伯父の葬儀


【2005年2月24日 木】

昨日はそれほど飲まなかったので当然二日酔いにはなっていないのだけど,どうも体調はイマイチ.風邪がまだ体の中に潜んでいるような感じがする.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『カナリアが囁く街』.どうもお話が分からなくなるような展開.以前に読んだときもそうだったわけで,説明が足りないんだよな.
会社では来週の展示会の準備をする.メインの商品じゃないところで,細かいことがイロイロと出てきて一つ一つ対応.で,何かとバタバタしてしまって昼食はコンビニのおにぎりとなってしまう.そういえば今週はずっとコンビニのおにぎりかサンドイッチを食べていたな.
会社からの帰りに紀伊国屋に寄って新刊をチェックし,無事,『ダーティ・ボマー下』を購入.早速帰りの電車の中で読み始める.
帰宅して夕食.夜はチャンピオンズリーグ,バルセロナ−チェルシーを見る.ネットで結果が目に入ってしまっているのが残念.ゲームは圧倒的にバルセロナのペースで進むが,なかなか点が入らない.そんなときにチェルシーのカウンターが炸裂して,オウンゴールで先制.ただ,後半バルセロナが2点入れて勝つ.チェルシーとしては惜しかったし,バルセロナとしてももう1点取りたかったところ.次が楽しみ.
『ダーティ・ボマー下』を読みながら寝る.単なるアホなOLと思われていた女の子が意外に活躍.面白い.

【2005年2月23日 水】

朝早く起きて走ろうなんていう根性は無いのだけど,今週の土日には走れるようになっていないとヤバイな.3月20日はレースで,しかもフルなのだ.
会社に行く.地下鉄の中では『カナリアが囁く街』を読む.この本,最初はいいんだけど,途中からイマイチになるんだよな.ただ,裏に秘めているものが察せられて,その力で読ませる.まだ小説を書く技術が足りなかったのかも.
午前中はイヤな会議.そして午後は憂鬱な打ち合わせ.参るよなまったく.
夕方から来週行われる展示会のプレゼンテーションをチェックする.まだ作っている最中の機械だから,当然,キャッツフレーズとかも,ああでもないこうでもないと言い合っている最中で,そこの中で迷いながら決めていく.他にも実体の無い製品のパネルを考えなければならず,ま,ある程度詐欺だよな.
今日は業務をやっている女性の退職祝い(おめでたなのだ)だったのだが,開始時刻に間に合わず,それどころか終了20分前にやっと滑り込む.場所は歌舞伎町だったのだが,狭いところに押し込められていて,やはり多人数の団体だとこのあたりに来ちゃいかんねぇ.三丁目の外れあたりにすれば良かったのにね.
ビールを少し(というかガブガブ)飲み,余りの食べ物を少し食べてお終い.物足りなかったけれど,二次会に行くような気分じゃなかったので(まだ週半ばだしさ),別れを告げ,地元に戻って串焼き屋に入る.ハツとタン,それから煮込みでホッピー.飲みながら『カナリアが囁く街』を読む.
帰宅してチャンピオンズリーグ,レアル・マドリッド−ユベントスを見ようかと思ったが,眠いのでダウン.

【2005年2月22日 火】

どうもまだ風邪が残っている雰囲気.困ったものだよな.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続き『本の雑誌』を読む.バックアップは『カナリアが囁く街』と『ダーティ・ボマー上』.『ダーティ…』をなぜ読もうと思っているかというと,下巻が今週中に出るようなので,ストーリイの確認のためなのだ.
午後から来週行われる展示会の準備.新製品を出展するので,そいつを勉強しなければならないのだ.この新製品のアイディアはなかなかのものだと思うのだが,まだ試作品の段階であり,展示会で披露するのはイマイチ心配.やってはいけない操作とかあるし,大丈夫だろうか….この今回の目玉商品以外のものは以前のものを出すので私としては安心(新製品は別の部署が作っているのだ).
帰りの電車の中では『ダーティ・ボマー上』に少し目を通す.どういう話か忘れてしまっていたが,さすがに先月読んだばかりだから頭を少し読むと思い出す.アメリカの医療機器のセールスマンと日本のアホバカOLのお話だよな.
家に帰る途中,駅前の本屋に立ち寄ってサッカー雑誌を立ち読みする.開幕が近いので選手一覧が載っている.いよいよっていう感じがするねぇ.ただ私としてはあまり良い予感はしていない.今シーズンはうまくいって10位くらいで下手すりゃ降格争いかなぁ,もしかしたらヒロミはクビになってしまうかも,なんていう後ろ向きの予想なのだ.当たらなければいいけどね.
帰宅して夕食.葬式の疲れが抜けないのでさっさと寝る.寝床で『本の雑誌』を読み終える.

