新年になり天皇杯は緑


【2005年1月6日 木】

娘はまだ風邪が治らない.基本的に思い切り健康だったから,彼女の人生で一番長く寝込んでいるのかも.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『王狼たちの戦旗』.
午後から出かける.雲が出てきた様子で,朝の天気予報では夕方に雨が降るとか言っていたのを思い出した.糞,傘を持ってきていないぞ.行き先は西新宿で,そういえば以前,息子がこのビルの正面にある公園の滑り台で落ちて泣いたことを突然思い出した.あれはまだ今の家に引っ越す前だったと思う.
今日はある案件で一緒に仕事をするところとの顔合わせ.お互いの守備範囲とか大まかなスケジュールとかを決める.この仕事がお金になるといいねぇ.
だいたい話がまとまったところで私は先に出る.某業界について友人から少し教えてもらおうと思っているのだ.で,外に出ると,悪い予感の通りに雨.糞.とりあえず新宿まではバスで行く.友人の会社は京橋にあり,JRで東京.地下を通って京橋に行くが,当然,最初から地下鉄で行くべきだったよな.
友人と会ってモロモロのことを聞く.業界の特殊用語も教えてもらい,まあ,雰囲気はつかめたかも.話が終わって外に出ると,幸い,雨はあがっていた.もう夜で,今日はこれでお終い.ぶらぶらと銀座まで歩き,ビールを一杯飲み,地下鉄で家に向かう.駅から家に帰る途中で少年サンデーを購入.
帰宅して夕食.娘の風邪は熱は下がりつつあるようだが,相変わらずセキが出て痰が多い.息子は4日から妻の実家に行っていて,本当は今日帰ってくる予定だったけれど,娘の風邪がうつるのではないかということで明日帰ることにしたのだが,明日も多分娘の風邪は治らないだろうな.明後日からはサッカーの練習があるから,もうこれ以上帰ってくるのを延ばすわけにはいかないしねぇ….
少年サンデーを読んで寝る.

【2005年1月5日 水】

正月に走れなかったから早く起きて少しでも走ろうかと思ったが,目をさますと真っ暗なので走る気を無くす.
会社に行く.引き続き『王狼たちの戦旗』の下巻を読むが,上巻に比べて読書スピードがいくらか早い.話が動いてきたし,登場人物になじみが出てきたからだけど,それでも遅いことには変わらない.さて読み終えるのはいつになることだろう.
昼に病院に行く.行く途中でいつもの天ぷら屋で昼食を食べようと思ったら,その店はまだ休み中だった.仕方がないので初めての洋食屋に入ってハンバーグを食べる.こういう定食を食べるのは久しぶりで,こういうのもたまにはいいな.
病院ではリハビリ.相変わらず左の小指はなかなか思うようにならないけれど,他の3本の指は順調.療法士のお姉さんと再手術をすべきかどうか話し合うが,結局は私が決断しなければいけないんだよな.ただ,手術をするにしても,この1月から3月まではなにかと忙しいんだよねぇ….ちなみに今日の左手の握力は23キロほど.少しずつでも進歩はしているのだ.
もう完全に正月モードではなく仕事.帰宅すると,まだ娘は風邪.医者に連れて行くほどじゃないと思って行っていないのだが,長引いているよねぇ.

【2005年1月4日 火】

糞,もう会社か.休んだ気がしない.
週始めなのでいきなり早朝会議.早く起きて会社に行く.地下鉄の中では相変わらず『王狼たちの戦旗』を読む.ま,休み中に下巻に突入したけどさ.そして下巻の最初のほうでいきなり怪しげな暗殺.やっとファンタジーっぽくなってきたねぇ.それにしてもここであいつが死んでしまうとは….
午前中に会社全員が集まって,乾杯をしたけれど,後はずっといつもの通りの仕事.昼食はまだやっていない店がありそうなので,サンドイッチを買って社内で済ます.
それでもいつもよりも早めに帰宅.娘は相変わらず風邪で,熱はそれほどでもないがセキが止まらない.冬休みの宿題が大量に出ているらしいのだけど,全然進行していない模様.大丈夫だろうか?.

