秋雨が続く


【2005年10月13日 木】

目をさますとまだ酒が多少残っているような感じ.ということで走らない.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『絶壁の死角』を読む.話はずいぶん進み,ショッキングといえばいえるような展開もある.面白いけれど,どうもイマイチっぽいな.このあたりの路線の本への好みが薄れてきた模様.
今日も一日中会社.少し遅くまでいる.
今日も娘は研修旅行に行っており,私も少し遅くなる予定なので,妻は息子とラーメン関係を食べるから,勝手に何か食べて帰ってこいということになっている.で,悩んだ末にビアホールでジャーマンポテトとラムを食べる.そしてタワーレコードに初めて入り,『Vamos Tokyo』を購入.
今日は一日中体調があまり良くなく,帰って風呂に入ってすぐに寝る.

【2005年10月12日 水】

やっと晴.外に出ると,まだ薄暗いけれど気持ちの良い朝.久しぶりに気分良く走ることができる.ただ,今日から娘が学校の研修旅行に行くため早く起こさねばならず,そのためそんなに長く走れない.それでも6キロ.うっすらと汗をかく.
会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『絶壁の死角』を読む.解説が北上次郎で,その最後に半ばあたりでショッキングな展開が待ち受けていると書いてあるのだが,もう半ばが過ぎているのだけど,どこかショッキングなところがあっただろうか?.思い当たらない.何ページか読み飛ばしちゃったのかな….
今日は一日中会社.
息子は夕方から塾で,娘は旅行であって,今日の夕食は妻と二人だけということなので,どこかに食べに行こうという話をしていたのだが,夕方に妻よりこの前入れなかった阿佐ヶ谷のトルコ料理屋に行こうというメールが来る.
ということでいつもよりも少し早めに会社を出て,阿佐ヶ谷に行く.妻と落ち合い,幸い素直に入店することができた.前菜とパン,ケバブを2種,ペリメニを頼む.前菜ではチーズと各種ペーストその他があり,こいつをパンで食べると,とてもおいしい.特にひよこ豆はイスラエルで食べたのを思い出して懐かしかった.後は羊のケバブが秀逸.ビールとワインを飲み,デザートではラキを飲んだので少々酔っ払う.
帰宅途中で息子からメール.塾を出たらしい.それで私はバス停で息子を迎える.
夜はウクライナ−日本を見る.シェフチェンコは高熱のため欠場とのこと.東京では茂庭は出場.基本的にウクライナのペースでゲームが進む.稲本と高原がイマイチ.中村にはボールが入らず押され気味.そして後半,中タコが一発レッドを食らい,後は専守防衛.そして終了間際にPKを取られて1-0で負ける.ま,あのレッドとPKは怪しげな笛だったけれどね.
サッカーを見ながらウィスキーを飲んだら,酔いが再び回ってしまった.ゲームが終ったのは1時なので明日は走れないな.

【2005年10月11日 火】

目をさますと,どうやらまだ雨が降っている様子.昨日走れなかったから少しでも走っておこうと思っていたのだけど駄目だな.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『絶壁の死角』を読む.いかにも怪しげな奴とかやたらと暴力的な奴とか出て来て,どいつが犯人になるのか?.ま,誰が犯人でもかまわない小説だからどうでもいいんだけどさ.
会社では午後の半ばまで会議.その後も会社にいる.外を見ると今日はもう雨は降らないような感じがする.いやこれでやっと乾いた地面を歩ける.
どこにも寄らずに帰宅.ちょうど妻もアルバイトから戻ったところであったらしい.娘に今度の中間テストの結果を聞くと,英語と数学(数量の方)が駄目だったとのこと.確かに横から見ていても勉強が足りなかったもんな.期末での巻き返しに期待だ.また,娘は明日から学校の研修旅行で会津に行くらしい.で,交通費その他が欲しいというのだが,いくらあれば良いのか根拠を示せないので必要経費の明細を書かせる.まあ,こういうことも含めての研修なんだろうね.
その後,何が原因か忘れてしまったけれど,息子と妻がケンカを始めてしまって,息子がすねる.毎度のことなのだけどさ.で,特に見るべきTVも無いので寝る.

