ナビスコはG大阪


【2014年11月10日 月】
朝起きると天気は大丈夫そう.ただ右足踵は少し痛い.良くなりつつあるのは確かなのだが.
会社に行く.地下鉄の中では『オランダ靴の秘密』を読む.100年近く前の話を読むというのは面白い.しかし証拠の扱い方がひどいよね.リンカーン・ライム物を読んだ後だから特にそう思う.
今日は一日中会社.特に午後から連続で打ち合わせが続いて疲れる.ついでに元取引先の倒産とかあって,大変.
しかしなんとか終わらせて会社を出る.一杯飲みたいところだったが,我慢して帰宅.帰りの電車でも『オランダ靴の秘密』を読むが,いや,やはり初期のクイーンってのはいいなぁ.当然,結末は覚えていないので楽しみ.国名シリーズで結末を覚えているのはギリシャとエジプト.
帰宅して夕食.食べながら昨日録画したやべっちを見る.武藤はすっかりスターになってしまったな.

【2014年11月9日 日】
朝早く息子のめざましが鳴って起きる.奴は何かの試合で早く行くとか。仕方が無いから私も起きて朝食の準備.食後1時間ちょっと経って,走ることにする.足の調子はイマイチで,まあ2キロも走ればいいかなと思い,着替えて外に出ると,何と雨.走るのを諦める.
そういうわけで午前中は雨でTVとネットでダラダラ過ごす.ところが雨がやんで,天気予報ではもう降らない模様.それではということで妻と出光美術館に行くことにする.仁清・乾山展をやっていてタダ券をもらっているのだ.日比谷に出てまず昼食.悩んだ末,イタリアン.展覧会は結構物が揃っていたが,どうも私にはあまりピンとくる物がなかった.この辺りはあまり好きではないかも.
帰りに夕食の材料を買って帰宅.J2をやっていたけれど,眠くて遅めの昼寝.起きて今日は鍋.食べながらマッチデイハイライトを見る.大分が 大逆転(アディショナルタイムで2点取られた)で水戸に負けた模様.代わりに山形が上がってきている.最後の1枠がどうなるのか,まだまだ分からない.
夜は昨日ダウンロードしたエラリイ・クイーン『オランダ靴の秘密』を少し読んで寝る.これも40数年ぶりの再読.

【2014年11月8日 土】
朝起きると少し飲み過ぎの気配.昨日の夜,飲みながら名古屋戦を見てしまったのがいけなかったのかも.そういえば佐藤由紀彦が引退とか.私がFC東京を見始めた時の東京の顔といえば,アマラオとユキヒコだったもんなぁ.チャントが懐かしい.
皆出かけてしまい,私は走ることにする.天気は怪しげで,今日は夕方から雨が降るとか.ついでに言えば明日も雨で,その後も残るらしい.で,ランニングだが,足の調子はまあまあなので,ゆっくりと8.4キロ.これで明日の朝大丈夫だったら,本格的に復活といえるだろう.
昼食はチャーハン.妻が買い物で少し遅くなるというので先に食べる.そして午後はナビスコ杯決勝.広島対G大阪.前半,ちょっと怪しげなPKを佐藤が決め,その後も佐藤が追加点.とうとう広島が勝つと思ったら,遠藤から良いクロスがパトリックに行って得点.後半も大阪が押し込み,宇佐美からのクロスをまたまたパトリックが入れて同点.そして最後は大森が頭で押し込んで勝利.ここのところの大森は調子良いねぇ.まあ,私としては広島に勝ってもらいたかったけれど,所詮他人のゲームだもんな.どちらでも良い.
午後の続きは昼寝.夕食は妻と二人だけなので手抜き.鳥の胸肉のホイル焼き,湯豆腐,野菜スープ,小松菜のおひたし.食べながらフィギュア,中国杯を見る.男子の最終グループ練習で,羽生がエンハンとぶつかって流血.頭を打って立ち上がれない.それでも強行出場して2位.いや,これは出場させちゃマズイでしょ.本人は出る気だろうけど,誰かが止めないといけない.ルール化されていないのか?.
昨日の反省でそれほど飲まずに寝る.

