夏休みの後半は走る

【2013年9月9日 月】

さて今日から会社.やはりもう働くのはいい加減飽きてきたな.やはり休みが良い.
会社に行く.地下鉄の中ではクリストファー・プリースト『夢幻諸島から』を読む.これは少しずつ読んでいるのだが,とても刺激的で面白い.
メールその他が溜まっていて,ほぼ一日中休み中のモロモロを片付けるのに時間をかける.そして明日の夜に予定を入れられていて愕然とする.糞,ガーナ戦を見ることができない.
会社からの帰りにビールを一杯.帰宅して夕食.夕刊はオリンピック一色で気分が悪い.それにしても安倍はIOC総会でウソ(が大袈裟なら極度に楽観的な意見)を平然と言ったものだよな.
やべっちを見て寝る.

【2013年9月8日 日】

さて夏休みも最終日.起きてTVをつけると,東京オリンピックが決まっていて,暗然とする.糞,石原が喜んでいると思うと余計に腹が立つな.
息子はサッカーの試合ということで出かける.今日は線審をやるらしい.
朝食後,走る.今日も涼しく,走っている途中で少し雨も降る.そういうわけで疲れているけれど長く走ることができて,今日は14.8キロ.これで夏休み中で100キロ以上走ったことになる.
帰宅してシャワーと洗濯.午後は吉祥寺にオーブントースターを買いに行くこととする.先日,息子がピザを焼いている時に,ピザが燃え出して水をかけたら中のガラス管が割れてしまったらしいのだ.
バスで吉祥寺.まず昼食で,蕎麦.ちょっとしゃれた感じの店で,売っているお酒とかを飲むこともできる.私は鯛ちくわの天ぷらがついた蕎麦を食べたが,なかなか結構.
ヨドバシカメラで洗濯機と冷蔵庫を見た後,オーブンレンジを購入.店を出ると雨で,駅前まで行ったらちょうどバスがいたので乗って帰る.
帰宅すると疲れていて,ちょっと昼寝.目をさますともう夕方で,買い物に行く.今日の夕食はサバの干物,ナスの揚げ浸し,あともう一品作ったのだが何か忘れてしまった.
夜はU18の野球,日本対アメリカ(世界選手権の決勝らしい)で日本が負けるのを見て寝る.

【2013年9月7日 土】

今日も涼しい.
息子が出かけ,妻もアルバイトに出て,私は走る.涼しいので少し長く走ろうと,最初はゆっくりと走り始めたのだが,結局,19.2キロ.このくらい走ったのは久しぶりかも.
帰宅してシャワーと洗濯.すると妻から電話があり,アルバイトからの帰りが少し遅くなるとのこと.で,昼食は今日もそうめんで,一人で食べる.
食べ終わったところで息子が帰ってきて,その後,妻が帰宅.そこで,今日がアウェイ大宮と甲府のチケット発売日であることを思い出し,あわててコンビニに行く.しかし大宮は買えたが甲府のアウェイ席は売り切れ.困ったな.
しかしもう時間なので出発.今日は天皇杯なのだ.相手は昨年負けた横河武蔵野.味スタに行く間,他のコンビニでチケットのチェックをするが,やはり売り切れ.う〜む,ホームの席で静かに見なければいけないのか.
味スタでは,二階が今日は開いていないので一階で席を確保.天皇杯はいつもと手順が違うのでちょっと新鮮な気分になる.
ゲーム開始直後は横河が攻めてきたけれど,その後はほぼハーフコートマッチ.ただ点が入らない.東がGKとの1対1を外し,渡辺がPKを止められる.そして横河のカウンターが結構怖いが,こちらも最後に正確性を欠く.後半になっても流れは変わらず,平山と三田を入れ,今日の平山は悪くないが,やはりGKに防がれる.結局,延長戦になり,しかも丸山が一発レッド.ただ,これでスペースが出来て逆に良かったかも.延長前半のアディショナルタイム,CKの連続から平山がゴール.後半は何とか防ぎ切って勝利.いやくたびれた.
帰りに永福町で焼鳥を食べて帰宅.さあ,夏休みはもう一日しか残っていない.

