今年もアームストロングが勝ち,夏休みが始まる


【2005年7月28日 木】

今日から夏休み.しかし早めに起きて1人で朝食を食べる.早く起きたのは,なるべく早い時間帯に走っておきたいからなのだが,新聞を取りに行くと既に暑い.これじゃホントに朝のうちじゃないと走れないね.
走る準備をし始めると,家族が目をさます.話を聞くと,彼らは私以外はすべて午前中に用事があるらしい.娘は学校に行って文化祭の準備,息子はプール,妻は娘の学校で面接とのこと.つまり一番ヒマな私が一番早く起きていたのだ.で,皆あわただしく出かける準備を始める.
8時過ぎに走り始める.確かに暑いのだが,昨日の夜に続いてそれほど湿度が高くないので,不快感は無い.最初,この気温じゃ10キロ以上走るのはヤバいかな,と思っていたが,何回も水を補給して14.4キロを走ることができた.ただ,スピードは出さず,73分.もうちょっと走れたが,夕方,FC東京−バイエルン・ミュンヘンを見に行かなければいけないので自重.
帰宅すると妻が出かけるところだった.シャワーを浴び,ネットを一回りする.ほどなく息子が学校のプールから帰って来る.彼には部屋の片付けと掃除をさせる.こいつにはいつも部屋の片付けをさせているような気がするが,不思議なことにいつも雑然としているんだよな.
昼食はパン.私と息子で先に食べ,そのうちに娘が帰ってきて一人で食べる.妻は学校の帰りに娘の友達の母親か誰かと食べたらしい.
少し昼寝をしてからサッカーに行く準備をして出発.今日は私が先発して席を確保し,家族は後から来る予定.開門30分前に味スタに到着.さすがに平日だけあって,いつもよりも列が短い.裏門の方の列に並び,ビールを飲んで『ふたりジャネット』を読みながら開門を待つ.で,2回最前列を無事確保.そういえばこの前の横浜戦で隣に座っていた女の子が『ニューロマンサー』を読んでいたな.味スタ2階最前列ではSFを読むのが主流なのかも(マッチデイプログラムを除く).
練習が始まる前にバイエルンの選手達がピッチに出てくる.マカーイとバラックがでかい….ロケ・サンタクルスはずっとササと立ち話.カーンはベンチでプログラムを眺めていた模様(1500円もするので私は買っていない).
家族と無事合流.ゲームが始まる.バイエルンはあまり動かないけれど,体が大きいし技術もうまい.そしてとんでもないところに足が届くんだよな.対してこちらは二軍なわけで,どうにもならない.ササにはあまりボールが入らなかったので,どうなのか判断できないな.
ということで0-4の負け.これだけ思い切り負けたのは久しぶりかも.帰宅してさっさと寝る.明日は夏休み二日目なんだけど出勤しなければいけないのだ.

【2005年7月27日 水】

朝起きると雨は上がっている様子.
走るべく外に出ると,まだ空には厚い雲がかかっていて,所々に切れ目が見える.そして少々蒸し暑い.走り始めるが,昨日全然足を使っていないのに,それから日曜日には全然そんなことはなかったのに,右足首が少し痛い.そして蒸し暑いこともあって5.2キロで切り上げる.ほぼ30分ほど.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『ふたりジャネット』を読む.昨日の帰り道で『未来からきたふたり組』を読み終えたので今日は『英国航行中』を読み始める.これはある日突然ブリテン島がひょっこりひょうたん島みたいに動き始めるというお話.
午後は府中の事務所に行く.外はすごい暑さで頭がクラクラしそうになってしまう.ただ,湿度はそれほどでもない模様.
府中では打ち合わせ.夕方終了して今日はここまで.外に出ると暑いには暑いけれど結構快適.湿度さえ低ければ日が落ちると涼しくなるんだよな.で,国分寺でビールを一杯飲む.飲みながら『英国航行中』を読了.面白かった.淡々と,しかしユーモアを含んで物語が進んでいくのが快感.帰りの電車の中では『ふたりジャネット』を読み終えるが,これもまた変なお話で面白い.とても面白いのだけど,どこが面白いかと言われると,答えに困るねぇ.
帰宅して夕食.さあ明日から夏休みだ.

