今週も徹夜

【2006年2月16日 木】

またもホテルに入ったのが6時過ぎ.呆然とビールを1本飲む.
ビールを飲み終わり,ざっとシャワーを浴びてチェックアウト.今日は会社に戻らなければならないのだ.しかも雨が降っていやがる.タクシーを呼んでバス停に行くが,タイミングが悪くて1本乗り損なってしまった.で,20分ほど待って次のバスに乗る.で,乗って座った瞬間に目をつぶる.
目をさますと東名を出るところだったが渋滞中.結局,2時間半ほどかかって新宿に到着する.会社に行くと出なければいけない会議はもう始まっていたが,何とか出席して,事無きを得る.そして再びバスに乗って御殿場に向かう.当然,バスの中では寝て行き,目がさめるか不安だったが,何とか大丈夫だった.
新宿では雨がやんでいたけれど,こちらでは細かいのが降っていて,ちょっと濡れてしまう.追加の分が来ないと作業ができないので2時集合.ホテルで寝ていた奴らは久しぶりに数時間の睡眠を取れていたので少し元気になっている模様.追加の荷物が2時過ぎに到着.これで納品数量に間に合うかどうかチェックしてみたところ,何とかなりそうな雰囲気.
ということで作業が再開される.私は6時前に気力が尽きてしまい,先に帰ることにする.作業は私抜きでも何とかなりそうだし(もともと私はおまけみたいな存在だったこともある).
ビールを買ってバス停に行く.バスに乗り,ビールを飲んで眠って東京に到着.帰宅して少し食べ,風呂に入ってさっさと寝る.

【2006年2月15日 水】

寝たのが7時前だったが,9時過ぎに目をさましてしまった.体は思い切り疲れているけれど,眠れなくなってしまい,仕方がなく起きる.
再び会社に行って作業.昨日入荷した分に関しては少し検査のレンジを変えて対応するが,このままだと足りなくなるかも.そして再検査とかやっているうちに,別の入荷がある.それに皆くたびれているため,全体的にかなり混乱状態となってしまった.午後から夜にかけてヤバい雰囲気が漂う.明日納品しなければいけないのに….
ところが夜遅くから仕事にリズムが出てくる.そして何とか明け方にどうしても持って行かなければいけない分が完成.昨日と同じく,6時過ぎに会社を出る.

【2006年2月14日 火】

今日は御殿場に泊まる予定で遅くなるはずなので,当然,走ったりしない.
着替えを持って会社に行く.地下鉄の中では引き続き『二つの影』を読む.主人公のマロリーはやたらとおっかないお姉さんなのだが,そのあたりは『氷の天使』よりも強くなっている模様.ひとにらみで皆びびるんだもんな.ギャグとして楽しめる.
会社でメールを読み,ちょっと打ち合わせをしてから出かける.今日もバスを利用する.昨日はやたらと混んでいたけれど,さすがにまだ早い時間なので大丈夫.2席占領して眠って行くことができる.
向こうに着くと,どうやら今朝まで作業をしていたようで,皆ホテルにいるとのこと.で,残作業をやっているうちに揃う.そしてまた荷物が来て作業に入る.夜中に再び入荷.手持ちで中国から持ち込んだのだ.しかしこれがイマイチな品質であることが判明する.急がせたのが悪かったのか?.
ということで延々と朝まで作業.6時に出てホテルに入り,ビールを一杯飲んで寝る.朝のニュースを見ながらビールを飲むというのは変な感じ.とんでもないバレンタイン・デイだった.

【2006年2月13日 月】

さて,月曜日.今週は忙しい予定.
会社に行く.地下鉄の中では昨日借りたキャロル・オコンネル『二つの影』を読み始める.さすがに『遺伝子神話の崩壊』は分厚いハードカバーなので持ち歩く気にならない(それに昨日の夜ちょっと目を通してみたところ結構読みにくいのだ).そして相変わらずバックアップは『おっとりと論じよう』.
午前中は会議その他.昼前に会社を出て,御殿場に向かう.バスに乗ったのだが,満席.このバスがこんなに混むのは久しぶりだな.そろそろ観光シーズンに突入してきたのか….バスの中で昼食.その後,『二つの影』を読む.何と解説を某温帯が書いており,いきなり読書へのモチベーションが下がる.そしてこの解説が最初の30ページほど読んで書いたような感じなんだよな.ま,解説はあれだけど,中身はなかなか面白い.
御殿場に到着.モノがまだ中国から届いていなかったので準備.そしてほどなく荷物が到着.中身をチェックする.で,夕方になってやはり今回も全数を検査しなければならないことが判明する.まいったな,まったく.
私は今日泊まる予定ではなかったので9時に作業を止める.で,宿泊組を残して外に出るが,さすがにこのあたりは暗いねぇ.途中でビールと夕食のサンドイッチを買ってバス停に到着.何とか終バスの一つ前に乗ることができた.そのおかげで12時前に帰宅.風呂に入ってさっさと寝る.

