初めてのアルウィンと鮎川哲也の再読


【2015年3月30日 月】
ばたばたした週末が終わって,もう一週間が始まってしまう.しかも期末だし.
会社に行く.地下鉄の中では『黒い白鳥』を読むが,ちょっとだれてきたかも.まだ半分になってないのだよね.前の時には一気に読み終えたような記憶があるので,ちょっと意外.
一日中会社.
夜は素直に寄り道せずに帰宅.暖かくてコートを着てきたのは失敗.帰宅して夕食を食べながら録画したやべっちを見る.娘は来月から就職なのだが,自分で払うとなるとiphoneは止めて格安simにしたいとのこと.まあそうだろうな.

【2015年3月29日 日】
今日も息子は試合か何かで早く出かける.妻と娘は買い物に行く予定.そして私は9時過ぎから走ることにする.あと三週間もするとかすみがうらマラソンなので,今日は少し長い距離をこなしておこうと思う.そういうことでゆっくりとしたペースで善福寺池まで行き,戻りは神田川への合流地点までの往復,25.3キロ.桜が満開で花見の客が出ていて走りにくい.でもまあまあのペース(2時間18分)で走れたので満足.右のふくらはぎは問題ないけれど,右踵はちょっと痛い.
帰宅してシャワーと洗濯.走り始めた時は快晴だったが,曇ってきて雨が天気予報通り降りそうな雰囲気.ということで昼食がてらに床屋に行こうと思っていたが,止めてスーパーの寿司で昼食.洗濯物を取り込んでおいて昼寝をする.
さすがに25キロも走るとぐっすり寝てしまって夕方起きる.呆然としていると,そこで妻と娘が帰宅(息子はもっと前に帰ってきていた).J2,千葉対岡山を見る.千葉が終盤に得点して勝利.今シーズンの千葉は調子が良いな.
夕食はブリカマの塩焼き,肉じゃが,鶏の胸肉とブロッコリの炒め物,ホウレンソウのお浸し.
夜はU22,日本対ベトナムを見る.テグ対みうみうなんだよなぁ.J1残留争いまいただよな.ゲームはクソ暑そうななかでなかなか点が取れなかったが,中島がうまいゴールで前半終了間際に先制.その後もなかなかもどかしい展開だったが終了間際にまたまた中島が得点して勝利.ま,これでほぼこの1次予選は通過.

【2015年3月28日 土】
土曜日だけど早く目がさめてしまったので走る.軽く5.2キロ.帰宅してシャワーと朝食.息子が試合か何かで早起きして一緒に食べる.そして妻がアルバイトに行き,私は出発.今日はナビスコ杯予選アウェイ松本戦なのだ.
新宿に行って東京オフィシャルのバスツアーの待ち合わせ場所に到着.バスツアーに参加するのは初めてなのだが,別に困ることもなく乗車.バスの中では『日中開戦5』を読了.休憩の時におにぎりを買い,昨日買ったワインを飲む.
2時頃にアルウィンに到着.晴れていて暖かい.待機列に並び,ビールを飲んで入場.アウェイ自由席の一番端に席を確保する.アルウィンは初めてだけど見やすくて良いスタジアムだよなぁ.
ゲームはお互いプレスを掛け合う展開.松本の攻撃は単調でそんなに怖くないが,エリア近くのスローインで正確なロングスローがあるのが嫌らしい.と思ったらオウンゴールで先制されてしまう.ちなみに代表組がいないので,前田,東,河野が前,三田,米本,高橋で中盤,丸山,カニーニ,吉本,徳永,そして榎本というスタメン.
後半,少し良くなってきて,東がきれいなゴールを決める.いや,珍しいよな.そして最後は押し込んだが決めきれずに終了.ま,アウェイだし良いでしょう.しかし後半から寒くなった.毛布を持ってきて正解.
バスの場所に行くのに少し迷ったが,無事に乗車.帰りは休憩が一回だけで,11時には帰宅.ラッキー.
しかしやはり少し疲れたよなぁ.バスで移動するような年齢じゃないかも(ま,隣のおじさんが太っていたこともあるけどさ).