【2005年2月21日 月】

今日は昨日に比べると暖かくなりそう.
昼から葬儀で,着替えるのは面倒くさいから黒い服を着て,ネクタイは普通のものにして会社に行く.地下鉄の中では『カナリアが囁く街』を読む.これはバブル真っ最中に書かれた本であり,その崩壊を迎えてもう10年以上たつわけで,感慨深いといえば感慨深い.ちなみにバックアップは『本の雑誌』でこちらも少しだけ目を通す.
打ち合わせが終わった後,会社を早退し,伯父の葬儀に出かける.場所は昨日と同じく上野なので地下鉄を使って行く.電車の中では『本の雑誌』.少し早めに到着したのでサンドイッチを食べてから会場に行った.12時から1時まで葬儀でその後に焼き場に行くとすると昼食を食べ損なう可能性が高いもんな.
葬式は1時間ほどで終了.両親が来ていたが,親父の方は風邪をひいているためにここで帰宅.妹達が連れて行く.そしてマイクロバスで焼き場に行く.場所は町屋で,この斎場に来るのはずいぶん久しぶり.で,焼いている間に少しビールを飲む.
焼き上がってお骨を骨壷に納め,再びバスで葬儀場に戻る.その後すぐに初七日.終わって精進落とし.しかし久しぶりに会う人ばかりなので消息を聞くだけで大変.従兄弟といっても遠くなってしまったもんな.終ってから,久しぶりに会った従兄弟ともうちょっと話そうということになり,アメ屋横丁で少々飲む.
帰りは酔いを醒ますため秋葉原まで少し歩く.それにしてもこのあたりの店の種類はずいぶん変わったなぁと思いながら駅に到着するが,一番びっくりしたのがこの駅の変貌ぶりだった.元青果市場だったところに建てていたビルはほぼ完成し,昔から小汚かった駅も一変しようとしている.何よりも総武線に上がるのに,昔は一旦山手線のホームに出てから階段を上がらなければいけなかったのが,今度は一発で行けるようになっている.以前はどうやって総武線に乗れば良いか他人に教えるのが大変だったんだよね.
新宿で乗り換えて帰宅.電車の中では『本の雑誌』をずっと読む.
夜はレアル・マドリッド−アスレティック・ビルバオを見る.残念ながら結果は朝ラジオで知ってしまっている.糞,知らない状態で見たかったな.マドリッドではジダン・ラウール・ロナウドが控え.ゲームはホームのマドリッドが押している展開だったが,後半になってビルバオも力を出して先制.で,控えにいた3人を出したのだが,ビルバオに逆襲を食らって0-2で負ける.
サッカーを見終わったところで疲れて寝る.

【2005年2月20日 日】

朝起きると薄ら寒い天気.天気予報によると夕方から雨が降る可能性もあるとか.
妻はサッカー関係で早めに出かける.その後に息子が練習に行く.そして私と娘は買い物.通夜のために,息子用に白いシャツ,娘用に靴(今の靴はつぶれかけているのだ)を買うのだ.自転車で荻窪まで行ってスーパーで品物を探す.私の通常の買い物とはまったく違うので売場を探すのに少し時間がかかってしまったが,無事に両方とも買うことができた.そしてついでに私の靴もいい加減にくたびれてきたので購入する.
スーパーを出てブックオフ.私は特に買うべきものは無かったが娘がCDを買う.私の知らないアーティストで,子供がだんだん独立していくようでちょっと寂しい感じがする.ブックオフの後は新刊本屋に行き,買い忘れていた『美味しんぼ』を購入.その後,昼食のためのパンを買って帰宅する.
ということで昼食はパン.通夜に出かけるまで少し時間があるので1時間ほど昼寝をする.通夜は6時からなので4時半過ぎに出発.バスで高円寺に出てJRで新宿,山手線で上野まで行く.会場を探して到着すると,もう開始少し前だった.
一応親族なので7時の終了までいて,その後,寿司をつまみながらビール.親戚に会うのは久しぶりだよな.従兄弟の娘が結婚したとき以来だから,もう2年になるのかも.小一時間ほどで私の親が帰るというので一緒に会場を出る.
息と同じルートで帰る.高円寺からはタクシーで帰宅.まだ少しお腹が空いているので途中で買ったカップ麺を食べる.
夜は今朝録画しておいたバルセロナ−マジョルカを見る.バルサはオレゲルが出ていなくてマルケスがDFをやりアルベルティーニがボランチ.マジョルカでは大久保は控え.ゲームはバルサのペースでデコが2発決めて2-0の勝ち.大久保は後半最後のほうで出てきた.動きは悪くないしスピードもあるけれど足元のテクニックがイマイチかも.ま,ロナウジーニョを見た後だと仕方がないか….

