W杯はイタリアが優勝


【2006年7月13日 木】

今日は暑くなりそうな雰囲気.
会社に行く.相変わらず電車の中では『劫火』を読む.今日こそ下巻を買わなければいけない.
そういうわけで,午後に出かけたときにまず本屋に立ち寄る.新宿のジュンク堂.高いところにあるのでエレベーターに乗らなければならず面倒臭いので行くのは今回が初めて.そしてこれがなかなかよろしい本屋で,これまで敬遠していたのがちょっと残念.そして無事に『劫火』の下巻を購入する.しかしこの上下を持つと重いな.
一昨日行った外注先にちょっと立ち寄ってから府中の事務所で打ち合わせをする.終るともう夜で今日はこれでお終い.昨日の夜飲んだので,今日は真っ直ぐに帰宅する.
帰宅して夕食.夜は今日もツール・ド・フランスを見る.今日はピレネーの山で,何と峠を5つこなさなければならない.しかも超級,1級,1級,1級,1級という笑うしかないようなすごいコースだ.そして勝ったのはメンショフ.マイヨ・ジョーヌを着ることになったのはフロイド・ランディスとなった.彼はアームストロングのアシストをやっていたはずであり,ランスってのは周りも豪華にかためていたんだよねぇ.

【2006年7月12日 水】

呆然として起きる.今日もちょっと怪しげな天気であるような感じ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『劫火』を読む.そろそろ上巻を読み終えられそうなので下巻を買わなければならない.この前,紀伊国屋では下巻を売っておらず,別の本屋を探した方が良いかも.今日の帰りにでも寄ってみよう.
今日は一日中会社.来客が続き疲れる.
予定していなかったのだが,送別会(先週出席したのと同じ人が対象)にまた出なければならなくなり出席する.今日は前回と違って小規模で,それは良いのだけど,一緒に出た人が仕事の話ばかりするんだよな.私は飲みながら仕事の話をするのは嫌いなのだ.そして結構遅くまで飲むことになってしまい疲れる.
ということで帰宅して風呂に入ってすぐに寝る.せっかく今日からツール・ド・フランスはピレネーに入って見たかったのだが,残念.

【2006年7月11日 火】

朝起きて走る気になれない.今月も走行距離が少ないな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『劫火』を読む.文中に10年前での事件に対する言及があるのだが,これは『脱出』を示しているわけか.それに対して『ビンゴ』はちょっと前という設定であるらしい.しかしそうなると主人公達の年齢とか考えると少々矛盾があるような気がしないでもない.ま,十分面白いからいいんだけどさ.
午前中は会議.午後来客があり,その後出かける.行き先は調布の外注先で,営業の奴と二人で出かける.こちらは1時間ちょっとで終了.
終って外に出るとちょうど7時を過ぎたところで,今日はこれでお終い.一緒に行った奴と一杯飲みに行く.ビールとホッピー.帰ってから夕食を食べなければいけないから,つまみは軽めにしておく.
ということで帰宅して夕食.夜はツール・ド・フランスを見る.平坦ステージは今日までで明日からは山に入る.というわけでいつもの平坦ステージの平均的なレース展開で,最後はスプリント勝負となる.ボーネンが有利な体制かと思ったが,ゴール前で差されて退く.勝ったのはフレイレ.

【2006年7月10日 月】

もう月曜日になってしまった.起きてTVをつけると,サニョールが肩を落としている映像が映り,これはフランスが負けたのかなと思ったらその通りで,今日もPK戦まで行ったらしい.しかもジダンが一発レッドとのこと.どうしてしまったのだろう.しかしイタリアが優勝か….ちょっと以外だったな.
会社に行く.今日は暑くなりそうな雰囲気.地下鉄の中では先週の続きで西村健『劫火』を読む.ついこの前読んだばかりの本だから,さすがに中身は忘れていない.ただ『劫火』の前の3作を読んだので前回よりも背景を理解しやすい.
相変わらずバタバタしており,夕方になって客のところに行く.これがまたトラブルを出しているところで,ややっこしい交渉が必要なのだが,先方の出してきた条件はちょっと飲めそうもないもので一旦持ち帰る.で,帰る途中,一緒に行った奴とどうすべきか話していたのだが,そのためそいつが上着を地下鉄に置き忘れてしまうという事故が発生.財布携帯その他が入っていたけれど無事に出てきてラッキー.
会社に戻って偉い人と先方の条件を話し合うが,どうもこれはあちらが折れないと解決しそうもないな.その後,明日予定されている四半期ごとの会議の準備.疲れて今日も仕事を終える.
帰宅して夕食.TVでW杯決勝の大まかなところが判明.なるほどジダンは頭突きして退場なのか.ま,この大会はジダンの大会といってもいいかも.フランス大会とは違った意味で.