【2005年7月26日 火】

目をさますと雨.しかも結構な降りで,やはり台風が来ているのか….
天気予報を見ると夜に東京を直撃するようなことを言っている.いやまいったな.会社に行くために家を出るが,今日は駅まで歩かずにバスを利用.そしてこのバスの中で蚊に刺されてしまった.電車の中では痒いし,蒸し暑いし,荷物が多いしでちょっとイライラする.で,会社に行く前にコーヒーを一杯飲んで落ち着く.テリー・ビッスンは『アンを押してください』を読む.軽くて面白い.
今日も一日中会社.ネットで天気予報を見ていると,台風は予定通りにこちらに向かっている模様.雨は時々激しく降ったり,急に降り止んだりと落ち着かない天気.
台風はどうやら東京直撃はないようだけど,房総半島には行きそうなので,いつもよりも早めに家に向かう.しかし雨も風も大したことはない.でも油断せずに帰りもバスを利用する.今日は一日中座っていたし,行き帰りバスを使ったので,全然足を使っていないな.
帰宅すると妻はまだアルバイトに出かけたまま.ドライカレーとサラダが作ってあったので子供達と食べる.食べ終わった頃に妻が帰宅.もうほとんど雨は降っていないらしい.ニュースを見ると千葉の鴨川あたりに台風に中心があるらしいのだけどねぇ….思い切り根性無しの台風だな.
夜は録画しておいたこの前の神戸戦の前半を見る.私は前半10分ほど見損なっていたのだが,前半での一番のチャンスがその時間帯にあったのだねぇ(だけど栗澤が蹴り損なう).失点の場面では土肥のためらいがあまり感じられなかった.実際見たときは,出損なってしまった!,という雰囲気だったのだけどな.
蒸し暑いので寝室にエアコンを入れて寝転んでいたら,眠くなってダウン.

【2005年7月25日 月】

月曜日になってしまった.
今日はランニングはお休み.妻に昨日のツールで誰が勝ったのか聞くと,何とヴィノクロフであったとのこと.ということは来年のツールは彼とウルリッヒとバッソの争いが楽しみということになるのか.バルベルデもからんでくるかも.そしてあと一ヶ月もすればヴエルタ・ア・エスパーニャが始まるが,こっちはまたエラスになってしまうのかなぁ.平地でのペタッキも楽しみだが….
会社に行く.『戦略原潜浮上せず』は土曜日に地震で電車を待っている間に読み終えてしまったので,昨日借りたテリー・ビッスン『ふたりジャネット』を読む.あとがきを読み,最初の『熊が火を発見する』を読み始めたところで到着.大石英司とは全然違う世界だよなぁ.なかなかこちらも結構.いい感じ.
今日は一日中会社.天気予報によると台風が来そうであるらしい.それもマトモに東京を直撃しそうで,明日は大丈夫だろうか.
帰りの電車の中で『熊が火を発見する』を読み終える.タイトルどおりに熊が火を発見する話で,彼らは毎晩焚き火を楽しむのだ.何と言うか実にほんわかとしたお話であり,しかもうまく作られていて感嘆.小説を読む楽しみを感じられる一編だよな.しかしこれのどこがSF?.
帰宅して夕食.ツール・ド・フランスが終ってしまい,ヨーロッパサッカーもお休みなので見るべきテレビ番組がなく,枕元に置きっぱなしの『本の雑誌』に目を通していたら眠くなってきてダウン.

