家中でインフルエンザが蔓延


【2005年3月31日 木】

明け方早く目をさましてしまい,それから眠れなくなってしまった.損した気分.
会社に行く.地下鉄の中では『新世紀日米大戦』を読むが,多分今日中に読み終えてしまいそう.次は何を読もうか悩みどころだ.とりあえず今週中は大石英司にしておいて,週末に図書館に行って何か仕入れよう.
朝から昨日の続きの交渉.最終的に何とかなり,契約と売上計上を行って午前中に決着.いやー疲れたな.で,午後になると,くしゃみが出始め頭も痛くなってくる.もしかしたらこれはインフルエンザかも.やばいのでさっさと会社を出る.
しかし帰る途中でビールを一杯飲み,『新世紀日米大戦』を読む.そして帰りの電車の中で読了.全10巻を通して読んだわけだが,これはなかなか良い体験だった.さて次は『原油争奪戦争』にしようかな.
帰宅して風呂に入り,夕食を食べてすぐに寝る.

【2005年3月30日 水】

朝起きるが,妻はやはりまだインフルエンザっぽいとのこと.娘は熱が出ており,かろうじて息子が元気になっている.私は予防のタミフルが効いているらしく,まだ症状は出ていない.
会社に行く.地下鉄の中では,やはり今日も『新世紀日米大戦』を読む.今8巻で,これは多分今日中に読み終えることになるのだが,困ったことに9巻をカバンに入れるのを忘れてしまった.ま,この前買った『すべてを食べつくした男』がカバンに入れっぱなしだから,帰りはそれを読めばいいのだけど….
昼休みに郵便局まで税金を払いに行く.払ったのは1万4千円程度.
今日は客のところに行こうと思っていたのだが,明日までに処理しなければいけない懸案事項が片付かず,結局行けないことになってしまった.しかも夕方からその件について説明する羽目になり,利害の狭間に陥る.これを何とかするためにモロモロのことをしているうちに時間が過ぎていく.今日はW杯予選,日本−バーレーンで,さっさと帰ろうと思っていたけれど,結局駄目.
インターネットで時折ゲームの状況を見ながら,折衷案(しかも理論的に監査法人が納得しそうなもの)をひねり出し,後は明日の朝の交渉で何とかしようというところになったあたりで,どうやら日本は相手のオウンゴールで先制した模様.そして片付けて駅に向かう途中,京ぽんでネットの実況を見ていると,どうやら1-0で勝利.ま,こういうのは勝ちゃいいんだよ.
昼間のうちに『新世紀日米大戦』8巻を読み終えてしまったので,帰りの地下鉄では『すべてを食べつくした男』を読む.で,帰宅して夕食を食べながら妻が録画しておいてくれた日本−バーレーンを見る.中田はボランチをやっていたが,やはり一番働いていた印象.何といってもボールを持った瞬間,『あ,中田だ』と分かるのがさすがだよな.高原と中村はこの前のイラン戦よりもずいぶん良くなっていた.そして3バックは安定.加地はまあいつもと同じだったね.
サッカーを見終わり,『新世紀日米大戦』9巻を少し読んで寝る.

【2005年3月29日 火】

目をさますと幸い二日酔いではない.ま,あれしか飲んでいないんだから当然だよな.雨も降ってなくてラッキー.
会社に行く.地下鉄の中では今日も『新世紀日米大戦』を読む.今日持っているのは7巻と8巻.多分,8巻目に突入する予定.ということは今週中に全部読み終わるな.次は何を読もうか.大石英司ばかり読み返すというのもあれなので,他を当たって見るべきかも.昔読んで面白かった本はいくらでもあるぞ.
今日も一日中会社.今期中にケリをつけておかなければいけない件があるのだが,なかなか進展しない.明日が勝負になるのかなぁ.
仕事中に妻からメールが届く.今度は娘が発熱したとのこと.これでインフルエンザになっていないのは私だけになってしまった.ま,タミフルのおかげで息子と妻はほぼ治ったとみて良い状態であるらしい.タミフルを検索すると予防効果があるようなので,私は昨日の夜,妻の奴を1カプセル飲んでおいたのだが,果たして伝染しないですむだろうか?.
なんだかんだでバタバタしているうちに夜.メールによるとインフルエンザが治りつつあるので妻はアルバイトに出かけたらしく(8時半までのバイト),どうやら私の方が早く帰れそうなので急ぎ足で家に向かう.で,何とか私の方が早く帰宅し,妻が作っておいたカレーを温め,息子と一緒に夕食の準備をしているところに妻が帰宅.一緒に夕食を食べる.娘は発熱のためほとんど食欲が無い.
今週はW杯予選週間であるためスペインリーグが無いので『新世紀日米大戦』を読んで寝る.

