娘の風邪と宿題


【2005年1月13日 木】

今日も走ることができない.しかも天気予報によれば週末の天気は怪しげで,もしかしたら雪が降るかもとか.まずいな.
今日も地下鉄の中では『王狼たちの戦旗』を読む.主人公達(と思われる)兄弟姉妹はそれぞれ過酷な試練を受けてバラバラになろうとしている.この巻の終りまでのページ数とあとがきを見ると,まだまだ先は長そうな感じ.それにしてもここまで読んでも主人公は誰かというのを明確に指定できなく,しかもそれで面白いというのはすごいよね.ただ,次の巻が出版されるのはいつになるんだるねぇ.それが不安.
午前中は糞面白くない件で来客.午後もこれに関連する件で来客.夕方には新しいお話での来客.最後の件の話は長引くが一番マトモだったかも.
帰るときに家に電話をすると,今日の夕食は魚関係が多くお酒に良さそうだったので,駅のそばのスーパーで日本酒を購入.この頃のお気に入りで,買ったのは麒麟山.
帰宅して娘に今日の百人一首大会の首尾を聞くと,平均的な枚数は取れたのでまあまあだったが,さすがに上級生には勝てなかったらしい.どうやら学年対抗の大会で,三年生は昨年二年生に負けているので相当な意気込みで来ていたらしい.で,風邪の具合を聞くと,まだセキが出るけれどまあまあとのこと.
サッカーを見るには中途半端な時間帯になってしまったので寝る.どうもいつものペースになかなか戻れないな.

【2005年1月12日 水】

月末がレースだからマジメに走らなければいけないと思って,朝早く起きたのだけど,どうしても走ろうという根性が出なくて挫折.いかにも外は寒そうなんだもんな.おまけに真っ暗だし….
会社に行く.電車の中で読むのは引き続き『王狼たちの戦旗』.
昼過ぎに来客が来て,終わってから病院に行く.今日もリハビリなのだ.そして今日も療法士のお姉さんと再手術について話し合う.握力を測ると20キロで先週よりも3キロ減っているのだが,小指の曲がり具合は進歩しているような感じがする.う〜む,何とか再手術は回避できそうな気がしてきたんだけど,これって気のせいだろうか….ま,どうなるかは来週月曜日の診察で決まるわけなんだが.
明日は来客が3件あり,そのどれもがややっこしいお話であるので予習.
帰宅途中で地元の本屋に立ち寄り,少年サンデーを買おうかと思ったが,読むところがほとんど無いことを思い出して躊躇し,結局,買うのを止める.もうこの先ずっと買わないでいるかどうか分からないけれど,とりあえず中止.子供の頃は買っていないときでも友達の家で読んだり立ち読みをしたり,何とか読み続けてきたのだけど,この年になってしまうとさすがにそんなことまでして読む気にならない.ということは,これでほぼ40年以上になる少年マンガリアルタイム購読が終わってしまうのだろうか?.ちょっと悲しいかも.
帰宅して夕食.娘はとうとう学校に行くことができたらしい.で,明日はいきなり百人一首の学内大会があってクラスの代表として出場するらしい.全然予習をしていないのでどうなるものか激しく不安.

【2005年1月11日 火】

会社が始まってしまった.筋肉痛でベッドから起き上がると痛い.一番痛いのが左の胸辺りというのは何故なんだろう?.9月に折った肋骨のあたりが中心で左腕を動かすと痛い.娘の様子を見ると,今日も学校に行くのは難しそう.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『王狼たちの戦旗』を読む.確かに上巻よりも読み進むペースが速く,うまくいけば今週中に読み終えることができるかも.そうなると次に読む本を探さなければいけないわけで,次の土日は久しぶりに図書館に行こうかな.まだ新刊はロクに出ていないだろうからマジメに本屋に行く気はまだしない(毎日漠然と本屋には顔を出して入るが…).
午前中はバタバタ過ごし,午後は年頭の会議.先週の金曜日にも年頭会議が行われたのだが,今日のはグループ会社全体のもの.会議が終わり,次は全体の新年会で,場所は新宿方面になり移動しなければいけない.面倒臭いよな.
ということで夕食はパーティー料理.毎年やっているところと場所が変わったても出てくるものはほとんど同じ.適当に食べてビールを飲む.酒に弱くなったので強めのものは水割りを一杯飲んだだけ.そして二次会には行かずに真っ直ぐ帰宅する.
家に帰り,妻に娘のことを聞くと,今日も学校を休んだとのこと.ただ,昨日よりも明確に良くなってきたということで,今日は医者に行くのは止めたらしい.そうか今日も休むんだったら昨日あんなに英語を頑張らなくても良かったのにな.
三日ぶりに会社に行ったら疲れてしまってさっさと寝る.