【2005年7月24日 日】

呆然として起き出す.ラジオ体操に行くはずの息子は疲れきって目がさめない様子.私は目がさめてしまったので朝食.
ころあいを見計らって走る.今日も幸いなことに暑くない.昨日の地震での疲れが残っていて体が重いのでゆっくりと疲労を癒すように走る.確かにゆっくりと走るというのは悪くなくて,途中でずいぶん元気になる.結局,14キロを66分ほど.
帰宅してシャワー.その後,久しぶりに図書館に行く.伊豆の観光案内でも借りようかと思ったが,この時期では当然そんなものは既に借りられてしまって存在しない.で,英米文学のところを眺めていると,テリー・ビッスン『ふたりジャネット』が目についたので借りる.ただ,表紙がやたらと若い人向けで,電車の中で読むが少し恥ずかしいかも.
帰宅して昼食.今日はピタ.ハム,ゆでタマゴのマヨネーズあえ,レタス,トマト,キュウリなんかをはさんで食べる.当然,私はビール.午後はネットを一回りした後,『本の雑誌』を少し読んだ後,昼寝.
夕方,塾に行っていた息子が帰ってきて目をさます.息子は今日もサッカーの試合があり,6時過ぎに再び妻と一緒に出かける.スーパーに夕食の材料を買いに行き,インゲン,水菜,枝豆,鮭の切身をカゴに入れ,あと一品何にしようかなと思ったところでマトンをジンギスカンのタレに漬け込んだものが目に入って購入.ついでにモヤシも買う.
ということで今日の夕食は,ジンギスカン(モヤシも一緒に炒める),鮭フライ,インゲンと水菜のゴマ和え,枝豆ということになり,先に私と娘で食べる.妻と息子は8時過ぎに帰宅.昨日は勝ったけれど今日は負けたらしい.
夜はツール・ド・フランスの最終ステージを見る.これはもうお祭りで,途中はパレードみたいなもの.そしてシャンゼリゼに入ってきてレースが本当に始まる.ところがここらあたりで我慢できなくなるほど眠くなってダウン.

【2005年7月23日 土】

息子のサッカー練習が早番なので早起き.息子と一緒に朝食を食べ,息子を送り出し,燃えるゴミを捨てる.
で,おなかの中のものが消化された頃を見計らって走る.外に出ると結構涼しくてランニング日和.しかし走り始めると細かい雨が降ってきた.ま,このくらいの雨はどちらかというと歓迎.気持ちが良い.涼しいけれどそれほどスピードを上げず,17.2キロを走り切る.86分.
帰宅してシャワー.エネルギーを使い切ってしまってお腹が空いている.ちょうど,妻が息子の弁当のおにぎりを作っていたので1個余計に握ってもらって食べ,一息つく.そんなことをしていると息子が練習から戻ってきて,今度は息子を塾に連れて行かなければいけない.いつもはバスを使わせているのだが,今日はモロモロがあって急ぐので自転車を使わなければならず,道を彼に教える必要があるのだ.
ということで息子と一緒に自転車で中野まで行く.息子と別れ,帰りに高円寺の駅に立ち寄る.夏休みに下田に遊びに行くのだが,そのための周遊券と行きの指定席を購入.朝一番でネットで調べたところ,スーパービュー踊り子の残席が少なくなっているとのことだったが,無事に買うことができた.
昼食は蕎麦.天ぷらを買ってきて天もりとする.娘に蕎麦の茹で方を指導.彼女は昨日の昼食の冷やしタヌキうどんも妻の指導の下に作ったらしい.
午後はいつもの通りに昼寝.今日は国立でFC東京−神戸があるので3時半ごろまで寝る(味スタでゲームがあるときにはもうこの時間には家を出ている).で,サッカーを見に行く準備をする.そうこうしているうちに息子が帰宅し,あわただしく自分のサッカーの試合のために出かける.そして妻もアルバイトのために外出.私と娘は4時過ぎに家を出る.今日の試合開始は6時半なのだ.この時間に出ればだいたい好きな席に余裕で座れるはず(だと思っていたんだよな).
阿佐ヶ谷まで歩き,途中でスタジアムで食べる夕食を買おうと思い,持ち帰り寿司屋を覗いた瞬間に地震.結構ゆれていて,ちょっと不安になるが特に何も被害はない.で,寿司を買い,別の店でタコ焼きを買って駅に入ったのだが,電車が来ない.線路を点検中というアナウンスが流れていたので,まあ30分もすれば走り始めるだろうと思ったのだが,これが全然来ない.結局,1時間以上待ってやっと混んだ電車が到着.しかし中野に着いたらまた動かない.
しかたがないから電車はあきらめてタクシーに乗ろうと思い外に出る.しかしタクシー乗り場は長蛇の列.しかしちょうど新宿行きのバスが発車するところで飛び乗る.ラッキー,と思ったが,このバスがとんでもなく遠回りのコースをとるバスであり,新宿に到着したのは40分後.もう既に試合開始時刻の6時半を回っていた.糞.でも京ぽんでFC東京サイトを見ると,開始時刻は7時になったとのこと.で,新宿でJRの様子を見るが,まだ動いている雰囲気ではない.地下鉄で新宿御苑に行ってそれから歩こうかと思ったが,地下鉄も駄目そう.しかし大江戸線が動いていて無事乗車.何とか7時過ぎに国立競技場に到着することができた.いやー,疲れたな.糞,今後,地震のときは総武線には絶対に乗らないぞ.
ゲームは押し気味.この前怪我をした石川が出ているが消え気味.どうも攻めきれないなぁと思っているとき,押し込んだ位置からロングボールを出され,茂庭が抜かれ土肥が前に出るのを躊躇して先制される.そして前半はそのまま0-1でお終い.危惧していた通りの怪しい展開だよな.
しかし後半,鈴木と馬場を投入すると流れは良くなる.ただ,鈴木はこの前ほどではなかったし,加地のシュートは枠に行かないし,梶山のシュートはボテボテ.戸田は相変わらず空回り.やばい展開だったが,馬場が目のさめるようなゴールを決める.いやー,良いものを見せてもらえた.だが,その後は押していたけれど点が入らずドロー.ま,糞ゲームだったよな.あんなに苦労して来たのに….
ゲームが終ってもまだ総武線は動いておらず,大江戸線を使って帰る.夜はツール・ド・フランス.今日はタイムトライアルで,山がある55キロのコース.途中経過を見ると1時間15分を切るとトップになり得るような感じ.そしてボビー・ジュリックが13分台前半を出し,圧倒的な首位に立つ.ところがヴィノクロフがその記録を破り,ウルリッヒがそれを1分近く早く走る.そしてアームストロングが彼らを圧倒して優勝.すごいな….
かわいそうだったのは総合3位にいたラスムッセンで,転倒とバイクの不具合で完全にレースプランが狂ってしまった.こういうこともあるんだねぇ.だけどこういうことはアームストロングには絶対に起こらないんだよな.