【2005年3月28日 月】

また月曜日が来てしまった.妻はやはり熱が下がらなくてダウン.息子は大丈夫そうで,娘は特にインフルエンザの気配は無い.
会社に行く.電車の中では引き続き『新世紀日米大戦』を読む.少し早めに出たので時間に余裕があり,会社のそばでコーヒーを一杯飲む.しかしどうもやる気が出ないな.それに仕事上で気になる点がずいぶんあって憂鬱.しかも天気予報では雨が降るということで,それも気を阻喪させる点だよな.
今日は一日中会社.先週,税務署から連絡があり,確定申告した内容が間違っていて(というよりも税制が改正されて)税金を余計に払わなければいけないのだが,雨が降っているから振込みに行く根性が出ない.それにしてもお金いくばくか返ってくると思っていたのが正反対の結果なんだもんな,イヤになってしまうよね.
夕方,妻からメール.医者に行ったところやはりインフルエンザであったとのこと.やっぱりねぇ….その後,今期の反省会みたいなものがあり,夜はお疲れ会となる.まだ月曜日だからマトモに飲むわけにはいかなくて,ビールをすするだけ.雨の月曜日ということで店も空いているらしく2時間以上いることができた.
店を出ると雨はあがっている.まだ本屋が開いていたので立ち寄るが,特に買いたいものはなかった.
帰宅して風呂.そしてさっさと寝る.

【2005年3月27日 日】

今日も寝坊.目をさまして息子の様子を見に行くと結構元気になっている様子.しかし熱を測ってみるとまだ38度5分で変わらず.妻はやはり熱っぽいとのことで起きずにダウン.娘は今のところ大丈夫.
朝食を食べた後,息子が元気なので熱を測ってみると37度.こいつの平熱は36度8分くらいだからもう熱があるという状態ではない.さすがにタミフルだよねぇ,特効薬と言われるだけある.ただ,まだ食欲はあまり戻ってきていないし,セキは結構出るので,今日は安静にしているように申し渡す.
で,私は走る.少し風があるけれど晴れていて良い天気で暖かい.桜も種類によってはもう咲いているし,ソメイヨシノのつぼみは今にもほころびそうな感じ.1週間ぶりなので,ゆっくりと走り出す.家の中ではインフルエンザのウィルスが蔓延していると思われるので,疲れるほど走ると発症してしまうと思い,9.6キロで切り上げる.47分.先週走っておいたので,このくらいだったら別に疲れるというほどではない.
帰宅してシャワー.妻はまだ寝ていて,容態を聞いてみると今日はとても起きられそうにないし昼食は食べたくないとのこと.これはマジでインフルエンザっぽいな.ということで昼食は私と子供達だけということになり,チャーハンをでっち上げて食べる.そして息子はいつもだったらランニング後の私並に食べるのに,半分くらいしか食べられない.やはりまだ病人だねぇ.
午後は『新世紀日米大戦』を読む.出版された当時,あまり気に入らなかったシリーズだけど,読み返してみると面白い.やはりまとめて読むと印象が違う.で,読んでいるうちに眠くなり,少々お昼寝.
夕方目ざめ,夕食を考える.大根があるのでバラ肉と一緒に煮込もうと思ってスーパーに行く.その他に何を作ろうか棚の前で考え,ふと八宝菜を食べたくなり,しかし手をかけるのが面倒くさいので,冷凍のシーフードミックスを購入.野菜関係は冷蔵庫にあるので,後はキクラゲだけを買う.そして昼間にチャーハンを作って御飯がなくなったことを思い出し,豆御飯を炊くことにして出始めのグリーンピースを買う.
てなことで豆御飯,八宝菜,大根とバラ肉に煮込みを作成.夕食後,まだまだ調子の悪い妻はダウン.息子も寝て,娘は本を読む.私はTVでW杯予選,ブルガリア−スウェーデンの後半を見る.ブルガリアが1点リードされており,反撃するがレッドをもらってキレてしまい0-3で破れる.続いてフランス−スイス.こちらはホームのフランスが圧倒的に攻めるけれど点が入らない.決定的なチャンスは逆にスイスのほうが多かったかも.結果は0-0で,フランスは一時のほどの強さがなくなってしまったなぁ.

