなくて走りやすい。しかし12キロくらい走ったところで右のふくらはぎに軽い違和感を感じる。ちょっとひきつれたような感触があり、スピードを落とし、筋肉と会話するような感じでゆっくりと走り、結局、15キロ。走り終えて足をチェックするが、ま、特に問題は無い模様。
帰宅してシャワーと洗濯。ネットを見ていると、昨日から武雄市図書館で買った資料の問題が取り沙汰されているが、確認してみると、確かにこれは酷いよな。2013年開館のための資料なんだろうけど、やたらと2000年代前半のものが多い。Windows98の解説書なんか必要なのか?。それに続き物の途中が抜けていたり、ま、これは確かにどこかの古本屋の不良在庫を引き受けたと言われてもしょうがないよなぁ。笑うのは浦和レッズ関係の資料が充実していることで、まあ露骨に間抜け。あの図書館についてはどうも怪しげな感じだったが、やはりこんなものだったんだねぇ。改めてCCCとは関係したくないと誓う。
昼食は蕎麦。アルバイトから帰ってきた妻と一緒に食べる。そして午後は昼寝。図書館からジェフリー・ディーヴァー『シャドウ・ストーカー』を借りているのだが、最初の方に目を通しただけ。どうも電車の中でないと本を読めない体質になっているのかも。
夕食は妻と二人だけで、居酒屋メニュー。焼きナス(丸焼きにして皮を剥き汁に浸す)、キュウリの酢の物、大根おろしにオクラ、枝豆。それだけじゃ夏バテするので豚肉のしょうが焼き。
夜は録画しておいたタモリ関係の番組を見て、プレミアリーグ開幕戦ハイライトを見て寝る。

【2015年8月9日 日】
夜中に蚊に刺されて何回か目をさましてしまう。糞、昨日昼寝したときには同じ部屋だったけれど刺されなかったから油断していたのだ。
6時頃に起き出して走る。実家のあたりは建物が少なくて空が広いので、Garminの衛星捕捉が早い。で、今日はそれほど長く走らず11.3キロ。まだ公園が開いていないので、朝のうちは水道に不自由するのだ。しかし今日は比較的涼しくて走りやすい。
実家に戻りシャワー。洗濯をして母親と朝食。ホントに今日は気温が低くて楽。午前中に母親のためにホームセンターに行って買い物。昼には妻と息子がやって来る。で、4人で昼食を食べる。
午後は昼寝をした後に墓参り。夕食までいることになりダラダラと過ごす。Kindleで『黒い矢』を読むが、どうも古臭くてイマイチなんだよな。これも途中下車しそうな雰囲気。
夕食を食べて帰ることにする。実家を出たのが7時で、9時に帰宅。代表戦のために帰ってきたわけで、時間的にはピッタリ。
ということで東アジア杯、対中国戦。雨が降っていてこれまでよりは気温は高くない様子。前には川又、永井、宇佐美、武藤。ボランチは遠藤山口。DFが米倉、槙野、森重、丹羽。ハリルホジッチってのは良く言えば先入観が無いということだけど、ま、人を見る目が無いよな。
ということでゲームが始まる。日本は悪くない出だしでチャンスを作るが点が取れず、逆にスローインからバタバタして寄せきれず失点。なぜあんなに人がいるのにバイタルが空くのだ?。ただ、その後、中国は引いてカウンター狙い。日本は攻めるけれど、川又がポストが出来ないし永井は消えているしで、得点の臭いがしない。逆にカウンター一発でヤバイ場面ができたりして、これはいかんよねぇ。
しかし米倉のクロスから武藤が入れて同点。前半を終える。後半になり、やっと永井を使えるようになるが、どうもちぐはぐ。中国にも決定機は訪れず、結局引き分け。ま、こんなものだよなぁ。
というわけで、あまり面白くない戦いだった。この三連戦では山口、遠藤、倉田、武藤はまあ良かったのではないだろうか。永井と川又は使い方を間違えている印象。だけど、無茶な日程(水曜日にJリーグを戦ってから週末にアウェイの代表戦だもんな)は2シーズン制にしやがったからであり、一番悪いのはチェアマンということになるのだろう。糞。

【2015年8月8日 土】
夏休み二日目。やはり今日も早く起きて朝食。今日は娘がも遊びに行くとのことで早く起きる。で、私は走る。今日は少しマシな天気で、ここ数日では一番暑くないが、ま、気休めみたいなもので、暑いことは暑い。そして今日は18.4キロ。
帰宅すると妻はアルバイトに出かけている。シャワーを浴びて洗濯。そして準備をして出かける。今日は実家に行くのだ。
妹の家にお菓子の土産を買って、延々と地下鉄に乗って行く。駅から実家まで歩いたが、やはり糞暑いよなぁ。やっと到着して昼食。冷やし中華で、今シーズン二度目。
午後はだらだらと昼寝をしたりして過ごし、夕食は妹一家と近くの喫茶店兼イタリアンみないな店(昭和の香り高い)で食べる。姪は息子と同い年なのだが、既に就職のためにインターンとか行っているし、公務員試験のために予備校にも通っているとのこと。息子はいまだにサッカーばかりだもんなぁ、随分と違うもの。
帰宅して漠然とTVを見たり、風呂に入ったりしていると眠くなり、今日は9時からなでしこがあるのだが、ダウン。