【2005年10月10日 月】

体育の日で休み.ところが糞ったれなことに,今朝も朝から雨.
朝食後,帰る準備をする.洗濯物がある程度乾いたら帰ろうと思う.で,お袋が銀行ATMに行く用事があるというので留守番(というか親父の番人)をする.お袋が帰ってきて,洗濯物の様子を見ると概ね乾いているので,取り込んで実家を後にする.幸い,雨はほとんど降り止んでいて傘をさすほどではない.ただ,せっかく昨日靴を洗ったのに,また汚れてしまうんだよな.
家に帰る途中,銀座に立ち寄る.銀座までの電車の中では珍しく寝ないで『絶壁の死角』を読む.ちょっと話の進め方が不器用だけど悪くない.しかしこういう風にマッチョな主人公の話を読むのは久しぶりだな.
銀座には昼過ぎに到着.お腹が空いてきたので食べるものを考える.で,この前ネットで見た味噌カツを食べようと思い,H"で検索.無事に店が見つかる.『矢場とん』.並んでいたけれど,程なく入店.まあ悪くはないけれど,私としては普通のトンカツの方がいいな.
店を出て今度はアップルストアに入って少々Macを見る.う〜む,物欲はまだあるけれど,今すぐに買いたいというものではない.ま,冬のボーナスで検討ということにしよう.どの機種を買うかはその時に悩むということで.
再び地下鉄に乗って家に向かう.駅を降りると,また雨が降っていやがる.糞.そして帰宅したら眠くなったのでダウン.夕方起きたが,寝ている間に息子が塾に行き,娘がバドミントンの試合から帰ってきた.娘は今日も負けたが,1セット取ることができたらしい.まあ,進歩といえるかも.
寒いので夕食は鍋にしようということになる.そして娘の発案でモツ鍋.出来合いのパックを買い,白モツを追加する.具は冷蔵庫にあった白菜と大根.それからシメジ,豆腐,水菜を入れる.そして日本酒を燗して飲む.
夜はW杯予選,チェコ−オランダを見る.オランダには結構知らない選手が多い.チェコの方がおなじみかも.ゲームはオランダがボールを持っているが互角の展開.ここでチェコがPKを獲得.しかしファン・デルサールが弾く.これで流れがオランダのものになり,程なく2点先取する.後半はチェコが支配するけれど点が入らず,これでオランダのW杯出場が決まった.
次にアルゼンチン−ペルーの後半を見たが,アルゼンチンが圧倒的に攻めるけれど,得点できない.しかしとうとうGKがメッシを倒してしまってPK.しかも一発レッド.当然決まり,追加点もあってアルゼンチンが勝つ.それにしても,このゲームにしてもさっきのゲームにしても,一昨日の日本とはずいぶんな違いがあるよな.

【2005年10月9日 日】

朝,目をさますと雨が降っている.走れないので寝直す.
お袋に起こされて朝食.午前中,娘夫婦と車に乗っておばさんが来る.このおばさんは親父の従姉妹(親父の父親の弟の娘)で,都内に住んでいたため,昔から良く行き来していたのだ.しかし話していると知らなかった事が出てくるもので,私はこのおばさんが佐賀で育ったとは今の今まで知らなかったな.
昼食を皆で食べに行く.いつもの高級ファミレスが一杯だったので,普通のファミレスに行く.で,食後,おばさんたちは帰る.
午前中ずっと雨が降っていたのだが,午後になって弱まり,とうとう降り止む.そして様子を見て,少し道が乾いて来た頃を見計らい,走る.雨上がりというのは走るのには気分が良いのだけど,やはり足元があまり良くない.特に公園の中では大きな水溜りがあったり,ドロドロになっていたりして神経を使うし,足底の通気口から浸水してくる.ということで途中からは外の舗装された道を走った.結局,83分なので16.4キロといったところか.最後の方はなかなかのペースだったから,もうちょっと走れたかも.
帰宅してシャワー.ついでに泥だらけの靴も洗う.この靴は明日も使うから,洗濯機で脱水して干す.この頃のランニングシューズは乾くのが早いからこの天気でも大丈夫だろう.
夕方はネットを回っているうちに眠くなったので少々昼寝.
夕食後は親達はTVを見ており,W杯予選のイタリア戦をやっていたけれど,見るのをあきらめる.もともとイタリアのゲームはあまり好きじゃないしね.で,昨日買ったMacの雑誌を読み,ネットを回る.世間では阪神タイガースの株式上場問題が結構話題になっているが,私としては上場も良いんじゃないと思っている.好きなチームの株を買うことができるというのは魅力的だもんな.少なくとも株を持っていれば昨年の合併騒動なんかでも当事者としての意見を言えるわけだしさ.もしFC東京が上場したら私は株を買うし,持ち続けると思う.
その後,たまたま寝る部屋にあった昔のアルバムを見始めたら面白くなってついつい遅くまで見てしまった.やっぱり写真てのは取るだけじゃなくて整理しなくちゃいかんなぁ….