【2005年7月22日 金】

朝,いつもの時間に目をさますが,どうも走る気がしない.昨日走るのをサボったので,体に怠け心がついてしまったのだろうか?.で,何とか気力を振り絞って起き出し,走る.今日は6キロ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『戦略原潜浮上せず』を読む.物語は面白いのだけど,どうも全体的に余裕が感じられなくて堅苦しい.会話も誰がしゃべっているか分からなくなるときがあるし,どうも小説が下手という感じだよねぇ.しかし下手だ下手だと言いながら,もう十数年大石英司を読み続けているんだよな.
午後から出かける.某大手メーカーのセミナーでペーパーレスを実現した実際のオフィスの見学込み.場所は品川の新しいビル.しかしこういう話を聞くと,どうもイマイチ怪しげな気がする.
会社に戻って雑用をこなして今日はお終い.今週は出かけてばかりだったので少し疲れた.ま,会社に引きこもっているよりもずっとマシだけどさ.
帰宅して夕食.家族で明日の予定を打ち合わせる.息子はサッカー練習,塾の夏期講習,夕方は自分のサッカーの試合.妻は夕方からアルバイト.ということで明日のFC東京−神戸には娘を連れて行くことになった.明日は国立開催で2階最前列を確保する必要が無いからゆっくり行けるな.
夜はツール・ド・フランス.もう今日を含めて三日しか残っていない.余程のことがなければ今年もアームストロングで決まりなので,興味はステージ優勝ということになる.山はあるけれど短目というコースで,特定の選手を除けばステージ優勝を狙うほとんど最後のチャンス.明日はタイムトライアルなのでアームストロングとウルリッヒはマジだし,明後日はポイント賞がかかっているのでハスホクトとオグレディとマキュアンがマジになってしまうのだ.ということで4人が抜け出し,そのままの状態で最後まで行く.そして結局はT−モバイルのグエリーニが優勝.総合上位は変わらず.

戻る