従兄弟の葬式

【2012年12月31日 月】

さて大晦日.息子は予備校で早く出かけ,私は走る.昨日走れなかったから,マジメに長めに走り,19.6キロ.何かこの頃スピードも上がってきたような雰囲気.まあ,50台後半のスピードだけどさ.
帰宅してシャワー.そして年末の買い物に行く.まず,阿佐ヶ谷の銀行でお金をおろし,クルミ(妻のリクエスト),刺身(大トロ,中トロ,タイ,サーモン),酒屋でシーバスリーガルと麒麟山のしぼりたて,スーパーで野菜関連,肉屋で焼き豚.
帰宅して昼食を作成.今日はチャーハン.午後は掃除その他.夕食は先程の刺身と天ぷら( 妻が揚げる)と蕎麦.この蕎麦は昨日実家からもらってきた奴で,結構美味しいのだが,いっぺんに6人前を茹でたのは失敗だった.
夕食を食べながら紅白を見ていたのだが,11時過ぎに妻と娘と初詣に行く.近くの大宮八幡で,やたらと混むというので早めに出かけたのだ.確かにもう既に並んでいるけれど大したことはなく,12時まで待ったけれど無事にお祈りをして(息子の合格祈願だよな)帰宅.後は酒も飲まず寝る.

【2012年12月30日 日】

ということで実家で目をさます.走ろうかと思ったら雨が降っているので,再び寝る.起きて朝食を食べ,TVを見ると,どうやら今日は一日中雨であるらしい.走るのは諦めだな.
午前中は娘と掃除.昼食はパンとビール.そして雨の中,墓参りに行く.お墓を出たところで,お袋と別れ,私と娘は家に向う.運動不足だから駅まで歩き,延々と各駅停車に乗る.
電車の中で『雲の王』を読了.最後,おお,という展開になるが,イマイチ消化不良という印象だなぁ.引き続き電車の中では読みかけのディーヴァーをKindleで読む.
駅を出たところのスーパーで夕食の食材を購入.今日はしゃぶしゃぶと決まっているので,悩まずに済む.
お袋からセーターをもらったので,帰宅して荷物の整理.夕方,娘は高校の友達と忘年会とのことで雨の中を出かける.そして息子が予備校から帰ってきて,三人で夕食.
夜はさっさと寝る.

【2012年12月29日 土】

さて今日から正月休み.例年ならば親のところに行って過ごすのだが,親は末の妹と大晦日から温泉に行くとのことで,初めて自宅で過ごす正月となる.しかし親の家を掃除しなければならず,今日は妻と娘と実家に向かう.
その前に昨日挫折した年賀状の印刷を行う.さすがにシラフだと理解が早く,問題なく終了.ただ,このソフトのオペレーションは癖があるなぁ.
朝早めに出たため,11時前には到着.早速,掃除を始める.私の分担は門と玄関まわり.天気が良く暖かいのではかどる.なんだかんだで昼食を挟んで午後早めに終了.ちなみに昼食はスーパーの寿司.当然ビールを飲む.
で,午後は天皇杯準決勝,G大阪対鹿島を途中から見る.すでに大阪が先制しており,程なく後半になるが,鹿島のペース.圧倒的に攻めるけれど,今日のガンバはよく守る.今野をボランチにしたのが効いているのか?.中沢が怪我で途中交代したのも逆に良かったのかも.とか言っているうちに,何と大阪が1-0で勝ってしまう.いや,今年初めてだろう.
柏対横浜が控えていたけれど,走ることにする.少し長めに多分15キロちょっとというところ.帰宅すると柏が勝っており,シャワーを浴びてくるとこちらも1-0で終了.
妻は今日は帰り,私と娘が泊まる.夕食は妹の家でご馳走になる.ブリしゃぶ.私は食べるのは初めて.チリのちょっと良いワイン(白)を持って行って開けたのだが,これがなかなか美味しい.ただ,妹の旦那は胃が少しおかしいとかで,アルコールはやめている.可哀想に.
帰宅してウィスキーを飲んで寝る.

【2012年12月28日 金】

さすがに今日は走ることにする.暗い中を起き出していつもの朝よりも少し長めに4キロ.しかしこのくらいでは葬式その他で摂取したカロリーは消費できない.
会社に行く.地下鉄の中では『雲の王』を読む.結局,東北への行き帰りではほとんど読むことができなかった.お話は急に舞台が外国になってしまって,ちょっと戸惑う.
今日は仕事納めなのだが,午前中はやることが多くて(一日半休んでいたこともあるが)バタバタと過ごす.で,昼食を偉い人同志で食べることになり,年末だからということでビールを一杯.必然的に午後はダラダラと過ごす.月末の四半期末だったけれど,売上もクソだったし.
夕方から納会.こちらと親会社と両方に出席.雨が降ってきやがって寒い.そしてなんだかんだで結構飲み,流れで二次会.久しぶりに焼肉屋に行って,カルビその他で飲んだら酔っ払ってしまい,しかし今日は年賀状を何とかしなければいけないので,先に帰る.
ということで帰宅して年賀状を印刷しようとしたのだが,ソフトをバージョンアップしたために,オペレーションがずいぶん変わっていて,酔った頭では理解できず諦める.明日は実家に行かねばならず,果たして大丈夫だろうか?.

