仕事でヒロミお別れ会に行けない


【2005年12月22日 木】

さて今日で今週の仕事はお終い.来週は3日行けばお終いなので,やっと今年も終りかなという実感が出てくる.とにかく土曜日出社の12月というのは精神的に良くない.
会社に行く.今日も電車の中では『合衆国消滅』を読むが,もうお終いになるので『アメリカ分断』を持つ.で,電車の中で『合衆国消滅』を読み終え,『アメリカ分断』に移る.こいつがモスキートの出てくる奴だよな.
今日は一日中会社.来客が少々.来年の3月までは何かと仕事が詰まっており,今から少し憂鬱.どうせ遅れるに決まっている案件が何件かあるんだよな.
会社を出てビールを一杯飲んで帰宅.夕食を食べる.子供達は今日で学校はお終いで,通知表をもらってきている.二人とも少し低め.娘は中間テストがダメダメであったのが響いた模様で,息子はどうも表現力に欠けるところがあるとのこと(確かに思い当たる点が多いな).
夜は録画しておいたバルセロナ−セルタを見る.2部に落ちていたセルタを見るのは久しぶりで,メンバーががらっと変わっている.昔のセルタは何といってもロシア人二人(カルピンとモストボイ)とシルビーニョだったもんな.全然違ったチームに見える.そしてびっくりしたのは監督がフェルナンド・バスケスだったこと.味方がゴールしたときのパフォーマンスがヒロミには及ばないものの,なかなかであるから,東京の未来の監督として私が密かに期待していた人だ.
ゲームはセルタが頑張ってなかなか面白い.何回か良いチャンスがあったけれど決められず,逆にエトーが先制.そのまま1-0で前半が終わり,私は眠くなったのでダウン.

【2005年12月21日 水】

今日も寒い.今週末,娘は学校のスキー教室で志賀高原に行くのだが,山では雪が多いそうで,奴は初めてのスキーで大丈夫だろうか….
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『合衆国消滅』を読む.会社で少し打ち合わせをした後,すぐに客のところに行く.この行き先は水戸の先で,上野まで地下鉄,その後特急で水戸,そして水郡線に乗り換えて行く.12時にようやく客のところに到着.
午後はモロモロの打ち合わせ.何とか終わって駅まで車で送ってもらい,ギリギリで列車に間に合う.ここでは1時間に1本のダイヤだから乗り損なうと大変なのだ.
水戸からの帰りはスーパーひたち.ビールを飲む.上野で一緒に行った奴と別れ,ちょっとそこらを歩き回り,最終的にはうどんを食べてから家に向かう.帰宅するともう眠くなる時間で,風呂に入ってさっさと寝る.

【2005年12月20日 火】

しかし毎日寒いよな.朝早く起きて走ろうという気が全然起きない.
会社に行く.一応昨日買った『ぼくらはみんな,ここにいる』も持ち歩いているが,今日も『合衆国消滅』を読む.中身をだいぶ憶えている本の再読なのだけど,そういえば最初に読んだとき,私はアメリカの地理に弱いので場所の感覚がイマイチ分からず,再読するときには地図で確認してから読もうと思っていたのだけど,やはりそんなことは忘れていた.ということでラスベガスからどういうコースを通って救援物資を運ぶのかいまだに良く分からない.
夕方,出かける.行き先は昔よく行った西日暮里の客なのだが,今回は中国出張に行った奴の代理出席.しかも不具合を出していて言い訳をしなければいけないという,好ましくない役柄だ.しかしまあ野球で言えばショートリリーフみたいなもので,何とか無事に終了.それでも終ったら夜で,今日はこれでお終い.
久しぶりに日暮里から谷中に向けて歩く.谷中銀座の中にFC東京のポスターを貼ってある店があって,感慨に打たれる.このあたりはサッカー不毛の地なんだけどねぇ,よくまあここまで営業に来たよな.ここらがどのくらいサッカー不毛の地かというと,今日は火曜日なのに本屋にサッカーマガジンもダイジェストも並んでいないというくらいなのだ.小学校の校庭の広さがテニスコート1面だもんな,サッカーをやる環境なんて無い.
根津の駅のそばでビールを一杯飲んでから帰る.
帰宅して夕食.夜は昨日のカディス−バルセロナの続きを見る.後半開始早々,エトーが点を取って0-3.勝負は決まったが,カディスはあきらめずに頑張る.そして最後に1点とって1-3で終了.良いゲームだった.熱狂的なサポーターも満足した模様.

