浦和で差別的な横断幕


【2014年3月10日 月】
さてまた一週間が始まってしまった.そして相変わらず寒い.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『光圀伝』を読む.私は水戸光圀のことに関して全く無知であって,始めて知ることが多いのだが,ついでに言えば儒学についても何も知らないので,その点についても新しい知見があるのだが,ただ,ちょっと違和感があるのだよね.ま,面白いからいいけどさ.
一日中会社.面倒くさいことがモロモロあってイヤになる.
ということで帰りに会社の奴とビールを一杯.でも私だけ30分ほどで切り上げて帰宅する.
今日は浦和の件がどうなったのかネットで見ていたのだけど,まだ動きがない模様.いかんねぇ.明白な差別的な表現なのだから本人特定は後回しにしてもクラブに対する処分はさっさと下すべきだと思う.私の内部でのJリーグに対する信頼感はこのペースで行くと無くなるぞ.
やべっちを見て寝る.

【2014年3月9日 日】
目がさめて朝食.息子はサッカーの試合があるとのことで早く起きて出かける.私はネットをまわるが,ちょっとイヤなニュース,つまり浦和のゴール裏に差別的段幕が掲示されていたとのことを見て憂鬱になる.速攻でクラブもJリーグも動くべきだと思うが,さてどうなるのだろう.無観客試合か勝点剥奪に値すると思うのだけどねぇ.ただ,槙野のマトモな意見をつぶやいていて,彼はただ単なるウザい奴ではなかったのだな.見直した.
着替えて走る. 少し長く走ろうと思い,ゆっくりと走り出す.そして結局18.4キロ走ったのだが,相当疲れてしまい,これでは再来週のフルではちょっと苦しいな.来週の週末にまた走り込んで本番を迎えるしかないのだが,とても不安.
帰宅してシャワーと洗濯.食料とアルコールを買い物に行って昼食.今日はピザで妻と二人で食べる.そしてJ2を見始めるが,眠くなって,ベルディーが先制点を群馬に取られたところでダウン.昼寝をする.
目がさめると,既にベルディーは負けている.今年から始まったJ3を放送しているので見る.琉球対U22.U22には幸野が出ている.しかし琉球のカウンターに立て続けに失点し,結局,3-0で終了.途中で平岡も出たのだがロクにボールにさわれなかった印象.
夕食はトマトもつ煮.後はブリカマとイワシの塩焼,サラダ,ほうれん草のおひたし.作りながら千葉対岡山を見る.無得点で終盤になって,千葉の山中(知らない選手)がすごいミドルを決めて千葉が勝つ.
夜はサッカー関連のニュースを見て寝る.

【2014年3月8日 土】
土曜日だけど少し早めに起きて朝食.娘も息子も今日は何かと行かねばならないところがあるとのことで早起き.そして私はさっさと走ることにする.
今日はホーム開幕戦なのだが,その前に行きたいところがありちょっと忙しい.そういうことで8.4キロで止めておく.ただ久しぶりに走ったので結構疲れるし,ペースに乗っていけない.スピードも出ない.再来週はレースなのでこれは困った事態だな.
帰宅してシャワーと洗濯.ウェアを干して出かける.まず行くのは南大沢で,ここのアウトレットの店にある端末が導入されているので見に行くのだ.レジのところに見えないので,実際にランニングウェアを購入.するとレジの手前にその端末があったのだが,店の人はそれを操作しなかったのでちょっと残念.ちなみに買ったウェアは優れものの工夫(脱いでもたたんで邪魔にならない)がされている.
そういうことで南大沢(初めて来た)から飛田給.さすがに開幕戦なので並びが長い.入場して無事にいつものあたりに席を確保.今年から二階はG2ではなく,普通の自由席になったので二階が結構混むようになってしまった.
ゲーム開始前に妻も到着.メンバーは先週と同じだが,サブの塩田がいなくて圍が出ている.後は米本がベンチ.肩は大丈夫ということだろうね.
ゲームはいきなりエドゥーが得点して(DFに当たってコースが変わった)幸先の良い出足だったが,その後点が取れず,後半に追いつかれてしまって引分け.糞,勝てると思っていたのだけどな.
今日は子供達は外食なので,スタジアムの帰りに永福町の新しくできた(といっても去年だ)餃子屋で夕食.まあまあといったところ.
帰宅して他のゲームをチェック.浦和がホームで鳥栖に負けている.広島と鹿島が二連勝.ということで鳥栖と鹿島が首位.
餃子を食べながら飲んだホッピーが効いてしまってさっさと寝る.

