Garmin15Jを買い、息子の運転で山梨に行


【2015年8月3日 月】
目ざましが鳴る前に目がさめてしまう。まだ薄暗い。そして疲れが残っているけれど走ることにする。Garminのが衛星を捉えるまで、やはり1〜2分かかり、ま、これが仕様なのだろう。そして今日は少し長めに5.4キロ。疲れたかも。
会社に行く。地下鉄の中では引き続きの『クロニクル1』を読むが、どうもイマイチかも。国際謀略がらみの小説に少し飽きているのかもしれないが。
今日は一日中会社。そして今日も糞暑い。昼食は鉄分補給のためニラレバ。もう夏場はの月曜日はこれに決めて良いかも。
会社に帰りにビックロに寄ってランニング時計をチェック。やはりお値段的にGarmin15Jを選んだのは正解だった模様。220Jもよろしいけれど、バイブレーションとbluetooth に1万円プラスてのはちょっとねぇ。
帰宅して夕食。娘は夏バテで食欲が無いらしい。そして昨日妻の実家でもらったワイン(1988年の誰かの結婚式の引き出物)はさすがに駄目になっていた。
それにしてもアメリカの情報機関から盗聴されているのには抗議せず、トイレの落書きを捜査させるってのは、まあ、安倍の本性が表れたってことだろうな。
昨日の夜のフランクフルト対東京の録画を途中まで見て寝る。やはり結果が分かっている(しかも負け試合)は見るモチベーションが上がらない。

【2015年8月2日 日】
今朝は昨日よりも早く起きてさっさと朝食を食べ、7時過ぎに走り始める。というのも、今日は妻の実家に行くので、朝の時間が無いのだ。
今日もGarminが衛星をとらえるのに2分ほどかかる。これはほぼ仕様と見た方が良いのかも。で、今日は8.4キロ。早めに切り上げる。
帰宅してシャワー。その後、出かける準備をする。息子がレンタカーを借りに行き、帰ってきたと思ったら、近所で塀に車をこすってしまったとのこと。レンタカー屋に電話をすると事故処理をしないと保険が使えないとのことなので警察を呼び、出かけるのが1時間ほど遅くなってしまった。ま、息子には良い経験だったかも。
息子が運転し、妻と私で出発。中央道は結構渋滞していて、石和に着いたのは11時過ぎ、2時間ほどかかった。着いてすぐ義母と一緒に近くの回転寿司で昼食。その後、少し休み、もらうものをもらい、預けるものを預け、速攻で帰る。というのも、息子の高校時代の同級生の父親が亡くなり、今日がお通夜で、息子と妻がいかねばいけないのだ。
帰りも少し渋滞に捕まったが、無事に帰宅。息子は車を返しに行き、その後、二人はお通夜に行く。私は夕食の準備。野菜の煮物、いんげんのゴマ和え、ニラ玉。あとは鶏肉をフライパンで焼く。
家族が皆帰って来て、ちょうど東アジア選手権、対北朝鮮戦が始まる。いきなり代表初召集の武藤が先制。しかしその後決定機を外しまくり、後半、放り込みを決められて逆転負け。いかんねぇ。
夜中に東京がアウェイでフランクフルトとプレシーズンマッチをやるのだが、眠くて駄目。録画して寝る。

【2015年8月1日 土】
さて週末。そして8月が始まる。朝起きて朝食を食べ、妻がアルバイトに行く前に走る。なにしろ連日35度の猛暑だから、早めに走らないと体がおかしくなってしまう。で、走り始めたのが7時半過ぎ。それでももう既に暑い。今日もGarmin15Jを使うが、今日は昨日と違って衛星をなかなかキャッチしない。2〜3分かかった印象。そして走り始めると、やはり快適。キロごとのラップが見えるのがいいな。はげみになる。ちなみに今日のペースはキロ5分ちょっとといったところ。5分を切ることも一回あり、スピードは戻りつつあるのかも。で、結局、19.7キロ。結構走ってしまった。
帰宅してシャワーと洗濯。その後、GarminをPCに繋ぐが(ちなみにうちはMac)、USBで繋いだだけで、勝手にクラウドにデータを投げてくれる。いや、便利。
息子がアルバイトに行くと言うので、私と息子が早めの昼食。今日は蕎麦。で、妻が帰って来て娘の分と一緒にゆでる。
午後はエアコンをつけて昼寝。
夕食は麻婆茄子、ゴーやチャンプル、ワカメとタコのサラダ、スーパー出来合いの砂肝と枝豆、キュウリの浅漬け。そしてなでしこの東アジア選手権、対北朝鮮戦を見る。悪くはないと思ったが、だんだん押し込まれ、PKは防いだけれどセットプレーで失点。後半、同じくセットプレーで追い付き、再び失点。そして追い付くがそれまで。体力負けでその後2失点して完敗。いかんねぇ。
ワインを飲みながら見ていたら結構酔ってしまい、寝る。