【2005年3月26日 土】

目がさめると軽い二日酔い.今日は誕生日だというのに,糞.それにしてもこれで私は51歳であるわけで,人間は毎年年をとる存在であるということは分かっているけれど,自らのことになるとちょっと信じられない気がするね.
息子の様子を見に行くと,元気がまったくなくてぐったりしている.熱を測ると38.5度.昨日,妻が医者に連れて行ったときにインフルエンザのチェックをして陰性だったが,熱が出始めてから少し時間をおかないとはっきりしないということなので,今日もう一度医者に行くことにする.
ということで朝食を食べてから息子を連れて医者のところに行く(息子は歩くのがつらそうなので自転車の後ろに乗せていく).いつもは空いている医者なのだけど,1組診察中,2組待ち状態で,結構待たされる.待っている間のために『新世紀日米大戦』を持って来て正解.やっと診察になり,検査をすると見事にインフルエンザA型であると判明し,特効薬であるタミフルの処方を書いてもらった.
息子を家に戻してから今度は薬局に行って薬をもらう.薬局も結構混んでいて,結局全部終ったのは11時半過ぎ.ま,家を出たのが10時過ぎだから,時間がかかったといってもまあこんなものか.
ということで息子は今日のFC東京−大分には行くことができず,妻も息子の面倒を見るので,私と娘で出かける.急いでサッカーに行く準備をして出かけたが,あわてたためマフラーを忘れてしまった.昼食は飛田給で買ったおにぎり.
代表でいない加地に代わって藤田,土肥に代わって塩田,後は開幕と同じというメンバー.ゲームは最初から大分に良い圧力をかけて,なかなかよろしい.しかしなかなかチャンスが点に結びつかずイライラする展開となる.そして前半最後に大分の有村が二枚目のイエローをもらって退場.相手が1人少なくなってしまってイヤな予感が頭をよぎる.いつもこれで負けるんだよな.
後半も同じような展開が続く.で,戸田に代えて鈴木,宮沢に代わって梶山が出たけれど流れは変えられずドロー.終了と同時に大ブーイングが起き,あてつけで阿部のチャントの大合唱.ま,負けずに済んでよかったともいえるかも.
ということで気分を悪くして家に向かう.結局,今日のゲームで良いほうで頭に残ったのは,茂庭の不器用なドリブル,梶山のぬるっとしたドリブル,鈴木規郎のFKだけ.ああいう風に守られるともうどうしようにないんだねぇ….
帰宅.息子は相変わらず熱.妻も調子が悪いので,今日は妻はサッカー部のお疲れ会なのだが,行くのを止めるとのこと.もしかすると妻もインフルエンザかも.私も体調がイマイチなので(私の体調は昨日の飲み過ぎが原因),夕食は昨日の夕食の残りの材料で鍋.簡単に済ませる.
夜もさっさと寝る.

【2005年3月25日 金】

やっと週末になった.雨はあがっていてラッキー.
会社に行く.地下鉄の中では『新世紀日米大戦』を読み始める.先週に続いての大石英司読み返しの続き.つい近頃の本だったよなぁと思いながら奥付を見ると,何と1997年10月の発売となっている.そんなに前に出た本だったのか….設定は2018年で,書かれたときから20年後という想定.つまり今から13年後の話なのだが,まあこのお話よりも少しはマシな未来であることを望むよな.
夕方,府中の事務所に行く.今日は給料日であるため,途中で銀行に立ち寄りローン関係のお金を出し入れ.府中ではモロモロの打ち合わせをする.今期のまとめとか来期の予算のこととか新しく狙う分野のこととかモロモロ.
打ち合わせが終わって今日はこれでお終いと思ったら,今月で退職の人がいるので送別会があるとのことで誘われ,それじゃってことで参加.場所は近くの焼肉屋で,府中の奴らと飲むのはすごく久しぶり.焼肉も家の近所の店以外に入るのは久しぶり.
調子に乗って飲んでいるともう9時過ぎで,今日はW杯予選,イラン−日本を見なければいけないので,あわてて先に失礼する.そして家に帰る途中で妻にアイスクリームのお土産を買う.帰宅すると選手は入場しており,そろそろ国歌が始まろうとしていた.
ゲームはイマイチ.何といっても高原にボールが納まらないもんな.せめてファールでももらえばいいのにそれもできない.攻め手は加地からのクロスしかないってのはまずいよね.で,先制されてしまい,敗戦の予感を感じながらハーフタイムに風呂に入る.後半,福西が入れて,うまくいけばこれで引き分けられるかもと思ったら,すぐに追加点を入れられ,不可思議な選手交代(小野→小笠原)その他でお終い.糞.
明日はナビスコ杯予選,FC東京−大分なんだけど,代表を見ているとどうにもイヤな予感がしてくる.しかも息子は今日,熱を出してもしかしたら行けないかも.困ったものだよな.息子と妻抜きで私と娘で行くかとか明日の朝の奴の体調次第.
サッカーを見ながらウィスキーを飲んでいたら少し飲み過ぎてしまい,反省しつつ寝る.

戻る