久しぶりの歯医者


【2006年1月19日 木】

世の中はライブドア家宅捜査ということで騒がしい.私にとってはどうでも良いことなのだが,あの会社がサッカー関連に進出していないでよかったよなぁ,程度の感想.
会社に行く.今日は出るときに『戦艦ミズーリを奪取せよ』を持ち出し,地下鉄の中で読み始める.これは去年の夏の作品なのでさすがに良く覚えている.司馬が中年扱いされちゃって,音無が新人に助けられる奴だよな.
午前中は会議.午後は4時までに仕上げなければならない資料の作成(昨日一昨日は外に出ていたので何もできなかった).その後は偉い人の話を聞く.それから雑用をやっていたらいつもよりもだいぶ遅くなる.
疲れたので会社を出てビールを一杯飲んでから帰宅する.夕食を食べ,風呂に入って寝る.もしかして週末は雪かも,とか天気予報で言っている.マジかよ.

【2006年1月18日 水】

今日は思い切り寒い.風も強いような感じ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ダーティー・ボマー』を読む.もう下巻に突入しており,今週中に別の本を考えなければいけない.会社に到着し,メールを読んだ後,すぐに出かける.行き先は昨日の某ビル.
昨日と同じように作業を開始する.昨日はテナントの部分だったが,今日は映画館その他の部分で,指令所から携帯も館内用PHSも届かない.おかげであまり効率的に進まない.しかも指令所も一箇所ではないといった按配.
そんなこんなで12時前に手順の関係で私に時間ができ,少し早めの昼休みをとる.時間があるのでゆっくりとコーヒーを飲みながら『ダーティー・ボマー』を読んでいたら,何と読了してしまった.まいったな,後で何か読むものを買わないといけない.
現場に戻ると,皆がちょっと深刻な顔をしている.どうやら制御用のPCのモニターが壊れてしまったらしい.しかたがないからとりあえず会社から1台取り寄せる.ところがそいつをつないでも駄目.その後,モロモロのことがあり,やっと3時前に回復.2時間以上も余計な時間を使ってしまった.
そんなわけで今日は延長して作業となってしまった.夕方から会社で会議の予定があったけれど仕方がないから欠席.
やっと終了し,その後,一緒に行っていた担当者と一杯飲む.帰りの電車では読むものがなく『ダーティー・ボマー』をパラパラと読み返す.で,駅前の本屋に立ち寄ってみるが特に欲しいものは無い.
帰宅して夕食.今日,息子はちゃんと塾に行ったのでバス停まで迎えに行く.夜は大石英司原作のドラマ『神はサイコロをふらない』の初回なので,見てみる.なるほどねぇ.原作をうまく消化しているかも.来週も見よう.

【2006年1月17日 火】

今日は寒い.走る気なんか全然無い.
会社に行く.電車の中では引き続き『ダーティー・ボマー』を読む.言葉遣いでちょっと引っかかるところはあるけれど(例えば『旦那』とかの使い方),大石英司著作の中では良い方に分類されるという去年の印象はそのまま.面白い.
今日はとあるビルに設置した機械の定期点検に付き合うはずだったが,担当者がなかなか会社に出て来ない.携帯は何回かけても留守電になっている.仕方がないから直接現地に向かう.初めて行くところなので,どこに顔を出せば良いのか分からず,不安な気持ちで到着したのだが,無事に出会うことができた.ラッキー.相手は現地での集合だと思っていたとのこと.打ち合わせ不足だったよな.
作業は下請けの人がやり,私達は元請からの指示を下請けに伝える立場.本来ならば私が来るはずじゃなかったのだが,予定していた奴が中国に出張してしまい,その代替者も別件が出てきてしまったので私が出馬するハメになったのだ.ま,たまにはこういうところに来るのもいいかも.
3時過ぎに昼間できるところは終了.後は5時半過ぎから再開ということになり,私は予定があるので会社に戻る.で,夕方から昨日できなかった会議をする.
打ち合わせが終わって今日はお終い.妻から『ポトフを用意してあるけれど,ソーセージも入れたいので帰りに買って来い』というメールが入っており,駅のそばのスーパーで購入.ついでに悪くなさそうな赤ワインを1000円で売っていたので,これも買って帰る.
妻はアルバイトからまだ帰っておらず,買ってきたソーセージをポトフに入れて煮る.できあがって子供達と食べ始めようとした頃,妻も帰宅し,一緒に夕食を食べる.
夜はサッカーを見ないで寝る.

