マジメに走り始める


【2004年11月25日 木】

今日は人間ドックであるので朝食は無し.
検診センターに行く.場所は東中野で,8時から開くというのでぴったりに到着したら,もうすでに十数名も先着していた.なんだ,ぴったり8時に着くために時間をつぶして損してしまった.
ドックはいつもの通り.怪我以来の運動不足のため,体脂肪率が19%でちょっと残念.相変わらず膵何とかの数字と尿酸値が大きめだけど,おおむねOKである模様.多分,再検査の通知は来ないはず.また,胸のレントゲン写真で交通事故で折った後がまだわかるとのこと.体力測定で握力を測ったのだが,左手は17キロしかなかった(右手の半分).まだまだ回復途中だねぇ.
検査の待ち時間で『天空の遺産』を読了.次は同じくロイス・マクマスター・ビジョルド『自由軌道』を読み始める.これもなかなか面白そう.
本来ならば風呂に入って終りにするのだが,今日は後があるのですぐさまセンターを後にする.で,まず左手のリハビリ.今日は少し遅めになってしまったので同じ部屋でリハビリをする人がいず落ち着いてできる.やはり痛かったが,薬指が手のひらに触れて,こいつは収穫といえるだろう.触れたといっても,作業療法士のお姉さんに思い切り力を入れられて強引に曲げてだけどさ.
病院を出るともう夕方.今日は客と約束があり,そのまま八丁堀に行く.会社の奴らと待ち合わせて訪問.来週にうちの機械を展示会に出品してくれるので,その打ち合わせ.話は素直に進み,機械のセットアップをして終了.
帰りにさきほど駅のそばで見かけた立ち飲み屋に行く.ここが結構アタリの店で,スペインの生ハムもイワシの塩焼きもおいしい.飲んだのはハーフ&ハーフ(これはTOPSの方がおいしい),スペインの赤を2杯.そして私はこのあたりで切り上げて先に帰る.
帰宅して夕食.夜はサッカーを見ずにさっさと寝る.

【2004年11月24日 水】

起きるとまだ暗い.冬になってきたねぇ.
会社に行く.外に出ると寒いけど,まだコートを出していない.この週末には掘り出さなければいけないかも.昨日の長距離ランニングで少し筋肉痛.そしてやはり右足首が微妙に痛い.ま,気にならない程度の痛みなんだけど….
電車の中では引き続き『天空の遺産』を読む.順調に読み進んでいて今日か明日に読み終える予定.次は今野敏にすべきか同じビジョルドの『自由軌道』にすべきか悩むところ.
夕方,昔の客のところに行く.この客は以前は静岡にいたのだけど今は東京駅のそばに来ている.行くのは7〜8年ぶりくらいだろうか.行ってみると昔の担当者がまだいて懐かしい.そうか,あの店がオープンしたのはもう9年前なのか….
客のところを出るともう夜で今日はこれでお終い.銀座までぶらぶら歩き,本屋で新刊のチェック.読みたいのが何冊かあったけれどパス.そしていつもならビールを一杯飲むところだけれど,明日は人間ドックであるため我慢.真っ直ぐに家に帰る.
夕食後,問診表を書く.アルコールの量のところでちょっと控えめにしたけれどおおむね正直に記入.控えめといっても,いつも酔うほど飲まないし,夏が終わったらちゃんと週に一回休肝日を入れてるもんな.それほど事実とかけ離れているわけではない.
夜はバスクダービー,レアル・ソシエダ−アスレティック・ビルバオを見るが,眠くなって前半でダウン.ゲームはビルバオが0-2でリード.ソシエダは決定的な2回のチャンスを逃したのが大きかったね.
少年サンデーを読んで寝る.