【2014年11月7日 金】
昨日の夜が少し遅くなってしまって,眠いので走らない.週末は雨らしいので走っておきたかったのだが.
会社に行く.地下鉄の中では『バビロニア・ウェーブ』を読む.話が動いてきた.でもどうなるのかまだ思い出せないんだよな.
昼前に出かけるが,ちょっとした勘違いがあり,すぐに戻る.いやー,もしかして脳の老化が思っているよりも進んでいるのかも.ヤバイな.ただ,この外出のおかげで『バビロニア・ウェーブ』を結構読むことができて,いや,こういう展開になって来るとは.先がすごく楽しみ.
ということで午後は会社.そして今日は少し早めに会社を出る.そして帰りの電車で『バビロニア・ウェーブ』を読了.いやー,最後は素晴らしい.こういうイメージを浮かべることができるのはSFならではだよなぁ.ネットでけなしている書評があったが,どこを読んでいるのか.しかしそれにしても圧倒的なものを提示してもらった.久しぶりに読書の快感を味わえたかも.
そういうわけで気分良く帰宅.途中で刺身を買って帰り,今日は一人で夕食(サラダその他は準備されている).夕食を食べながらこの前の名古屋戦の録画を見る.やはり武藤の得点はすごいな.
そしてFC東京魂を見て(ここでも武藤の今シーズン全得点を見る),娘が帰ってきたところで圧倒的に眠くなりダウン.

【2014年11月6日 木】
息子が朝早く起きてレポートを書かねばいけないというので,付き合いで早起き.しかし走る気はしない.それに少し雨も降っているようだし.
会社に行く.家を出るとさっきまで降っていた雨は無事にやんでいる.ただ今日は曇時々雨だとか.地下鉄の中では引き続き『バビロニア・ウェーブ』を読む.なかなか物語が展開せず,宇宙空間の描写が多い.そしてどんな結末であるのかまだ思い出せない.
今日は一日中会社.昨日のアルコールが少し残っているような雰囲気で,あまり体調は良くない.一日をダラダラ過ごし,夕方からこの前の営業向け研修を行う.これで全員終了.
どこにも寄り道せずに帰宅.幸いなことに雨には降られず.そして今日は休肝日にするのでドライな夕食を食べる.昨日,出光美術館の招待券をもらっており,妻と日曜日に行こうかという話になるが,天気予報によると雨.どうしようかな.
夜はさっさとベッドに入って眠ろうと思うが,どういうわけかなかなか眠れない.

【2014年11月5日 水】
右足の調子も良くなりつつあるので,走ることにする.まだ真っ暗な中,2キロ.このくらいでは汗もかかない.寒くなってきたよねぇ.そして右の踵はまあまあ.もう大丈夫だろうか?.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『バビロニア・ウェーブ』を読む.相変わらずのちょっと暗い虚無的な雰囲気で話は進む.これが堀晃の持ち味だよね.
書類を片付けて出かける.今日から横浜で展示会なのだ.会場に到着して様子を聞くと,ちょっと機械にトラブル.昨日の夜は大丈夫だったようだが,環境が少し変わるとマズイらしい.微妙だな.ただ,対応策はあるので,私が一旦戻って持ち帰る(ま,私が一番ヒマということもあるので).ということで夕方には復帰.
終わって,取引先と飲みに行く.一次会で終了.ただここは横浜であり,家に着くまで延々と電車に乗らなければいけない.まあ,以前だったらこのくらい毎日通勤していたわけで,人間,贅沢にはすぐに慣れてしまう物.
帰宅して風呂に入りさっさと寝る.

【2014年11月4日 火】
さて連休が終わり,日常が始まる.日曜日に名古屋に行ったせいで(しかも交通機関に乗りまくったせいで)休みが長く感じる.そして今日から冬服を着用.
会社に行く.外に出ると寒い.マフラーが必要かも.秋ってのはすぐに冬に近づいて来るよねぇ.電車の中では引き続きのディーヴァー『ゴースト・スナイパー』を読む.話はおやおやという展開.スナイパーってそれかよ.そして政治的暗殺(と思われる)話なので,モヤモヤが残るな.
今日は一日中会社.昼休みにタヌキ蕎麦を食べながら『ゴースト・スナイパー』を読了.最後の方で何回かいつものどんでん返しがあったけれど,ちょっと弱いなぁ.ディーヴァーとしてはイマイチ.しかし次は何を読むべきか.キャサリン・ダンス物の『シャドウ・ストーカー』もKindleで出ているのだが,これも紙の本と値段が同じで,ちょっと買う気になれない.
夜,会社を出て新宿まで歩き,紀伊国屋に寄るが,特に買うべき物は無い.昨日走ったけれど,足の状態はまあまあで,これは治りつつあるのだろう.朝,少し走るのも良いかも.
帰りの電車の中で堀晃『バビロニア・ウェーブ』を少し読む.これは以前ダウンロードしていた物.当然再読で,多分、雑誌連載時と単行本と両方読んだはず.ただ,内容はほとんど覚えていない.
帰宅して夕食.明日の早朝のチャンピオンズリーグ,ドルトムント戦を録画予約して寝る.

戻る