気温の変化が激しくてまたまた風邪


【2005年4月21日 木】

呆然として起きる.相変わらず風邪っぽい.
今日は人間ドックであるので朝食を食べずに出かける.場所は東中野.受付は8時からで,開始直後に到着したのだけど,すでにもう結構な人数が受付していた.検査の合間に読む本は昨日に続いて『首都壊滅作戦』.読み始めるとこれが結構面白い.それでも中身を全然憶えていないんだよな.
主な検査は午前中で終了.午後は骨量検査と総合判定となる.相変わらず膵アミラーゼと尿酸値が多めだが,昨年よりも数値は低くなっている.それでも酒は控えめにと言われる.もう十分控えめだと思うんだけどなぁ(ただし,サッカーを見に行く日は除く).そして肺に小さな影が見えるということでCTスキャンを撮影.それのおかげでだいぶ遅くなってしまった.CTの結果は2〜3週間後ということで,多分なんでもないだろうと楽観している.
体力測定も同時に行うのだが,怪我をした左手の握力は相変わらず20キロちょっとしかない.このくらいの握力だと,ビンのふたとかが全然開けられなくて不便なんだよな.毎朝起きると骨折したところ(指3本)は痛むし,もう回復しないかもね.体脂肪率は昨年よりはマシな数値だが,フルを3時間15分切った頃の全盛期に比べると駄目な数値.マジメに走らなければいけない.
検査が終って会社に戻る.途中で娘のために図書カード1万円分を購入.会社では私としては好きじゃない仕事(部下との面接)をやって本日はお終い.疲れたし,相変わらず風邪っぽい.
帰宅して夕食を食べ,さっさと寝る.風邪が治らん.

【2005年4月20日 水】

今朝も娘と走る.天気は曇りでいまにも降りそう.天気予報では午後には雨になるとか.さすがに春だよね.天気の移り変わりが激しい.昨日と同じコースを走る.今日は時間をちゃんと計って12分ちょうど.キロ6分くらいだったから2キロか.走り終わる頃に雨がぱらついた.
会社に行く.家を出るとさっき降り始めた雨はあがっている.昨日,『緋色の狐』を読み終えてしまったので(最後がちょっとあっけなかった)今日は『首都壊滅作戦』を持って出る.これも大石英司で,98年1月の作品.ついでにいえばこれも内容を全然憶えていない.あらすじを読むと,どうやら病原菌関係のパニックものらしい.『合衆国』シリーズの先駆けみたいなものか.
朝起きたときに喉に違和感があったのだが,それが午前中にだんだんと喉の痛みになってくる.これは風邪かも.この前からくしゃみが出ていたのはこいつが原因か….しかしまいったなぁ.今年は良く風邪をひくな.明日は人間ドックなのだけど,大丈夫だろうか.
今日も一日中会社.昼食に弁当を取ったため外に一歩も出ない.予報どおりに昼前から外は雨.
家に帰るために会社を出ると,雨は小止み状態.家に帰るまで傘をささずにすむ.ラッキー.夕食後,人間ドックのための書類を書き(既往歴とか食事内容とか),風邪に対応すべくさっさと寝る.

【2005年4月19日 火】

今日は娘だけを起こして一緒に走る.暖かい朝でTシャツの上に長袖を着ていたのだが,最後の方は暑くなってしまった.最初は1キロほど走り,娘が休んでいる間に300メートルトラックを1周.その後,家のそばまで一緒に走って帰った.多分,2キロといったところか.ゆっくりとしたペースながら娘がちゃんとついて来れたのに驚く.あんなに寝てばっかりいるのにな.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『緋色の狐』を読む.今回は怪しげな状況でやばいことになった女性化学者を北朝鮮まで行って助けるというもの.中身を全然憶えていなかったのでロクなものじゃないのではないかと危惧していたが,そんなことはなくなかなか読ませる.
一日中会社.昼食はこの頃の習慣でコンビニで買ってきてデスクで食べる.今日はサラダ巻とカップ麺だ.ちなみに昨日はサンドイッチと牛乳.むなしい食事だけど,この方が読書の時間が取れる.それに面倒くさくないもんな.
今日は妻がアルバイトで遅くなるからいつもよりも少しだけ早く帰宅.妻が作っておいた夕食を温め,ソラマメを茹でて食事の準備が終ったところで妻が帰宅.夕食後,バルセロナ−ヘタフェを見る.バルセロナのペースで進んでいくが,ヘタフェも強い当たりで攻めを止めてなかなか良いゲームだった.しかしロナウジーニョのFKとジュリの一発(これもロナウジーニョから絶妙のパスが出た)でバルサが勝つ.2-0.
夜中,妻は学校関係の書類をPCで作っていたが私はさっさと寝る.朝早く起きて走ると夜はすぐに眠くなるね.