【2006年2月12日 日】

今日は少し寝坊ができる.
朝食後,息子は塾に行く.妻は洗濯の後,学校の用か何かでお出かけ.娘は相変わらず寝坊.私は家事が終ってから走る.今日も長く走るつもりでゆっくりと走り始める.それほど寒くないので下はこの前買ったタイツを着用する.縫い目がちょっと気になるが,履き心地は悪くない.来週はハーフを走るのだが,こいつが良いかも.走り始めはゆっくりだったが,徐々にスピードを上げ,10キロ以降はキロ5分を少し下回るくらいのペースを保つ.結局,25.2キロを140分.先週よりも疲れていない感じがする.
帰宅してシャワー.娘はバレンタインの買い物に出かけている.時間があるので,この前の水曜日に録画しておいた『神はサイコロを振らない』を見る.その後,昼食の買い物.娘と二人だけの予定なので面倒臭いからパンにする.買い物が終わり,準備ができても娘はなかなか帰って来ないので先に食べる.
午後はネットを回った後,昼寝をする.すると図書館から電話.昨日リクエストした本が入庫したとのこと.他にも電話があったり娘が帰ってきたりして落ち着かない昼寝だった.で,昼寝から覚めた後,図書館に行ってリクエストした『遺伝子神話の崩壊』とついでに目についたキャロル・オコンネル『二つの影』を借りる.
夕食は何にしようか考えたのだが,昨日の煮魚の汁が残っており,それで野菜を煮ることにした.ゴボウ,レンコン,ニンジンなど.ラムを安売りしており,焼いてレタスに添える.
夜は家族とオリンピックを見ていたが,どうも私はあまり冬季オリンピックには興味を持てず,途中で見るのを止め,ネットを回り,少し本を読み,『氷の天使』を読了して寝る.

【2006年2月11日 土】

土曜日だけど息子がサッカーの試合であり早起きをする.
朝食を食べるが,息子が少々ぐずる.昨夜,微妙なところを眠っていて掻き壊してしまったようで,痛くてしょうがないという.以前からその気はあったのだが,今朝は格別に痛く,とてもサッカーなんかできないとのこと.しかたかないからサッカー部には熱が出たと仮病を使い,今日は病院に行くことにする.
妻はアルバイト,娘はクラブの練習に行く.で,以前に息子が行ったことのある皮膚科の開業時間に合わせて出かけたのだが,到着してみると開いていない.考えてみると今日は建国記念日なんだよな.祝日ということでお休み.念のため,もう一軒別の医者に行くが,やはりこちらも休みだった.まいったな.
医者からの帰り,久しぶりに図書館に立ち寄る.息子は何冊か借り,私はデイヴィッド・S・ムーア『遺伝子神話の崩壊』をリクエストする.そして帰り道にラーメンと餃子を買って帰宅.
ということで昼食はラーメンと餃子.午後はアメリカ−日本をやっていたので,ビールを飲みながら見る.久保が先発して1トップ.スタジアムは何と野球場で,ちょっと異様な雰囲気.ピッチは滑りやすく,やりにくそうな感じがする.で,ゲームはアメリカに圧倒され,最終的に2点は入れたが,3-2で完敗.アメリカの良いところが目立った.
サッカーを見ながらモツ煮を作成.見終わって昼寝する.
夕方目ざめる.夕食は先程煮ておいたモツ煮.そしてセールで売っていたカワハギをこれも煮魚にする.それからサラダ(ブロッコリ,パプリカ,マッシュルーム等).
夜はオリンピックを見て寝る.

【2006年2月10日 金】

呆然として目をさます.まだまだ眠いけれど,客が来る予定なので会社に行かなければならない.
ということで家を出る.地下鉄の中では相変わらず『氷の天使』を読む.二日間全然読んでいなかったので少しストーリーを忘れている.バックアップもそのままで『おっとりと論じよう』.時折,こちらの方も目を通すので,少しずつ読み進んでいる.
今日は一日中会社.一昨日の徹夜作業だけど,来週はその5倍の作業をしなければいけない.この前は全数検査したけれど,何とか抜き取り検査でできるようにしたいので,そのあたりの手配その他.
夕方から来月出展予定の展示会で使うナレーターとコンパニオンのオーディションを行う.ナレーターは無事に選出できたが,コンパニオンは足りない.
やっとのことで今週の仕事は終了.会社を出る.ビールを一杯飲みたいところだったが,少し遅めなのであきらめる.帰宅して夕食を食べ,footも見ずにさっさと寝る.