【2014年3月7日 金】
そして今日も寒い.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『光圀伝』を読む.面白いので,今読んでいるのは上巻なんだけど中巻と下巻を既に買っている.これでいつ上巻を読み終えても次に行けるわけで,これがKindkeのいいところだな.
昼前に出かける.行き先は淡路町だったのだが,空振り.ま,いいか.
会社に戻る.地下鉄を降りると,一段と寒く感じる.で,戻って少したつと何と雪が降ってきた.いやー参るよな.
しかしその雪も帰る時にはやんでいて,それは良いのだが相変わらず寒い.
帰宅して夕食.夜はFC東京魂を見る.明日はやっとホームでの開幕.日常が戻ってきたという実感がわいてくる.

【2014年3月6日 木】
今日も寒い.ホントにどうしてしまったのだろう.この寒さが終わったら,もしかしていきなり夏になるんじゃないのか?.そしてまたクソ暑い夏が延々と続いたりして.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『光圀伝』を読む.面白い.最初,現代的な語り口(というか現代的なものが透けて見えてくる語り口)が気になったけれど,すぐに慣れる.
一日中会社.人事の話が長くて疲労.でもまあこれで決まりかな.それよりも私が後どれくらい働くかを決めないといかんな.ホントはもう辞めたいのだが.
帰りにビールを一杯.帰宅して夕食.北方では嵐であるらしく,J3も開幕するのだけど,雪は大丈夫だろうか.秋春シーズンなんてやはり無理だよな.
夜はニュースでアルガルベ杯での宮間のFKを見て,『光圀伝』を読み,続きをダウンロードして寝る.

【2014年3月5日 水】
朝から雨.今日は一日中降るらしい.
会社に行く.地下鉄の中で『天冥の標7』を読み,その後,お茶を飲みながら読了.いやー,こういう展開になるとは思わなかった.びっくり.そして今度は冲方丁『光圀伝』を読み始める.これは昨日の夜にダウンロードしておいたもの.
昼からお台場の展示会に行く.新しい端末が出ていて,ちょっと触ってみるが,なるほどねぇ,という感じ.
会社に戻るが,この時期は人事の話があって憂鬱.面倒臭いんだよな.
早めに帰宅.駅を降りると雨が降り止んでいるが,たまたま来たバスを利用.帰宅すると代表選はそろそろ始まるところ.今日はニュージーランド戦で,森重がスタメン.長友がキャプテン.
ゲームは前半最初の方で4点取ってしまって,あまり面白くない展開.ただ森重が得点したのは嬉しかった.で,その後2失点して微妙な結果.
なでしこもポルトガルでアメリカと試合をやっており,続いて見るが,前半はスコアレス.そこで眠くなってダウン.

【2014年3月4日 火】
まだまだ寒い.気象はどうもおかしいよね.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『天冥の標7』を読む.面白いよねぇ.いや,ちょっと辛いお話なのだけど,そして私はこういうのはあまり好きではないのだが,良い展開.素晴らしい.
会社でメールを見た後,すぐに出かける.午前中は某大企業で講演を聞いたのだけど,久しぶりに役に立ちそうな話で,この時期(年度末)に聞けて良かったかも.
昼食を食べてから六本木.この前入れた機械があるので見に行ったのだ.しかしかくれた場所にあって確認できない.見るためには買い物をしなければいけなそうなのだが,ざっと見たところ,欲しいものは無い.ということで残念ながら会社に戻る.今度,webで確認してから来よう.
夜は少し飲みたくなって帰宅途中でビールとお酒を少々.家に帰って軽く夕食.そして明日の代表選の録画予約をして寝る.

戻る