【2005年1月10日 月】

成人の日で休み.しかし息子のサッカー練習のために早起きしなければいけない.
朝食を食べて息子を送り出す.妻は洗濯をしてから同じく学校に行く.娘はまだ寝ていて,彼女が起きる前に私は走ることにする.昨日,久しぶりに走ったので筋肉痛があり(足の筋肉が痛いのは当然だけど,どういうわけか左胸の筋肉も痛む),スピードは出ないけれど,昨日よりも足は動く感じがする.で,12.8キロを61分.悪くはないけれど,もうちょっと長い距離を走れるといいな.
帰宅すると娘が起きていて食事をしている.そのうちに息子が帰ってきて,奴のユニフォームと私のランニングウェアを洗う.そして娘が遅い朝食を食べ終り,一緒に宿題を始める.そしてこれがなかなか進まず,午前中でやっと1日分.おい,あと3日分あるぞ.ということは午後一杯かかってしまうのか….そして娘に尋ねてみたところ,これ以外にも英語の宿題があるとのこと.ただそれは夜に何とかなると言っているが,あいつの『何とかなる』は怪しいんだよね.
昼食はチャーハン.少し作り過ぎて食べ過ぎ.
午後もずっと娘と宿題.分からない単語を単語カードに書いていったら,途中でカードが無くなり買いに行かなければならなくなってしまった.そして夕方,最後の練習問題となり,私は少し体を動かしたくなって,彼女がやっている間に走ることにする.今朝からの筋肉痛と,一日中じっとしていたための筋肉のこわばりがあって,走り始めるとギクシャクする感じだったが,そのうちに快適になってくる.で,軽く5.6キロを29分.
帰宅してシャワー.そしてまた娘の勉強を見る.なかなか終わらなかったが,とうとう6時過ぎに終了.結局,7時間近くやっていたのか….
夕食を作る根性は無いので,近くの焼肉屋に行く.年末の商店街のくじ引きでこの店の2000円分の商品券をもらっていたので,そいつを利用する.帰宅して,娘は引き続き別の宿題をやり始める.息子も明日から学校で,やり忘れていた作文を書かなければいけないらしい.で,私と妻はマジョルカ−デポルティーボを見る.大久保のデビュー戦でスタメン登場.いきなり膝を蹴られて治療をしたり,ボールがなかなか回ってこなかったりして,心配なスタートだったが,良いプレーも見せる.そしてルケに先制された後,クロスをセルヒオ・ガルシアに入れてアシスト.その後再びルケに入れられるのだが,今度は自分でゴール.何とこれがヘディング.ま,十分なデビューだったといえるだろう.
それにしてもセルヒオ・ガルシアはライバルが加入したこともあってか,ずいぶん張り切っていたのが印象的.デポルティーボのDFはクロスを簡単に上げられ過ぎかも.そしてクーペル監督っていうのはどうもマジョルカっていう感じじゃないんだよな….

