浦和に勝ち,台風が来る


【2013年9月16日 月】

さて,朝起きると今日は台風だ.雨はそれほど強くないけれど風が吹いている.TVをつけると京都で桂川がすごいことになっており,渡月橋が今にも流されそう.
子供達の部活も妻のバドミントンも中止で今日は家族一同家にいることになる.ということで,基本的にTVとネットで台風情報を見て過ごす.
全国あちこちでひどいことになっているが,東京はそんなこともなく,昼前に雨が上がったので買い物.面倒臭いから今日もそうめんで,やっと古いそうめんの在庫を無くすことができた.
午後は昼寝をしてダラダラ過ごす.夕方にTVをつけると,もう台風は北の方に行っていて,外は晴れつつある.ちょっとあっけなかったな.
夕食はサバの揚げおろし煮,生姜焼き,ナスとピーマンの味噌炒め,インゲンのゴマ和えを作成.J2を見ると,熊本がベルディに勝っている.熊本はホームで5月以来の勝利らしい.
夜は久しぶりにセリエAを見る.インテル対ユベントス.良いゲームで1-1の引き分け.さて,明日は仕事だってことで寝る.

【2013年9月15日 日】

朝起きると雨.しかも激しく降っている.
しかし子供達は部活で早起きして出かける.出かけてしばらくするとサイレンが鳴り,近所の川に洪水警報が出たとの放送がある.マジかよ.天気予報によると台風はまだ四国の南にいるというのに.
まあ,雨が降ってはどこにも行く気にならないので,webを廻ったり,本を読んだりして午前中を過ごす.そして雨が弱まったので買い物に行く.今日も昼はそうめん.ついでに夜の分の買い物も済ませてしまう.
で,そうめんを妻と食べた後,彼女はアルバイトに出かける.私は昼寝.目をさますと,もう雨は上がっていて,しかしこの天気は一体なんなんだろうねぇ.
夕食はサンマの塩焼,キクラゲとトマトと玉子の炒め物,手羽元と野菜の煮物を作成.子供達も帰って来て一緒に食べる.TVではJ2を見るが,G大阪は順当に勝ち,京都は千葉に逆転勝ち.プレーオフが楽しみ.
夜,昨日の浦和戦のビデオを見る.途中で4バックにして確かに守備は良くなった様子.それにしても浦和のセットプレー守備はお粗末だよな.こちらの失点は2点共徳永がせっていたけれどやられていた.ちょっと以外.この頃あまり良くなかった高橋は良かったのでは.
で,リーグ改悪の件だけど,やはりどう考えても目先のお金に目がくらんだとしか思えないよなぁ.まあこれが失敗して責任の所在がはっきりするのもいいかも.せっかく良いリーグになっているのにちょっと(というか大変)残念.まあだけど結局来年もゲームは見に行くんだろうけどさ.

【2013年9月14日 土】

さて今日から三連休.起きると昨日ほどじゃないけれど蒸し暑い.
子供達と妻が出かけた後走る.ゆっくりと長く走ろうと,ペースを上げずに我慢して15.6キロ.今週,体調があまり良くなかったことを考えると悪くない.
帰宅してシャワーと洗濯.昼食は今日もそうめんと決めているので,天ぷらその他を買いに行く.天気予報によると,明日明後日は雨であるとのこと.しかも台風が来るらしい.
妻が帰宅して昼食.そして私は出かける.今日は国立で浦和戦であり,その前に靴を買おうと思っているのだ.
ということで井の頭線で渋谷に出てアートスポーツ.スカイセンサーを履いてみたところ,とても良い感じであったので購入.DMを持って行ったところ,値引きをしてくれ,その上くじを引いて靴下を当てる.また、溜まったポイントで帽子を購入.
そして渋谷から国立競技場まで歩く.途中,ビールとつまみと夕食のおにぎりを買う.で,青山門のところに並ぼうとしたらソシオ入場口は千駄ヶ谷門であるということで,国立競技場を半周.列は下の公園にできていて,並び始めたのだけど,だんだんと人が集まってきてカオス状態になる.いやー,仕切が悪すぎる.
それでも何とか入場.いつものように社長が入口で挨拶していたが,仕切の悪さを謝っていて,ちょっと可哀想.あれは多分清水オクトが悪いだろうな.で,立見にならないあたりに席を確保.妻と娘が来るのを待つ.さすがに浦和戦だけあって観客の出足は良い.
ゲームは前半に似たような形からセットプレーで2得点.しかしこのリードは怪しげだよなと思っていたらその通りで,後半開始早々,やはりヘディングで2失点.ただ,その後,ペースは東京寄りになり,終了直前,平山がやはりセットプレーから頭で得点しこれが決勝点となる.いや,久しぶりの浦和戦での勝利.気分がいいよねぇ.福田のVゴールに匹敵する気分の良さであった.
終了後,浦和サポから2シーズン制批判の弾幕が多数出される.私もこの愚挙には反対で,普段浦和サポには距離を置いているが,この意見表明には感心した.ま,東京のサポはこういうことはやらないよなぁ,内心どう思っていようと.
ま,それはおいておいて,気分良く帰宅.マッチデイハイライトをこれまた気分良く見て寝る.

