PSMで川崎に完敗


【2005年3月3日 木】

疲れが抜けないけれど今日も展示会.
今日も新橋から行くが,ゆりかもめに乗る前にコーヒーを一杯飲み,少し落ち着く.電車の中では昨日買った『UMAハンター馬子 完全版2』を読む.相変わらず面白いが,天地がひっくり返るような衝撃(私は田中啓文作品にはそれを期待してしまう)は無い模様.
展示会が始まる前に電話.会社からで,新橋で定期券の落し物があったとのこと.あわてて確かめてみると確かに定期が無い.これは多分,新橋駅で乗り越し料金を払ったときに自販機から定期を回収し忘れたのではないだろうか.朝早くて眠いからボケていたからな,可能性が大きい.
展示会三日目も昨日と同じような展開.ただ疲労がたまっているので昼食を食べたときに少し居眠り.しかしこういうときに京ぽんは便利だよね.ちょっと暇なときに気になるサイトをチェックしたりできる.私が見ているサイトはほとんどテキスト系だから京ぽんで見ても別にストレスは感じないのだ.ただ,フレームを使っていると見にくいことはある.
やっと展示会が終わる.新橋駅まで落とした定期を取りに行かなければいけないのだが,印鑑がいるということなので,ビッグサイトのそばの100円ショップに買いに行くが,売り切れ.新橋で文房具屋を探してやっと購入する.私の苗字は思い切り平凡なので,これまで印鑑を買うのに苦労したことはなかったのだけどな.
新橋駅で無事に定期を回収.6ヶ月定期をまだ2ヶ月しか使っていなかったから,ここでなくしてしまうとちょっと痛かったところ.そしてついでにビールを一杯飲み,家に向かう.
夜は『UMAハンター馬子 完全版2』を寝床で少し読む.

【2005年3月2日 水】

今日も展示会.そして今日も早く行かなければいけない.
新橋からゆりかもめを利用する.電車の中では引き続き『UMAハンター馬子 完全版1』を読む.そして今日は一日中展示会の対応.幸いなことに機械は無事稼動.来場人数も昨日よりもずいぶん増えた模様で忙しい.展示会のときはいつもなのだけど,昼食はコンビニのサンドイッチとかおにぎりになってしまう.しかしそういえばこの頃は会社にいてもそういう関係の昼食ばかりだな….
展示会が終わった後,今日も会社に戻る.電車の中で『UMAハンター馬子 完全版1』を読了.面白かった.そして会社で昨日やり残したことを終らせる.で,帰りに紀伊国屋に立ち寄り,『UMAハンター馬子 完全版2』を購入.こいつはずいぶん分厚いな.さて馬子の正体は判明するのだろうか.
家に帰り,疲れたのでさっさと寝る.しかし毎日寒いな.

【2005年3月1日 火】

今日から4日間は展示会.疲れるだろうな.
ビッグサイトに直行する.臨海線だと途中まで座れない可能性があるので少し余計に時間がかかるけれど新橋まで行ってゆりかもめに乗る.電車の中では昨日買った『UMAハンター馬子 完全版1』を読む.面白い.ただ,あの時空が揺らぐほどの駄洒落はまだ出ていない.
展示会が始まる前にやらなければいけないことがたくさんあるので早い時間に集合.カタログの袋詰め他を行う.昨日の夕方調子悪かった機械は1台を除いて無事稼動.その1台は午前中に何とか動くようになる.
展示会には午前中だけ付き合って,午後からは品川で行われたセミナーに行く.で,臨海線の品川シーサイドという駅で降りたのだが,これが名前は品川だけど,いわゆる品川駅とはずいぶん離れていて,結局,タクシーを使う羽目に陥る.素直に大井町まで行ってJRに乗り換えるべきだった.
セミナーの場所は品川駅東側の新しく開発されたビル群のなかの一つで行われる.ずいぶん立派なビルだけど,私はこういうビルに入ると無闇に反発を覚えるんだよな.セミナーは夕方まで.だいたい知っていることだったけれど(ネットで見て回ればどこかに出ている情報が多い),まとめて聞くことで頭の整理にはなったかも.
終って会社に戻る.ホントは行かなければいけないお通夜があったのだけど,明日の仕事の準備があるので香典を部下に託してある.そして会社で明日の準備を始めたところ,延期になったという知らせがある.糞.しかしまあ来週にしてもらった方が私としても準備がやりやすい.
ということで今日はお終い.帰りがけに昨日返し損ねた本を図書館のポストに入れる.帰りの電車の中では引き続き『UMAハンター馬子 完全版1』を読む.面白いのだけど,私が田中啓文に期待するのはこの程度の面白さじゃないんだよな.だけど多分明日には読み終えるだろうから『2』も買わなければいけないな.
帰宅して夕食.バルサはヌマンシアと引き分けたらしい.そして今週は週半ばにまたゲームがあるとか.これはビデオがたまる一方だな.