【2005年4月18日 月】

息子と娘が朝早く起きて走るというので叩き起こす.私も走りたいところだが,今日は会社に早く行かなければいけないので断念.
会社に行く.今日の大石英司は『緋色の狐』.出ていないと思っていた『救難飛行隊』の続編があったのだ.しかし存在すらも忘れていたなぁ.裏に書いてあるあらすじを見ても中身を全然思い出せない.奥付には平成9年と書いてあるから97年の作品か….そして読み始めても全然記憶にないんだよな.
今日は一日中会社.夜になって一つ打ち合わせが入ってしまって,いつもよりも遅くなる.
家に帰るべく外に出ると結構寒い.この季節は気温の変化が激しくて困るよね.それに今日はやたらとくしゃみが出る.もしかして花粉かも.ま,このくらいの症状だったら別にどうってことはないけどさ.
帰宅して夕食.今朝早く起きた息子は夕方になってガス欠し,勉強をしながら寝てしまったらしい.やはりこいつは8時間は寝ないと駄目だな.娘は明日も走るというのだが,息子がこういう状態では駄目で私がかわりに一緒に走ることにする.右足の足首は本調子じゃないけれど,娘が走れるくらいの距離だったら大丈夫だろう.
今日はバルセロナ−ヘタフェを録画しておいたけれど,そんなものを見たら明日の朝早く起きることができないので見ることは断念.この前買った『本の雑誌』に少し目を通してから寝る.

【2005年4月17日 日】

今日は娘がクラブ活動か何かで出かけるので早起き.
朝食後,娘は出かけ,息子のサッカーは遅番なので二度寝をする.実は先週の日曜日(磐田に勝った日.ああ,何と遠く感じるのだろう)からずっと右足首が痛く,走れないでいるのだ.今現在はだいぶ良くなっているのだが,違和感があるので走らないほうが良いだろうな.
息子がサッカーに行く用意の音で目をさます.妻もお茶当番なので一緒に行くとのこと.で,私は買い物がてら阿佐ヶ谷まで散歩に行く.ぶらぶら歩いて行くと,さすがにもう桜は葉っぱがずいぶん出てきて花もほとんど散っている.阿佐ヶ谷の商店街に入り,まず100円ショップで自転車用の荷物ロープを購入.その後,古本屋と新刊書店を冷やかす.すると小松左京『生きている穴』ハヤカワSFシリーズが箱入りであったので購入.重版.ま,520円だったら文庫を新刊で買うより安いのではないだろうか.久しぶりに読んでみようか.
電気屋でビデオテープ(160分)を買う.今使っているテープはいい加減繰り返し録画しているから,もうへたってきているような雰囲気なのだ.そして魚屋で夕食のための買い物をしようと思ったが,どうも食指をそそるものがないのでパス.とかやっていると疲れてきて座りたくなり,ビールを一杯飲んでお休み.
帰宅して昼食の準備をする.乾蕎麦と山芋があるのでトロロ蕎麦.冷たい蕎麦を食べるのは久しぶりだねぇ.息子にはトロロが駄目なのでチクワの細切りを与える.当然ビールを飲み,食後は眠くなり,『北欧孤島奪還戦線』に少し目を通してから昼寝をする.
夕方目をさまし,夕食の準備.漠然と今日は魚を食べたいという欲求が朝からあり,スーパーの棚の前で悩み,結局,ブリのカマとニシンを買って両方共に塩焼きにする.後はサラダを2種.一つはポテトサラダ(ジャガイモ,ゆでたキャベツ,パプリカ,ゆでタマゴ),もう一つはアスパラガスとアルファルファに細切りのチクワをのせたもの.ま,手抜きだよな.
夜はレアル・ソシエダ−デポルティーボを見る.最初にデポルティーボがペースを握ったが,その後はずっとソシエダのゲームで,結局は1-0でソシエダが勝つ.ソシエダのゲームを見るのは久しぶりで,知らない選手が結構いるなぁ(点を入れたウランガという選手もまったく知らなかった).やはりちょっと見ないとすぐに分からなくなるよね.
サッカーを見終わり,『北欧孤島奪還戦線』を読了して寝る.

