台湾に行く


【2014年12月8日 月】
さて月曜日が来てしまったが,疲れが取れていない.それに寒い.コートは修理に出していて(袖口が擦り切れた)まだ着ることができない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ピルグリム』を読む.Kindleは充電して復活.この頃電池の持ちが悪くなったし,時折リセットしなければいけなくなったりして,ちょっとガタがきたのかも.そして『ピルグリム』は最初の良い感じが無くなってきて,どうもこれは尻つぼみだな.
今日は一日中会社.先週末いなかったのでやたらと細々したことが残っている.しかしいい加減疲れたので早めに会社を出る.
外に出て寒いけどちょっと歩いてビールを一杯.『ピルグリム』を読み,2巻目を読了.帰宅すると雪で延期されていた新潟対柏をやっている.ビッグスワンはまだ使えないので代替地で,何とカシマスタジアム.当然,観客はほとんどいないといっても良いくらい(それでも2000人以上入ったらしい).ゲームは柏が0-2で勝つ.しかし仕方がなかったかもしれないが,カシマは無いよな.せめて熊谷とかで何とかならなかったのか?.
やべっちを見て寝る.

【2014年12月7日 日】
息子が早いので私も早起きする.そして息子が出かけ,私は走ることにする.踵の具合は大丈夫っぽい.それでも大事をとって4キロ.昨日よりも暖かくて汗をかいた.まあ,徐々に距離を伸ばしていかねばならない.
モロモロの確認に会社に行く.メールの表題だけ読み,少し書類を読んで終了.そして今日はJ2プレーオフ決勝なので,味スタに向かう.しかし,まず昼食.焼肉屋でカルビクッパとビール.時間があるので新宿から各停で飛田給に行く.
電車の中では『ピルグリム』を読む.ただ,今朝Kindleの電源が入らず,どうやら電池切れの模様で,今日はNexus7での読書.ちょっと重いし,液晶は明るいところでは苦しいけれど,まあこれでも良い.そして『ピルグリム』はイマイチな展開になってきたような.
味スタに到着して,二階席が開いていたので最前列を確保.今日は千葉対山形で,山形側に座る.客の出足は良くて昨日の観客数を最終的には上回った.
妻も到着してゲームが始まる.千葉のペースだったが,山形が少し盛り返してCKからのプレーで先取点.その後は一進一退で前半終了.トイレの混雑がひどい.また,昨日よりもマシだけど寒いことも確かだ(昨日よりも厚着をしてきた).そして後半,千葉が随分攻めるけれど,山形の出足が良くてなかなかチャンスにならない.最後に大きなチャンスが数回あったが,GKの山岸が止めて,結局山形の勝利.しかし千葉はPOに弱いよねぇ.
電車が混むから速攻で帰宅.今日の夕食は鍋で,息子と三人で食べる.夜は録画しておいたタモリ倶楽部を2回分見る.しかし山形ねぇ,来年は見に行こうかな.

【2014年12月6日 土】
朝起きると寒い.やはり日本は寒い.
娘が早めに起きて教習所に行く.奴は運動神経が鈍いし,あらぬところを見ていることが多いので,運転は心配.大丈夫だろうか.そして妻がアルバイトに行き,私は久しぶりに走る.肉離れを起こした右のふくらはぎは大丈夫な感じだけど,右踵の痛みは落ち着いているけれど,若干の違和感があって不安.ということで思い切りゆっくりと2.4キロ.とりあえず大丈夫な模様.
汗をかかなかったからシャワーは無し.そして準備をして出かける.今日は最終戦,対マリノス戦なのだ.まずちょっと遠回りになるけれど,ランニングコースを通って行く.去年,オオタカがいたところでカメラを持ったおじさん達がいるのをランニング中に見たのだ.で,サッカー用双眼鏡で見ると確かに今年もいる.いやめでたい.
味スタに早めに到着して待機列に並び昼食.ホットドッグとビール.少し風があって寒く,持参したひざ掛けを使うことになった.いやもっと厚着をしてくればよかった.
開門して入場.寒いのでホットワインとか焼酎のお湯割を飲む.妻も合流.今日もなかなかの集客(3万は越したとのこと).
ゲームが始まり,東京は先週よりもマシな感じで,CKから高橋がニアで合わせて先制.この前買ったメガネはよく見えて,これだったらサッカー観戦用として使える.そして後半に入るが,とにかく寒くてしょうがない.マフラーを二重に巻き,ひざ掛けで足をくるみ,手袋という格好だけどダメ.そんな中,右を崩されてクロスを入れられて失点.その後,栗原が二枚目のイエローで退場した(審判はレッドカードを提示しなかったのでは?)けれど攻めあぐねて引き分けに終わる.残念.武藤は後半途中から投入されたが無得点で新人記録は更新できなかった.
終わって他会場を見ると,先制していた浦和は逆転負け,G大阪はスコアレスドロー,清水は甲府と引き分け.ということでガンバが優勝で大宮が降格決定ということに.
フィッカデンティの挨拶を聞き,チームが場内を一周して今シーズンが終了.さみしくなるな.しかしやはり監督挨拶はヒロミが一番だよね.
子供達が二人とも外食なので私と妻で永福町のピザ屋で夕食.この店に入るのはずいぶん久しぶり(もう一軒できたから,そちらに行くことがこの頃多かった).そして久しぶりだったけど,やはりなかなかおいしい.ただ少し高いな.
帰宅してハイライトを途中から見て,Jリーグタイムを見て寝る.