【2013年9月13日 金】

昨日早く寝たせいか,少し体調は戻りつつある.それでもだるい感じは抜けていない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『シャーロック・ホームズたちの冒険』を読む.多分,今日中に読み終えてしまうだろうけど,ヒトラーが主人公の奴が面白いなぁ.
午前中に出かけ,電車の中で『シャーロック・ホームズたちの冒険』を読了.それは良いのだけど,電車を降りるとやたらと暑い.季節が戻ってしまったような雰囲気で,少し歩いただけで汗が出るだけでなく,ちょっと危険を感じるほどになっている.まいったな,ホントに.
ということでさっさと会社に戻り静かにして仕事を終える.そして図書館で田中啓文を返却.ついでにマイクル・クライトン『マイクロワールド』を借りる.クライトンの遺作.帰りの地下鉄で読み始めると,確かにこれはクライトンだよなぁ,という雰囲気.クライトンを読むのは多分,『ジュラシック・パーク』以来だろうから随分久しぶりだ.
夜はFC東京魂を見て今日もさっさと寝る.

【2013年9月12日 木】

朝起きると体調がよろしくない.力が抜けている感じ.
それでも会社に行く.地下鉄の中では昨日借りた『シャーロック・ホームズたちの冒険』を読む.面白い.というか確かに田中啓文だよなぁというもの.普通のミステリ好きが読んだら怒るだろうな.
今日は一日中会社.相変わらず体調が悪く,もう帰ってしまおうかと思ったが我慢.ただ仕事にはほとんどならなかった.
夕方からの会議が終わって帰宅.すると娘が合宿から帰っていて寝ている.起こしたところで妻が帰ってきて夕食.私は体調回復のため,本も読まずさっさと寝る.

【2013年9月11日 水】

朝起きたら雨が降っている.雨の予報なんて出ていたっけ?.まあ,小雨だけど.
会社に行く.小雨といえど傘をささねばいけないほどの雨なので面倒臭い.読む本がなくなったので,出がけに『ミラー・ダンス』を本棚から引っこ抜いてきたのだが,読む気が起きず,地下鉄の中ではネットをまわる.
夕方まで会社.そして田端の客のところに出かける.用件はすぐに終わり,その後,新宿の中央図書館に調べ物に行く.目当ての資料はあったのだけど,ちょっと見たいものと違っていて,図書館を出た後,早稲田の古本屋街を歩いて探すが,見つからない.ネットで注文した方がいいのかな.ただ,私はネットで買い物をするのは嫌いなんだよな.
図書館では仕事の資料はダメだったけれど,田中啓文『シャーロック・ホームズたちの冒険』を見つけて借りる.ラッキー.
そしてもう今日はお終いということで,蕎麦屋で一杯.家に向かう途中でもう一杯飲んで帰宅.昨日録画したガーナ戦を見る.前半,決定機を外したところで不運な失点。しかし後半3点入れて逆転勝ち.ただ,遠藤の得点はGKのミスだよなぁ.森重は後半途中から出場で特に何もなし.
何か疲れてしまって寝る.

【2013年9月10日 火】

朝早く目がさめて,久しぶりに平日に走る.しかし体はよく動かず,2キロで止めておく.それにしても日が登るのが随分遅くなったな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続きの『夢幻諸島から』を読む.もうすぐ読み終えるのだが,何というか,うまくできた小説だよねぇ.各方面で絶賛されているのは納得.
午前中に出かける.その電車の中で『夢幻諸島から』を読了.最後から二つ目の怪談風のお話がちょっといいなぁ.しかしここまで作者に振り回されているように感じると,少し反発も感じるかも.思わせぶりが結構多いし.
会社に戻って面倒なお話が少々.夜は催しがあって飲み会.ホントは代表ガーナ戦を見たいのだけど仕方がない.飲み会が終わり,さっさと帰宅する.電車の中でチェックすると代表はガーナに3-1で勝ったらしい.森重は途中出場とのこと.
帰宅すると,今日の代表戦を見に行った息子はまだ帰っておらず,私が風呂から出た頃に帰宅.私はさっさと寝る.

戻る