【2006年1月16日 月】

起きると今日は少しいつもよりは寒くないかも.
会社に行く.地下鉄の中では先週に続いて『ダーティー・ボマー』を読む.さすがに最初に読んでから1年しか経っていないから内容を良く憶えているな.しかしもう大石英司再読はこれが終ったら『戦艦ミズーリ…』があって,後は『沖ノ鳥島…』でお終いか….次は何を再読しようかな.ディック・フランシスとかいいかも.
相変わらず中国関連の打ち合わせが続く.ただ,昨日からこちらの人間が現地に入っているのでじれったさは減っている.だけど別件でトラブル.夕方からの会議をキャンセルして出かける.行き先はいつもの田園都市線の客で,現象から見て時間がかかるかと思ったが,何とかなった.今日はこれでお終い.
帰りに渋谷でビールを一杯飲んでから帰宅する.家に帰ると塾に行っているはずの息子がいる.また気持ち悪くて塾に行けなかったらしい.どうも奴はサッカーの試合の次の日に塾をサボる傾向があるな.
夜は録画しておいたバルセロナ−アスレティック・ビルバオを見る.ビルバオは最初から守備的.で,カウンターでの一発を狙う.これの作戦が見事にハマって,ビルバオが先制する.そこでバルサがカサにかかって攻め,とうとうエリア内でのハンドを引き出してPK.そして後半開始早々メッシが追加点を入れてバルセロナが勝つ.ただ,終了間際にデコが一発レッド.来週からアフリカ選手権でエトーがいなくなるということなので,次はヤバイかも.しかも相手はこういう時に何かやらかすアラベスだもんな.

【2006年1月15日 日】

起きると今日は良い天気になっている.しかも暖かそうな雰囲気.
朝食後,少しだらだらしてから走る.最初,この前買ったタイツを履いて走ろうと思ったのだけど,妻にみっともない格好だから辞めろと言われ,上から薄いパンツ(長いの)を履く.上はハーフジップの長袖シャツ.走り始めると今日はこの冬では一番暖かく感じる.それでもいつもの冬に比べると寒いかも.ゆっくり走り始め,いつもならペースを上げるのだけど,少し抑え目にする.そして10キロあたりからキロ5分を切るペースにする.結局,19.2キロといつもよりも長めに走った.93分.ついでに言えば,走りながらランナーの服装をチェックしていたのだけど,タイツで走っているおじさんが結構いて,これだったら私が履いていてもおかしくはないよな.
帰宅してシャワー.昼食はチャーハンとする.具はタマゴとネギとキノコ.当然ビールを飲んだのだが,走った後のビールはうまいねぇ.
昼過ぎに妻は息子のサッカーの試合を見に行く.私は駅伝を見ているうちに眠くなり,ダウン.目をさますと夕方になろうとしている時間なのだが,まだ妻と息子は帰ってきていない.夕食の買い物に行く.今朝走っているときにスペアリブを食べたくなったので購入.下茹でしてからトマトベースのシチューにする.後はサラダ.野菜が高いので茹でて冷したモヤシを使用する.後はブロッコリとパプリカ.
夕飯を作っている最中に妻と息子が帰宅.息子は疲れきっている模様.2試合やってずっと走り回っていたとのこと.ちなみにポジションはスイーパーで,攻められっ放しなので休む暇がなかったらしい.1勝1敗.
夜は録画しておいた,バレンシア−オサスナを見る.オサスナはミロシェビッチが欠場.ただ悪くない.しかしカニサレスの良いセーブがあったりして無得点に終る.2-0でバレンシアの勝ち.
夜中のやべっちFCを見ようと思ったが,眠くて駄目.妻は見ていたらしい.

