井の頭池のかいぼりと館山でボロボロ


【2014年1月27日 月】
朝起きる.筋肉痛があるかと思ったが,それほどでもない.昨日レースに行く途中の電車の中で1本,走る前に1本アミノバイタルを飲んだのだが,効き目はあった模様.
それにしても残念な結果であったな.レース後,場内放送で60歳台の上位者の記録が読み上げられていたのだが,8位が3時間28分くらいであり,こうなったら来年狙ってやろうか.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『天冥の標6 PART1』を読む.1巻の内容にどうやらリンクしているところがあるのだが,残念なことにほとんど覚えていない.読み返すべきだろうか.ただ,1巻だけは図書館で借りて読んだから買わなければいかんなぁ.
今日は一日中会社.夜は少し早めに出てカフェでドラクエ.帰宅して録画したやべっちを見ながら食事をし(子供達は試験中なので一緒に食べる),遠藤のテレビを見て寝る.

【2014年1月26日 日】
さて今日は館山でマラソン.6時半前に両国に行かねばならないので(マラソン特別列車が両国発なのだ),起きたのは4時過ぎ.朝食を食べ,モロモロの準備をして5時過ぎに出かける.天気予報では朝のうち雨とのことだったが,幸いにしてどうやら降り終わったところ.
無事に列車に乗り館山に到着.バスで会場に行く.そこで同じ会社の奴と待ち合わせ,着替えて荷物を預けてトイレ.そうするともうスタートの時間だ.暖かいのは良いが風が強い.
スタート.まず向い風.私が並んだところは3時間半以内のところで,周りのペース合わせて走る.だいたいキロ5分のペースで,ちょっと早いかなと思ったが,苦しくなくそのまま行く.そして途中追い風になると5分を余裕で切るペースとなり,これは久々の3時間半切りの期待がふくらむ.ところが24キロを過ぎたあたりから足が前に出なくなり,30キロ手前の急坂2本でトドメをさされる.で,残り10キロを非常に苦しい展開で迎える.そのうちの半分はアップダウンコースで,とうとう何回か歩いてしまい,最後の平坦コースでもところどころ歩く.3時間半どころか4時間も怪しげな展開だったが,最後の2キロは歩くのに毛が生えたようなペースだったが,何とか走ることができてゴール.3時間53分.まったく不本意なレースであった.
荷物を受け取って,割引券があるので風呂.コースに近いところ(昨年入ったところ)は 満員だったが,もう一方は入れて,こちらの方が景色も良いな.で,駅まで歩き,そこらの居酒屋でビールとお酒と刺身.会社の奴からゴールしたというメールが来たが,帰りの電車の時間なので,完走の祝杯はまたということになる.
なんとか家にたどり着き,夕食.そしてもうベッドに転がり込んで寝る.疲れた.

【2014年1月25日 土】
今日は土曜日であるけれど走らない.明日が館山で若潮マラソンなので,体力の消耗をおさえるのだ.
妻がアルバイトに行き,私は追加の洗濯をして,近くのアウトレットに行く.バーゲンをやっているのでコートを買おうと思ったのだ.しかし特に良さげなものは見つからず,断念.一旦家に戻り,再び出かける.今日は妻と吉祥寺に行くのだ.
阿佐ヶ谷で待ち合わせ,吉祥寺.まずタイ料理の昼食を食べる.初めての店だったが,安くておいしい.ビアラオのダークを2本飲む.その後,井の頭池に行く.この前ニュースでかいぼりをしていると報道していたので野次馬.確かに水は減っていて,底まで出ているところもあり,水が少なくなったところではボランティアが魚をとっている.この魚は仕分をして,流入種は除いて戻すとのこと.それにしてもニュースでも言っていたが,捨てられた自転車がまだまだあって,これはひどいものだよねぇ.
明日のレースのために靴下を買い,お土産に野菜ケーキを買って電車に乗る.で,阿佐ヶ谷で夕食のためにサーモンの切身とすじ肉を買って帰宅.疲れたので昼寝をする.
夕食はさっき買ったすじ肉と大根と豆腐の煮込み,サーモンの焼き物(西京味噌とバジルソースを2枚ずつ),ゴボウとニンジンのキンピラ,サラダといったところ.
明日の朝は早いので,レースの準備をしてさっさと寝る.

