クリスマスイブは仕事


【2004年12月30日 木】

今日も息子が塾の冬期講習なので少しそんなに寝坊はできない.ま,今日で終わるのは幸いだよな.今回はお試しという感じで冬期講習に行かせてみたのだが,受講した彼の感覚としてはどうなのだろう.勉強をする気になっただろうか(怪しいものだと思われるが…).
今日の午後から実家に行くので午前中は準備と掃除.息子の塾が中野にあり,終わるのが12時半過ぎで,終わる頃に中野で待ち合わせの予定.しかし風呂の掃除とかが残っていて間に合わない可能性が出てきたので,私が先発して昼食の場所を確保することとなった.ということでバスで中野に行き,塾へ行くとちょうど終わったところで無事に合流.妻とも駅前で合流する.
昼食はイタ飯.ピザ2種類とパスタ.そして松戸の実家に向かう.本来ならば地下鉄で大手町乗換が良いのだが,息子は地下鉄に長距離乗ると乗り物酔いをするので,全部地上の電車を利用する.すなわち中央線で神田,山手線で上野,常磐線で松戸で乗り換える.幸い,接続がうまくいったのでそれほど時間はかからなかった.
松戸でも雪がだいぶ降ったらしく,まだ道はあちこち雪が残っている.ということでランニングの用意はしてきたけれど,今日も走らず昼寝.
夜は『王狼たちの戦旗』を少し読んで寝る.上下巻を持って来たから少なくとも上巻は読み終えたいのだけど,眠さに負ける.

【2004年12月29日 水】

さて休みに入ったけれども,息子が塾に行くために早めに起きなければいけない.ま,それでも1時間ほどいつもよりも眠れる.
息子が出かけようとドアを開けると,何と雪が降り始めている.息子は傘を壊してしまっているため,ビニール傘をさしていく.で,私はゴミをまとめて今年最後のゴミ出し.息子が出かけてからほんの20分くらいしかたっていないのだけど,外に出るともう雪が本格化していた.糞,今日は走れないな.
雪の様子を見ながら新聞を読んだりネットを一回りしたり.そのうちに地面が土のところが徐々に白くなり,これは積もりそうな雰囲気.ヤバイと思い,買い物に行く.今日は年賀状を作るつもりなので,まず阿佐ヶ谷の本屋まで行って年賀状のネタの本を購入.それから切れていたお茶,昼食のパンとコロッケ,夕食の豚しゃぶの材料を買って帰る.
息子が帰ってきて昼食.午後は年賀状作り.娘は手書きだけれど(それに彼女は既に出し終えてもう私の実家に行っている),息子はキッドピクスで作った奴を印刷.そしてさっきのネタ本から親戚分と会社分を製作.妻の奴はネタ本のものを少しアレンジして作る.途中でインクが無くなり,雪の中をまた阿佐ヶ谷まで買出しに行かなければいけないかと思ったが,幸い,隣の文房具屋で売っていた.ラッキー.
しかし年賀状ってのは面倒臭いよな.結婚前までは一切出さないようにしていたけれど,一家を構えるようになって,しかたがないから世間並みに出すようになってしまった.糞,あのままずっと出さないでいれば毎年つまらないことに時間を使わなくても済んだのにな….
夕食はさっき買った材料で豚しゃぶ.ちょっとケチ根性を出して安い肉を買ったのが失敗かも.終りはうどんで締める.
夜はもう見るべきTVも無いのでさっさと寝る.

【2004年12月28日 火】

今日で会社はお終い.ほっとする.
会社に行く.相変わらず『王狼たちの戦旗』を電車の中で読む.物語はいよいよ戦争が本格的に始まるというところ.忘れていたキャラクターもだいぶ思い出してきて面白いのだけど,どうしても読書スピードが上がらないんだよな.
昼休みに銀行に行って資金移動その他.ローン返済のやり方を少し変えたほうが良いのかも.悩むところだね.そして午後は机の中身の整理をする.思い切って捨てることにしたら大量の炒らない種類ができてしまった.そしてまずいことにこれが外部には出せない奴ばかりなんだよな.しかたがないから延々とシュレッダーにかけるが,時間切れ.残りは来年やろう.
夕方から仕事納めということで軽く1時間ほど飲んでから解散.私は来年の新年会の幹事なので,予約に赴く.ところが狙いの店では該当人数では個室が取れず,別の行ったことのない店に決めた.さてここで大丈夫だろうか?.
それから紀伊国屋に行って『王狼たちの戦旗』の下巻を購入.これは正月の読書用.ただホントに上巻を読み終えることができるか激しく疑問.実家に戻るのだけど,何かとやらされるだろうし,酒も飲むもんな.本を持って行っただけということにならなければいいのだが….
帰宅して夕食.息子は今日も大量の宿題を抱えている.特にこいつは国語が苦手であり,そしてまたこの国語の宿題がいやらしいんだよな.私としても悩むところが結構ある奴で,果たして息子は今後ちゃんとやっていけるのだろうか?.