【2004年11月23日 火】

というわけで今日は息子のサッカーの試合であるため早起き.
妻は試合の準備(飲み物の作成とか昨日の夜に作った豚汁を運ぶとか)をやりながらパンを食べ,私は朝食を作って息子に食べさせる.で,あわただしく二人が出かけ,私は落ち着いて新聞を読み,TVでニュースを見る.だけど娘は全然起きてくる気配が無い.
9時過ぎに娘を起こし,私は着替えて走る.今日も長めに走ろうと思い,抑え目のペースで始める.しかし一昨日の良い調子が残っていて,キロ5分を切るペースになってしまった.それでも早すぎるかと思ったそのペースのままずっと走ることができ,結局,22.4キロを108分弱.
調子は戻りつつあるねぇ.『館山若潮マラソン』は1月末なので,12月にマトモに走れれば期待できるかも.ただ12月の土曜日は出勤なんだよな.走る時間がどのくらい取れるかが問題.それに昨日医者から言われた再手術を受けなければならなくなるとランニングどころじゃなくなるもんな.そういえば去年の12月は五十肩で走れなかったんだよな.おかげで館山では2時間39分もかかってしまったのだ.
帰宅すると娘はまだ寝ている.叩き起こして,私はシャワー.長い距離を走ってお腹が空いたので,おにぎりを1個作って食べる.
サッカーを見る準備をして味の素スタジアムに向かう.今日はFC東京−市原.まず永福町まで行く途中,図書館に寄る.『真田太平記』を探すが,何と読みたい2巻だけが無い.糞.しかたがないから,ビジョルド『自由軌道』を借りる.多分こいつは読んでいないはず.
図書館を出て駅に向かう途中,肝心の入場券を家に忘れて出てきたことに気付き,あわてて取りに戻る.それで時間が無くなってしまったため,昼食を食べるのは省略し,バスで永福町まで行き電車に乗る.そしておにぎりと空揚げ,ビールを買ってスタジアムに入場.息子のキッズクラブの選手カードをもらいに行ったら何とケリーがファンサービスをやっていた.その後,席に座ったらもう2時だった(途中で浅利を見かける).
遅めの昼食を食べ,先程目についた人ごみに行って何をやっているのかをチェック.ユニフォームが当たる抽選をやっていたので投票(ここでは近藤を発見).もう一つの人ごみのところに行くと,そこはナビスコ杯優勝DVDと記念切手を売っていて,値段をチェックせずに『両方!』といって買うと,何と合わせて8千円….一瞬,切手を買うのは止めようかと思ったが,そのまま購入.こちらにいたのは松本.
ゲームが始まる.市原では水野とか結城とか知らない選手が結構出ている.こちらではジャーンが復帰したが茂庭は引き続きお休み.さっきファンサービスしていたケリーも当然出ておらず,馬場がトップ下,右に戸田,左に鈴木.梶山と今野がボランチ.怪しげなメンバーだよな.心配.
ゲームが始まるが,開始早々戸田がボールを奪われて近い場所でカウンターを食らい先制点を取られる.糞.その後,最終ラインからのなんでもないようなロングボールを入れられ(オフサイドだと思ってしまったのか?)加地がかわされて2点目.開始6分で0-2だもんな,最低….
やっとこれで目がさめたのか,攻勢に出る(というよりも市原が安心してしまったのかも).そして20分過ぎに左から攻め,ゴール前で誰かが倒されてPK.しかしこちらからは遠くてどうなっているのか全然わからなかった.PKを蹴ろうとして初めてPKだとわかった始末で,怪しげなPK.さすがに柏原主審.
その後も攻勢.追い付くのも間近と思っていたがロスタイムになる.これは1-2で前半を終えるかなと思っていたところ,クロスを入れられ,2列目からの飛び出しで追加点を奪われる.糞!.しかし何とこれがゴール取り消し.ファール?,オフサイド?.良くわからない.さすが柏原….
後半も最初から攻める東京.しかしゴール前でゴチャゴチャしているところからクリアできずに決められてしまう.これで1-3.わたしはここで敗戦を覚悟した.ただ,市原も疲れているらしくゲームはほとんどこちら側で行われる展開.しかしなかなかシュートまでいけないんだよな.エリア内でそんなにつなぐな,さっさとシュートを打て,とイライラしていたら,何とそこから決めてしまった.これで2-3.決めたのは鈴木.
後半は石川,阿部,三浦を投入.特に馬場から三浦を替えてから良くなった印象.そしてとうとう梶山が決めて同点.その後,市原は結城が二枚目のイエローで退場.攻め続けるけれど,とうとう追加点は奪えず結局ドロー.あ〜あ,勝ちを見ることができなかった.私は9/23のレッズ戦以来勝ちを見ていないもんなぁ(ナビスコ杯決勝はPK戦勝ちだからドローとすると).もう二ヶ月か….
今日はホーム最終戦なのでヒロミの挨拶.『大きな声ではいえませんが…,天皇杯は狙っています』に笑う.しかしこれでリーグ戦は終了か….寂しくなるなぁ.
帰宅.息子のチームは1回戦で負けてしまったらしい.そして負けてしまったけれど閉会式に出なければいけないので,一日中グランドにおり,妻はとても疲れたらしい.私も疲れているので夕食は手抜き.麻婆豆腐とサラダ(ジャガイモ,ニンジン,キャベツ,パプリカ,茹でタマゴ)とブロッコリ.
夜は録画しておいた対市原戦を妻と一緒に見直す.前半終了間際の市原の得点取り消しはTVで見ても不可解.市原の3点目は加地が相手にパスしちゃったんだねぇ.梶山の得点は一回空振りして1人時間差攻撃をしたのか….
疲れて寝る.少し筋肉痛.

