ハワイに行く

【2015年2月9日 月】
目がさめるともう7時半.昨日の夜は電気を消した瞬間に眠ってしまった模様.こんなに熟睡したのは久しぶり.
同室の人はオアフ一周ツアーなので出かける.私はコンビニでサンドイッチとオレンジジュースを買って朝食.その後,準備をして待ち合わせ場所に行く.
今日はハナウマ湾に行くつもり.部下達と合わせて7人.バスで行こうということになり,始発の場所に行って無事に乗車.そしてこれがワイキキの各停留所でどんどん乗ってきて満員になってしまう.いや,始発のところに行って良かった.バスを降りて入場.昔は勝手に入れたが,今は入場券(7.5ドル)を買い教育ビデオを見ないと浜に降りられない.で,浜でシュノーケルセット(12$)を借りて潜る.昔に比べて魚の数は減ったけれど,確かにここは良いよねぇ.大きなブダイもいて満足.
昼に帰ることにする.売店も無いので昼食が食べられないのだ.帰りもバス.1時間に1本しかないが,あらかじめ時間を調べておいて正解.さすがにもう帰る人は少なくて混雑しない.そして昼食はハードロックカフェでサンドイッチとビール.
ホテルに帰ってウダウダ.夕食は8人で食べに行ったのだが,メンバーは私以外は合併した相手の方の会社であまりしゃべったことのない人(地方の人)とかいて,ま,こういうのが社員旅行の成果なんだろうな.食べたのはステーキで自分で焼くというもの.
夜はおとなしく寝る.

【2015年2月8日 日】
またまた朝4時頃に目がさめてしまう.ベッドの中でウダウダしていたが,我慢できずに6時前に起床.外では雨が降った形跡がある.
朝食.新聞によると政府はシリア入りを目指したカメラマンのパスポートを取り上げたらしい.ホントにこの頃の日本政府はロクなことをやらないな.ジャーナリストって危ないところに行ってナンボだろ,バカじゃないのかまったく.
昨日足に違和感の前兆を感じたため,走らない.で,出かける準備.昼食はカマタマうどんを妻と食べる.昼前から雨が降り出し,エラリイ・クイーンを読む.
で,2時過ぎに出発.雨なのでバスで駅に行く.地下鉄で赤坂見附,半蔵門線で押上,京成に乗り換えて成田空港.集合時間よりも早く着きすぎたので,まずビール.『エジプト十字架の秘密』を読了.これはイマイチだったな.続いて『天冥の標8PART2』を読み始める.
集合してチェックイン.その後,会社の奴らとまたちょっと飲む.飛行機は夜の10時発なのだが,霧で1時間程遅れた.しかもホノルルでは入管が混んでいるとのことで機内に30分閉じこめられていて,どうもついていない.飛行機の中はいつも通りだけど,今回は通路側がとれてラッキー.
そして機内で『天冥の標』は読了.これは面白くて次が楽しみ.盛り上がってきたよなぁ.ただ今回は今までの復習って感じが強い.
ホノルルではまず記念撮影.その後,昼食.挽肉のホットドッグといった風情のもの.スモールサイズを頼んだが,セットのポテトが多くて往生する.しかもビールは無いし(久しぶりにコーラを飲んだ).日本で買ったReadySimがなかなか開通せず困ったが,一旦スマホの電源を切れば良かったのだった.糞,苦労してしまった.ただその後は快調.
ホテルにチェックイン.とりあえず少しだけ走る.15分程なので2キロちょっとか.そして着替えて今日は船上パーティー.これも恒例でもう何回目なのだろう?.私は年寄りなので乾杯の挨拶をさせられる.そして今回はダンスは逃げて無事終了.その後私達のグループでの飲み会.まあ会社の行事なのでこのくらいはやっておかないといけない.
ホテルに帰り,若い奴らが部屋に来てもう少し飲んで今日はお終い.明日は久しぶりにハナウマだ.

【2015年2月7日 土】
朝,4時頃に目がさめてしまい,その後は眠れたりさめたり.そして息子が早く行くので6時前に起きる.
そして息子が出かけ,妻がアルバイトに行き,私は走る.今日はペースを押さえてゆっくりと右のふくらはぎの感覚を確認しながら走る.すると6キロあたりになろうとするところで違和感の前兆みたいなものを感じて,一段とペースを落とす.結局,6.8キロ.東京マラソンが2週間後に迫っているのにヤバいな.本番ではキロ7分ペースだよなぁ.
帰宅してシャワーと洗濯.娘を叩き起こしてから図書館に行く.やはりハワイで読む本を準備しようと思うのだ.で、ブランドン・サンダースン『ミストスピリット』が高円寺図書館にあることをネットで確認し,借りにいく.この図書館は少し遠いけど歩けない距離じゃない.30分ちょっと歩いて無事に借り,帰りにスーパーで今日の買い物も済ましてしまう.
昼食はラーメン.妻が帰ってきて一緒に食べる.そして髪の毛がちょっと伸びてきた雰囲気なので床屋.いつもの阿佐ヶ谷の床屋に行ったのだが,今日の担当が雑でちょっと憤慨.私は丁寧よりも雑な床屋の方が好みなのだが,今回はちょっと極端だった.
帰宅して昼寝.明日の旅行の準備は明日やればいいや.目ざめて夕食の準備をする.豚肉の肋骨周りの軟骨付きの肉を大根とニンジンで煮る.後は焼き魚(メダイのカマとサケのハラス)とサケのムニエル.ちなみにメダイは私用,ハラスは子供達用,ムニエルは妻のため.ホウレンソウのおひたし,厚揚げ焼き.メダイのカマは93円だったが美味.良い物を覚えたな.
録画しておいたタモリ倶楽部を見て,『エジプト十字架』を少し読んで寝る.