【2004年12月27日 月】

さて今年の仕事も今週でお終い.今日と明日だけだ.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『王狼たちの戦旗』を読む.少し時間があれば上巻を読み終えることができるのだけど,これがなかなか難しいんだよね.
昼前に病院に向かう.行く途中で昼食.今日は久しぶりの診察で,レントゲンを撮るのだが,病院に到着したのは昼休み中.しかし今日は混んでいるので昼休みもレントゲンをやっているのというので撮影してもらう.その後はリハビリ.療法士のお姉さんが代わってから最初となる.やはり人によってやり方に少し違いがある模様.こちらのお姉さんは患者の自主性を重んじる主義であるらしい.
リハビリが終わった後は診察.骨は大丈夫だが,やはり小指の腱が癒着していて,リハビリではちゃんと曲がるまで回復しそうもないとのこと.手術するかどうかは次の診察までに考えておいてもらいたいと言われてしまった.う〜む,どうしようか….だいぶ不自由は無くなってきたが,小指が曲がらないというのははやり結構不便なんだよな.
いつもと同じくらいの時間に帰宅.今日から息子が塾の冬期講習に行っている.感想を聞くと,理科とか社会が難しいらしい.で,大量の宿題が出て,夕食後も苦労している.さて,こいつも中学受験をするのか….
夜は昨日のバルセロナ−レバンテの後半を見る.バルサは追い付かれて危うく引き分けそうになったけれど,エトーのきれいなゴールで勝ち越す.

【2004年12月26日 日】

日曜日.息子のサッカーの練習も無く少し寝坊ができる.
今日から娘が私の実家に先に行くのだが,奴はいつもの通りにぐずぐずしていてなかなか出発できない.で,やっと11時前に出かける.私は窓拭き.家の窓は360度回転するので,外側も家の中にいて拭くことができるのだが,狭い敷地に建てた悲しさで,1階の窓の半分は回すと隣のうちとぶつかってしまうために,外から拭かなければならない.ま,今日は暖かめだからいいけどね.
左手が不自由だったため,夏以来右手を使うことが多く,どうもこの頃右肩に違和感を覚えている.もしかして,五十肩かも.去年の12月は左肩の五十肩でひどい目にあって,今度はもしかして右肩かも.まいるよな.
昼食は暖かい蕎麦.とろろをかける.息子はとろろが嫌いなのでネギとカニカマボコをのせる.
午後はお昼寝.ホントは走らなければいけないのだが,どうもそういう気になれない.走らない習慣ができてしまうとどうしようもないよね.心なしか一旦少しスリムになりかけたお腹のまわりもこの頃ゆるんできたような気配がする.困ったな….
夕食は阿佐ヶ谷まで食べに行く.中華にしようという気持ちがあって小澤に行く.予約しようと思っていたのだが,どういうわけか電話が通じず,少し早めに行ったら幸いなことに座れた.前菜,水餃子,春巻,キノコの炒め物,牛肉の鍋っぽいもの,海鮮おこげ,チャーハンを食べる.悪くはないけれど,どうも以前よりも味がイマイチになっているような気がするんだけどな.気のせいだろうか?.
夜はバルセロナ−レバンテを見る.ただ,結果を知っているんだよな(2-1でバルサの勝ち).バルサが先制するが,レバンテも悪くはない.バルセロナの一時の圧倒的な強さはなくなってきたのかも.ま,あれだけ怪我人が出ていれば皆疲れるもんな.それでも前半は1-0で終え,ここで眠くなってダウン.