【2005年4月16日 土】

土曜日だけど,娘の学校があるので早起き.この前,娘が通学定期をどこかに落としてしまったので交通費を渡す.
朝食を食べ,娘が出かけた後,妻と息子と今日のスケジュールの相談をする.今日はFC東京−浦和があり,娘のクラス保護者会があり,息子のサッカーの試合があり,妻のアルバイトがあるということで,なかなか忙しいのだ.結局,妻と息子のサッカーの試合に行き,第一試合が終ったところで娘の学校で保護者会に出席し,そのままアルバイトということになった.息子はサッカーの試合が終ったところで家に戻って,即,味の素スタジアムに向かう.私は先に行っておいて席を確保し,連絡するという手筈.で,息子には娘のPHSを持たせ,ライトメールの使い方を教える.
ということで妻と息子が出かける.私は掃除をして,新聞をゆっくりと読んで,ネットを一回り.そしてサッカーの準備をしてゆるゆると出かける.天気予報によると午後は雷雨かもということなのだけど,まだまだ晴天で,ぶらぶら歩いて,まず図書館.しかし特に借りるものは無い.その後,いつもよりもちょっと足を延ばし桜上水まで行く.ここでブックオフをチェック.ここでも買うべきものは無い.昼食のタンメンを食べ飛田給に向かう.
スタジアムに到着したのは1時前.既に長蛇の列となっている.北ゲートの混み具合が半端ではないので裏に並ぶ.で,駅前で買ってきたビールを飲む.30分以上待たなければいけないところだったのだが,早めにゲートを開けてくれてラッキー.いつものように二階最前列に席を確保.後はマッチデイプログラムと『北欧孤島奪還戦線』を読みながらひたすらビールを飲んで息子の到着とゲーム開始を待つ.
ところが2時過ぎには連絡が入るはずの息子からなかなか電話が来ない.家に電話をすると既に娘が帰っているが,まだ息子は帰ってきた気配が無いとのこと.その後も連絡が無く,少し心配になったが,3時過ぎにやっとメールが入り,ようやくこちらに向かうとのこと.
東京のDFが怪我だらけで,今日は金沢,ジャーン,増島,前田という面子.すごく心配だったが前半は0-0.途中で息子が無事到着する.後半最初,攻めに出たところでカウンターをくらい,エメルソンに見事に決められてしまい,その後も拙攻,そしてCKから失点してしまって,結局,0-2の負け.糞.
暗い気分で家に向かう.先週,磐田に勝って帰ったときと全然違うよな.帰宅して夕食の準備.負けてしまって面倒くさいから今日は麻婆豆腐と肉野菜炒め(豚肉,白菜,パプリカ,アスパラガス,モヤシ)でお終い.
夜はシャルケ−ハンブルグの前半を見て寝る.

【2005年4月15日 金】

昨日は飲んだけれど,幸いなことに二日酔いにはなっていない.ま,あの量ではなる方がおかしいけれど….
家を出るときに今日もまた大石英司関係の本棚をあさり,『北欧孤島奪還戦線』を持ち出し,地下鉄で読み始める.こいつは92年の作品.憶えているのは銃器オタクが出てくることと,シリコンがらみのストーリイだったなぁという程度.最初の方で半導体の世界的なシェアの話があり,そういえばあの頃は日本がシェアの大多数を握っていたんだねぇ.
今週は会議その他で時間がつぶれてしまったために,何かと細かいことをやらなければならない.バタバタしているうちに夜になり,今日は異動してきた人達の歓迎会.二日続きで酒を飲むのはイヤなんだよな.ま,飲むのは別にイヤじゃないけれど,明日にさしつかえてしまうかもしれないと思いながら飲むのが良くないのだ.
場所は中華屋で貸切.料理はなかなか結構で,私は用心深くビールだけ(後で紹興酒もちょっと)飲む.そして久しぶりにタバコを2本.
当然,2次会には参加せずに帰宅.風呂に入りfootの最後の方を見て寝る.

戻る