【2005年1月3日 月】

今日も駅伝に間に合うように起きる.しかしもうランニングはあきらめてしまったので,そんなに早い訳ではない.
朝食はもうお節じゃなくて普通のご飯.酒もなし.やはり朝から酒を飲んじゃいかんよね.で,朝食を食べながら駅伝を見ていると,中央大学は昨日に続いてじりじりと順位を上げていく.いやこれは1区の出遅れがなかったら首位を争っていたのでは….ちょっと残念だよねぇ.
今日帰宅するので,布団を干したり掃除をしたり.そして11時頃実家を出る.駅に行く途中,親が昨年もう作ってしまったお墓を見る.いやこれで親が死んでも出費が少なくて済むというもの.それに墓を作ると長生きするというしね.
息子を連れてまず上野に出る.今日は定例の高校時代の仲間と会う日なのだ.集まったのは4名+先生,それと私の息子.今回,子供は私の息子だけだった.確かに他の奴らの子供達はもう親と一緒に遊びに行くような年じゃないもんな.そういうことで昼食は中華.その後,池之端のみつばちに行って甘いものを食べる.この店は高校時代に学校をサボって不忍池でボートをこいだ帰りによく立ち寄ったんだよね.今は小ぢんまりとしたビルになっているが,あの頃はまだビルじゃなかったような気がする.
解散し,息子のリクエストで本屋に行き,彼はマンガを何冊か購入.そして来るときと同様,息子が車酔いしないように地上の電車で帰る.
帰宅すると,相変わらず娘の風邪の状態は良くない模様.年賀状をチェックし,出していない人に返事を書く.夕食はどこかに食べに行こうと思うが,娘が風邪で寝ているから駄目で何か作らなければいけない.しかたがないから,実家からもって来た餅で雑煮を作成.具は小松菜と大根と鶏肉.それだけじゃ寂しいので,ブロッコリ,パプリカ,ソーセージをオイスターソース炒めにする.
夜は年末に録画したfoot(ヒロミ出演)とMXのFC東京特集番組を見る.双方の番組で昨年の東京のゴールを何回も見るが,やはり雨の国立,対緑戦の梶山のゴールはすごいねぇ.それからG大阪戦(前期の奴)もそういえば感動的だったんだよな.思い出した.

【2005年1月2日 日】

大学駅伝があるから少し早く起きる.例年だったらもっと早く起きて走るのだけど,今日は道に雪が残っているので止める.もう今年の正月はランニング無しだな.
駅伝は結構ハイペースで始まる.一応母校の中央大学を応援するのだけど(出身大学のことなんかを思い出すのは駅伝のときだけだな)漏れ聞く噂によると今年は有望であるらしい.しかしスーパールーキーであるはずの1区のランナーが逆にブレーキになり,2区に入るときには19位.今年は駄目だな….
昨日の午後,私が昼寝をしている間に妻と妹が餅つき機を買ってきて,今朝はそれで餅を作成.無事,つきあがる.朝食はお節と雑煮で今日も少々酒を飲む.そして駅伝を見ていると,父親から年賀状の印刷を頼まれ,今日も妹の留守宅に行く.で,妹のPCに入っている親父の年賀状データから打ち出しながら,TVで駅伝を見る.中大は徐々に順位を上げ,年賀状を打ち終えて戻ると往路が終わったのだが,6位になっていた.結構やるじゃん.
昼食はパン.食後に妻と娘は家に帰る(私と息子は明日までいる予定).すると下の妹から電話があり,無線LANカードを買ったので,また設定を頼みたいとのこと.で,下の妹と一緒に再び留守宅に行く.私は無線LANについてはほとんど無知でマニュアルを見ながらのセッティング.すると何やらパスワードが必要なことが判明し,妹に電話で尋ねてみると,これが分からないんだよな.さすがにおばさん化しているよねぇ.しかたがないからそれらしいものを入れてみるが駄目.最終的にはあきらめる.もう彼女が帰ってきてから業者を呼ぶしかないかも.
夜はめぼしいTVも無く,ネットを回ってから『王狼たちの戦旗』上巻をやっとのことで読了.下巻に突入するが眠くなったのでダウン.下巻もまた時間がかかるのだろうか….