【2004年11月22日 月】

もう月曜日になってしまった.昨日,昼寝をしなかったためか眠い.
会社に行く.天気は幸い晴れ.地下鉄の中では昨日に続いて『天空の遺産』を読む.読んでいるとどういう話かは思い出してきたが,中身ははっきりと憶えていない.一種のパズラーなので,中身を忘れているというのは読むのにはいいのだけれど,私の記憶力の減退を突きつけられているようでちょっと憂鬱.
午前中に病院に行く.連休の谷間なので混雑しており,レントゲンでだいぶ待たされて余裕を持っていったはずなのに結局予約時間ギリギリとなる.骨は無事にくっついている模様.ただ,左手の小指の筋が少し癒着しているとのことで,もしかすると再手術の可能性があると脅かされる.もし手術の場合は二ヶ所切ることになるとか(曲げるところと延ばすところ)….まいっちゃうよな.マジメに装具をつけてリハビリに励もう.
会社に戻る途中,郵便局で『館山若潮マラソン』の申し込みを行う.レース日付は1/30で,去年のひどい走りのリベンジだ.
仕事が終わって会社を出る.明日が休みなので気分が良いよねぇ.ビールを飲みたかったが,我慢して真っ直ぐに帰宅する.
明日はFC東京−市原があり,ホーム最終戦なのだが,息子と妻はサッカーの試合のために行くことができない.で,娘と一緒に行こうかと思ったが,数学の宿題が大量に出ているので駄目かも.ま,もともと娘はそれほどサッカーに興味があるわけじゃないからな….しかし1人でサッカーを見に行くのはずいぶん久しぶり.
夜はバスクダービーを見ようと思ったが,妻が明日の準備(昼食の豚汁を作ったりしている)であれこれやっていて落ち着かないので先にさっさと寝る.

【2004年11月21日 日】

今日は息子のサッカー練習が早番であるため,あまり朝寝ができない.
朝食を食べ,息子を送り出す.妻も何かの用で学校へ行く.そして私は昨日に続いて走る.今日も天気が良くて快適.走るのには一年中で一番良い時だよな.昨日に結構長い距離を走っており,今日もなるべく長く走りたいので,ゆっくりと走っているつもりだったが,時計を見ると思ったよりも早めのペースとなっている.それでもあまり疲れることがなく走ることができ,結局,19.2キロを92分弱.悪くはないな.
帰宅してシャワー.娘は一人で寝坊して朝食を食べている.私は先週買ったスーツが出来上がっているので取りに行く.スーツを受け取った後,隣のスーパーにあるパン屋で昼食を購入.帰りの途中でソーセージを買って帰宅すると妻も学校から戻っており,息子がお腹が空いたというので昼食.
妻は今日の午後も学校に行くはずだったが,用件がなくなったので以前から見に行きたかった『スウィングガールズ』を見に行こうと言う.息子は友達と遊ぶというので私と妻と娘で行くことに決定.ネットで調べると2時40分からの上映を見られそうで,少し時間があるので私は図書館に行く.ところが狙いの『真田太平記』は無くて,今野敏と既読のビジョルドを借りて帰宅する.
1時半過ぎに出発.行き先は新宿.到着するとやたらと混雑している.何かと思ったら『ハウルの動く城』を同じ建物の中でやっているのだった.で,長い列に並んで切符を購入.夫婦のどちらかが50歳を超えていると二人で2000円ということなので,その特典を使い,中学生も1000円であり計3000円で入場することができた.
入りは半分くらいで悪くない.実写の映画を見るのはずいぶん久しぶりで,TVでもドラマはまったくといって良いほど見ないので,他と比べての評価はできないけれど,とても面白く見ることができた.で,帰りに伊勢丹で息子へのお土産にエクレアを買って帰宅.行き帰りの電車の中では,さっき借りたビジョルド『天空の遺産』を読む.こいつは再読.
夕食を何にすべきか考え,ふと揚げ出し豆腐を食べたくなる.この前,どこかのサイトで見たレシピを思い出しながら作成(ひき肉のそぼろがかかっている).う〜む,ひき肉の味が強くて揚げ出し豆腐って感じじゃないな….豆腐を揚げるついでに味をつけた豚肉も揚げて,それを使った肉野菜炒め,小松菜のおひたし,ワンタンスープも作成.ワンタンを包んだりしたので時間が結構かかってしまった.
夜はスペインダービー,バルセロナ−レアル・マドリッドを見る.カンプノウはすごい雰囲気.観客は10万人弱入っているらしく,フィーゴがボールを持つと全員(多分)がブーイングするんだもんな….ゲームはバルセロナがペースをつかんで攻め続ける.そしてロベカルとカシージャスがお見合いしたところをエトーがボールをかっさらって先制.左サイドできれいにボールをまわし,ファン・ブロンクホルストが追加点.後半にはPKがあり,3-0でバルセロナが勝つ.去年(1-2でマドリッドの勝ち)とは全然違うバルセロナの圧勝だった.
妻は眠くなってダウン.私はやべっちを見てから寝る.