【2006年7月9日 日】

昨日の夜,早めに寝たのだけど少し寝坊.結局,W杯三位決定戦は見ることができなかった.ニュースを見るとドイツが勝ったとのこと.まあそうなるだろうね.
朝食後,少したってから走る.天気はイマイチ怪しげで降りそうな感じ.暑くなくて走るには悪くない.公園の中を走り,その後,外周を走る.結局1時間ちょっと走ったので,まあ,12キロというところだろう.
帰宅してシャワー.その後,妹達と香典返しの相談をする.
昼食を食べてから実家を出る.昨日は黒いスーツを着てきたのだが,そんなものを着て帰る気になれず,ジーンズとTシャツでスーツは手に持って帰る.そういうことで荷物が多いので寄り道はできず,真っ直ぐに家に向かう.
夕方帰宅.娘は今日,英検があったのでその首尾を聞くと,どうやら駄目そうな雰囲気.まあ,そうだろうな.スーパーに行って棚の前で夕食を考える.サバが目に止まり,衣をつけて揚げて大根おろしと汁をかけて食べることにする.
夜はツール・ド・フランス.昨日のTTはゴンチャールが勝ったらしい.今日のコースは基本的には平坦で,明日が休みだから思い切り走る選手が出てくるはず.そして確かにその通りで大逃げが決まり,カルザッティが逃げて決める.

【2006年7月8日 土】

今日は四十九日なので一家揃って実家に行かなければならない.幸いなことに雨が降っておらず,しかも暑くもない.
ということで早起き.朝食を食べ,家を8時過ぎに出かける.妻がかかとのある靴を履いているので,地下鉄の駅まで歩かず,バスを利用して中野に出る.で,中央線の快速で御茶ノ水.千代田線に乗り換える.その時,階段を降りているときに電車が来たので,私と息子は飛び乗ったのだが,妻と娘は乗り遅れてしまう.しかたがないから私達は次の駅で降りて妻達と合流.妻が履きなれないマトモな靴をはいているとこういうことになる.そして駅から実家まではタクシーを利用.
四十九日は11時から始まる.1時間弱で終わり,お骨を墓に収める.朝は出ていなかった太陽が顔を出し少し暑くなった.その後,昼食.坊さん(今日は偉いほうの坊さんは葬式が入って来られず,息子の方だけ)から所作に関する疑問点を何点か聞く.なるほど,そういう意味だったのか….
終って,親戚(2軒だけ呼んだ)は店から直接帰り,私達は実家に戻る.そして位牌を仏壇に入れてやっとお終い.この仏壇はこの前買った奴なのだが,この家で見ると結構小さく見えるな.だけど将来家に持ってきたらやはり置き場所に困るんだろうね.
妻と子供達は帰る.娘は試験期間中だし,息子は明日塾があるのだ.私は少し酔っ払っているので昼寝.
夜はあっさりと素麺を食べ,さっさと寝る.明日の朝のW杯三位決定戦,ドイツ−ポルトガルをリアルタイムで見るべきかどうか悩ましいところ.始まるのが3時だもんなぁ.

【2006年7月7日 金】

呆然として目をさます.今週は疲れた.
会社に行く.電車の中では引き続き『脱出』を読む.昨日,京都への往復ではほとんど寝ていたけれど,それでもだいぶ読み進めたため今日あたりで読了しそうであり,次に何を読むか考えなければいけない.そういえば親父の入院以来,土日は実家ということが多くて図書館にもずいぶん顔を出していないな….
午前中はトラブルがらみの会議.以前から継続して起きていてなかなか解決できないトラブルであり,今回は客が乗り込んできたのだ.
そして午後はバタバタしていて一日中会社.
帰りに紀伊国屋で本を物色し,どうも何もないので困ったあげく,西村健『劫火』上を購入.これはついこの間,図書館から借りて読んだばかりなのだけど,一連の作品を読んだ後だから再び楽しめると思ったのだ.
帰宅して夕食.娘は期末テストに突入したのだが,初日で玉砕であるらしい.いつもの通りに塾帰りの息子を迎えに行く.そして明日は四十九日であるので,皆で実家に行かねばならず,しかも時間が早いので,ツール・ド・フランスはちらっとだけ見て,明日の準備をして寝る.

戻る