【2014年1月24日 金】
朝起きて走る.朝走るのは随分久しぶり.2.4キロ.まだ真っ暗なのだが,いつものコースで工事が拡大していて驚く.
帰宅して朝食なのだが,何と御飯を炊くのを失敗している.それも水を入れずにタイマーをかけたらしい.糞,こんな失敗をするのは初めて.ボケてきたのかなぁ.ちょっとガッカリ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『天冥の標6 PART1』を読む.残念なのは1巻の内容をほとんど覚えていないことで,これは読み返さねばいかんかも.
会社でモロモロを片付けて出かける.今日は滋賀に出張なのだ.京都で乗り換えて膳所.駅で部下と待ち合わせる.滋賀に来るのは随分久しぶりで,もしかしたら30年ぶりくらいかも.で,早めに着いたので客先まで歩くことにしたのだが,何やらうるさい.どうしたのかと思ったら右翼の街宣車がやたらといて,警察が大掛かりに警備している.どうやら日教組の大会か何かがあって,それの妨害らしい.いやしかしこういうのはヘドが出るねぇ.何とも不快な気分になる.
客のところは良いお話.一緒に行ったのは新人の女性で,初の大型物件.いや良かったよね.で,京都に戻り,ちょっと親会社の営業所に顔を出し(知っている人間はもう誰もいなかった),その後お祝いで錦市場の寿司屋で一杯.
帰りは京都駅の隣の伊勢丹でお土産(洛匠のわらび餅)を買い,新幹線ではビールとドラクエ.帰宅してFC東京魂を見て寝る.

【2014年1月23日 木】
どうやらフォルランはC大阪に決定とのこと.本人がTwitterで書いているんだもんな.ホントだろう.スキラッチやストイチコフ以来か.
会社に行く.地下鉄の中では小川一水『天冥の標6 PART1』を読み始める.昨日の夜にダウンロードしたもの.『6』はPART3まであるので,これは楽しみ.
午前中に面倒臭い統計資料をまとめて,昼から出かける.某展示会.あまり直接関係はないけれど,以前から少し接触はある業界なのだ.で,仕事とは全く違うけれど,ちょっと個人的に欲しいデイパックを発見.早速iPhoneで検索すると,そうかこの方面というのは盲点だったな.
帰宅して夕食.今日も全員揃って食べる.今日は妻が誕生日なので食後にケーキ.妻が好きな西荻窪の店で買ってきたもの.私はあまりケーキに詳しくないが,確かにおいしいような気がする.
明日の朝は走ろうと思い,早く寝る.

【2014年1月22日 水】
朝起きると幸い雨は上がっている.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『星を創る者たち』を読む.どのエピソードも最後の解決するところがあっさりしているな.まあ,そこを書き込むと長編になってしまうか.そのせいか,サクサク読める.
午後,出かける.まず日本橋に行って図書館を確認.なるほどこういう風に小学校を活用しているのか.そしてその後,某団体の賀詞交換会に行く.
この団体はお金が無いので会場を借りず,事務所の会議室で行われる.中締めまでいて,会場を出る.そしてふらふらと日比谷線沿いに歩く.小伝馬町から茅場町まで.途中,妻に豆大福のお土産を購入.茅場町で一杯飲んでから帰宅する.歩いている間,この前買ったウォークマンを試すが,なかなかよろしい.不安だった操作性もこれなら納得.
帰宅.途中,『星を創る者たち』を読了.最後のエピソードにビックリするが,これはちょっと無理筋じゃないのかなぁ.ま,面白かったからいいけどさ.で,家でビールをもう一杯飲んで寝るが,フォルラン決まった?.

【2014年1月21日 火】
朝早く起きて走ろうと思うが,寒くてできない.新しいウォークマンを試して見たいのだけどな.
会社に行く.昨日に続いて地下鉄の中では『星を創る者たち』を読む.太陽系の開発最前線の技術者達のお話.どうやらトラブルが発生して,それを何とかして行くというストーリーで統一されているらしい.最初のエピソードはまあちょっと肩すかしかなぁ.次のはちょっと余韻がある.
昼過ぎに少し外出.やたらと眠くて地下鉄で熟睡.
そして今日も少し早めに会社を出て家に向かうが,ちょっとビールを一杯.ドラクエをする.それから『星を創る者たち』.月のエピソードから火星,水星,木星と過酷な方面に行っていて,次はタイタンあたりかなぁと思ったら金星.しかし地表で確かにこれも過酷.いやそうか,これはもしかして曜日?.それだったら最後は太陽の話なのだろうか?.
帰宅する途中,雨が降り始め,ただバスに乗るほどでもないと判断して少し濡れて帰る.バスの方が良かったかも.家では珍しく全員揃って夕食.

戻る