つくばエクスプレスに乗る


【2005年9月1日 木】

今日は昨日よりも少し遅く起きて走る.トロトロと5.2キロ.やはりこのくらいが気楽でいいな.
会社に行く.地下鉄の中では昨日買ったエリザベス・ムーン『栄光への飛翔』を読み始める.なかなか結構.面白い.金持ちの令嬢が士官学校から放校されるところから始まるのだが,当然,これは後で軍隊との絡みがあるんだろうな.あとがきを読むとシリーズものであるらしい.楽しみ.
9時過ぎにすぐ出かける.行き先は幕張メッセで,今日からアミューズメントマシンショーがあるのだ.私の会社ではここで展示している某大手ゲームメーカーの新製品に部品を提供する予定なのだ.そのゲームのコーナーは結構な混雑.多分,好評を持って迎えられそうな雰囲気.
混んでいて先方の担当者に挨拶もできないまま会場を後にする.その後は昼食を食べ,芝に向かう.某メーカーの講演会と製品発表会があるのだ.何とか開始前に会場に到着.講演を聞き始めるが,最初の奴はほとんど居眠り状態だった.午後一番に暗い中で人の話を聞くのはつらい.
午後一杯で終了.会社に戻る.モロモロを片付けて今日はお終いとする.家に帰る途中,ビールを一杯飲み,『栄光への飛翔』を読む.面白い.ビールを飲んだ後,コンビニで明後日の柏−FC東京のチケットを購入.今回は妻も息子も行けないため(当日サッカーの試合があり,翌日は学校で避難訓練がある),私一人の分だけ.アウェイ自由席で2000円.柏の葉スタジアムは初めてなのでちょっと楽しみ.
帰宅して夕食.息子は明日から塾であるらしい.

【2005年8月31日 水】

昨日と同じくいつもよりも早く起きる.幸いなことに雨は上がってる模様.ということで走るが,昨日長く走ったためか足が重い.それでも何とか9.6キロ走り,これで今月の累計は200.2キロ.ギリギリ200キロを達成する.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『ジャパンカード』を読む.もう大詰めになっており,今日は外出する予定なので読み終える可能性が大きい.何か読むべきものを買わなければいけないな.
午前中に出かける.親会社が某ホテルで展示会を行っているので見学.展示している商品は概ね分かっているものばかりなので一通り眺めてお終いとする.その後,昼食を食べてから府中の事務所に向かう.この途中で『ジャパンカード』を読了.面白いのだけど,読者を選ぶ小説だよな.
府中では打ち合わせ.その結果を持って,千歳烏山の取引先を訪問.こちらで打ち合わせを終えるともう夜で今日はこれでお終い.
家に帰る途中,下高井戸で下車.本屋に立ち寄り新刊をチェックする.ハヤカワ文庫のSFでエリザベス・ムーン『栄光への飛翔』というのが出ており,どうやら女性が主人公のミリタリーものであるらしく,多分好みであろうと思われるので買うことにする.ついでに『美味しんぼ』の最新刊が出ていたのでこちらも購入.
ビールを一杯飲んみながら『美味しんぼ』を読む.ま,いつもと同じ.読み終わって帰宅する.
家に帰って夕食.明日から学校なので子供達は宿題.私は眠いのでさっさと寝る.

【2005年8月30日 火】

今朝は長めに走ろうと思いいつもよりも少し早く起きる.するとまだ薄暗い.曇っていることもあるけれど,日が昇るのが遅くなっているのだろう.外に出ると涼しい.秋になってきたのだねぇ.走り始めると調子は悪くなく,結局,12.4キロも走ってしまった.62分.起き抜けにしては時間も悪くない.これで明日10キロ弱走れば月間200キロになるわけで,俄然,やる気が出てきた.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『ジャパンカード』を読む.なかなか複雑なお話なのだが,ちょっと説明不足なところがあるかも.それに会話のシーンで誰のセリフか分からなくなることがあって,これは昔の大石英司の欠点だよな.
今日は一日中会社.夕方から展示会で使う説明員のオーディション.あまり集まらなくてもう一回行うことになる.
会社を出ると雨が降り始まってしまった.駅まで急ぎ,電車に乗る.地下鉄を降りると,こちらでも雨が降っている.しかたがないのでバスを利用する.バスに乗っている間に本格的に降ってきた.まいったな,この雨が明日の朝まで続いたら走れなくなってしまう.
帰ると妻がアルバイトからまだ帰ってきていない.で,彼女が用意した夕食を温めて子供達と食べ始める.食べ終わる頃,妻が帰宅.
夜,録画しておいたカディス−レアル・マドリッドのゲームを見始める.ロナウドが最初のチャンスに得点.調子が良さそうな雰囲気だねぇ.ただ,カディスも悪くなく,面白い展開.しかし爆発的に眠くなり,見るのをあきらめて寝る.