【2015年7月31日 金】
さて、早く起きて今日も走る。そして今日はGarmin15Jを試してみるのだ。外に出てスタートしようとすると、一瞬で衛星を捉える。で、走り始めたのだが、常に距離を把握しながら走るというのは、想像以上に快適。いやこれは良い買い物をしたなぁ。ということで、4.4キロ。今月の走行距離は190キロちょっと。
会社に行く。地下鉄の中では『クロニクル1』を読む。まあ、大げさでハッタリのある始まり方だよね。まだ面白いかどうか判断はできない。
今日は一日中会社。仕事の合間にGarmin15Jのデータ取り込みソフトを動かし、データをクラウドに格納して閲覧する。なかなか便利。ま、できるならbluetooth経由でスマフォから出来ると一番楽だけど、お値段の関係で出来ない。ついでに言うと1キロごとに振動でペースを教えてくれるとうれしいが、それも上位機種じゃないと出来ない。ま、仕方がない。
月末なので売上を締めるが、今月はロクでもない。この先もあまり良い見通しではない。
帰りに紀伊国屋に寄るが、特に買うべき本は無い。で、ノンアルコールビールを買って帰宅。今日は休肝日にするのだ。そして夕食を食べながらこの前の仙台戦の録画を見て、さっさと寝る。FC東京魂は録画で見よう。

【2015年7月30日 木】
昨日の夜が少し遅かったから、今日は走らない。ま、一週間に一度くらいのオフは必要なのだ。
会社に行く。相変わらず朝なのにもう暑い。ただ、昨日の勝利のため、気分は良い。やはり勝つのが一番の薬だよね。で、地下鉄の中では相変わらず『彼女はたぶん魔法を使う』を読む。もうすぐ読み終えるのだが、感想としては悪くはないけれどイマイチってところ。シリーズになっているのだけど、先を読むかどうかはわからない。
昼から出かける。まず昼食の前にヨドバシカメラに行ってGPSランニングウオッチを見る。Garmin220JとEPSON SF-110。どちらも悪くない。EPSONの方が安いのでこちらにしようかと思ったが、Garmin15Jという安いモデルを出してもらうと、これも悪くない。で、結局このGarmin15Jに決定。この前のP8liteを買った時のポイントがあって、15000円ちょいで購入。
その後、昼食を食べ(久しぶりにトンカツ)、横浜まで行く。某学会の展示コーナーに出展しており、それの確認。客の出足は悪くなさそうで、会社に戻る。帰りにP8lite用のスマホケースも購入。
今日は早めに会社を出る。娘と食事の約束があるのだ。場所は銀座で系列会社が経営しているところ。銀座までの地下鉄の中でGarminの設定をして、外に出てGPSの電波を無事受信。ま、これで大丈夫だろう。
娘と無事に合流して夕食。高めのコースを選んだのだけど、これが正解で、どの皿も結構おいしい。特に鴨のフォアグラを焼いたのが結構なもの。スイカのスープというのも珍しい。基本的に満足して終了。
帰りの地下鉄で『彼女はたぶん魔法を使う』を読了。さて次は『クロニクル』だな。
Garminを充電して寝る。明日の朝は走って試してみなければ。

【2015年7月29日 水】
さて今日も早く起きて走る。4.4キロ。そして今朝はRunkeeperで距離を計るが、とりあえず最後まで動いたのは良いけれど、途中からの計測がいい加減。GPSをとらえられていない時間が長くて、そこのところが地図で見ると直線になってしまっている。やはりP8liteのGPSが良くないのだろうな。
会社に行く。地下鉄の中では相変わらず『彼女はたぶん魔法を使う』を読む。いい加減飽きてきたかも。途中下車して『クロニクル』にしてしまった方がいいかなぁ。
スマフォでランニングの計測が駄目なら、やはり専用のGPS対応ランニング用腕時計を買うべきだろうか?。検索してみると、結構正確で使いやすいらしい。最初、EPSONに心引かれるが、Garmin220が良いかも。店頭で実機を見て考えよう。でも見たら買ってしまうかも。
夕方から調布の事務所に行く。トラブルがらみのミーティング。ま、途中経過の確認であり、まだ先は長いよなぁ。
ということで今日の仕事は終り。そして今日はホーム仙台戦なのだ。つまり仕事の最後を調布で終えられるように作戦を立てたのだ。で、しっかりと試合開始前に味スタに到着。妻が先に来ていて席は確保されており、娘もそれほど遅れずに到着(息子は飲み会があるとかで来ない)。
ゲームは基本的に東京が支配しており、前半早めに太田(怪我から復帰)のFKを森重が決めて先制。その後、前田が2発入れて勝負は決まり。後半、1点入れられるがそのまま終了。久しぶりの快勝と言えよう。
梶山が怪我で高橋は累積警告で出場停止、というわけで出た野沢が良い出来で、安心して見ていられる。このチャンスでレギュラーの地位を確保してもらいたいよな。
気分良く帰宅。風呂に入ってさっさと寝るが、いつもよりも遅くなったから、明日はランニングは無しだな。

【2015年7月28日 火】
今朝も早く起きて走る。4時半に起きるのだが、太陽は完全に昇っていない様で、少しだけ薄暗い。で、走っている途中で完全に明るくなるのだ。今日は4.4キロほど。そして今日もナイキのランニングアプリを使い、設定で怪しげなものを全部オフにするが、やはり2キロちょっとのところで止まっている。いかんなぁ。OSに対応していないか、GPSがとんでもない値を出してアプリが困っているかのどちらかだろう。まあ、多分後者の可能性が高い。明日はナイキはあきらめて、Runkeeperをもう一度試してみよう。
会社に行く。地下鉄の中では引き続き『彼女はたぶん魔法を使う』を読む。ちょっと古い感じがしていると思って確認すると90年の作品であるらしい。なるほどね。で、そうすると主人公は私よりも少し年齢が上で、まあそれがちょっと感じた違和感の大元なのかも。
今日も一日中会社。そして今日も延々とTV会議。疲れたし、このトラブルは根が深そうな感じがする。
ということで疲れたので今日も帰りにビールを一杯。帰宅して夕食を食べ、さっさと寝る。明日はホームの仙台戦だ。

戻る