【2005年1月1日 土】

さて元旦.少しいつもよりも寝坊.
社会人の駅伝が始まり,ぼんやりと見る.母親と妻がお節の準備をしていて,餅つき機を動かし始めると,焦げ臭いにおいがして動かない.米を蒸す工程までは終わったが,つくことができなくなってしまったらしい.しかたがないから私が近くのコンビにまで餅を買いに行く.近くといっても7〜8分かかるところにあり,サンダルで出かけたのだが,昨日の雪が残っていて結構難渋する.
帰宅してお節.駅伝を見ながら食べ終り,少し酒も飲んだので食べ終わると眠気がさす.ということで昼寝.目をさますとちょうど駅伝が終わったところで,あわててチャンネルを変えると天皇杯が既に始まっていた.磐田−東京Vで,どちらかというと東京Vひいきで見る.平本が良い動きをするけれど最後に外しまくる.しかしそれでも緑ペースであり,平本がポストに当てたボールを飯尾が押し込んで先制.その後,小林慶が二枚目の黄色をもらって退場.それでも結局は2-1でベルディが勝つ.まあ,磐田が勝つよりもマシであるけれど,ベルディが勝つってのはくやしいよな.
ミカンが切れてしまったので息子と買いに行く.そばのスーパーはやっていないので,30分ほど歩いて確実にやっていると思われるスーパーまで行く.で,帰りも歩いて運動不足を少しだけでも解消.しかしこの道路状況では明日も走るのは難しいかも.
夕食後FC東京関連のサイトを回る.娘が昨日から風邪気味だったが,だんだん本格的になっていく模様.冬休みの後半は妻の実家に行く予定なのだが,この様子では難しいかも.しかし彼女は早く寝ないで呆然とTVを見ているんだよな.

【2004年12月31日 金】

大晦日.今年もお終いか….う〜む,さしたる感慨は無いな.もともと私は一年を振り返るとかいうたぐいのことは嫌いなのだ.それでも大晦日ともなるとある程度は振り返らざるを得ないところがあり,私として一番印象深いことといったら,やはり交通事故にあってしまったということだろうな.本では佐藤亜紀の『雲雀』,サッカーではナビスコ決勝,あるいは対名古屋戦の逆転ゲームか(雨の中の国立東京V戦というのも捨てがたいが).
朝食後,息子と近くのホームセンターに買い物に行く.妹のPCがいかれてしまったらしく,再インストールが必要とのことで,データのバックアップのためにUSBメモリを買うのだ.256MBで4千数百円.今の相場を知らないから高いのか安いのか分からない.ついでに目についた電気髭剃りも買う.今使っている奴の切れ味がイマイチなのだ.その他,娘の風邪薬とか息子のTシャツとかを購入.
帰宅して昼食.余ったご飯をチャーハンにする.実家の中華鍋はずいぶん使っていなかったのでほこりがたまっていた.
午後,一番下の妹と一緒にすぐ下の妹宅を訪れる.彼女は亭主の帰郷のため留守.PCを見ると,単なるフォントキャッシュの異状であり,これは簡単に修理完了.糞,USBメモリは必要無かったか….
実はPC関係の依頼はもう一つあり,もう一台のノートPCをネットに接続できるようにしてくれというもの.この家の環境はADSL&無線LANであり,私はどちらも不案内なのだけど,対象PCが無線LAN対応じゃないし,カードも買っていないという状態で,これじゃ駄目だと簡単に終了.妹が帰ってきてからの対応だね.
そういうことで妹の家を出たら,何と外は大雪.糞,まいったな….これで今日も走ることができないし,この分では明日も駄目だろう.今月末にレースだから正月には走り込みをしようと思っていたのにな.道が凍り付いていたら三日まで駄目かも….
帰宅して,正月に飲む酒の在庫を調べてみると,困ったことにビールしかない.日本酒は妹が1本持ってくるというのでそれで何とかなるし,ウィスキーも少しだけ残っているが,それだけでは足りないので雪の中に買出しに行く.しかし靴がランニング用のものなので最低なことに水がしみ放題.車には半分解けた雪をはねかけられるし,もう膝から下がびしょ濡れ.まいったな.
夜は漠然とTVをザッピング.本来ならばMXTVのFC東京特集を見たかったのだけど,この家はMXが映らないので駄目.大晦日のTVで印象に残っているのはマツケンサンバだけ.来年のサンバナイトでこれをやれば面白いのにな.
0時になって息子と一緒に近所の神社に出かける.もう雪はやんできれいな星空が出ていた.お参りをし,甘酒を飲んで帰宅.そして寝る.

戻る