【2005年8月29日 月】

今月台風その他で,走行距離が200キロにいかなそうなのだが,最後のあがきで今日早起きして走ろうと思ってめざましを早めにセット.しかし眠くて挫折してしまう.
会社に行く.家を出るときに本棚から電車の中で読む本を見繕う.今日はハードカバーで『ジャパンカード』.相変わらず大石英司の再読となる.どんな話だったかまったく記憶にないが,地下鉄の中で読み始めると,ソ連の北海道侵攻の話だったなと思い出す.ただ詳細は全然憶えていない.
会社に到着し,打ち合わせをしていると,名古屋方面でのトラブルが判明.トラブルがトラブルを呼んでしまったというケースであり,しかたがないから謝り役で今から行くことになってしまった.で,営業と一緒に出かける.外に出ると,朝は涼しいかなと思っていたのだが,結構暑くなっている.
地下鉄で東京に行き,のぞみに乗車.新幹線の中で昼食.名古屋から少し東海道線で戻って降りてからタクシー.3時ちょっと前に到着する.とりあえずまず謝ってから事情の説明.その後,データ復旧の作業にかかる.作業のメドが付いたら私は帰ろうかと思っていたのだが,結構大変な作業だし,二人でやった方が能率的だということが判明.しかたがないからずっと付き合う.
で,何とか7時半前に終了.1人でやっていたら今日中に終らなかったな.客のところを出て再びタクシーで駅.何か食べようかと思ったが,駅の周りには何もない.しょうがないから名古屋に出て切符を買うと,8時ちょっと過ぎのがあってすぐに乗車.弁当(味噌カツ弁当)を車内で食べる.
ただ,禁煙席が満員で喫煙車に乗るハメになり,隣の人のタバコを我慢しなければならなかった.飲み屋でのタバコは別に気にならないけれど,電車の中のタバコはちょっと駄目だねぇ.新幹線の中では大石英司を読もうと思っていたけれど,行きも帰りもすぐに眠ってしまった.
東京駅から地下鉄で帰宅.10時半過ぎに到着なので意外に早く帰ることができた.朝のトラブル状況では今日中に帰ることはできないかと思っていたので,とてもラッキーだったかも.帰宅して即風呂に入って,タバコの臭いを落とす.で,ネットを一回りしてから寝る.作業はずっと立ちっ放しだったので疲れた.

【2005年8月28日 日】

目をさますと涼しい.実家は私の家よりも確実に数度は涼しいのだけど,今日はそれだけじゃなくて秋の気配.
走るべく外に出ると今日は曇り.走り始めると涼しいので体が軽い.軽く走るだけにするつもりだったけれど,そういうわけで結構マジメに走ってしまう.50分ちょっとだから9.5キロくらいか.
帰宅してシャワー.朝食を食べる.その後,法事の準備.先年,両親が自分達の墓を作ったのだが,その墓に先祖の魂だかなんだかを持ってくるという儀式をし,ついでに親父の戒名を生前につけてしまうというものが今日やる法事なのだ.ま,私は宗教的なことにまったく不案内なので,どうでも良いのだが,両親がやりたいというのだから,成り行きに任せるというところ.
ということで寺に行って儀式を行う.最初本堂,次は墓前でやったのだが,私は生まれて初めてお経を読まされた.観音経と般若心経.終って近所の料理屋(高級ファミレスみたいなところ)で昼食.偉い方の坊さんが私の高校の先輩であることが判明する.
全部が終って帰るともう3時過ぎで,着替えて帰ることにする.昨日,乗り損ねたTXに乗るため,馬橋から流山電鉄に乗車.この電車に乗るのは10年ぶりくらいかな.鰭ヶ崎で降り,南流山まで歩く.TXの駅は地下駅で快速に乗車.結構混雑している.20分ちょっとで秋葉原に到着.なかなか速い.
秋葉原からはJRで高円寺.ちょうど阿波踊りのお祭りをやっているのだが,まだ踊りは始まっていなかった.高円寺から延々歩いて帰宅する.一緒に歩いた娘と古本屋があるごとに入って棚をチェックしたため,結構時間がかかってしまった.
帰宅すると妻と息子が疲れ果てて寝ている.今日は一日中息子のサッカーの試合で外に出ていたらしい.当然,妻は夕食を作る根性はない.私も法事TXその他で疲れてしまっているので外食と決定.すぐ近くの焼肉屋に行って夕食とする.
夜は録画しておいたスペインリーグ第一戦,アラベス−バルセロナを見る.アラベスを見るのは久しぶりだよねぇ.ゲームはバルセロナが圧倒的にボールを持って攻める.しかしGKのボナーノ(彼も久しぶりだ)が当たっていて全然得点できない.しかもキーパーをかわすと今度は枠に嫌われ,結局無得点で0-0の引き分け.おやおや.
やべっちが放送されるまで起きていようと思っていたが,我慢できないほど眠くなり,ダウン.