【2015年3月27日 金】
朝起きると,どうも昨日は少し飲み過ぎたのかも.ま,二日酔いではないからいいけどさ.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『黒い白鳥』を読む.だいぶ話が進展してきた模様.ただ,昼はこちらではなくて『積木の塔』を読んでいるから,少し頭の中が混乱しているところもあるかも.
今日も一日中会社.台湾の機械のトラブルは相変わらずなのだが,どういうわけかいじっているうちに復活した模様.テレビ会議で台湾とモロモロのやりとりをして結構疲れる.
昼に『積木の塔』を読了.Amazonを見ると大石英司『日中開戦5』がkindle化されたので,さっそくダウンロード.しかしまだ『王たちの道2』は電子化されない.
今日はさっさと会社を出る.で,明日の松本戦のためにペットボトルワインを購入.ついでに新宿駅で4月の山形戦の新幹線チケットを発券する.
帰宅して夕食を食べながら代表,対チュニジア戦を見る.ハリルホジッチの初戦.GKに権田,前線に武藤,川又,永井という思い切った布陣.森重は出ないで槙野.SBは藤春と柏にいた酒井.岡崎も本田も香川も控え.開始直後から前線で圧力をかける展開.右からの攻撃が多くて,あまり武藤の出番がない.惜しかったシーンもあるが前半は0-0で終了.そして後半に本田,香川,岡崎,宇佐美を投入し,岡崎と本田が得点.チュニジアが疲れたところを突いて良い指揮だったのではないだろうか.しかしやはり点を取るのは岡崎だよなぁ.
その後,FC東京魂を見て寝る.今日は休肝日なのでアルコール抜きでサッカーを見るのは久しぶりだった.

【2015年3月26日 木】
ということで今日は誕生日.ホントもういい年なんだから会社なんか辞めたいよなぁ.
と言いながらも会社に行く.今日も寒いが天気予報によるとこの寒さも今日でお終いの様子.まあそれよりも早く花粉が消えて欲しい.地下鉄の中では引き続きの『黒い白鳥』を読む.犯人が誰だったかまだ思い出せない.
今日も一日中会社.トラブルを起こした機械は相変わらずで,台湾の対応も相変わらず.困ったものだ.
昼間はやはり鮎川哲也の『積木の塔』をダウンロードして読む.これも当然再読なのだけど,中身は全然覚えていない.
今日は早めに仕事を終えて会社を出る.そしてビックロに行ってモバイルバッテリーを購入.この前の娘の時計を買ったときのポイントで買う.これは明後日の松本戦に向けての準備.Zenfoneはどうもiphoneに比べて電池の持ちが悪いようだ.
夜は一年間ご苦労様ということでの飲み会.誕生日プレゼントももらう(花だった).ずっとビールばかり飲んでいたのだが,ちょっと飲み過ぎかも.

【2015年3月25日 水】
今朝も寒い.桜が開花したけれど寒くなるのは仕様?.
会社に行く.地下鉄の中では中断していた『黒い白鳥』を読む.まだ最初なのだけど,トリックの一部を思い出した.ただ,細部は忘れているし,ストーリーも全然覚えていない.少なくとも二回は読んだはずなのだけどねぇ.
今日も一日中会社.昼休み,銀行に入金しに行ったのだが,幸いそんなに混んでいなかった.で,昼間は鮎川哲也『鍵孔のない扉』をダウンロードして読む.これは一度しか読んだことがないので,内容はまったく覚えていない.ということで面白く読むことができた.トリックは電話がらみのがあって,まあこれは今では通用しないけれど,良いもの.で,ヒマな時間が結構あったので読了.
台湾の機械がらみのトラブルは,一度解決したけれど,再び同じ現象が出て,これはまた台湾から来てもらわないといけないだろうな.糞.
ということで帰宅.妻と打ち合わせて,山形行きの新幹線を予約するが,既に割引のチケットは売り切れ.次回からは速攻で買わねばいけないな.
夜は録画しておいたタモリ倶楽部を見て寝る.

【2015年3月24日 火】
夜中に何回か鼻水が出てきて目がさめる.今日も花粉症が厳しい.
会社に行く.地下鉄の中では『限界点』を読む.相変わらずめまぐるしい展開.話は昨日私が予想したようには進まず,思わぬ方向に.ただ,この頃のアメリカのサスペンス物はすぐにテロ方向に進むのは良くない傾向だよな.
今日も一日中会社.損保から引き落としが出来ないという葉書が来ていて,昼休みにお金を入れようと思ったらキャッシュカードを忘れてきていて,これは明日だけど,明日は25日だから銀行は混むんだよなぁ.
午後に思わぬトラブルが発生.先週,台湾から技術者に来てもらって動いたはずの機械がまた不調になった模様.もう夕方で,対応は明日になるのだけど,期末ということもあって,ちょっとまずい.
ということで帰宅.夜は『限界点』を読了して寝る.まあ面白かったけれど,出来としてはイマイチ.この頃のディーヴァーはちょっと冴えないかも.
さて次は何を読むかが問題で,とりあえず途中になっている『黒い白鳥』を読むとして,早く『王たちの道2』がkindleで出るのを期待だ.

戻る