腕時計とランニングウォッチを買う


【2012年12月24日 月】

昨日が天皇誕生日であったため,今日も休み.しかし娘は授業があるとのことで出かける.今年はハッピーマンデーが多過ぎて月曜日の授業時間が足りなくなってしまったとのこと.
妻もアルバイトに出かける.私はランニング.今日は16キロ.最後は少し疲れてしまった.帰宅してシャワーと洗濯と掃除.携帯に親から電話がかかってきた形跡があり,電話をすると,親父の実家の従兄弟が死んだとのこと.もう80過ぎで調子が悪かったからなぁ.葬儀には出なければいけない.
今日も出かける.新しいランニングウォッチを買うのだ.今日は新宿に出て昨日のポイントを使い,セイコーのスーパーランナーズを購入.こちらもソーラー電波で,手入れいらず.ただ,液晶がちょっと小さい.
うどんとビールで昼食.帰宅途中,夕食の材料としてスペアリブを購入.家に帰って早速スペアリブを焼き,圧力鍋で煮て下ごしらえをしておく.
昼寝をしていると妻が帰ってきて起こされる.夕方になり,夕食の準備.先程のスペアリブをトマト缶と煮て野菜を投入.後は野菜スープを作り,息子の帰りを待つ.で,帰ってきたところで鳥のモモを焼いて夕食とする.娘は学校の友達とクリスマスパーティーであるとのこと.
従兄弟から電話があり,通夜は明後日で葬式は次の日とのこと.行き先は宮城で,多分思い切り寒いのだろうな.

【2012年12月23日 日】

目をさますとちょっと二日酔い気味.この頃飲みすぎることが多くていかんよなぁ.体重も増えつつあるような感じはあるし.自重しなければいけない.
娘はクラブで,息子はセンター模試で,二人ともさっさと出かける.で,私はあまり気が進まない(何せ二日酔いだから)けど,走ることにする.そしていつもの通り,走り始めると気分は良くなって,結局18キロ.軽い二日酔いにはランニングが一番だよねぇ.ただ,昨日のインフルエンザ予防注射には激しい運動はよろしくなかったのかも.
帰宅してシャワーと洗濯.そして妻と買い物に出かける.行き先は吉祥寺で,折良く来合わせたバスを使う.バスで吉祥寺に行くのは随分久しぶり.到着してまず昼食.駅前のごちゃごちゃしたところにある東南アジア系の店に行く.フォーを焼いたものと煮たものを各々頼み,分け合う.私は当然ビールでバーバーバーを選択.値段は安かったけれど味もイマイチかなぁ.
まず私のリクエストで時計を見に行く.セイコーから出たGPS腕時計を見たかったのだ(場合によっては買っても良い).ところが思ったよりも大きくて,これは見送り.しかし仕事用の時計は必要であり(今はランニング用の時計で代用している),ソーラー電波時計で日付が分かって後は平凡なものということで,購入.
次は妻の財布の買い物に付き合い,その後は私の普段履きの靴(今は運動靴しか持っていない),そしてネクタイということで滅多に二人で買い物に行かないから,私のものを主に買う.
帰りの電車の中で,時計を見ると(ランニング用の奴をしていた),どうやら電池切れで止まっている.この時計は電池交換はメーカーに送らなければいけないので,面倒臭いから新しい奴を買わなければいけない.さっき買っておけば良かったよな.とちょっと反省.
帰宅して疲れたので昼寝.夕食はブイヤベース(冷凍でセットになっている),ラムステーキ,サラダ.デザートにケーキということで,一日早いクリスマスイブとする.私は昨日ビンゴで当てたワインを飲んだのだが,これはなかなか結構な奴であって満足.

【2012年12月22日 土】

朝起きると雨.ということで走らない.
今日は土曜日だけど出勤日であるので会社に行く.地下鉄の中では『The Burnig Wire』を読む.
会社では今日は大掃除の日であり,朝から拭き掃除その他.私の分担が11時前に終わり,ちょっと抜け出してインフルエンザの予防接種を受けに行く.息子が受験だから予防接種をしなければいけなかったのだが,娘と一緒に受けようとしていたら,奴が風邪をひいたりしてダメだったのだ.
雨が結構激しく降っているなかをクリニックに行く.結構混んでいて,順番待ちをする.注射そのものはほとんど痛くなかった.
午後身の回りの整理他.そして終わって忘年会となる.ビンゴがあって,私はワインを一本獲得する.さっさと帰りたかったが,二次会にちょっと付き合い,少し酔って帰る.雨が降り止んでいたのは幸い.それにしてもインフルエンザの予防摂取の時に,今日は飲んではいけないと念を押されたのだけど,まあいいや.