【2005年1月9日 日】

日曜日.息子のサッカー練習は遅番だけど,妻がアルバイトで早く出かける.彼女が出かけた後,私と息子で朝食.風邪の娘は寝坊.しかし今日は彼女の英語の宿題を見なきゃいかんのだよね.
息子がサッカー練習に行き,娘を起こし,彼女の布団をベランダに干してから(寝汗で結構湿っている),私は久しぶりに走りに行く.娘の風邪はマシになりつつあるようだが,まだまだセキが止まらない.走り始めると,思い切り久しぶりなので体が重く感じる.そして1キロあたりで疲れてしまい,もう走るのを止めようかと思ったが,我慢して続行.そのうちにだんだんと調子に乗ってきて,最終的には10キロを48分.思っていたよりも長く走れたし,結構タイムもいい.
帰宅して昼食のためのパンを買いに行く.準備ができたところで息子が帰ってきて昼食.ビールを飲んだら眠くなり,娘と宿題をしなければいけないのだけど昼寝.彼女も少し熱があるので眠る.
目をさまし,やりたくはないけれど娘と一緒に宿題を始める.英検4級のテキスト1冊がまるまる宿題で,10日間でやることになっているのだが,やり終わっているのはまだ半分未満.始めてみるとさすがに4級の英文だと私でも理解できる.しかし過去形とか比較級とか出てきて(しかも不規則活用が多い)娘にとってはなかなか難しく,なかなか進まない.一日分をやるのに2時間もかかってしまった.
夕方になってしまって夕食の準備.今日は娘のリクエストに答えて水餃子を作る.作っている途中で妻が帰宅.
夕食を食べてからも英語.7日目の途中で疲れてしまい,後は明日ということにする.しかし娘はこの後に数学の宿題もしなければならない.大変だよな.
夜は久しぶりにスペインリーグを見る.バレンシア−レバンテ.これはバレンシア・ダービーであるらしい.確かにダービーらしく,気持ちがこもったゲームだったが,前半を終えたところで0-0.ここで私は眠くなってダウン.

【2005年1月8日 土】

朝,娘の様子を見ると,もうこれは学校に行ける状態ではないので始業式の欠席が確定.しかし息子のサッカー練習が早番なので寝坊はできない.
息子を送り出し,妻も学校に連絡して洗濯を終えた後に学校に行く.今日から息子は高学年のグループに入るらしく,コーチ陣も変わるらしい.私は昨日の頭痛がまだ続いているため,もう一度寝る.しかし娘の担任から電話がかかってきて起こされてしまった.ま,面倒見は良い学校であることは確か.
娘のセキがなかなか止まらないので,息子が練習から帰ってきたところで医者に行く.もう中学生だから一人で行かせてもかまわないのだけど,うちの子供達は医者に行き慣れていないので,一緒に付いていく.幸い,空いていてすぐに診察を受け,処方箋をもらう.少し気管支炎の気配があるらしい.医者の後は薬局で薬を購入.
帰りに昼食を購入.風邪ひきの奴がいるので暖かいものをと思い,うどんとする.そして帰宅して私と息子の分を作成して食べる(娘は朝食を食べたばかり).具にはトリ肉とネギとキノコを入れてタマゴでとじる.その後,1時半過ぎに妻が帰ってきて,今度は娘と妻の分も作成.
昼を過ぎても相変わらず頭痛が続き,しかもひどくなってきたので昼寝.ずっと夕方まで眠ってしまった.
夕食は息子が妻の実家からもらってきたハムを使ってハムステーキ.缶詰のパイナップルを添える.後はポテトサラダと白菜とキノコのスープ.手抜きだよな.
夜も頭の痛いのが抜けずにさっさと寝る.

【2005年1月7日 金】

娘の風邪は相変わらずの模様.宿題はどうするのだろう.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『王狼たちの戦旗』を読む.昨日,移動している間に読むことができたので多少進んでいるが,まだ先は長いな.怪しげな宗教の巫女みたいなのが,まるで山田風太郎の忍者のような技を使う.すげー.
今日は年頭会議が朝からずっと行われる.午後終了し,その後,個人情報保護法の講習がある.それが終わると糞ったれな情報が入っており,クレームの電話.しょうがないところだよな,まったく.
今日は新年会で早めに会社を出る.私が幹事なので,先に会場に行き確認その他.新年会は2時間ほどで終了し,二次会には出席せず,速攻で帰宅.家に帰ると,娘が勉強した形跡があり,妻に尋ねてみると,英語を始めたらとたんに風邪が悪化してしまったとのこと.困ったものだよな.しかし明日は始業式なので学校に行かなければならないのだが,どうも怪しげ.
少しウィスキーを飲んだら頭が痛くなってきた.今日の新年会では最初にビールを飲んで,その後はずっと日本酒であり(少し見栄を張ってフグだったからヒレ酒がメイン),どうも私の日本酒対応容量を超えてしまったらしい.このまま明日も頭痛になってしまうと一日が無駄になってしまうのであわてて寝る.

戻る