【2005年12月19日 月】

朝起きると何とか体は大丈夫なような感じがする.もしお腹が痛かったら休んでやろうと思っていたのだけど,治ってしまったのなら,しかたがないよな.今日は打ち合わせをしなければいけないことがたくさんあるし….
会社に行く.地下鉄の中では昨日から再読している『合衆国消滅』を読む.今はこれを読んでいるが,多分,大石英司の新作がそろそろ出ているはずなので,今日の帰りに買う予定で,『合衆国消滅』は中断することになるだろう.
会社ではモロモロの打ち合わせ.明日から中国に行く人の引継ぎがあり,これのために今日はサボるわけにいかなかったのだ.
夕方から出かける.初めての客で,行き先は芝.行ってみると話はうまい具合に進み,多分これは商売になる模様.終るともう夜で,今日はこれでお終い.一緒に行った人間達とお祝いを兼ねて飲みに行きたいところだったけれど,おなかの調子がやはりイマイチなので私は遠慮する.
そのかわり有楽町に出て本屋に行き,新刊のチェック.で,大石英司『ぼくらはみんな,ここにいる』を発見したので購入.少し読んでみたかったので,お腹が少し痛いのだけどビールを軽く一杯飲みながら最初の方を拾い読みする.う〜ん,あまり私の好みの方向ではないかも.ということで帰りの電車の中では『ぼくら…』を読まず,『合衆国消滅』に戻る.合衆国シリーズを読み終えてから『ぼくら…』を読むことにしようかな.
帰宅して夕食.食欲はだいぶ回復してきたけれど,まだだましだまし食べているような状態.今週末は久しぶりの連休なので走りたいから,何とかこの二三日中で完全に治しておきたいところ.
夜は録画しておいたカディス−バルセロナを見る.カディスというチームを見るのは初めて.知っているメンバーはほとんどいないな.名前を知っているのはオリとかデ・キンターナくらいか….観客が良い雰囲気で,ゲームは最初から盛り上がる.カディスはバルサを恐れずに攻め,観客が後押しをする.バルサはロナウジーニョをインフルエンザで欠いているけれど,正面からぶつかり,こちらも闘志を見せ,良い試合となった.そんな雰囲気で,カディスが先制したらどうなるかわからないなと思っていたが,ジュリがうまいゴールで先制.前半終了間際にはエトーがPKで追加点を上げてしまった.
ここで眠くなりダウン.この頃,1ゲームを最初から最後まで見切ることが出来ないことが多いな.

【2005年12月18日 日】

目をさますとやはりまだお腹の調子はイマイチ.とりあえず軽く朝食をとり,再び寝る.そして午前中はずっとベッドの中.
お昼になり,妻がお粥のレトルトを買ってきたので食べ,その後もベッドに戻った.午後はトロトロと『合衆国封鎖』を読み読了.引き続き『合衆国消滅』に移るが,また眠くなって眠る.このお腹が痛いというのは,考えてみればこの前の息子の症状と一緒のような気がする.ということはこの頃はやってるというお腹に来る風邪かも.
夕方になって少し調子が良くなり起き出す.夕食は昨日食べるはずだった豚しゃぶ.私は少しだけ食べる.
夜もさっさと寝る.せっかくの休みなのに何も出来なかった.それに全然走っていないよな.多分,体はなまってしまっただろうねぇ.

【2005年12月17日 土】

今日も出勤.しかし12月の土曜日出勤はやっとこれで終わりだ.
会社に行く.電車の中では引き続き『合衆国封鎖』を読む.上巻を読み終えて今日は下巻.この後は『合衆国消滅』『アメリカ分断』『合衆国再興』と続いていくわけなのだが,モスキートが出てくるのはどのあたりだっただろう?.忘れてしまった.
今日は一日中会社.午前中,会議をしている最中にお腹が痛くなってくる.昼休みになっても痛みは止まなかったが,何か胃に入れておいたほうが良いかもと思い,玉子とじうどんを食べる.で,午後は業者のプレゼンをずっと聞いていたのだけど,ずっとお腹が痛いのが続く.プレゼン3社が終わり,どの業者を選ぶかの打ち合わせがあり,やっと開放されたと思ったが,その後にもう一つ打ち合わせが発生.糞,まいったな.
何とか終って会社を出て帰宅.今日,妻は忘年会で出かけており,鍋の材料が用意してあったが,とても作ったり食べたりする気力がわかない.で,子供達には出前ピザをあてがって私はすぐさまベッドに横たわる.で,そのままダウン.しかしお腹が痛くなるってのはずいぶん久しぶりだな.

【2005年12月16日 金】

昨日買った炊飯器は無事に作動した模様.しかし炊き上がったときに『アマリリス』のメロディーなんかを流すのは止めて欲しいよな.
会社に行く.電車の中では引き続き『合衆国封鎖』を読む.そういえばそろそろ大石英司の新作が発売される頃だと思うのだが,どうなんだろう.今回はハードカバーでハートウォーミングなお話ということらしい.私としてはそういうたぐいのお話はあまり好きではないんだよなぁ,まあ,買うだろうけどさ.
会社に到着し,ちょっとした打ち合わせをしているうちに,急遽,中国に出張しなければいけなくなってしまった.しかも日曜日から….しかしその後,話が変わり,行くのは火曜日からということになる.そしてまたまた話はひっくり返り,行かずに済むことになる.まあ良かったけれど,来年は行かざるを得ないかも.
そんなわけで一日中会社にいてドタバタ過ごす.疲れたので帰りにビールを一杯.
帰宅して夕食.そして塾帰りの息子をバス停まで迎えに行く.外に出ると思い切り寒い.しかも私は家の中では薄着であり(Tシャツにトレーナー.靴下は履かない)それにコートを引っ掛けただけなので余計に寒い.やはりそろそろセーターを着たほうが良いだろうか….
夜,footを見ていたら我慢できなくなり,途中でダウン.

戻る