【2012年12月21日 金】

今日もまた走る気が起きない.今週は一日も平日の朝走らないことになってしまった.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続き『米中激突3』を読む.昨日の昼間に読むことができなかったし,夜も読めなかったので,多分読了は今日ということになる.
午前中に出かける.そしてちょっとお茶している時に『米中激突3』読了.やっと物語が動いてきたという印象.しかしこの前も感じたように,少し薄めな印象がある.以前は全面ベタというような無駄に力が入っていて,それが悪くはなかったのだけど,普通になってきてちょっと残念.
帰りの電車の中では『The Burning Wire』に戻る.こちらの方はもうすぐ10%というところで,まだ最初の現場検証が始まっていない.
午後は会議の連続.帰り際に偉い人から飲みに誘われたけれど,今日は休肝日なので断る.明日は全社的な忘年会であり,もういい加減な年なんだから飲む量には気をつけなければいけない.
帰宅するとまだ夕食ができていなくて,これはチャンスなので走ることにする.軽く4.8キロ.走れたのは良かったけれど,えらく速いランナーがいて,あれは多分私よりもキロ1分弱速いな(私もキロ5分少々で走っているはず).それでいてスピードを出しているような雰囲気はなく,ああいう人がホントに速いのだろうねぇ.普通の記録がサブ3という感じ.
帰宅して風呂.そして夕食.今日は冬至なので,かぼちゃを使ったほうとう.
夜はFC東京魂を見て寝ようかと思ったが,ふと他の番組を見ると,アルペンスキーのスラロームをやっており,これは多分,この前湯浅が3位になった奴に違いないと思い,見る.すると1回目は26位だったのが,2回目はラスト二人の前までトップを維持する.さすがに最後の二人は早く(貯金が2秒以上あるし),結局三位.しかしちょっと興奮したな.イタリアで開催されたW杯で表彰台だもんな.

【2012年12月20日 木】

やはりどうも走る気が起きない.いかんなぁ.
会社に行く.地下鉄の中では昨日買った『米中激突3』を読む.もしかしたら今日中に読み終えることになるかも.日本語の本は早く読めるよね.ただ,読書スピードは随分落ちているけれど.
早いうちに客のところに出かける.営業の人間と二人で水戸の先に車で行く.出たタイミングが良くて,渋滞を避けることができ,二時間ほどで到着.ところが会いたかった先方の社長が新しい工場に行っているということで,今度はそちらに向かう.初めて行くところだったが,無事にたどり着く.新しい工場団地で,それは良いのだけど,こんなところにホントに工場が集まるのだろうか?.すごく怪しげ.
で,目的は達成して帰る.昼食は途中で中華.帰りの高速でやたらと眠くなり,私は居眠り.すると運転している営業も眠くなってサービスエリアでちょっと眠って休憩をとる.
会社に戻って会議.終わって客と一緒にちょっと飲みに行く.私は先に失礼して帰宅.今日は妻が彼女の実家に行って父親の様子を確認してきたのだ.回復の傾向は変わらないが,まだ入院が必要とのこと.
夜はさっさとベッドに入るが,寝る前にふと思い出して引き出しを探り,結婚指輪を見つける.交通事故で医者に痛い思いをさせられて抜いてからはめていないのだ.で,気まぐれに指輪をはめ,まあ,ちょっとこのままやっていこうと思う.交通事故にあったのは,確かナビスコ杯を初めて東京がとった時だから,2004年.もう8年前のことか.

【2012年12月19日 水】

昨日はやはり飲み過ぎでちょっと二日酔い気味.どうもここのところ飲み過ぎが多いな.自戒しないといけない.当然,走らない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『バーニング・ワイヤー』を読む.同じ作家だが,どうもキャサリン・ダンスシリーズよりもリンカーン・ライムシリーズの方が読み易いような気がする.
午前中に出かけて,川口の昔からの客のところに年末の挨拶に行く.南北線から埼玉高速鉄道直通を利用.こちらはいつも空いているから座って行けるのだ.で,帰りは赤羽で降りて昼食.久しぶりにラーメンを食べる.結構おいしかった.
そして赤羽駅の中にある書店で,大石英司『米中激突3』を購入する.蹴りの電車で早速読み始める.今度の舞台はパラオ.しかしどうもこの頃の大石英司は書き方が薄くなったような印象を受けるな.以前は各場面をもっと濃密に書いていたような気がする.まあ,それで読みにくいところもあったのだけどさ.
会社に戻って会議.終わって帰宅する.さっさとベッドに入って本を読もうとするが,どうもこの頃ベッドの中で本を読み続けられなくなってきた.とはいうものの,寝ようとするとなかなか眠れないのは何故だ?.

【2012年12月18日 火】

朝起きるが睡眠不足.とても走ることなんかできない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続きディーヴァーの『The Burning Wire』を読む.まだまだ始まったばかり.
会社では今日から外部監査が始まり,2部門の監査に立ち会う.まあ,概ね悪くない進行といえるかも.昼食は昨日少し飲み過ぎているため,たぬきうどん.私がこの会社に入った頃からあるうどん屋(結構おいしい)で食べる.
夕方出かける.市ヶ谷の客のところに行って年末の挨拶.そしてその後,今日も飲みに行く.実は先週行った福島の客が失注してしまい,今日は担当営業と技術の奴の慰め会なのだ.
市ヶ谷から都営新宿線で小川町に出て,みますや.明治から続いている居酒屋で,空いているか心配だったが無事に席を確保.アナゴの煮付けとか刺身とかを食べ,最後はフグチリ.ここのフグチリは他の店よりも随分美味しく感じるのだが,錯覚だろうか?.
店を出て,酔いに任せ,タクシーで六本木に行く.久しぶりに(というか今世紀に入って多分初めて)バードランドに行こうと思ったのだ.ところが店が見つからず,じゃあピットインにでもと思ったが,こちらもダメで,ネットを見るとバードランドは赤坂に移転した模様だし,ピットインは閉店とのこと.しかたがないから東京ミッドタウンのなかの天ぷら屋で一杯.その後,もう一軒で一杯飲む.
ということで今日もまた結構酔っ払って帰宅.途中,iPhoneにて米長九段の死去を知る.晩年はちょっとあれだったけれど,私にとって高校生くらいの時からのアイドルの一人だった.残念.
速攻で寝る.

戻る