所属部署が変わる


【2006年7月6日 木】

朝起きてTVをつけると,W杯準決勝のもう一試合はフランスがポルトガルを破ったとのこと.そうかこれで決勝はイタリアとフランスか….私としてはフランスに勝たせてあげたいところ.
会社に行く.怪しげな天気だけど雨は降っていない.電車の中では引き続き『脱出』を読む.会社でメールを処理して,ちょっと打ち合わせをしてから外出.今日は京都に行くのだ.
のぞみに乗って京都.相変わらずのぞみの揺れはあまり好きになれない.京都には昼前に着き,新幹線口の一階で昼食.トンカツ定食を食べたのだが,お値段なりの味であまりおいしくない.一緒に客のところに行く人(他の会社の人)との待ち合わせにまだ時間があるのでお茶を飲んでいたら,そこに電話.東京でやり残していたことが判明.急遽,電話で説明する.いや,やばいところだった.
一緒に行く人達と無事に合流して,某大手メーカーを訪問.その会社に行くのは初めてで,ここは京都パープルサンガにもお金を出しているはずなので,何か展示してあるかと期待していたのだけど,何もなくてちょっとがっかりする.話は担当が変わったことの挨拶と,案件の進行状況なのだが,どうやらまだまだ先の話であるらしい.
終わった後,一緒に行った人達と打ち合わせ.その後,別れて,私は親会社の京都営業所に行って挨拶.ついでに営業状況を聞くが,どうもこの業界はここのところ全国的に厳しいらしい.
夕方になり,営業所を出てぶらぶら歩き,賀茂川沿いに南に行く.途中,ミンミンで餃子とビール.先斗町を抜け,そういえばこういうところで一回も飲んだことがないなぁと思う.私は酒を飲むのは好きなのだけど,どちらかというと無機質なところで1人で飲むのが好きなので,こういうところとは縁がない.また,私の会社も接待費を使わない体質なので,ますます縁がないのだ.
帰りの新幹線でビールを飲んで帰る.夜はツール・ド・フランス.今日も平坦なコースで,マイヨジョーヌを着たボーネンが良い位置で勝ったかと思ったが,右側からダッシュしてきたフレイレが勝つ.

【2006年7月5日 水】

目をさましてTVをつけたら,まだW杯準決勝,ドイツ−イタリアをやっていてちょうど延長戦が始まったあたり.仕度をしたり朝食の用意をしたり食べたりしながら見ていると,もうPK戦かと思われるあたりからイタリアが2点入れて勝つ.考えて見ると,この大会でイタリアのゲームを見るのはこれが初めてだ.
会社に行く.地下鉄の中では『脱出』を読み始める.なるほど確かに『劫火』の前編という感じがする.当然,面白い.
午後から出かける.すると雨が降り始まってしまう.行き先は戸塚.5人で行き,私を含めた3人は顔を見せるだけなので,最初の打ち合わせでお終い.そして新宿まで戻り,今度は調布に行く.早く着きすぎて約束の時間までコーヒーを飲んで時間をつぶす.
そこの取引先ではちょっとした作業と打ち合わせを行う.少し予定よりも時間が延長してしまい,私の用事が終ったところで,私だけ先に出る.今日は送別会があって,私が一番長く接していた人なので出席しなければいけないのだ.
折り良く特急が来て接続がうまくいき,30分かからずに会場に入ることができた(しかし遅刻).で,指名されて少ししゃべる.その方とは30年の付き合いで,お世話になりっぱなし.まあ,仕事上での最初の師匠とも言うべきか….
終わった後,もうちょっと飲みたくなり,同席していた奴とTOPSに行ってバーボンソーダを2杯.久しぶりに一緒に飲む奴で,近況報告を少々.
ということで少し酔っ払い,家に帰ってさっさと寝る.

【2006年7月4日 火】

昨日に続いて蚊に刺されて少々寝不足.しかも蚊取り線香を焚いたため,ちょっと喉が痛い.妻も風邪気味だったため,余計に苦しくなっているようで,これは電器蚊取機を買うしかないかも.しかしそれにしてもこれまでそれを買わずに済んでいたのが不思議だよな.
会社に行く.引き続き『ビンゴ』を読み,これは今日中に読み終わりそう.なので帰りには何か買って帰らなければいけない.
今日も一日中会社.朝,ネットを回っていたら,中田ヒデが引退するとか.確かにこの頃力が落ちつつあるような感じがしてたけど,意外といえば意外.W杯でやり残したものがまだあったはずなんだよなぁ.それに最後はやはり地元の甲府でプレーすれば良かったのにと思う.
一日中,来客が続き,しかもロクでもない話があって困る.
帰りに紀伊国屋で『脱出』を購入.これは銀ちゃんのお話で,読むのが楽しみ.で,帰りの電車で『ビンゴ』を読了.面白かった.
夜はツール・ド・フランス.昨日のレースのゴールのトラブルは,応援グッズがハスホクトの腕に当たって怪我をしたというものらしい.相当な出血だったらしいが今日は出走.レースはマキュエンが勝つ.さすがに強いよねぇ.