【2005年2月28日 月】

呆然として起きる.糞,もう月曜日か.
会社に行く.電車の中では再び『カナリアが囁く街』に戻る.これは多分今日中に読み終えることができるな.
今日は展示会の設置.金曜日に運べなかった荷物があり,午前中にまとめる.そして午後になってビッグサイトに出かける.臨海線を利用し,電車の中で『カナリアが囁く街』を読了.さて,何か本を仕入れなければいけないな.
会場に到着すると,どうやら怪しげな雰囲気.新製品がうまく動かないらしい.しかし持って来た5台とも駄目っていうのはどうしてだ?.試作品とはいうもののちょっと拙いのではないだろうか….とはいうものの,ほどなくして動き始める.ま,何とかなりそうな雰囲気.
ということろで会社に戻る.途中,本屋に立ち寄って,田中啓文『UMAハンター馬子 完全版1』を購入.私はあまりUMA関係には興味が無いのだけど,田中啓文だもんな,読んでおかないといけない.
会社で明日の準備をして今日はお終い.帰ろうと思ってふと引き出しの中を見ると,何と図書館から借りっぱなしの本を発見.もう確実に返却期限は切れている.仕方がないから重いけれど,今日の帰りがけに返そうと思ってカバンに入れる.そして地元の図書館に着いて,いざブックポストに入れようと思ったら,何とこの本は新宿の図書館で借りているということが判明.糞,それじゃ明日もこの本を持ち歩かなければいけないのか.
帰宅して夕食.夜は録画しておいたデポルティボ・ラコルーニャ−レアル・マドリッドを見る.デポルティボを見るのは久しぶりで,今シーズンはどうもいかんなぁという印象があったのだけど,今日は良いサッカーをしていた.マドリッドでは久しぶりのポルティージョが先発.ゲームは前半の最初のうちにデポルティボが2点取ってしまい,その後点数に動きがなく,結局2-0でマドリッドの負け.さてバルサの結果はどうなったのだろう?.

【2005年2月27日 日】

今日は晴.息子のサッカー練習が遅番であるため少し寝坊.
朝食を食べ,息子と妻が学校に行く.私は掃除.お雛様を出すというのでTVの位置を変更する.すると大量の埃が出てきたり,ゴミが出てきたりして往生する.やっとのことで掃除関係が終ったのは11時過ぎ.
今日はFC東京−川崎フロンターレのプレシーズンマッチがある.2時キックオフの予定なので11時半くらいには出かけたいので,サッカーを見る準備をする.今日は先に娘と行って席を確保し,後で妻と息子がやってくる予定.娘の同級生(横浜Fマリのファンらしい)も行きたいと言っていたらしいが,用事が入ってしまったということで家族のみで観戦.
11時半過ぎに家を出て,徒歩で永福町に向かっている途中でチケットを持ってくるのを忘れたことに気付く.で,娘を先に行かせてハンバーガーを買っておくように言い,私は家にチケットを取りに帰る.こういう時に数キロ程度だったら平気で走れるというのは便利だよね.走って家まで戻り,チケットを取って再び走る.ハンバーガー屋にはほぼ娘と同時刻に到着する.
ハンバーガーを買うのに少し手間取り,スタジアムに着いたのは1時少し前.結構大勢が既に並んでおり,1時の開門よりも早く門を開けた.席はメイン側のゴール裏よりの上のほうを確保.
試合開始少し前に妻と息子も合流.ゲームが始まる.茂庭は控え.ダニーロ,栗澤,今野の中盤.開始早々から東京がプレスをかけ,ゴールに迫るが,川崎が守る.そして前半の半分くらいの時間帯にこぼれたボールをジュニーニョに決められてしまう.その後は一進一退.後半,良いチャンスが一回あったけれど,守られてしまうとホントに何もできないんだよな.結局,0-1で敗戦.糞,寒い試合だった.
さっさと帰ってしまおうと思ったが,ヒロミの挨拶があるというので聞く.ま,この挨拶で,ささくれた心が少し和む.しかしどうも私達はヒロミの口先でいつもごまかされているんじゃないかと思うこともあるよな,まったく.
帰宅して夕食の準備.トリの手羽中をフライパンで焼いたもの,野菜炒め(豚肉,パプリカ2種,スナップエンドウ,キノコ),白菜とバラ肉のスープを作成.ま,手抜きだよな.あんなゲームを見たばかりだし….来年はもしかしたらJ2かも.
夜はNHKでインド洋大津波の特集を見て慄然.