【2005年10月8日 土】

土曜日だけど娘が学校なので早起きをする.幸いなことに昨日の夜の雨は明け方にあがった模様.
朝食を食べ,娘を送り出す.今度はサッカーの試合がある息子が朝食.ゴミを捨て,息子が出かけて,私は走る準備をする.妻はその間に洗濯.
8時前に走り始める.湿度は高めだけど,気温は低くて走りやすい.ただ,まだ朝食を消化しきっていないため,なるべくゆっくりと走る.だんだん走るのに体が慣れてきたけれど,今日はこの後にイロイロと予定があって疲れたくないため,スピードを上げない.結局,14.4キロを82分ちょっと.これくらいだと楽.
帰宅してシャワー.妻が息子のサッカーの試合に行く準備をしている.程なく彼女は出かけ,2回目の洗濯が終って,今度は私がそいつを干す.この頃,雨が続いていたので急がない洗濯物が溜まっていた様子.
私も出かける準備をして出発.今日は港区の某中学説明会があるのだ.説明会は11時からで昼過ぎまでやる予定.ということはお腹が空くと思われるので,駅前のマクドナルドでモーニングセットを食べて行く.この学校は男子校で私の従兄弟達が行ったことのあるところ.説明を聞いてみたところ,概ね結構な感じがする.息子の進学先の候補の一つにしてもいいかも.
1時半過ぎに学校を出て,ぶらぶらと新橋まで歩き,寿司で昼食.ビールを飲む.この寿司は安い奴で,まあ値段なりの味だったのだけど,考えてみれば私も,もういい年なんだから,量だけじゃなくてもうちょっとマトモなものを食べるようにした方がいいんじゃないかと思う今日この頃.ただ,十数キロ走った後だと,やはり質よりも量になってしまうんだよな.
そして今度は実家に行かなければならない.新橋から今度は日比谷まで歩いて千代田線から常磐線.車中ではさっき新橋で買ったMacの雑誌を読む.相変わらずMacへの物欲があるのだ.電車を降りてバス停に行くとバスの良い便が無く,実家まで歩くが,蒸し暑いためクーリッシュを飲みながら歩く.
実家では明日におばさん(実際は親父の従姉妹)が来るので,カーペットを敷いたりして準備.その後,昼寝をする.
夕食後,ラトビア−日本を見る.東京勢では土肥がGKで茂庭がCBをやっている.DFは中タコ,茂庭,田中マコ,駒野.目新しいところでは松井が出ていた.FWは高原と柳沢.高原のマグレなロングシュートが決まって先制.流れは悪くない.中田ヒデはイマイチだけど,松井と俊輔は良いかも.特にいつも大きいトラップを見てイライラしている私としては中村のボール捌きは目の保養.
しかし後半早々PKで追加点を上げたのに,流れがやばくなる.中村が露骨に疲れてきたようで,高原は相変わらず.稲本も良いんだか悪いんだか分からない.で,CKから得点され(土肥は一回は弾いたんだけどそれが正面.たまにやるんだよな),3バックにしたら,中タコが致命的なパスミスをしやがって同点.そのまま終る.う〜む,成果としては松井の成長が見られたことと柳沢が悪くなかったことかな.不満が残るゲームだった.
夜はさっさと寝る.実家はヴエルタを見ることができる環境では無いのだ.

【2005年10月7日 金】

久しぶりに雨の降っていない朝.ということで走る.日の出の時刻はどんどんと遅くなっているようで,外に出ると薄暗い.まだ日曜日からの疲労感が取れず,ノロノロと走るが,それでも7.2キロ.走り終えてシャワーを浴び,息子から昨日の夜に自分も走るから早く起こしてくれと頼まれていたことを思い出し,叩き起こす.
会社に行く.地下鉄の中では昨日買ったクリントン・マッキンジー『絶壁の死角』を読み始めるが,急激な眠気に襲われ,たったまま居眠り.どうしてしまったのだろう.
今日は一日中会社.
会社を出ると地面が濡れているけれど,雨はほとんど降っていない.降らないうちに帰ろうと思い,どこにも寄らずに地下鉄に乗る.で,電車の中で『絶壁の死角』を本格的に読み始める.裁判の場面から始まり,この被告達が無罪であるとばらしているのだが,大丈夫だろうか?.ちょっと危うげな書き方だな.
電車を降りたところのスーパーでウィスキーを買って帰宅.夕食を食べ,塾帰りの息子をバス停に迎えに行く.幸い,まだ雨が降っていないので自転車を使う.今日,息子は漢字のテストが良くなかったので居残りをさせられたらしい.
夜はヴエルタ・ア・エスパーニャ.平坦なコースで主要メンバーは後ろのグループにおり,変動は無い.多分,このままエラスが勝つんだろうな.
夜寝るときに雨が降り始まる.天気予報では明日からの連休は雨であるとか.ここのところずっと雨が降っているよねぇ.明日からまた実家に行かなければいけないし,息子のサッカーの試合はあるし….秋雨の季節だけど,せめて休みの日に雨が降るのは止めて欲しい.

戻る