【2006年7月3日 月】

昨日の夜,蚊に何ヶ所か刺されてしまって,何回も目をさましてしまった.糞,夏になってしまったな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ビンゴ』を読む.相変わらず面白い.そしてもうすぐ読み終えてしまうから,次の『脱出』で西村健はお終いなんだよな.ちょっと寂しい.
一日中会社.所属が変わってしまってやたらと面倒臭い.
夜はツール・ド・フランスを見る.第一ステージで,実質的なスタートは今日からというところ.途中で眠くなり,一旦寝たのだが,今日も蚊に刺されてしまって目をさます.で,蚊取り線香を探しに起きたら,まだ妻がツールを見ており,ちょうどゴールした直後.で,何やらトラブルが起きている様子.昨日勝ったハスホクトが怪我なのか?.どうも良く分からない.
眠いので,そのあたりは詳しく見ないで,蚊取り線香に火を付けて寝る.

【2006年7月2日 日】

目をさましTVを見ると,何とブラジルがフランスに負けたとか….失点シーンを見ると,FKで完全に一人余らせてしまっている.あれじゃ駄目だよなぁ.ま,今回のブラジルはロナウジーニョとアドリアーノが本来の出来ではなかったのが敗因かな.そして意外なことにポルトガルがイングランドに勝つ.それにしても延長とPKばっかりだな.
午前中に走る.今日も蒸し暑くて,長い距離を走ることができず,11.2キロで止める.57分程度.相変わらずi-Podを聞きながら走っているのだが,これって汗で故障しないものなのだろうか?.ランニングパンツのポケットに入れており,走り終えた頃にはパンツはびしょ濡れになっているのでちょっと不安.
帰宅してシャワー.妻はどこかに出かけて私一人となる.昼食はタマゴチャーハンを作成.走っておなかが空いたのでサッカー練習に行った息子の帰りを待たず,私が先に食べる.食べ終わった頃,息子が帰宅.
午後はのらくらと過ごす.
夕食を作る根性が出ないので,今日は外食.妻が阿佐ヶ谷に買い物に行かなければいけないと言うので,家族でそちら方面に行く.で,中華でも食べようということになり,値段と雰囲気がお気楽なところにいく.そして帰宅してツール・ド・フランス.しかし途中で眠くなってダウン.

【2006年7月1日 土】

土曜日だけど娘が学校なので早起きをする.昨日の雨は上がっているけれど,どうも怪しげな天気.W杯はドイツがアルゼンチンを破り(PK戦だったらしい),イタリアがウクライナに勝っている.アルゼンチンが消えてしまって残念.W杯を見ようという意欲が
朝食を食べ,一休みしてから走る.少し陽射しが出てきて,昨日の雨の水溜りが蒸発し,蒸し暑い.またたくうちに汗をかき,サングラスをして走っているので,目のまわりの汗をぬぐうのが面倒臭い.ただ,夏場は虫が結構飛んでいるので(朝のうちはそうでもないけれど),目の安全のためにもサングラスは外せないのだ.というわけで蒸し暑いので長く走れず,11.2キロで止める.57分ほど.
帰宅してシャワー.息子はサッカーの試合で出かけ,妻もその見物のために一緒に行く.私は汗が引いてからビールを買いに行き,ついでに昼食の蕎麦と天ぷらを買って帰る.蕎麦を茹でて昼食の準備.そこに妻から電話があり,少し遅くなりそうだというので,私だけ先に食べる.
食べ終わり,出かける準備をし始めたところで妻が帰宅し,今度は私が出かける.今日は部下の結婚式で,場所は目黒.新宿から山手線で目黒に行く.駅を降りるとパラパラと雨が降ってきた.少し早すぎたので,そこらでコーヒーを一杯飲み,式場に行く.ところがこの式場がやたらと大きく,中でちょっと迷子になる.
結婚式が終って真っ直ぐに帰宅.夜はツール・ド・フランスを見る.今日はプロローグで距離は7キロほど.優勝はハスホクト.薬物疑惑で優勝候補が軒並みいなくなってしまったが,やはりツール・ド・フランスはツール・ド・フランスだよな.それにしてもW杯とツールとウィンブルドンが同時に開催されているってのも贅沢な話.

【2006年6月30日 金】

今日で今年も半分が終る.そういえば今年は夏至を意識しなかったな.
会社に行く.引き続き電車の中では『ビンゴ』を読む.面白い.次の『脱出』をそろそろ買っておかないといけない.
一日中会社.今日はボーナス支給日で,これでやっと固定資産税を払うことができるし,息子の夏期講習の支払いもできる.また,昨日,9月の展示会のコマ割抽選会があり,うちの会社の場所は結構はじっこになってしまった模様.こいつの準備とか新しい部署の引継ぎとか新製品の発売とかこの夏から秋にかけてはやたらと忙しそう.
ネットをちょっと覗くと,ツール・ド・フランスがとんでもないことになっている模様.例のドーピング疑惑で,バッソもウルリッヒもセビージャもベローキもマンセボも出られない.そして心配していたヴィノクロフも駄目ということで,これはもうとても寂しい大会になりそうな雰囲気.ちょっとショックを受けてしまった.
帰宅して夕食.息子は無事に移動教室から帰ってきており,今日はもう塾に行っていて,夜はいつもの通りにバス停まで迎えに行く.明日は会社の部下の結婚式なので,この週末は久しぶりに実家に行く予定がない.

戻る