【2004年11月20日 土】

子供達の学校があるのでいつもと同じ時間に起きる.外を見ると雨はたった今降り終えた模様.
子供達が出かけると,もう青空が出てきた.今日は息子の学習発表会で,妻は何かと義理があり最初から見なければいけないので,出かける準備をする.息子の出番は多分11時あたりであり時間があるので私は走ることにする.
空は晴れて太陽が出てさわやかな気候になったけれど,地面はまだまだ濡れておりあちこちに水溜りがあるので走りにくい.スピードもそれほど上がらず,14キロあたりで切り上げようと思っていたのだが,走っている途中,来週の木曜日が人間ドックの受信日であることを思い出した.左手の怪我以来,運動不足で太り気味なので少しでも脂肪分を燃やしておこうと思い立ち,18.4キロまで走るのを延長する.タイムは90分ちょっと.
帰宅してシャワー.ランニングウェアとそこらあたりにある汚れ物を洗濯機に放り込んで学校に行く.到着するとダンス部の発表をやっている最中で,それが終わると休憩.その後に息子が出る4年生の発表があった.息子から聞いていた内容だと相当つまらないのではないかと思っていたが,そうでもなくなかなか面白かったのは幸い.で,5,6年生の出し物は見ないで帰宅する.
家に帰ると洗濯が終わっていたので干す.その後,昼食の準備.今日は暖かいのでザル蕎麦とし,天ぷらを買ってくる.蕎麦を茹でている最中に妻と息子が帰宅して昼食.私はビールを飲む.食後,妻はまた学校の何かの用でお出かけ.息子は遊びに行き,私は新潟−FC東京を見る.
茂庭とジャーンがいなくて藤山と増島,加地はこの前代表でフル出場していて中二日という怪しげなDFライン.ゲームはお互いに攻勢に出るが,新潟の左サイドが良くて何回も危ない場面となる.ところが三浦が先制する.だけど三浦が点を入れると負けるんだよなぁと思っているとすぐに同点にされ,おまけに逆転.後半,少し盛り返したけれど追加点もとられて,結局4-2で負けてしまった.確かに新潟は良いゲームをしたけれど,4点も取られるってのはねぇ….糞.
裏番組で浦和−名古屋をやっていたので時折見ていると,何と名古屋が先制.しかしやたらとイエローカードが出ている模様.そして後半にエメルソンがPKを蹴る場面を見て,これで同点かと思ったら,実は名古屋が追加点を入れていて,1-2になった場面だった.そしてそのままゲームセット.ただ,G大阪が負けて浦和の後期優勝が決まった.
東京がボロ負けしたので気分直しに昼寝.目をさまして夕食を考える.この前の青森出張で鮭を買ってきたのでメインはそれを焼くことにする.後,何にすべきかはスーパーの棚の前で考え,ふと酢豚が食べたくなって作成する.それから水菜のおひたし.酢豚は生姜焼き用の肉で作るという手抜き.
夜,NHKでローマ帝国のことをやっていて,そういうものを久しぶりに見る.イスラエルでローマの遺跡を見たことを思い出し,興味深い.その後,妻が昼間の新潟−東京のビデオを見始め,私は眠くなってダウン.

【2004年11月19日 金】

朝起きるとまだ雨が小降りであるけれど降ってる.天気予報によると,この雨はすぐにやんで昼間の降水確率は20%なのだけど,どうも信じられないので長い傘をさして家を出る.地下鉄の中では引き続き『真田太平記1』を読み読了.面白かった.
午前中は来客.昼休みに『真田太平記』の続きを借りるべく図書館に行くが,『2』が見つからない.糞,それじゃ週末に地元の図書館で探すことにしよう.ちなみに外は雨.天気予報は見事に外れた模様.
夜,会社を出てもまだ雨.良く降るよな.雨があがっていたら本屋に行って何か買ってビールを飲もうと思っていたのだが,あきらめて真っ直ぐに帰る.
明日は土曜日だけど,娘も息子も学校があるらしい.娘は隔週の登校だから当然だが,息子は学習発表会があるとのこと.近所の川を調べた結果を劇仕立てで発表するのだ.息子の役は水の中の虫か何かで,女の子と演じるらしい.息子が水虫ってのは別にいいけど,女の子にとってはちょっとイヤかも.
風呂に入ってfootを見終わると眠くなってしまった.ベティス−バルセロナの後半を見れないままに一週間がたってしまったな.もう明日はクラシコだ….

過去の日記を読む

戻る