【2012年12月27日 木】

何回か目をさましてしまいながら,あまりよく眠れずに朝となる.外に出てみると,雪が田んぼに薄く積っていて,ちょっと東京では見られない光景.寒いことは寒いが,覚悟したほどではない.良い天気になりそう.
朝早々から出棺.火葬場に行く.途中,空に雁行している鳥を見たが,あれってやはり雁なのだろうか?.伊豆沼もそばなので,やはり雁?.
火葬している間,市議をしている従兄弟とお話をする.私が普段耳にしない農業政策について,さすがにその辺りは専門家であって,広い知見を持っている.集落レベルからヨーロッパの農家補償政策まで知らないことが多いよな.後はこのあたりの政治状況.小沢一郎の神通力は低落したとのこと.
お骨になり,再びホールに戻って葬儀.妹もやってきて参加する.弔辞を市議の従兄弟が述べたのだが,これが感動的な弔辞であり,ちょっとぐっと来てしまった.
葬儀の後,初七日.そして場所を移して食事となる.先程の火葬場でも食べていたし,ここでも量があって満腹.全然動いていないし,これはやばいよねぇ.
終わって妹と速攻でタクシーで駅に行き(何と雪が降ってきやがった)新幹線に乗る.私は列車に乗るととりあえずビールを飲む男なのだが,さすがに今回は飲む気になれず,基本的に眠って行く.上野で妹は降り,私は東京から阿佐ヶ谷に出て歩いて帰る.少し遠回りだが,歩かなければいけない.
帰宅するともう9時で,片付けて風呂に入り,さっさと寝る.

【2012年12月26日 水】

さすがに今日は走ることにする.ところが着替えて外に出て鍵をかけようとした時,鍵を落としてしまい,それがまた跳ねやがって,植え込みに飛び込んでしまったらしい.少し探したが見つからず,とりあえず妻の鍵を使ってドアを閉めてから走る.2.4キロ.走り終えてまた植え込みを探し,何とか発見.良かった.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『雲の王』.何か半村良の伝奇ものような展開.ただ,あちらのようなねちっこい展開にはならない.まあ作者を考えると当然か.
午前中に2件会議をこなして今日はお終い.家の近所の中華屋で定食とビール.帰宅して着替えて再び出かける.新宿で切符を買い,東京駅で新幹線に乗る.すると声を掛けられて,これが従兄弟.彼も通夜に行くのかと思いきや,仕事関係の葬儀に行かねばならず,こちらは欠席とのこと.
新幹線を降りるともう暗くて,しかもこちらでは雪が少し積っている.タクシーでセレモニーホール.通夜に出席する.終わって親戚連中と飲み,といっても彼らはほとんど車だから飲むのは私だけ.そして従兄弟の一人の家に泊まることになっていたのだが,喪主がもっと飲みたいというので,このホールに泊まることとなった.
結局,別の従兄弟夫妻とその長男,そして喪主と私の5人で四方山話をして宿泊.喪主の妹の長女が私の家の近所に住んでいることが判明.引っ越ししたばかりらしいが.へー,そうなんだ.

【2012年12月25日 火】

呆然と起きる.二日間長い距離を走ったので,今日は走らない.
会社に行く.地下鉄の中では川端裕人『雲の王』を読み始める.昨日,妻に図書館で借りてもらっていたのだ.この前,ちょっとネットで見て,面白そうだと思ったのだ.読み始めてみると,期待通り,なかなか面白そう.
会社ではいつもの週始めと同様.夕方,会議が終わって,今日はお終い.本来ならば,今日は新人の受注お祝いで飲みに行くところだったのだが,明日に通夜に行かねばならず,準備があるのでキャンセル.しかしそれではかわいそうなので,夕食だけでもということで,そいつと出かける.
たまに昼食を食べる寿司屋に行って,寿司のサービスセットとビールと日本酒.1時間弱で終了.このまま帰ろうかと思ったが,中野で途中下車して寿司をもう一つまみする.ちょっと食べ過ぎかな.
帰宅して明日の準備.白いワイシャツ(私は嫌いで普段は着ない),香典,ねくたい,泊まる準備その他.いや,マトモな時計を買っておいて良かったな.その後,年賀状の準備を始める.とりあえず,裏面のデザインを決定したところで終了.寝る.