【2015年8月7日 金】
さて今日から夏休み。しかしいつもと同じように5時過ぎに起きる。というのも、この頃の焦熱地獄のため、朝早く走らなければいけないからだ。そういうわけで、朝食を食べ、少し休み、7時ごろから走り始める。しかしそれでも暑いのだよね。で、時々水をかぶりながら16.5キロ。平均ペースはキロ5分22秒だから悪くはない。
帰宅してシャワー。洗濯はついでがあって妻がやってくれる。ラッキー。
FC東京のビッグフレームス交歓会の会費を払うため、阿佐ヶ谷の都民銀行に行く。阿佐ヶ谷では七夕なので飾りを眺めながら歩くが、今年は平和へのメッセージをこめたものが多い印象。やはり安保関連法案の影響だろう。
無事に振り込みを終えて、ついでにビールその他を購入。昼食は素麺。食べた後、妻はバドミントンの練習に行く。私は午後は昼寝。だらだらと過ごし、夕食の準備。昨日の夜に妻が煮込んでおいた牛すね肉をと大根とこんにゃくを醤油で煮込む。後はキュウリの酢の物、豚肉でオクラを巻いて揚げたのを野菜と甘酢痛めにしたもの。
明日も朝が早いのでさっさと寝る。

【2015年8月6日 木】
今日はのランニングはお休み。やはり週に一回は走らない日を作らねばいけない。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『クロニクル1』を読むが、やはりもうこれは読むのを止めた方が良いかも。この一冊だけじゃなくて全4巻だもんな。このペースで読んでいたらいつ読み終えるか分かったものじゃない。
今日は一日中会社。昼に寿司を食べようかと思ったが、店が一杯で、久しぶりにシンプルな塩ラーメンを食べる。野菜とかは少ないけれど(まあ寿司も野菜は無い)、これはこれでおいしい。
昼間にロバート・ルイス・スティーブンソン『黒い矢』をダウンロードして読み始めるが、舞台は薔薇戦争の頃のイングランドで、古くさい感じはするが面白そう。
早めに会社を出て、これで夏休みに突入。解放感を感じながら帰宅。ただ、今日は休肝日なのでアルコール抜きの夕食。この前のFC東京魂の録画を見ながら食べる。
しかし夏休みといっても、実家二軒訪問して終りだもんな。ランニングの強化週間とでもしようか。

【2015年8月5日 水】
今朝も走る。4.6キロ。Garminが衛星を捕捉するためには東西南北に開けているところが必要らしく、交差点の真ん中が一番良い模様。まあ広い道である必要はないので、路地のが交わるところの真ん中で電波を拾えば良い。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『クロニクル1』を読むが、相変わらずイマイチ。といって他に読むものが無いというのがいけない。困ったものだ。
今日は一日中会社に居ようと思っていたのだが、夕方出かける。行き先は調布の事務所で、駅から15分近く歩くのだけど、これが思いきり暑くて往生。外で作業できる気候じゃないよなぁ。5年後のオリンピックはこの時期に開催されるはずで、これはもう昼間の開催は絶対無理。
6時過ぎに終了。外に出ると大分マシになっていて、気絶しそうな暑さではない。今日は7時過ぎから東アジア選手権、対韓国戦があるので、間に合うように急いだのだが、最後にバスに乗れず、キックオフ後に帰宅。
東京からは森重と太田が出場。前半は引き気味にしていたが、放り込まれて森重がハンド。PKで先制される。森重は手を上げちゃいかんだろう。相手が大きいからかも知れないが、ファールを取られる可能性が高いし、今回みたいなことにもなってしまう。だが、前半終り近く、山口蛍がミドルを決めて同点。後半は少しマシなゲームとなり、最後、韓国は疲れてあまり動けなくなったけれど、点は入らず、そのまま引き分ける。ま、こんなものか。
東京マラソンにエントリーして寝る。

【2015年8月4日 火】
今日も早く起きて走る。5キロ。Garminが衛星を捉えるまでの間に蚊に二ヶ所刺されてしまって痒い。しかしGPS時計で走ると、思い付きで知らない道とかに行っても距離が分かるから良い。新しい楽しみを見つけた気分。
会社に行く。地下鉄の中では『クロニクル1』を読むが、やはりイマイチな感じがぬぐえない。面白くなっていくのだろうか?。
昼前に出かけて桶川まで行く。さすがに熊谷の近くなので糞暑い。駅から10分くらいのところにある某施設を見に行ったのだが、この暑さは健康に害があるとしか言いようがないよなぁ。
P8liteになってIMEがiWnnになったのだが、どうもなじめないので、ATOKの体験版を入れてみる。ところが、どうも外付けキーボードとの相性が良くないようで、上手く日本語が入力できない。ということで、元に戻す。ま、iWnnに慣れてしまえば良いというだけの話なのだけどさ。
早めに帰宅して東アジア選手権、なでしこ対韓国を途中から見る。なでしこは先制するが、パスをカットされて失点。後半途中からは完全にペースを握ったかに見えたが、終了間際にFKから失点して逆転負け。いかんなぁ。
一昨日、山梨からもらってきたワインはやはりほとんど駄目であることが判明。10年くらい前にもらっておくべきだったな。

戻る