【2005年8月27日 土】

朝起きると,やっと今日は雨が降っていない.
ゴミを出して朝食.昨日の夜に少しアルコールを飲み過ぎたようで,ちょっと二日酔い気味.頭は痛くないし食欲もあるからほんの軽いものなのだけど.
ということで走るのは少し時間がたってからにする.新聞を読み,昨日買ったスポルティーバに目を通す.付録としてヨーロッパ主要リーグのラインアップが掲載されているので買ったのだ.結局,9時過ぎから走り始める.もう既に暑くなっており,スピードを出さず日陰を選んで走る.そしてこまめに水分を補給.二回ほど頭から水をかぶる.さすがに三日走っていないと,疲れは残っていないので,暑い中でも16キロ走ることができた.79分.
帰宅してシャワー.息子はサッカーの練習に出かけ,娘は宿題.扇風機で体を冷してからビールを買いに行く.その後,今日は実家に行くので準備を始める.実家に行く目的は明日の法事なのだが,白い半袖ワイシャツを持っていないことが判明.ついでに靴も一足へたれてきているので買いに行くことにする.
自転車で荻窪.靴とシャツを買うついでにネクタイも1本購入.後は妹への手土産.家に戻る途中,天ぷらその他を買って帰る.ということで昼食は蕎麦を茹でる.トロロを摺り,オクラを茹でて刻み,薬味はネバネバ系とする.
出かけるのは3時過ぎとする.それまで娘はなるべく宿題をやっておき,私は昼寝.実際に出かけたのは3時半頃だったが,まだまだ暑い.この前出来上がった『つくばエクスプレス』を使おうかと思ったけれど,出るのが遅くなってしまったので止める.明日帰ってくるときに使ってみようか.
2時間ほどかかって実家に到着.夕食後,磐田−東京を見る.実家のケーブルTVはBS-iを受信できるのだ.ゲームはほぼ互角(まあ磐田の方が良かったかも)で中盤でつぶしあう展開.磐田ではカレンが良い.SBをやっていた今野をボランチにして規郎をSBにしてから東京も悪くない.そして前半終了間際には梶山がバーに当たる惜しいミドルを放つ.梶山はだんだん良くなってきている印象.
後半もほぼ互角の展開.ただ,だんだんと疲れが出てきているのか,双方共にシュートまで行くことが多くなる.ここで点を先に取った方が勝つな,と思っている頃,チェ・ヨンスに決められてしまった.チェに渡ったパスはジャーンの股間を通されたんだよな.糞,こういうのは口惜しい.
負けたがと思ったが,直後に少し遠めのFKを得る.ここで磐田の体制が整っていないうちに栗澤にきれいにパス.栗澤はきっちりと決める.この頃の馬場はいいよねぇ.しかし結局は同点のままで終了.ま,アウェイのしかも磐田で追い付けたのだから良いとしなければいけないのかも.
その後もだらだらとTVを娘と一緒に見てから寝る.

【2005年8月26日 金】

目をさますとまだ雨が降っている.風もまだ強め.ということで走るのは中止.まいったな,三日続けて走れなかった.
台風は夜中に関東を通過していった模様.で,今日は台風一過だから多分暑くなるんだろうな.家を出るときにはもう雨は上がっており,念のため,折り畳み傘を持って行く.地下鉄の中では昨日に続いて『戦艦ミズーリを奪取せよ』を読む.イラクでアメリカ兵(日系)が人質になり,国からも見捨てられそうになって肉親達が立ち上がって戦艦ミズーリをハイジャックするというお話.そこにたまたまハワイで訓練中のサイレントコアが巻き込まれてしまうのだ.
今日は一日中会社.何かと打ち合わせが多い.
夜,会社を出て家に電話をすると妻はずいぶん疲れている模様.娘が合宿から帰ってきて子供達がそろったため疲れてしまったのだろう.どうせ,宿題もまだまだ残っているのだろうし….
帰宅して夕食.合宿から帰ってきた娘は相当疲れている様子.明日は娘と私で実家に行くのだが,宿題がまだまだ残っているので,今晩少し頑張らなければいけないらしい.しかし一晩や二晩頑張ったところで無くなるほどの量じゃないんだよね.
夜はJSPORTSでFC東京−名古屋を見る.名古屋の得点シーンでの金沢の倒れ方(スライディングが引っかかってしまったような感じ)はヤバそう.こちらの得点は確かに楢崎のファンブルだった.私がスタジアムで見ていた角度からはちょっと見にくかったんだよな.ただ,楢崎にはそれまで少なくとも2点は防がれているのだから,1点くらいはもらわないと….それにしてもその後のササのヘディングは惜しかったねぇ.現場では枠に当たったかと思ったのだが,DFが防いでいたのか….
サッカーの後,『ドラゴン桜』を見てながら並行してfootを見る.そしてベッドの中で『戦艦ミズーリを奪取せよ』を読了.大石英司作品の中では水準作か.

戻る