【2013年9月6日 金】

娘がクラブの合宿に行くとかで早起き.息子も早く起きて学校に行く(彼もクラブ).今日は曇りで暑くない.ただ,湿気はちょっと多い感じ.
午前中に走る.昨日に続いて暑くなく,道も乾いているので快適.ただ,今日で四日連続ランニングなので少し疲れており,ペースは遅めで,結局,16キロ.
昨日見た洗濯機(パナソニックの奴)が気になっており,買ってしまおうかという話を妻としていたのだが,私がランニングをしている間に妻がモロモロを検索し,結局買うのは止める.もし買うのだったら,午後に他の買い物と一緒に出かけるはずだったが,まあ,今日の午後はダラダラ過ごすということに.
昼食はそうめんで,食べてから妻は出かける.私は昼寝.しかし少し寝たところで息子が帰ってきて目がさめ,寝直したところで蚊に刺されて眠れない.仕方がないから『夢幻諸島から』を少し読む.こいつはエピソード集みたいなものだから少しずつ読めるのだ.ただ,関連しているところがあるから油断できない.
夕食は豚肉の生姜焼き,空芯菜と玉子の炒め物,ゴボウとニンジンのキンピラ.私のためにサバの味噌煮(妻は嫌いなのだ).食べながら,代表戦を見る.相手はグァテマラ.森重がCBでスタメン.ゲームを通して悪くない.まあ,相手が攻めてこれないもんな.前半はやたらとシュートを打つけれど無得点.大迫は積極的だったが,まだまわりと合わないねぇ.で,後半,本田が出てきてから3点.やはりこのチームは本田のチームなんだな.
サッカーが終わって,そのまま妻は『紅の豚』を見るが,私は寝床で本を読もうと思っていたのだが,どうやらそのまま眠ってしまったらしい.

【2013年9月5日 木】

朝起きると雨.まあおかげで暑くないし.
娘と妻が出かけると,突如雨が激しくなり,豪雨となる.アメッシュを見ると,南から次々と雨雲が連なって来ている.そして1時間ほどで弱い雨となり,アメッシュを見る限り,もうこれで雨はお終いの模様.
ということで走る.暑くないので快適だが,水たまりを避けなければならず,結構神経を使う.午後,妻と出かけるので時間的な制約があり,13.2キロで切り上げる.
帰宅してシャワーと洗濯.洗濯がそろそろ終わるところで妻がアルバイトから帰宅する.で,着替えて洗濯物を干して一緒に出かける.今日は『風立ちぬ』を見に行くのだ.新宿に出て予約した入場券を確保.その後,北海道展をやっている伊勢丹に行き,寿司を食べたが,これはイマイチ.バールでビールとつまみ(エゾ鹿と豚のハムみたいなもの)を頼んだけれど手際が良くない.ということでちょっと不満.まあ,気を取り直して映画を見る.これは人によって好き嫌いが別れる作品だよな.妻にはイマイチだった模様.私にとっては奥さん関連のエピソードに違和感を感じたが,相当良い感じ.
映画館を出てビックロで娘の誕生日のプレゼントにヘアドライヤーを買う.ついでに冷蔵庫と洗濯機をチェック.もう買い換えなければいけないのだ.ある程度目星を付けて,カタログを持って帰る.その後,高島屋の地下でケーキを買って地下鉄に乗る.
夕食はエビチリとサラダが二種.エビの下ごしらえに時間がかかる.食べるのは一瞬なんだけどな.
この頃のニュースはオリンピック承知関連が多くてイヤになってしまうな.私は招致反対なのでもともとこれ関係の話なんか聞きたくないのだが,福島の汚染水の質問がIOC総会で出たとかで政府の奴等が騒いでいるのが余計に腹が立つ.
早起きしたし昼寝もしていないのでさっさと寝る.