【2006年1月14日 土】

目をさますと軽い頭痛.まいったな.
天気予報では雨が降ると言っており,確かに怪しげな天気.ただ,暖かくなるとも言っていたが,相変わらず寒い.娘は学校が休みなので寝坊.息子はサッカーの練習,妻はアルバイトに行く.
午前中は掃除.その後,走ろうかと思ったが,どうもこの前痛めた右足首あたりがイマイチ調子が悪く,こんな薄ら寒い日に走ったらよけいに悪化しそうなので,自重しておく.朝の頭痛も相変わらずであることだし.
昼食はパン.妻が帰りに買ってくるというので,私はスープを作成.ホワイトソースを作り,それを牛乳とブイヨンでのばして野菜を大量に放り込む.作っている最中に妻が帰宅.すぐに昼食にする.クレジットカードのポイントで獲得したプレミアム・モルツが到着したので早速飲んでみるが,なかなか苦味が鋭くてよろしい.スープはまあまあだったが,熱くて口の中をやけどした.
午後になると雨が降ってきて,いよいよ外に出ることができず,家の中でのらくらと過ごす.すると眠気がさしてきて昼寝.目をさますと歯医者に行くべき時間になっている.
外に出ると結構激しい雨になっている.相変わらず寒い.歯医者まで5分ちょっとかかるのだが,だいぶ濡れてしまった.1人先客が治療中だったが,ほどなく終わり私の番となる.とりあえず痛いところは無いのだが,全体のチェック及び違和感を感じるところの検査を頼む.すると歯石がだいぶ溜まっているとのこと.私は歯石が溜まりやすい体質なのだ.それから違和感があるところだが,どうやら以前直して冠をかぶせているところの下の部分がどうも怪しげであるとのこと.他は特に問題は無い模様.とりあえず目立つところの歯石を取り,来週,冠を外してチェックすることとなった.
歯医者からの帰りに夕食の材料を買って帰る.今日は湯豆腐.
夜,妻はバドミントンの新年会なので出かける.私は湯豆腐を作り,子供達と食べる.豆腐とタラを食べ,その後,野菜を投入し,それからおじやにする.こういう時は鍋物がいいねぇ….
夜はTVを見たりネットを回っていたりしていると,妻が意外に早く帰ってきた.雨はもうあがっているとのこと.今日は一日中家にいて何もしていないのに,どういうわけか眠くなり,スーパーサッカーも見ないで寝てしまう.

【2006年1月13日 金】

今朝も走る気にならない.困ったな.
会社に行く.今日は府中の事務所に出勤.JRはやはり地下鉄よりも少し混んでいる.逆コースなんだけど,学生が多いな.電車の中では『ぼくらはみんな,ここにいる』を読了.ま,なかなか面白かった.で,引き続き『ダーティー・ボマー』の再読に入る.こちらはちょうど1年前に出版されたばかりのもの.読み始めてみると,やはり大石英司はこの路線じゃなければいけないな,と実感する.
府中では打ち合わせ.午前中に終わって新宿に戻る.途中で昼食.本屋に立ち寄るが特に欲しいものは無い.
午後,今度は日暮里の客のところに行く.トラブル関係の報告.昨日判明したように思うように進んでいないんだよな.困ったものだ….終るともう夜で今日はこれでお終い.
少しふらふらと歩き,私の生まれたあたりまで行く.すると以前は貝を売っていた店が飲み屋になっている.ただ,貝関連を食べさせるので経営者は変わっていないのかも.で,ビールで生牡蠣を食べたのだが,これがとても結構なものだった.久しぶりにおいしい生牡蠣を食べたな.
地下鉄の駅のそばの小さな書店で阿川佐和子と壇ふみのワインの本を買って家に向かう.電車の中では買ったばかりの本を読む.カジュアルワイン編の方を買ったのだけど,これでも私が普段買う奴よりも高いな.
帰宅して夕食.食後,塾帰りの息子をバス停まで迎えに行く.夜はfootを見て寝る.明日は久しぶりに自宅で過ごす土曜日になるな.ただ天気予報は怪しげ.しかも明日は歯医者に行かなければならない.ずいぶん久しぶりだな….

戻る