【2004年12月25日 土】

昨日は夜中過ぎに帰ったのだけれど,いつもと同じに起きる.やっぱり眠いな.ただ今日で土曜日出勤はお終い.それが心のささえか….
会社に行く.電車の中では相変わらず『王狼たちの戦旗』を読む.マジで今年中に読み終えることができるか怪しくなってきた.休み中に読書ができるかどうかが問題なのだが,とりあえず下巻は買っておくべきだろうな.
会社に到着すると,昨日の夜に行った客のところで,夜中にトラブルが発生したとの知らせ.糞,謝りに行かなければいかんのだけど,さすがに今日も夜中に行くのはイヤなので夕方までに何とかしないといけない.ま,朝一番で担当が向かっているし,外注先への手配も終わっている模様.
午後は昨日に続いて装飾業者のデモを受ける.こっちも疲れるけれど,あちらもクリスマスでしかも土曜日の午後だというのに大変だよな.今日は2社のうち,後の方の業者が有望.
夕方,昨日行ったお台場の客のところに行く.今日はゆりかもめを利用.車内は結構混んでいて,さすがに土曜日だなぁと思っていたのだが,お台場に行ってびっくり.昨日に負けないくらいに人が出ている.さすがに冬休みに入っただけはあるねぇ.まだ夕方なのにもう切符売場では長い列ができている.帰りは大丈夫だろうか?.
客のところで先発したメンバーと合流.どうやらトラブルは治ったらしい.で,客の責任者と検証.どうやら大丈夫,と思ったときに別口の不具合を発見.糞.しかしこいつは運用に重大な影響を与えるものではないので,年末まで我慢してもらうことになった.しかしこれで大晦日の夜に来ないわけにはいかなくなったな.メンバーはどうしようか…(私は勘弁してもらいたいというのが本音).
で,何とか客のところから退散.駅に行ってみると,先程よりもずっと長い列ができており,しかたがないから並ぶ.そして新橋からは地下鉄で家に向かう.疲れたな….
帰宅して夕食.息子の通知表はまあまあといったところ.明日から娘が先に私の実家に遊びに行くので準備その他をする.そんなこんなで時間がかかってしまい,この前途中まで見たレアル・マドリッド−セビリアを見始めたときには少し遅くなってしまった.リードしたセビリアは守勢にならずに積極的に攻める.対してマドリッドはイマイチ.ついでに良かったと思オーウェンまで下げてしまった.このゲーム,マドリッドが大差で負けなかったのはカシージャスのおかげだね.0-1でセビリアが勝つ.
やっと明日は休みだ.

【2004年12月24日 金】

休んだと思ったらもう会社だ.しかも今日はクリスマスイブだというのに深夜に客のところに行かなければならない.糞.
会社に行く.地下鉄の中では引き続き『王狼たちの戦旗』を読む.まだ上巻で,今年中に下巻に突入することができるだろうか?.ま,面白いからいいんだけどさ.
今日は一日中会社にいる.午後は来年に出展する展示会の装飾業者のデモを見る.3社のうち2社はどうもいかんねぇ.で,明日2社見てから検討するわけだけど,どうなるものか….
夜になり,一旦家に帰る.帰る途中,駅のそばのスーパーでスペイン産の安赤ワインを1本購入.帰宅してすぐに風呂に入り,夕食となる.クリスマスイブなのでトリの足のローストがメインとなる.これから客のところに行かなければいけないので,ワインは控えめに飲む.トリのローストは妻が気合を入れて時間をかけて作っただけあってなかなか美味.
9時過ぎに出かける.行き先はお台場で,大崎からりんかい線に乗って東京テレポートで下車.イブをお台場で過ごした人達が帰るために切符売場に長蛇の列を作っている.いや,すごいな.で,外に出てみるとカップルと家族連れでまだまだ混雑している.会社の奴とは11時に待ち合わせをしており,時間があるため,DECKSからフジテレビの方まで歩いてみるが,よくまあこんなに出歩いているよな,と感心してしまう.
ということで11時に待ち合わせて某施設に入場.機械を入れてから初めて夜中を越して営業するので,ちゃんと動くかどうか立ち会うのだ.で,0時を過ぎたのだけど,無事稼動.安心する.この施設は2時までやっているのだが,とりあえず動いたので後は部下にまかせて私は先に失礼する.
外に出てみると,さすがに先程よりは人では少なくなっている.もしかしてゆりかもめの最終に間に合うかもと思って駅に行ってみるが,当然駄目で,しかたがないからタクシーを拾うことになる.デッキから下の道路に降りると,終電にあぶれたカップルがそこらを結構うろついており,なかなかタクシーを拾えそうにないし,道はまだまだ混雑している.で,多分タクシーがいると思われるフジテレビ方面に歩いている途中,車道の中央にある空車を発見.信号待ちを利用してそこまで行き,乗せてもらうことに成功する.
混んでいて動きませんよ,と運転手は言うけれど,どうしようもないからとにかく行ってもらうことにして乗車.渋滞状態だったが,だんだん動き出し,意外と素直に橋を渡ることができ,1時間ほどで自宅に到着.ラッキー.
疲れたので速攻で寝る.

戻る