【2013年9月4日 水】

夏休み中日.明け方に雨が降ったようだが,起きるともう晴れている.
朝食後,子供達は出かける.そして私は走る.今日も蒸し暑い.特に朝降った雨が蒸発してムンムンしている.そういう中,ゆっくりと12キロ.まあこんなもんでしょ.
帰宅してシャワーと洗濯.妻がアルバイトに出かけ,私も出る準備をする.今日は科学博物館に行って大王イカを見ようと思っているのだ.で,洗濯物を干して家を出ると,いかにも怪しげな天気になっていて,戻って洗濯物を部屋の中に干し直して出発.
阿佐ヶ谷に向かって歩いている途中,雨が降り始め,急激に土砂降り.折り畳み傘ではどうしようもなく,膝から下はびしょ濡れとなってしまった.ただ,半ズボンだったし,靴も濡れてもいい奴だったのは正解.
その雨も上野に着いた頃には上がり晴れてくる.科学博物館に行くのは久しぶりで,深海展はなかなか見応えがあった.大王イカを見ることができたのも良かったが,ラブカとミツクリザメの剥製があったのが良かったな.あとダイオウグソクムシの標本とか.
特別展を出て地球館を少し見て外に出る.もう昼の時間で, 上野に来たからには蓬莱でトンカツだよなぁと歩いて行ったら,水曜日はお休み.仕方がないから池の端の藪蕎麦と思ったら,こちらもお休み.しょうがないので湯島のトンカツ屋.まあ,ここは昔から来ているから安心.
そして御茶ノ水まで歩き,ビールを一杯飲んで帰宅する.するとどうしようもない眠気に襲われて昼寝.
夕食は娘が食べないので,ラムの焼肉,サラダ,モヤシとキノコの炒め物,昨日の煮物の残り,そしてこれも残り物の枝豆.天皇杯,柏対筑波大を見ながら食べる.クレオが2点取って柏が4-2で勝つが,終了間際,筑波の赤崎が決めたゴールが良かったな.彼は来年は鹿島か.
10時過ぎに眠くなってダウン.しかし明日は映画を見に行くのだが,天気が明日も怪しげ.

【2013年9月3日 火】

夏休み4日目.
目をさますと東京は暑い.天気予報では台風が来ていて,四国は今日も雨であるとか.もう一日いようかと一瞬思ったが,帰ってきて良かった.
妻はバドミントンの試合で早く出かける.私はクソ暑い中,走ることにする.4回ほど水をかぶり,ゆっくりと13.2キロ.まあこのくらいにしておいた方がいいよね.ただ,夏休みは後6日残っているのだが,70キロくらいは走っておきたいところだ.
帰宅してシャワー.洗濯は娘が道着を洗うので一緒にしてもらう.昼食はパン.子供達と一緒に食べ,私は当然ビールを飲む.
午後は娘が出かけ,私は昼寝.目をさました後,ダラダラ過ごし,買物.今日の夕食は昨日買ってきた高松のカマボコなのだが,他に煮物(トリ,ゴボウ,ニンジン,レンコン,大根),枝豆,冷奴,サラダというところ.息子が出かけ(奴は夜中に帰ってご飯を食べる予定),妻がなかなか帰って来ないので,先に枝豆でビール.で,帰ってきて(区の大会で三位になったらしい)一緒に食べる.
夜はこの前の広島戦の録画を見る.いや,米本はえらいねぇ.それにアーリアも東もなかなか良かったのでは?.
試合で疲れた妻は先に寝て,私は子供達が帰ってくるまで,放送していたリーサル・ウェポンを見て時間を潰す.なかなか面白かったけれど,最後まで見ると遅くなるので,子供が帰ってきて途中だけど速攻で寝る.