【2015年2月6日 金】
朝起きるともう完全に雪(雨?)は上がっている.ただ地面が凍っていて滑りそう.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『エジプト十字架の秘密』を読む.昨日の印象よりも良い感じ.今回はエラリイの単独行であって,ちょっと雰囲気が違う.それに事件的にも派手.
今日も結局一日中会社.午後にお金を下ろし,会社からの帰りにドルに替える.明後日からハワイに行くのだ.ま,でも会社の行事だからなぁ,仕事が少し入っているような感じなのだ.
ただ読む本が問題で,今の『エジプト十字架』とKindleの中に入っている『天冥の標8PART2』は良いとして,もうちょっと何かあるといいなぁと思っている.でも持って行っても結局読まないことが多いしなぁ.悩むところ.そういえば昔,オーストラリアかどこかに行った時に『トム・ジョウンズ』全巻を持って行ってまったく読まなかったことがあったな.
そして途中でビールを一杯.クイーンを読む.店を出て,成田までのバスを予約しようとコンビニに行くが,900円の奴は買えずあきらめる.ま,電車で行けばいいや.
帰宅して夕食.夜はFC東京魂を見る.開幕まで一ヶ月だよなぁ.アウェイG大阪戦にやはり行くべきだな.

【2015年2月5日 木】
目をさますと,ちょっと昨日飲み過ぎた感じで,口の中が粘っこい.ま,二日酔いではないからいいけど.
会社に行く.地下鉄の中では昨日買ったエラリイ・クイーン『エジプト十字架の秘密』を読む.これはやはり高校時代に読んでいるのだが,トリックと最後の追っかけを覚えている程度で,やはり初見に近い.そして読み始めた感想としては以外にもイマイチ.さてこれからどうなるのか.
今日も一日中会社.朝降り始めた雨はみぞれから雪になってしまう.天気予報では都心でも5センチほど積もるとのこと.明日の朝はこの前買った長靴の出番だな.
そんな風に思うが,帰るときにはもう降り止みそうな雰囲気.地下鉄に乗ろうとするとどこかの駅でトラブルがあったようで電車が止まっている.仕方がないから駅を出て新宿方面に歩き始めたが,気にならないくらいの降り方.
新宿に行く途中,ビックロでキーボードを購入.娘がBluetooth対応の奴を欲しがっており,私は今使っているのがイマイチ気にくわないので買い換えて今の奴を娘にあげようと思うのだ.
そして電車が無事動いていたので帰宅.すると娘は私のお袋のところに行っているとのこと.雪なので雪かき要員として妻が行かせたらしい.
今日は休肝日で,夕食後,先程のキーボードのペアリングを済ませてちょっと触り(雰囲気はよろしい)寝る.

【2015年2月4日 水】
昨日の夜,めざましをかけ忘れたらしく,ご飯が炊き終わった音で目をさます.あわてて朝食を食べ,いつもの時間に家を出る.
地下鉄の中では引き続き『ギリシャ棺の秘密』を読む.面白くて,昼休みも読み,午後もこっそりと読んだりして夕方読了.こんなに派手なお話だったとはなぁ.そして,またクイーンを読みたくなって『エジプト十字架の秘密』を買ってしまう.この1クリックで買えてしまうシステムってのはいかんよなぁ.
今日も一日中会社.夜は早めに終わり,大きな案件の受注のお祝いに飲みに行く.行った先は四谷三丁目のひつじやで,ここは相変わらずおいしいし,何といってもアルコール類が安い.4人で食べて飲んで13000円でお釣りが来た.
ちょっと酔っぱらって帰宅.風呂に入り,ヨルタモリの録画を見て寝る.

【2015年2月3日 火】
朝は走らない.まだ走るにはちょっと不安.
会社に行く.家から出るとやっと日の出の時刻が早くなってきたのが実感できる.ついこの前までは真っ暗だったけど,少し明るくなってきたもんな.地下鉄の中では相変わらず『ギリシャ棺の秘密』を読む.エラリイの推理が空転してしまったりするし,物事が次々と起こって面白い.確かに国名シリーズの中でも評価が高いだけあるなぁ.
今日も一日中会社.午後は面倒臭い会議(トラブルの原因が分からないけどどうしようかというもの)の後にも会議.いや疲れた.
会社からの帰りにビックロに寄って無線LANルーターの確認.買うべき機種は了解.金曜の帰りにでも買おうか.
帰宅して夕食.皆まだ帰っていなくて一人で食べる.しかしアギーレ解任ねぇ.私としては結構好きな戦い方をしていて好みだったのだけどな.しかし後任はどうするのだ?.オリベイラとかスコラーリならいいけど,ピクシーはイヤだぞ.
録画したタモリ倶楽部を見て寝る.