【2014年12月5日 金】
明け方に目がさめる.まだ少しアルコールが残っているような雰囲気.しかしベッドでウダウダしていると次第に抜けていく.
着替えて散歩に行く.幸い今日は雨はあがっている.しかし結構気温は低い感じ.散歩といっても,ここが台北のどこに位置しているのか,全然把握していないので,とりあえず広い道を歩いてみる.相変わらず日本に似ている雰囲気だけど,東京というよりも大阪という感じ.市場もあって,以前のアメ横風.ま,アメ横がアジア風だったということかも.一時間弱歩いてホテルに帰って朝食.
さて今日も仕事.取引先に行き,まず打ち合わせ.昼には終わるはずだったのが,結局2時までかかる.本来なら午後一番で一件見学する予定だったが,飛行機の時間が迫っているので,私だけ空港に向かう.他の奴らは昨日に続いて機器の確認.私は明日がJ1最終戦なので帰らなければいけないのだ.
空港でチェックイン.幸い,通路側を確保.お土産を買い,ビールを一杯飲む時間はなんとかあった.で,飛行機は予定より少し遅れて出発.帰りも満員.飛行機の中では昨日に続いて『ピルグリム』を読む.これはなかなか面白いのだけど,ちょっとアメリカ人の正義が前に出過ぎだよなぁ.
羽田にほぼ時間通りに到着.3時間かからないってのがいいねぇ.私は飛行機が嫌いで,特に長いフライトは苦手.
羽田からは京急で品川経由を利用.やはり東京は台北に比べると寒い.それに平日の夜に帰ってくるものじゃないね.荷物が思い切り邪魔.で,家の近くのコンビニで明日のチケットを娘のために購入.ついでにビールも買う.
家に着いたのは10時前で,FC東京魂を見て風呂に入り寝る.

【2014年12月4日 木】
というわけで今日は台湾に行かねばならない.
5時前に起きて朝食.暗いうちに出かける.羽田に到着する.羽田の国際空港は初めて.さっさとチェックインして荷物(中身はお土産)を預ける.そのうちに一緒に行く奴ら(私も入れて三人)と無事に合流.ホントならビールを飲みたいところだけど仕事なので我慢.
飛行機は満員で,食事の時も我慢してお茶.台北に到着するとこちらは雨で結構寒い.そして街の雰囲気は結構日本と似ている.取引先の女性二人に出迎えてもらい,まず図書館関係の既存施設を二件見学し,その後,取引先に行って機器の確認をする.ま,なんとかなりそうな雰囲気.
終わったのが現地時間の6時半(日本時間だと7時半).台北に戻って取引先の偉い人も一緒に食事.台湾料理で,なかなか美味しい.ただ,言葉がなかなか通じないもんな.余計に疲れる.で,その後,どこかのホテルの上のバーでウィスキーとワイン.久しぶりにグレンリヴェットを飲んだけど,やはりおいしい.
そしてようやく終わったのが12時過ぎで,ホテルにタクシーで帰る.いや,今日はやたらと長かった.シャワーも浴びずにダウン.

【2014年12月3日 水】
今日も寒い.朝,家を出る時に娘を起こす.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『本の力』を読む.最後の方は著者のお気に入りの本を上げていて,ま,やっぱり趣味は私とちょっと違うな.で,読了.しかしやはり紙の本は読みやすいな.で,出がけにダウンロードしたテリー・ヘイズ『ピルグリム1』を読み始める.これも面白そう.
午前中に年末の挨拶で昔の客のところに行く.場所は田無.カレンダーを渡し,挨拶をして終了.昼食を食べようと思い,以前愛用していたトンカツ屋に行くが,もう無くなっている.残念.これで田無で好きだった店は全部無くなったことになってしまった.まあ,ここに住んでいたのは20年以上前だもんな.
チェーン店でトンカツを食べて会社に戻る.すると妻からメールがあり,『マスター・キートン リマスター』を買ってこいとのこと.阿佐ヶ谷の本屋では売り切れらしい.
ということで早めに会社を出て,紀伊国屋でチェック.ところが売り切れ.帰りの地下鉄を一回途中下車して駅前の本屋でチェックするが,そこにも無い.地元の駅の本屋でも売り切れ.それでも諦めず,帰り道にあるコンビニで確認しながら歩くと家からほど近いファミマで発見.無事購入する.それにしても明日の台湾への糞重いお土産を持っていたので疲れた.
帰宅して夕食.夜は明日の出張の準備をしてさっさと寝る.

【2014年12月2日 火】
今日は寒く感じる.コートの袖の補修が終わるのが今週末だから暖かい格好ができるのは来週.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き乾石智子『魔道師の月』を読む.引き込まれる面白さなのだが,もう半以上読んでいて,もうすぐ読み終えてしまうのが惜しい.それにこのペースで物語が進めばもっと長くて良いはずなのだが.
今日も一日中会社.明後日,台湾に行くのだが,準備を少々.といっても公衆wifiの申し込みだけ.あっちは暖かいだろうな.
昼休みで『魔道師の月』を読了.いや良い作品だった.主人公達のその後を知りたい,という欲求に駆られるよな.まだ電子化されていないこのシリーズの作品がいくつかあるらしいのだが,そこに少しでも顔を出すのだろうか?.
ということで読む本がなくなり,帰りの電車の中では義理で買った高井昌史『本の力』を読み始める.著者は紀伊国屋書店の社長.読んでみるとこれが結構面白い.なるほど,そういう経歴の人なんだね.
帰宅して夕食.息子はまだ試験中.娘はお気楽で,明日はディズニーランドに行くから早く起こしてくれとのこと.

戻る