【2005年2月19日 土】

今日は出勤なのだけど,10時までに行けば良い.ただ,娘はいつもの通りに学校に行くので早起き.で,娘を送り出した後にもう一眠りする.
会社に行く.今日は私服.昨日『魔法』を読み終わってしまったので,出がけに本棚をあさり,大石英司『カナリアが囁く街』を取り出して持っていく.これは出た当時に買って読み,その後1回再読しているはず.奥付を見ると昭和62年ってことは1987年か.ずいぶん昔だな.地下鉄の中で読み始めると結構内容を忘れていないことに気付く.やはり最近読んだ本はすぐ忘れてしまうけれど,昔のは記憶に残っているね.
会社では他部門で滞留している作業を一挙にやってしまおうということで,やることは単純作業.説明を聞くと簡単だけど,量が多い.だが,十数人がよってたかって始めると,結構ハカがいって3時間ほどで終了.実は私はこういう単純作業は嫌いじゃない.
昼食はカレーが出た.で,食べ終わって仕事はお終い.さっさと会社を出る.そして久しぶりに紀伊国屋に行き,ゆっくりと棚を見る.で,『ALL ABOUT 大沢在昌』というのが出ていたので購入.それから『本の雑誌』と『話の特集』を買う.『話の特集』は特別に復活したものらしく分厚い.そしてライオンの二階にあるアイリッシュバーに行ってビールを飲みながら買った雑誌に目を通す.『話の特集』に,岩城宏之がベートーベンの交響曲を一日で全部指揮した話がのっていて面白かった.
店を出て家に電話をすると,妻からイライラしているので何か買ってきて欲しいと言われる.それで伊勢丹に行き,地下でチョコレートを買って帰宅.
午前中にお袋から電話があって,お通夜は明日で葬儀が明後日になったらしい.場所は上野.個人の遺志で香典はいらないとのこと.妻と話して,通夜は家族全員で行き,葬儀は私だけということに決める.明後日は月曜日だから休むわけにはいかないので半休だな.
風邪がまだ治らないので昼寝.
夕方起きだす.夕食は面倒くさいので鍋.具は豚肉・白菜・大根・キノコ.最後は雑炊にする.
明日の通夜のため喪服と白いシャツの準備をして寝る.

【2005年2月18日 金】

目をさますと相変わらず風邪.長引くな.
会社に行く.地下鉄の中では昨日に続いて『魔法』を読む.多分,これは今日中に読み終わる予定.しかしこのネタには驚いたけれど,ちょっとエスカレートし過ぎじゃないのかな.それに記憶喪失ネタも引き続きあって,決着をどうするのか楽しみといえば楽しみだけど,手法がずるいといえばずるいよな.
大型物件の提案と展示会がひかえているので何かと忙しい.夕方から展示会の準備の打ち合わせ.再来週が本番であるので決めなければいけないことが山積しているのだ.と,その時,PHSにメール.妻からで親戚のおじさんが今日亡くなったという.このおじさんはもう長いこと透析をしていたから死因はその方面か?.とても世話になったおじさんだから通夜と葬儀両方共に出席しなきゃいけないな.
やっと打ち合わせが終わり,会社を出て親に電話をする.どうやら死因は心臓系統の血管の問題であったらしい.胸が痛くて入院していて,ほぼ回復してきたところだったが,急に容態が悪化したとか.死んだのは私のお袋のすぐ上の兄で,お袋はどうやら死に目に会えたらしい.そして通夜はもしかしたら来週の水曜日になるかも.ずいぶん先だよな.寒くて人死にが多くて焼き場が混んでいるのか?.
帰りの電車の中で『魔法』を読了.最後はリドルストーリーっぽくなっていて,どうにでも解釈できるような展開だった.まあ良くできた小説だと思うけれど,これは『奇術師』にもいえるのだが,私としてはあまり好きなタイプの物語じゃないな.
帰宅して夕食.妻と通夜葬式をどうするか検討する.水曜日というのは暫定であるらしいので,明日や明後日の場合の対策を考える.妻はバドミントンの試合とかサッカーの試合とかが控えていて,スケジュールを整えるのがなかなか難しいのだ.
さて,明日は土曜日だけど出勤.風邪を何とかしなければいけないのでさっさと寝る.

戻る