【2005年2月26日 土】

今日も寒い天気.息子のサッカー練習は早番で寝坊ができない.
妻は毎度のサッカー関係で学校にお出かけ.これも後一ヶ月でやっとおしまいになるのだけど,こういう学校関係の役員は大変だよな.
朝食がこなれた頃を見計らって久しぶりに走る.いつもの通りにゆっくりと走り始め,体の調子がどんなものか感じながら走るが,やはりどうもまだ風邪っぽいのが残っている様子.ということで早めに切り上げることとし,8キロでお終い.40分.短めだから最後の方は少し早めに走った.
帰宅してシャワー.やはり呼吸器関係が少し苦しい.気管支が弱っているのかなぁ….そこで息子が帰って来て,私のウェアと息子のサッカーユニフォームを洗濯する.
昼食はスパゲティ.トマトベースのキノコのソースとする.久しぶりにソースを手作りしたのでイロイロと手を加えたのだけど,単純な味のほうが良かったかも.まあ,まずいというわけじゃないんだけどさ.
午前中のランニングのせいでセキが出るので,午後は安静に過ごすことにする.で,『ダーティ・ボマー』を上巻から拾い読みしてみる.やはりなかなか面白く,これは今年のベストのうちの一つとしてもいいような感じ.ただ,この著者は年末のベスト10とは関係の無い世界にいるので選ばれないだろうな.残念だけど.
本を読み返した後は昼寝.いくらでも眠れる.
夕方起き出して夕食のメニューを考える.妻にリクエストを聞くと,何か暖かいものが食べたいとのこと.そこで今日の新聞にけんちん汁の記事があったことを思い出し作ることにする.もしかしてけんちん汁を作るのは初めてかも.それからご飯は五目御飯(中身はアゲと鶏肉とキノコとニンジン)を炊き,キンメダイの干物を焼き,菜の花のおひたしを作成.
夜はチェルシーTVを見ていたら,昨日のバルサ−チェルシーをやっていたので少し見てから寝る.

【2005年2月25日 金】

今日も昨日に続いて薄ら寒い天気.もうすぐ3月だというのにねぇ.
会社に行く.地下鉄の中では昨日買った『ダーティ・ボマー下』を引き続き読む.男狂いのOLのお姉ちゃんも医療器具セールスマンも頑張っている.今回はサイレントコア関係は脇役.
今日は来週行われる展示会の出荷であるため,朝から何かとあわただしい.午前中に既存の機械を梱包.午後から新しい機械の説明会を再度行う.しかし2種類ある機械の片方はまだトラブルがあって見せられないとか.ホントに来週間に合うのだろうか….そしてプレゼンテーションのビデオが上がってきたのでチェック.ま,これは何とかなりそう.
夕方,全ての機械を梱包してトラックに積み込む.積み込んでいる最中に,来週の月曜日が月末であることに気付き,あわてて銀行を回ってローン関係の出し入れを行う.今日やっておかないと月曜日に残高不足になってしまうもんな.
トラックが出て行ってやっと落ち着く.しかしまだ展示会についての打ち合わせをしなければならない.土日をはさむと何かと厄介.
終ってやっと帰宅.帰りの電車の中でも引き続き『ダーティ・ボマー下』を読むが,こいつはこの頃の大石英司作品のなかでは出色の出来かも.少なくとも『神はサイコロを振らない』よりは好きだな.
夜はfootを見て,『ダーティ・ボマー下』を読了.面白かった.

戻る